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1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2019/10/30(水) 20:34:28.19 ID:f5Szz0KQ0● BE:844481327-PLT(13345)
日立製作所とホンダは30日、傘下の自動車部品メーカー4社を統合し、新会社を設立すると発表した。
ホンダが筆頭株主のケーヒン、ショーワ、日信工業にTOB(株式公開買い付け)し、完全子会社化した後に、日立完全子会社の日立オートモティブシステムズが3社を吸収合併する。
今回の新会社設立の背景に、自動運転や電動化など次世代の潮流「CASE」の対応に向け規模拡大を急ぐ。

日立とホンダ、部品メーカー4社が共同で発表した。TOBが成功した場合、新会社への出資比率は日立が66.6%、ホンダが33.4%になる。

新会社の連結売上高は約1兆7000億円規模で、トヨタ自動車系のデンソー、アイシン精機に次ぐ国内3位に浮上する。TOBの開始・完了時期、新会社の社名などは未定だという。

新会社には電子・電力制御ユニットやブレーキシステムなど各社の技術を結集し、自動運転の実現に不可欠な外界センシングや予測人工知能(AI)といった次世代システムの開発を狙う。

日立オートモティブシステムズ、ブリス・コッホ最高経営責任者(CEO)は同日都内で開いた記者会見で、「電力制御やブレーキなど4社の先端的な技術を組み合わせれば強みを最大化できる」と、新会社設立の意義を説明した。

さらに新会社の売上高が国内3位の約1兆7000億円に上ることにも触れ、「主力製品でグローバルリーダーシップポジションを構築できる」と強調した。

ホンダの貝原典也常務執行役員も「(ホンダ系の)3社の強みと日立の技術を融合すれば、これからの自動車業界をリードできると確信している」と呼応した。

一方、日立の小島啓二執行役副社長は新会社へのホンダの出資比率が3割強にとどまった理由として、ホンダ以外の自動車メーカーにも販売を広げ、全体のコスト削減を狙うためと説明した。
これに対し、貝原氏は「(出資比率は低いが)技術はホンダがしっかりやる」と返す場面もあった。

またコッホ氏は新会社の設立時期について「1年後にお披露目できると思う」と述べた。

PN1-7
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51578910Q9A031C1000000/

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1: 孤高の旅人 ★ 2019/10/30(水) 15:50:00.15 ID:j4MApod59
【佐野SA再びスト突入か】新社長がちゃぶ台返しで総務部長に「自発的に辞めてくれ」3億円賠償も
10/30(水) 13:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191030-00015077-bunshun-soci


 一件落着したと思われた東北道・佐野サービスエリア(SA)のスト騒動に、再び暗雲が立ち込めている。9月22日から現場復帰していた加藤正樹総務部長(45)ら従業員側が、ストライキに再突入するという“苦渋の選択”を余儀なくされようとしているのだ。

「この数週間、ずっと耐えてきました。復帰して、しばらくすると新社長から『あなたは辞めるべきだ』と言われるようになり、夏のストライキが違法だとして組合側に1日あたり800万円の支払いを求められています。さらに、会社から取引先への支払いも滞っていて、スト前の状況に逆戻りです。このまま働き続けることは出来ません。11月1日までに状況が改善されなければ、我々は再びストライキを実施すると決断をしました」(加藤氏)

 年間170万人が利用する「佐野らーめん」が名物の佐野SA(上り)をめぐっては、店舗を運営する「ケイセイ・フーズ」による加藤氏の不当解雇を発端に、岸敏夫社長(当時)と従業員が対立し、お盆休み真っ只中の8月14日に従業員がストライキをする事態に発展。労使交渉は長期化していた。

 しかし、9月下旬になって新規スタッフの募集が難航するなどした会社側の態度が急変することになる。岸社長が退陣し、代わって就任した福田紳一・新社長に乞われて、加藤氏ら従業員の復帰が決まった。39日間に及ぶ前代未聞のストは、これで解決したようにみえた。
スト終結後の売上は30%増
 復帰当初は順調だった。佐野SAの支配人、井原永治氏(51)は当時、「週刊文春デジタル」の取材に笑顔でこう明かしていた。

