バイクと!

baiku and !
記事検索
月別アーカイブ

その他-議論・雑談

エゴドライバー御用達燃費向上()テクニック3選
  その他-議論・雑談

1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/18(火) 17:09:43.61 ID:I4YSo3lw0● BE:121394521-2BP(3112)
危険度を増してしまう間違ったテクニックも

1)頻繁にアイドリングストップをする(アイドリングストップ機能のない車種で)

 現在販売されている車種の多くに装着されているアイドリングストップ機能。信号待ちなどクルマが動かない状況でのアイドリングを減らすことで相対的に燃料消費量を減らすという機能だ。
もちろん、標準で搭載されている車種であれば問題ないのだが、その機能がない車種で手動でアイドリングストップをするとなると、場合によってはエコにつながらない場合もある。

じつは、エンジンを始動させるときには通常よりも多く燃料を噴射しており、車種にもよるがその量はアイドリングの5秒から10秒に匹敵する量となる。
つまり、それ以下のアイドリングであれば、いちいちエンジンを切るほうが効率は悪いということになる。
また、アイドリングストップ機能を持つ車種はスターターモーターやバッテリーなどが強化されているものもあり、そうでない車種で行うことはそれらの部分に負担をかけることにもなってしまう。

2)下り坂でギヤをニュートラルに入れる

 下り坂では重力によってクルマに速度が乗るためニュートラルに入れてしまえばアイドリングの燃料消費で加速ができる……と思っている人もいるのではないだろうか。
しかし、実は下り坂でエンジンブレーキが効いている状況であれば、燃料の供給がカットされるシーンもあり、アイドリングよりも燃料を消費しないのである。

 燃費に効果がないどころか、エンジンブレーキが効かないのでどんどん速度は上がってしまうし、車輪に駆動力が行っていないので、予期しない挙動でスピン状態などに陥る恐れもあるのだ。

 当サイトの読者にはいないとは思うが、エンジンOFFなどは愚の骨頂で、ステアリングはロックされる可能性があるし、ブレーキの倍力装置も効かなくなるので、待っているのは事故のみだ。

3)早めすぎるシフトアップ

 エンジンの回転数が高い=燃料消費量が多いという固定概念があるのか、MT車で速すぎるシフトアップをするユーザーもいる。
しかし、エンジンにはトルクバンドというものがあり、それに入る前にシフトアップしてしまうと結果的に充分な出力を得ることができず、
無意識にアクセルを踏み込んでしまうことで結局燃料消費量が抑えられないという悪循環に陥ってしまうのだ。

最近のカタログではなかなかお目にかかることがないが、昔のカタログには燃料消費率(1馬力当りの燃料消費量)が掲載されており、
その車種で一番効率のいいエンジン回転数を読み取ることができていた。できればメーカーには、再びこのグラフを掲載していただけるとよりエコ走行に活用できると思うのだが……。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15321710/

Googleマップ「渋滞回避ルートを設定しました」
  その他-議論・雑談

1: 風吹けば名無し 2018/09/17(月) 10:23:30.91 ID:QzCmntt30
河川敷のめちゃめちゃ狭い道

運転免許更新で視力検査がパスできるか不安
  その他-議論・雑談

1: 既にその名前は使われています 2018/07/19(木) 19:42:52.29 ID:/nPHu3UB
視力がどんどん落ちてる気がする

車カスメディアが認めた!「バイクや自転車のすり抜けは違法ではない」車カス身内に裏切られ(笑)
  その他-議論・雑談

1: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2018/09/12(水) 08:29:42.43 ID:bSNhyrhz0● BE:842343564-2BP(2000)
バイクや自転車のすり抜けでドアミラーに傷が!泣き寝入りするしかないの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180912-10341521-carview/?mode=short

渋滞や混雑した道路で、バイクや自転車が車両の間をすり抜けて行く際、こちらのサイドミラーにぶつかることがあります。もし、このすり抜けによって愛車のドアミラーが損傷を受けたら、あなたならどうしますか?文・吉川賢一

すり抜け自体が違法ではない

すり抜けをしたバイクの運転者を捕まえて弁償させてほしい、と考えてしまいますが、道路交通法には“すり抜け”そのものを禁止する条文はありません。道路交通法にあるのは、次の条文です。
(追越しの方法)
第28条車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という)の右側を通行しなければならない。
2車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄って通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。
“追い越し”とは、走行中の前車に追いついて、進路を変えて側方を通過して前方に出ることです。ちなみに、進路を変えないで進行中の側方を通過して前方に出ることは、追い抜きといいます。
追い越しは右側から行わなければならず、左側からの追い越しは違反です。ところが、すり抜けは追い抜きとも取れるため、違法ではない(=グレー)のです。


すり抜けが原因でドアミラーに傷が!泣き寝入りするしかないの?

では泣き寝入りするしかないのはというと、ドアミラーなどが壊れた場合は、物損事故として、個人間の損害賠償責任が発生します。装着しているドライブレコーダーに事故の映像が残っていれば、警察に届け出て、相手を出頭させることができるかもしれません。
バイクライダーには、道路交通法の報告義務違反により、刑事処罰として
・一年以下の懲役または10万円以下の罰金。
・行政処分として7点加点により免停。
等が考えられます。
当て逃げをされても、証拠の前では相手は逃げられません。その場で、カッとならず冷静に対処しましょう。

対策方法は?

