バイクと!

baiku and !

ポエム
記事検索
月別アーカイブ

その他-議論・雑談

(14)
このエントリーをはてなブックマークに追加
3ヶ月前俺「バイク納車したぞ!」 2ヶ月前俺「フォーク直した!」 1ヶ月前俺「ブレーキ直した!」
※ 先日のこの記事と同じスレッドです。
  まとめかたを変えるとこうなります。


1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/07(土) 17:24:34.509 ID:Wqt3Gvzn0
今俺「キャブが悪い!キャブ直すぞ!」


いつまで続くのか

続 き を 読 む

(33)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/11/29(金) 18:41:27.63 ID:CAP_USER
エンタメvol. 10577

2019.11.29
松本ミゾレ

みなさん、趣味はお持ちだろうか。僕は一応、怪獣人形を集めることに、それなりに時間とお金を投じている。旅行が趣味という方もいる。車が趣味という方だっているはずだ。なんにせよ、趣味があるというのは悪いことじゃない。ストレス発散にもなるし、自分の好きな世界を掘り下げることは、人生を有意義に感じさせてくれる。

特に、社会人になれば、いろいろとつらいこと、面倒なことに直面する機会も多い。そういう時、現実から目を背けるという意味でも、趣味の存在は重要になるはず。でも、その趣味がそもそもない、という場合はちょっとつらいかも……。(文:松本ミゾレ)



「仕事のほうが楽しい」というスレ主

先日、5ちゃんねるに「お前ら『社会人で無趣味は死ぬぞ』去年俺『まさかあw』」というスレッドが立っていた。スレ主は現在、趣味らしい趣味を持てないままでいるようで、「趣味は書き込みです、でいいじゃん」というコメントに対しても「最近虚無感が」と返答している。

また、「仕事のほうが楽しい」とも書き込んでいる。仕事が楽しいというのは結構なことだと思うけど、無趣味には無趣味なりの苦悩もあるのだと気付かせてくれる。

でも、このスレ主なんてまだ良いほうで、世間には仕事にも身が入らず、趣味もないという社会人もきっといることだろう。そういう方々って本当に毎日が味気なく、刺激もなく、フラストレーションが蓄積しまくっているんじゃないだろうか。

実際スレッドを見ていくと、その手の方々のものと思しき意見がある。

「やりたい事はいっぱいあるがやる気がない。土日は平日で擦り切れたメンタルと体力回復させるので精一杯。家から出る気すら起きない」
「ぼっちだと何やってもどこ行っても人目ばかり気になって楽しくない」
「趣味とか友達、恋人いないのにイキれたのは学生までだわ。会社員になると変化と楽しみのない人生を数十年過ごすってのを実感するようになり絶望する」

こんな具合に、趣味を持たないだけが原因ではないだろうけど、とにかく現状これという趣味がないことでつまらない日常を送っている人が存在していることが分かる。もちろん、こういう人というのは、全体で言えば、レアケースだろうとは思うけど。



「とりあえず趣味作っておけ」というアドバイスは届かない
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.careerconnection.jp/?p=83169

続 き を 読 む

(18)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 垂直落下式DDT(庭) [KR] 2019/11/27(水) 20:03:54.55 ID:hiLL2qRI0 BE:618588461-PLT(35669)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00010002-wmapv-soci

水曜は東京、神戸でカエデが紅葉しました。
 季節がさらに進み、木曜はクリスマス頃の寒さになるでしょう。
札幌では木曜昼間の最高気温は-3℃の予想で、今季初の真冬日になりそうです。

続 き を 読 む

(55)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ひぃぃ ★ 2019/11/19(火) 20:20:20.65 ID:gwISXRVT9
■車重と価格は確実に重く高くなった

 「最新のポルシェが最良のポルシェ」というフレーズがあるが、ポルシェだろうが、日産だろうが、ダイハツだろうが、新しいクルマが一番いいと素直にいえる時代は、ずいぶん前に去ってしまったような気がする。もちろん、トータルでいえばクルマの技術はどんどん進歩しているし、便利で、エコで、安全になっているのは間違いない。でも、手放しで「楽しかった」「よかった」といえるのは、ちょっと昔のクルマばかりだった気もする。その差は一体何なのか?

