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1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/06(木) 07:43:49.14 ID:ZDrWDGuR9
国内二輪車市場の長期低迷傾向が続く中、125ccクラスの小型バイク市場が活気を帯びている。大手各社は次々と新製品を投入。かつては市場の7割を占めていた50ccクラスの「原チャリ」を上回る勢いだ。国内でニッチ商品だった125ccがなぜ今、売れているのだろうか。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹)

● 原チャリと125ccの 出荷台数が逆転

 二輪車最大手のホンダは2019年3月期、二輪車の国内出荷台数において、125ccクラス(原付2種)が50ccクラス(原付1種)を初めて上回ったと発表した。

 「原付1種の出荷台数が約6万9000台だったのに対し、原付2種は約7万台。もはや原付2種がデファクトスタンダードになりつつある」(ホンダモーターサイクルジャパン)

 それは国内二輪車市場の推移からも明らかだ。
.

 年間出荷台数は下図の通り、1999年の83万7000台から2019年の33万1000台まで、20年間で実に50万台も減少している。

 その最大の理由は、50ccクラスの急減である。同期間の出荷台数は62万1000台から13万2000台へと約5分の1に減少しているのだ。

 一方、125ccクラスは10万6000台から10万5000台と横ばいを維持。50ccクラスとの差は、1999年の51万6000台から、今では2万7000台と僅差に迫っている。50ccクラスはすでに2008年に電動アシスト自転車に市場規模で追い抜かれたが、125ccクラスに抜かれるのも時間の問題だろう。

 実際、スズキの鈴木修会長は17年5月の決算会見で、「海外と同様に国内でも125ccクラスが最小排気量になるのではないか」と発言するなど、各社の軸足は、50ccから125ccへと移りつつある。
.

● 50ccは日本専用の ガラパゴス商品

 国内二輪車市場は少子高齢化、若者のバイク離れなどで長期的に縮小傾向にある。さらに縮小への拍車がかかったのは06年のことだ。

 06年6月から二輪車の駐車禁止の取り締まりが強化。同年10月からの排出ガス規制強化で販売機種数が減少。また、規制対応のために販売価格が上昇した。さらに08年9月のリーマンショックで個人消費が冷え込み、販売不振に追い打ちをかけ、06年には70万台だった出荷台数は、09年には38万台へと半減した。その後、125ccクラスは急回復するも、50ccクラスは減少に歯止めがかからない状況にある。

 なぜ50ccは売れず、125ccが堅調なのか。その理由は大きく3つある。

 1つ目は両者の販売価格差が縮小していることだ。

 そもそも50ccは日本市場だけの専用商品。一方、110~125ccはアジア、欧州、南米などで主流のクラスのため、スケールメリットによる割安感から50ccとの価格差は縮小している。例えばカブ50とカブ110の価格差は4万円程度にすぎない。

 排ガス規制をクリアするには、多額の開発コストを要する。特に「小排気量ほど排ガス規制が厳しい」(ホンダモーターサイクルジャパン)。50ccはもともと値段が安いので、排ガス対策で価格の大幅上昇は避けられない。そして、台数が売れなければ価格の引き下げは難しく、さらに売れなくなるという悪循環に陥っているのだ。

 今後も世界的に125ccクラスの需要は増加し、50ccクラスは減少する見込みだ。

no title

2/5(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00227751-diamond-bus_all

3: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:45:09.68 ID:2PXg+uwS0
くそ年寄りがスクーター乗るくせに単車を嫌うからウゼー

449: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:39:01.97 ID:Jry8DRdu0
>>3
最近はじじいばばあの原チャリを殆ど見なくなった
20年前はうじゃうじゃいたのに

463: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:39:57.05 ID:B9oOlgI30
>>449
そりゃ今のジジババは金持ってるから普通に車乗るもん

年取って冬場に原チャリとか自殺願望としか思えんし

703: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:10:59.11 ID:Jry8DRdu0
>>463
田舎だとクラウンがあるような家のババアでも原チャリ乗ってた
要するに自転車感覚

地方では昔と比べ物にならないくらい二輪車自体が減った
都内なんかじゃ増えてるんだろうけど

4: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:45:53.14 ID:5dFf54/20
わざわざ免許なんか取りに行きたくない
海外だと普通免許て乗れるのか?

