バイクと!

baiku and !

ポエム
記事検索
月別アーカイブ

ニュース

(23)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/31(火) 12:08:05.84 ID:IK9esy3c9
この数年、京都を訪れる観光客が減っている。外国人観光客は増えているが、その代わりに日本人観光客が減ったからだ。社会学者の中井治郎氏は「観光公害=オーバーツーリズムが深刻化している。外国人観光客の受け入れに対して、社会的な合意の形成が不十分だったことが原因だ」という――。

■「いうほど増えてへん」、なのに…

 観光客の引き起こすさまざまな問題に京都の市民が悲鳴を上げるオーバーツーリズム的状況が大きく問題化されるようになってきたのは、2015年前後からであるといわれている。

 しかし京都を訪れる観光客数が5000万人を突破した2008年以降、その数がピークを記録した2015年でも5600万人ほどなのである。しかも、その後は減少傾向にあって2018年には5275万人まで数字を下げている。

 つまり観光客数は「いうほど増えてへん」うえに、近年ではむしろ減りつつあるのである。ではなぜ、京都のオーバーツーリズムは深刻化したのだろうか。

 そのカラクリにおいて重要なことは「量」ではなく「質」への着目である。つまり、「どれくらいの人が京都に来ているのか? 」ではなく、「どんな人が京都に来ているのか? 」という視点だ。
.

■ひそかに進行する「日本人の京都ばなれ」

 京都における観光産業の主役だったのはもちろん日本人観光客だった。この日本人観光客が減っているのだ。たとえば、お宿バブルといわれ「部屋が取れない。取れても高くて泊まれない」などといわれてきた近年の京都であるが、じつは日本人宿泊数はここ数年、毎年数%ずつ減少し続けており、とくに主要ホテルの日本人宿泊者数は2018年には9.4%も減少したという。

 また2019年の7月に発表された「じゃらんリサーチセンター」による2018年度の宿泊旅行調査結果では、京都の宿泊者数は全国7位であり、「大人が楽しめるスポットや施設・体験が多かった」では5位と健闘するものの、「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」29位、「地元の人のホスピタリティを感じた」18位など、たとえば8分野のうち4分野で1位を占める沖縄に比べるととても「日本一魅力的な観光都市」などと胸を張れるものではない。さらに前年度に比較しても8分野中6分野で順位を下げているのである。

 近年は日本全体で国内旅行者数が減少傾向にあるとはいえ、これらのデータや調査結果からは、「日本人の京都ばなれ」がひそかに進行しているさまを見て取ることができるかもしれない。

■外国人との「お宿争奪戦」に負ける

 すっかり決まり文句となった「若者の~ばなれ」が往々にして「若者ではない人」の一面的な物事の捉え方を示すものでしかないように、「日本人の京都ばなれ」にも、その言葉に安易に乗っかる前にその背景に目を向けることも重要である。

 たとえば日本人宿泊者数の低下の背景としては、「お宿バブル」を引き起こした宿不足の結果、外国人観光客と日本人観光客のあいだで部屋の奪い合いが起こっていることが指摘されている。

 気軽な国内旅行として京都を訪れようと思う日本人観光客と、一大イベントである海外旅行として京都を訪れようと思う外国人観光客では、宿を予約するタイミングがちがうのだ。

 つまり「よし、はるばる日本にいくぞ! 」という意気込みの外国人たちが旅行の数か月も前に部屋を押さえてしまうため、「来月の連休、ちょっと京都でも行ってみようか」とふと思い立った日本人が宿を取ろうとホテル予約サイトを開く頃には、ときすでに遅し。希望の日程と適当な予算でプランを検索してもどこも満室。「仕方ない、京都はあきらめるか」と、またちがう観光地の名前で検索し始めることになってしまうのである。


全文はソース元で
12/31(火) 11:15配信
プレジデント
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191231-00031676-president-bus_all

続 き を 読 む

(19)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ケレス(兵庫県) [US] 2019/12/29(日) 18:54:10.86 ID:erFz/LY50● BE:842343564-2BP(2000)
新車が17万円で買える125cc「ホンダ車」 【走りは? 装備は? コスパは?】実際乗ってチェックしてみた
12/29(日) 17:10配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191229-00010000-mcyclist-bus_all&p=1


no title


125ccのクルーザーという珍しい存在でもある「CBF125T」
維持費も安く、十分交通の流れに乗れ、昨今注目が高まっている「125ccクラス」こと原付二種のバイク。そんな中でも、新車が10万円台で買える「ホンダ車」があるんです。
ちなみに110ccのスーパーカブ110の新車価格は約28万円。
なぜそんなに安いのかというと、中国のホンダの現地法人が現地生産・現地販売を行っているモデルでを輸入したものだからなんです。
「中国生産」というと色眼鏡で見がちですが、今やiPhoneも中国で生産されている時代……実際どうなのよ?ということで、新車価格16万9000円の「ホンダCBF125T」に乗って触ってチェックしてみました。

125ccでもちゃんとクルーザーの乗り味が!