 非常にザックリ言ってしまうと、いまのクルマは100kg重くて、100万円高い。例えばトヨタ86。「GT」で1240kg/300万円。これが、同じような2リッターNAエンジンのFRで、1100kg/200万円だったら、けっこう素直に飛びつけたはず。マツダのNDロードスターは、990kgで260万円(Sグレード)なのでかなり健闘しているが、NAロードスターは100万円近く安かった……。ホンダ・シビックタイプRに至っては、現行のFK8は1390kg、458万円。初代のEK9は、1050kgで199万円! 車重に関しては、やはりスポーツカーなら1300kgが上限。できれば1t=1000kgぐらいのクルマなら、エンジンが少々プアーでも楽しく走れる。

 価格も大事。実質賃金が過去7年で大幅マイナス、30代、40代の人でも無貯金の人が23%もいて、非正規社員も多い時代。昔は年功序列+終身雇用で、黙っていても給料は上がり、稼ぎは全部クルマにつぎ込んで、なんてことも許されたが、いまは違う。そういう意味で、むかし以上に安くて遊べるクルマが欲しいところ。学生が少々頑張ってバイトをすれば、そこそこ走れるクルマが買える、そんなクルマがいくつかあれば中高年も若者も、もっとクルマに夢中になれるはず。いまのクルマはオモチャとしては高級すぎる。

 あとはやっぱりクルマ好きは、電気より機械が好きなのだろう。ドライブ・バイ・ワイヤなどの操作系の電子制御や、VSCなどの制御があると、安全性やエコの面ではメリットも大きいが、クルマとドライバーの一対一の関係性は薄れてしまう。操作とそれに対するクルマの挙動、反応の因果関係がはっきりしていないと、なかなかドライビングが楽しいと思えなくなる。メンテナンスするにしても、チューニングするにしても、機械いじりなら楽しいが、電気関係は……。

■各メーカーの「個性」が減少したことも要因

 パワーについては、AE86のころのように130馬力ぐらいだと、「もっとパワーを!」と叫んでいたが、280馬力時代となって大興奮。あのスーパーカーエイジが夢中になったポルシェ930ターボだって260馬力だったのだから、300馬力前後のクルマが最速だった時代のほうが、一番バランスがよかったのかもしれない。ドライビング的には、限られたパワーをどう有効に使うかというのも面白いし、ドッカンターボのようなじゃじゃ馬をどう乗りこなすかも腕の見せ所だった。だがドライバビリティのよすぎるハイパワー+賢い電子制御というのは、どうしても面白みに欠けてしまう。

 ないものねだりといえばそれまでだが、絶対的な速さはなくても、ワクワク、ドキドキできるクルマこそが魅力的。要するに、いまのクルマは高効率で少し賢すぎるのかもしれない。もっと積極的にアクセルを踏んでいけて、積極的にハンドルを切って曲がっていける、そんな“正しく間違った”、遊び心ある走りのクルマの登場を、待っている人は多いはずだ。

 さらに付け加えるなら、80年代、90年代はメーカー同士の資本提携や技術提携がなく、メーカー同士がライバルとして競い合っていて、それぞれ個性が強かった。それだけにユーザーもその個性に惹かれ、日産ファン、ホンダファン、マツダファンと、それぞれ各メーカーに強い思い入れがあったもの。しかし、今ではそういうものも薄れてきて、いいクルマならメーカーにはこだわらないという人が増えてきている。

 もっとも…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年11月19日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17404304/

続 き を 読 む

(40)
このエントリーをはてなブックマークに追加
images

1: ジャストフェイスロック(東京都) [US] 2019/11/12(火) 19:53:06.14 ID:zCNpDuOY0● BE:121394521-2BP(3112)
ハリウッドスターも愛するホンダブランドの魅力とは

 ホンダは、1959年に米国で事業を始めてから2019年で60周年になります。当初は、二輪車を主体とした販売事業でしたが、
いまでは北米市場で人気を誇る「アコード」や「シビック」など四輪車でも「ホンダブランド」を確立しています。


 なぜ、ホンダは二輪車から四輪車へと事業を拡大し、現在のような多くのホンダファンを獲得出来たのでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00195737-kurumans-bus_all

続 き を 読 む

(21)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2019/11/03(日) 18:26:31.52 ID:eDwC3KZw0
空港職員女「えっ!?お一人様ですか!?(哀れ目)」
彡(゚)(゚)「せやけど…」

ホテル従業員「お一人様ですね…(哀れ目)」
彡(゚)(゚)「せやが…」

カップル「○○愛してるよ♥?」チュッチュッ
彡(゚)(゚)「チッ」

子供「ママー、あの人1人でいるよ?変なの~」
母親「シッ!失礼なこと言わないの!」
彡(゚)(゚)「…」

続 き を 読 む

↑このページのトップヘ