209: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:14:55.06 ID:StNC5dG10
>>4
アメリカだと州によるな
多分田舎の州ほど免許制度は緩い
車の免許にバイクの免許(排気量制限無し)がついてくる州もある
バイクの免許単独で取る場合でもまともな試験らしい試験が無い場合が多いらしい
日本より若干簡単な筆記試験と
持ち込みのバイクでコース1周したら合格
って感じらしい

まあ州によっては日本に近いぐらい取得が難しい州もあるかもしれんけど

351: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:28:03.33 ID:4MzhCzQZ0
>>209
持ち込みバイクって免許ないのにそこまでどうやって持っていくんだよ

389: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:32:04.88 ID:StNC5dG10
>>351
アメリカはその辺が色々緩いらしい
確かすでに免許持ってる奴と一緒にいれば問題無いとか言ってたような
アメリカに住んでる日本人YouTuberが言ってた
そのYouTuber自身は日本で車とバイクの免許取得済みだったから
単独でも行けたっぽいけど

9: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:47:43.03 ID:oMlYqoRK0
50ccは排ガス規制で死んだも同然だろ

13: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:47:59.74 ID:cPv+mA2T0
50ccは交差点の右折がわけ判らんから、乗るなら125ccDAWA

15: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:48:08.97 ID:kFvwu66e0
最大の理由は30km制限みたいなアホ極まりない法律があるからだろ

28: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:50:50.58 ID:jZymW+CS0
>>15
50キロで捕まったら20キロオーバーで罰金1万越えるからな
アホらしいよな50ccは
警察のカモよ

16: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:48:19.58 ID:MQB/O7Yw0
乗ってみたら分かる。
積載多いし車より早いし、とにかく便利
バスやトラックにすぐ横を追い抜かれる原チャなんか恐ろしくてもう乗れない

17: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:49:10.33 ID:jopuuKez0
規制で昔ほど馬力ないからな50ccは
一般道の流れに乗るのも不安な50ccより値段大差なくて馬力が2倍な125cc乗るわな

33: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:51:32.04 ID:cPv+mA2T0
自転車は40キロ50キロで走っても良いのに原付はヘルメットまでかぶって30キロ
何かおかしいよね

61: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:57:13.09 ID:BKNWvIlp0
近場なら電動アシスト自転車の方が便利だからな
路駐も出来るし歩道も走れる

66: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 07:58:15.50 ID:Vh8gLiI30
原付免許で乗ってるやついるだろ
125ccの取り締まり多くすればこづかい稼ぎできるぞ

101: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:02:19.81 ID:rRSm1YGj0
原付きの場合、片側2車線走行中に途中で右のコンビニに寄ろうとする場合にどう運転するべきかがわからない
追い越し車線に入って右折すべきなのか?

123: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:05:24.27 ID:1GinJfyf0
>>101
左に出現するまで走れ

111: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:03:55.46 ID:DjINaXmf0
原チャリの速度規制をせめて40kmに引き上げないと

逆に危ない

133: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:06:16.60 ID:M1MmHHzf0
>>111
昔より性能上がっているんだから

と言いたいところなんだけど
今の原付は2スト時代より劇的に走行性能落ちているんだよな。
上り坂なんてまともに走れないレベル。

118: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:04:45.07 ID:Z7rt/PRu0
>小排気量ほど排ガス規制が厳しい

排気量が大きいほど規制を厳しくしないと意味が無いのに、
どんな馬鹿がこんな真逆の規制を思いついたんだろう。

121: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:05:11.00 ID:jezIXLIK0
ワンツーファイブってまだ言ってる?

139: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:07:04.49 ID:NpO58kHh0
>>121
今は分かんねー
だけど俺らの時代はワンツーファイブって言ってたよ

330: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:26:31.92 ID:JRNCRkoP0
>>139
俺らオッサンしかわからんべよ
20年前ですら死語みたいなもんだったわ

125: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:05:37.30 ID:vazfuL9c0
ヨーロッパの都市は渋滞と駐車場の問題から
バイクの待遇いいんだよな
パリはあちこちバイク専用の駐輪場があって関心した

135: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:06:32.83 ID:JGCVePtn0
そもそもこのスレは125までの小型クラスは売れてて増えてるって話でしょ?
お前らなに言ってるの?バカなの?

149: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:08:21.91 ID:M1MmHHzf0
>>135
増えていない。
50がまったく売れないので比率が上がっているだけ。
125も前年割れ。

141: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:07:17.15 ID:wmzTqiIP0
原付なんか無くせよw
2段階右折・2車線道路の左車線道路・30km制限

55kmで走って25kmのスピード違反で取り締まりを受けて2輪の免許取って原付卒業したわ

229: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:16:56.86 ID:L2WReVqN0
軽自動車が360ccから660馬力まで上がったんだから
原付も50ccから110馬力まで上げるべきだと思う。

272: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:21:13.17 ID:4c44GiLR0
昔の原付は速度規制撤廃して欲しいと思ったけど今の原付は30km/h制限の方が安心できる
今の原付で車の流れに乗るのは怖い
遅すぎる
昔の全盛期2スト原付はスクーターでも60km余裕、リミッターカットで70km/hも余裕で出て車の流れにも乗れた
TZR50なんかちょいと改造したら107km/h出た
お巡りさんが計測してくれたから間違いない

TZR50_1990
TZR50_1990

293: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:22:50.82 ID:UXoBTdEh0
>>272
77km/hオーバーで一発免停、罰金10万円くらい?