CBF125Tを生産するのは中国の「新大州本田」(ホンダと新大州・天津本田の合弁企業)
CBF125Tはホンダと、中国のバイクメーカーである新大洲・天津本田との合弁会社である新大洲本田で製造されるモデルで、エンジンは空冷OHC2バルブ単気筒。マニュアルミッションで、4段リターン変速を装備するクルーザータイプのモデル。
以前は中国現地で「CB125T」の名称で販売されていたが(昔、日本で販売されていた2気筒エンジンの「CB125T」とは全くの別物)、燃料供給方式をキャブレターからFIに変更して、ヨーロッパが現在施行している排ガス基準「ユーロ4」に適合させている。同時に、最高出力は8.2馬力から8.6馬力へと向上している。
また、燃料タンクはCB125Tから形状が少し変わって容量9.5Lから10.8Lへ。CB125T比で車重は1kg増しになっている

続 き を 読 む

(17)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:28:56.01 ID:ebqAN3Rwa
no title


11月のとある昼下がり。汐留(港区)にある日本テレビからバイクに跨(またが)った中年男が姿を現した。
眼鏡をかけ、トレードマークの坊主頭はヘルメットで隠れているが、その癖のある風貌に疑いの余地はない。
『バイきんぐ』の小峠英二(43)だ。

「キレキレのツッコミで、バラエティ番組に重宝されている小峠の趣味が、車やバイクというのは有名な話。
愛車の1966年式『シボレー・ノヴァ』は台数も少なくかなりのレアものです。
この日、乗っていたバイクも、〝旧車〟の王様的存在といえる『カワサキ・Z1』ですからね。強いこだわりが感じられます」(民放テレビ局ディレクター)

収録を終え、〝相棒〟の爆音と共に走り去って行く小峠。
趣味に興じる余り、婚期を逃すなんて事にならなきゃ良いけど。

『FRIDAY』2019年12月6日号より

続 き を 読 む

(12)
このエントリーをはてなブックマークに追加

続 き を 読 む

(25)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ばーど ★ 2019/12/24(火) 19:33:20.98 ID:EBNMF7v19
 京都市の国道でUターンしようとした車がバイクと衝突し、バイクの男性が死亡しました。カーナビが逆方向を示したため、突然、Uターンしたということです。

 24日午前0時すぎ、京都市山科区の国道1号で車がUターンしようとして隣の車線を走っていたバイクと衝突しました。バイクを運転していた廣山勝一さん(53)が頭を強く打ち、5時間後に死亡が確認されました。車を運転していたペルー人の男性(29)は、友人2人を乗せて京都観光に向かうところでした。現場付近はUターンが禁止されていますが、行き先を設定していたカーナビが逆方向を示したため、突然、Uターンしようとして事故になったということです。

2019年12月24日 17時14分
テレ朝news
https://news.livedoor.com/article/detail/17574072/

no title

続 き を 読 む

(34)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Ninja_ZX-25R
Ninja_ZX-25R

565: 774RR (アウアウオー Sadf-1ZZR) 2019/12/20(金) 13:12:17.82 ID:Z/NRaK1ta
おおおおおおーっ!!
とうとうクル━(゚∀゚)━!
皆さんお待ちかねのエンジンサウンド
カワサキからのクリスマスプレゼント

https://www.youtube.com/watch?v=QLI8bfDOoVs



みんな全裸で正座して待機な(´・ω・)

566: 774RR (ラクペッ MM6b-UMmJ) 2019/12/20(金) 13:13:44.81 ID:6n+TtbzHM
ここまで引っ張るってことは、音にかなりの自信があるんだろうね。

716: 774RR (オッペケ Srcb-KEH9) 2019/12/24(火) 16:12:17.73 ID:4WSlxWWtr
エンジンサウンド公開まであと少し

717: 774RR (ワッチョイ 9725-jwCj) 2019/12/24(火) 16:31:42.74 ID:U3FC8eNG0
700人も待機してる

続 き を 読 む

(15)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 赤色矮星(光) [CL] 2019/12/23(月) 14:53:40.33 ID:x1Oz8LEm0● BE:121394521-2BP(3112)
カワサキ「Z125 PRO」は、スーパーネイキッド「Z」シリーズの中で最も軽くコンパクトな車体を持つストリートバイクです。

 シート高780mm、車両重量102kgにアップライトな乗車姿勢は、気軽に走り出せる親しみやすいキャラクターとなっていますが、
倒立フォークやオフセットレイダウンリアサスペンション、前後ペタルブレーキディスクなど、装備はパフォーマンスを重視した内容です。

 また、高回転域までスムーズに吹け上がる排気量124ccの空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブエンジンを搭載し、ストリートにおいて機敏な走りと優れた燃費性能を実現。
メーターにはギアポジションインジケーターを装備し、容量7.4リットルの燃料タンク、2人乗りも考慮した段付きシートなど、利便性と快適性も確保しています。

「Z1000」「Z900」「Z650」「Z400」「Z250」に並ぶZシリーズの末弟として、上位機種同様アグレッシブでシャープなデザインにより、スポーティなイメージを演出しています。

カワサキ「Z125 PRO」の価格(消費税10%込み)は35万2000円です。
カラーバリエーションは「メタリックマットミステリアスグレー」と「パールブリザードホワイト」の2色設定で2020年2月1日より発売されます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010002-bikeno-bus_all

続 き を 読 む

(22)
このエントリーをはてなブックマークに追加

続 き を 読 む

↑このページのトップヘ