「たくさんのお客さんに『よかったですね』と声を掛けられて、仕事ができることに感謝しながら従業員とがんばっています。ストライキ前は近くの蓮田SAがリュニーアルオープンした影響で佐野SAの売り上げは下がっていましたし、ストでお客様にはご迷惑をお掛けしたのですから、客足が戻るには相当な時間がかかると予想していました。ところが、スト終結後、1週間の売上は30%近く上がった。お客さんには感謝の気持ちしかありません」

以下はソース元で

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1: 星犬ハピとラキ(ジパング) [US] 2019/10/18(金) 18:07:18.91 ID:SrMTpyL10● BE:842343564-2BP(2000)
ドライバーの6割が"あおり運転"被害 理由1位は「制限速度で走っていたから」
https://article.yahoo.co.jp/detail/593f2c21bdc2d75d80227f16d6afdcdd0bf016d8

チューリッヒ保険会社は10月18日、「あおり運転」に関する調査結果を発表した。調査は、9月にネット上で実施し、週1日以上運転するドライバー2230人からの回答をまとめた。

あおり運転は、車間距離を極端につめて威圧したり幅寄せや急停止することによって、交通上の危険を生じさせる行為のこと。2017年6月に東名高速道路で夫婦2人が死亡した事件を端緒に、法整備やドライブレコーダーの普及が進んでいる。

「速く走るよう挑発」「幅寄せ」「不必要なハイビーム」「執拗なクラクション」


59.8%の人が「あおり運転をされたことがある」と回答。実際に遭遇した被害としては「車に接近してきて、もっと速く走るよう挑発してきた」(74%)、
「幅寄せされた」(23.5%)、「必要のないハイビームをされた」(19.5%)、「執拗にクラクションを鳴らされた」(18%)、「左側から追い越された」(14.8%)が挙がった。

また、あおり運転の「思い当たる理由」について答えてもらったところ、最多だったのが「制限速度で走っていたから」(19.2%)、次いで「スピードが遅かった」(17.5%)。
低速で走る車にイライラしてしまう人が多いようだ。このほかには、「車線変更をした」「追い越しをした」「合流トラブル」とやり方によっては双方に原因がありそうな回答が並んだ。

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1: 記憶たどり。 ★ 2019/10/27(日) 22:47:17.59 ID:ZVOM5aUV9
http://www.uty.co.jp/news/20191027/6518/

27日正午過ぎ、山梨県笛吹市一宮町の国道20号で、甲府市方面に走っていた乗用車が転回した際、
後ろから走ってきた大型バイクが衝突しました。
バイクを運転していたのは市内に住む会社員、吉沢潔文さん(58)で甲府市内の病院に運ばれましたが死亡しました。

現場は転回禁止の道路で、警察は車を運転していた甲府市右左口町の会社員、石原幸平容疑者(62)を
過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

警察によりますと、現場は片側2車線の道路で、石原容疑者は左車線から反対車線に転回していたということです。

警察で詳しい事故の原因を調べています。

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1: とこちゃん(ジパング) [ニダ] 2019/10/26(土) 19:23:51.90 ID:VCOkY4BB0● BE:842343564-2BP(2000)
「誕生日まで待てなかった」無免許でミニバイク運転の15歳を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000010-kobenext-l28

無免許でミニバイクを運転した疑いで、兵庫県警たつの署は26日、たつの市に住むアルバイトの少年(15)を現行犯逮捕した。
署の調べに容疑を認め「(ミニバイクの免許が取れる)16歳の誕生日まで待てなかった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は、26日午後3時前、同市内の県道を無免許でミニバイクを運転した疑い。ミニバイクは少年の名義で、自動車損害賠償責任保険(自賠責)などにも加入していた。

 署によると、免許の取得可能年齢に達していなくても、車、バイクを購入したり保険に加入したりできるという。

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model_Ninja_ZX-25R

国内導入予定モデルのご案内

掲載日2019,10,25

東京モーターショー2019にて発表されました下記モデルについて、株式会社カワサキモータースジャパンでは国内導入に向けた調整を行っておりますことをご案内いたします。
各モデルの詳細につきましては、準備が整い次第、ご案内させていただきます。

■モデル名
Z H2

■導入予定時期
2020年初夏


■モデル名
Ninja ZX-25R

■導入予定時期
2020年秋頃
https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2019_kinfo-13.html

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