327: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:25:57.44 ID:4c44GiLR0
>>293
うろ覚えだけど確か10万払ったと思う
簡易裁判所だったかに払いに行った様な記憶
中免を取ると心に誓った瞬間でもあった

282: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:21:53.41 ID:nR1iHJSg0
昔、日本国内でアメリカの四輪車の国際免許で原付を運転したら無免許運転で捕まった人いた

303: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:23:38.53 ID:2mZx1X5L0
>>282
横山やすしだなw

286: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:22:26.46 ID:UpSX6nUc0
昭和は7~8万で買えたのに今は20~30万
貧乏人は中古の軽買うだろ

298: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:23:17.76 ID:jUu3Vqxy0
原付二種も原チャリって言ってたわ
間違いだったのか

309: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:24:20.61 ID:f/k6rkdf0
>>298
no title

     モンキー   パッパー
オレの”Z50JIII” ”88cc”組んでんからよ? ”原チャ”じゃねーんだよ

375: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:30:23.05 ID:apXXrog20
メーカーももう50とか作りたくないんだろ
50無くして車の免許で125まで乗れるようにメーカーが国に交渉しろよ

386: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:31:53.31 ID:qDJMIOVb0
法律がおかしいんだよ
交通に関する法律が昭和のまま

411: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:34:45.79 ID:Q2y3GWkH0
正直30kmで走られたらうざいし危ない(´・ω・`)

412: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:34:54.12 ID:uTItGaSt0
50は白バイのノルマ稼ぎに必要だからな
無くなる事はないんじゃねw

427: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:36:28.80 ID:Etm5G6Y30
六年ぶりに二輪乗りてえって思って気づいたらPCX買ってた
250ホントに売れてる?糞ラインナップやん

PCX
PCX

464: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:40:00.07 ID:dRzL9Gly0
50ccがコンパクトでよい。125ccはじゃっかんデカイ(´・ω・`)

465: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:40:09.75 ID:Bsjwaq810
電動自転車が、24km出る時点で原付の立場がないって言う

497: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:42:57.45 ID:rl5Q1foM0
車の税制もヨーロッパに合わせた方が良いと思う。
1200とか中途半端なのが増えたからさ。

601: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:55:04.10 ID:nDd35VOo0
・電動アシスト自転車の高性能化
・ハイスペックローコストのロード、クロスの台頭
これらの存在を考えると、確かに既存の原チャリの立場は弱いわな。

とくに歩道をバシバシ走れる面から考えると、
体力のある学生さんなんかはクロスやロードに乗ってた方が、原チャより早く移動できるんでは?

625: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 08:58:22.60 ID:5xdfVtVK0
>>1
250ccがいちばんおトク


49ccは4輪免許で乗れる
124ccなら二人乗り可
249ccなら高速可
399ccは車検がある

658: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:04:01.07 ID:AoJ15aKN0
>>625
停める場所が無いぞ
125ccまでならOKな所はそこそこ見かけるけど

716: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:12:24.52 ID:mLOb5CPC0
>>625
125まではファミバイ特約あるし

673: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:06:09.96 ID:m2SlnaZE0
二段階右折も謎理論だが、二段階右折禁止は超謎。

初めての道で二段階右折かと思って左走ってると急に二段階右折禁止標識で二車線右に車線変更させるとか危ないだろ。

こんな交差点で右ウインカー出しながら左折専用レーンを直進させないと行けないから巻き込まれるの必至。
なので車運転する人は気をつけてくれ。原付き乗るまでこんな危険な法律だとは知らなかったからな。

←↑
← ↑↑
↑ ↑↑




698: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:09:32.56 ID:r9nbz3iW0
原付免許と50ccの合わせ取りのコスパの良さは最高だな
125ccなんて乗るまでの手間が面倒過ぎる

725: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:14:14.90 ID:ojP5mJAW0
原付は子供乗せできないしな
電動アシスト自転車なら前後に子供専用シートが付いたものがあるし
昔に比べてバッテリーやモーターの性能が上がって走行距離が伸びてるから充電回数も少ない

840: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:32:13.69 ID:iJo9+c210
この前「幻魔大戦」のダイジェスト見たら、JKが原付に乗って現れたが
そう言えば’80年代のJKって原付に乗ってる子もいたなと思い出した。

898: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:41:36.36 ID:5s7aSI0+0
安全運転の女なんだけど、原付乗ってて何度か転んだやっぱ二輪って危ないよー
雨の日に信号前で急ブレーキかけて白線ですべって転倒とか
あと自動車はあんまり原付走ってても見えてないみたいで平気で脇道から出てきて
側面をぶつけられたりとか左折の途中で後ろからぶつけられたりとか

952: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:48:28.96 ID:1RB+62VU0
>>898
安全運転してないからそうなるんだろ
雨の日に急ブレーキとか馬鹿かよ

935: 名無しさん@1周年 2020/02/06(木) 09:46:09.50 ID:WkSQg9H/0
原チャリはメーカーが
スクーターかガブしか作んないからな
制約は多すぎるし

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580942629/
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