バイクの立場に立つと、渋滞に出くわして、すり抜けができる隙間があれば、行きたくなります。その際、自動車を運転しているドライバーは、できるだけ前走車と左右方向にずれないようにすることです。
すり抜けするバイクを疎ましく思い、左右にハンドルを切るような不安定な動きをしたり、わざと幅を詰めたりしても、渋滞が解消されることもなく、また目的地に早く着くこともありません。
余計なトラブルに巻き込まれないよう、すり抜けするバイクには進路を譲るほうが得策です。

ビジネスホテルにチェックインした後のウキウキ全能感は異常
  その他-議論・雑談

1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/10(金)16:49:46 ID:k5Q
地元の飲み屋行くか、
コンビニへ買い出しに行くか
それともまずは大浴場か

悩むンゴねえ!

彡(゚)(゚)「前の車おっそいなぁ…追い越ししたろ!」
  その他-議論・雑談

1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/20(金)16:04:54 ID:I0W
彡(^)(^)「ほな追い越しさせてもらいますわ 失礼しますやで~」ブゥ-ン

彡(^)(^)「…」

彡(゚)(゚)「何速度上げてんねん」

アウトドア→インドアへ「おカネの若者離れ」で、どんどん狭くなる趣味の世界
  その他-議論・雑談

1: しじみ ★ 2018/05/31(木) 02:48:05.07 ID:CAP_USER9
■過去25年の若者の趣味の変遷を見ると、より金のかからないもの、
アウトドア系からインドア系へと趣味が移行していることがわかる

戦後から高度経済成長期にかけて、日本社会は大きな変化を遂げたが、
その後の90年代以降の四半世紀の変化も実はかなり大きい。

人口減少の局面に入り、少子高齢化が進行している。
未婚率の上昇に伴い、単身で暮らす人が多くなっている。
仕事面では雇用の非正規化が進み、労働者の給与も下がり、
自由に使えるお金(可処分所得)が少なくなっている。
ITの普及に伴い、人々の生活様式も大きく変わった。

このような変化が、人々の意識や行動に影響を与えないはずがない。
社会の動向を敏感に反映する若者は特にそうだろう。
博報堂生活総研が、その変化を可視化できる資料を公表している。
『生活定点1992-2016』という統計調査で、
同じ設問(定点)の回答結果を1992~2016年の四半世紀にかけてたどることができる。

20代が好む趣味・スポーツの変化を示すと、<表1>のようになる。
「よくする」と答えた人の割合の増加ポイントが高い順に、34の項目を配列したものだ。

愛好率が減っているものがほとんどだが、
自動車、スキー、テニス、ゴルフ、パチンコ、競馬、水泳は10ポイント以上の減だ。

対して増えているのは、パソコン、映画鑑賞、カメラ・ビデオ撮影、ジョギングの4つだ。
パソコンで何をしているかは定かでないが、ネットサーフィンや動画視聴といったものだろう。
カメラ撮影は、スマホによるものが多いと想像される。
カネがかからない簡素なものへの志向、
そして<表1>を全体的に見るとアウトドア系からインドア系への移行が見られる。

同時に、若者の生活世界が狭くなっているようにも見える。
スキー板を車に積んで遠出するのではなく、自宅でパソコンしたり、近辺をジョギングしたりするだけ。
青年期は、アイデンティティ確立のための試行錯誤を許される「モラトリアム」の時期で、
色々なことをするのを期待されるが、そうした体験が貧相になっていると言ったら言い過ぎだろうか。

この変化をもって若者の内向化と言うのは容易いが、
その基底には、若者の所得の減少があるのを見落とすべきではない。
よく言われる「若者の**離れ」の背景には、「おカネの若者離れ」が背景にある可能性が高い。

<表1>によると、自動車・ドライブを愛好する20代の割合は50.7%から17.5%に低下している。人口自体が減っているので、愛好者の絶対数はかなり少なくなっている。自動車業界にとっては大打撃だ。

博報堂の調査の対象は20~60代だが、この年齢層全体の愛好率を当該年齢人口にかけて、
愛好者の絶対数を計算してみた。<表2>は、四半世紀の増加倍率が高い順に34項目を並べたものだ。

書道、囲碁、お茶といった古風な趣味の愛好者は7割以上減っている。
パチンコは6割減、自動車・ドライブは半減だ。読書人口も3077万人から2303万人と、4分の3に減じている。
この影響により、街のリアル書店も淘汰されている
(「書店という文化インフラが、この20年余りで半減した」)。

<表2>の数値はそれぞれの趣味の愛好者数だが、各業界の躍進(衰退)を示すバロメーターとも読める。
数としては顧客を減らしてしまっている業界が多い(細線より下)。
人口減少・高齢化により、モノが売れない、サービスの需要が生まれない社会になっているが、
その現実の一端が表れている。

ただ、この表に掲げられているのは「伝統的」なもので、新たなものも出現してきている。
博報堂調査では「よくする趣味・スポーツ」の項目として、2012年からモバイル・ゲームを追加した。
20代の愛好率は12年の15.1%から16年の37.5%に激増している。

時代の変化に即して、新たな製品やサービスへの需要は必ず出てくる。
それを見越して柔軟に業態変化を遂げることが、企業にとって生き残りの必須条件となるのだろう。

表1
maita180530-chart01

表2
maita180530-chart02

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10274.php

教習所でナンパしたい いつも一人でいるから向こうも話し相手できて嬉しいかな?
  その他-議論・雑談

元スレタイ : 教習所でナンパしたいんだけど
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/10(金) 13:24:15.729 ID:RA7+pWHD0
相手いつも一人でいるから仲良くなれれば向こうも話し相手できて嬉しいかな?

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 バイクブログへ
人気ブログランキングへ