(38)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 774RR 2009/08/25(火) 04:20:02 ID:+uFN9VC6
趣味や嗜好が昔とは変わり、オートバイの新製品を作っても売れない
 ↓
若者を中心とした暴走や違法運転の馬鹿が減る
 ↓
その分、心からオートバイを愛しているライダーの比率が増える
 ↓
オートバイに乗りやすくなる

自分はライダ-の数が減る方が嬉しいんだけど
序でに言えば、四輪(主に馬鹿四輪)の数も減って欲しい
ま、今後は人口は延々漸減するから、放っておいても総数は減ってくるんどけどさ

皆さんはどう思われるでしょうか?

5: 774RR 2009/08/25(火) 05:03:15 ID:MNbo/DTf
バイクが大人の趣味になったおかげで、
たとえばレンタルバイクなんていう商売が成り立つようになったのはありがたいな。
ただしライダーの総数が減るのはありがたくない。
新車の製造販売という商売が成り立たなくなったらオシマイだからな。
だから結論としては、熟年層のライダー比率がもっと高まってもらいたい。

そういうわけで俺はバイクをいじっているときに
声を掛けてくる近所のおばさんなんかに免許取得を勧めている。
残念ながらまだ目に見える成果は上がっていないw

7: 774RR 2009/08/25(火) 05:55:22 ID:aMn5kVSM
命に関わることだから人に勧めることはしない
事故って死なれたら責任感じるとまでは言わんが後味悪いし

日本のバイク文化と言えば珍走の歴史だ廃れてしまえ

8: 774RR 2009/08/25(火) 07:45:40 ID:a6A18wbM
既に廃れてきてます

9: 774RR 2009/08/25(火) 14:47:17 ID:H5mGKwmy
廃れすぎて 死に体になっておりますです

11: 774RR 2009/08/25(火) 18:42:28 ID:I+Uww+hs
お揃いのチョップリケで顔を隠して中指たてながら
家庭を優先して先にバイクを降りたやつを
「腰抜けの根性なし」と中傷することで
残った仲間内の結束を固めることが「バイク文化」なら

バイク産業なんか潰れちまえ。

64: 774RR 2009/09/10(木) 02:47:59 ID:uCTn9zLK
>>11
それ赤軍派

てか、廃れないだろうなあ、バイク文化ってかツーリング文化は。
発展途上国には無いよ、無駄にガソリン使ってうろつく行為は。

その無駄な動きが出来る文化の相棒が、バイクってチョイスだから、
数は減るけど、ツーリング文化ある限り、バイクも廃れない。

69: 774RR 2009/09/10(木) 08:47:16 ID:HsW8F8EQ
>>64
ホンダが黒字の理由はバイクの売り上げが好調なため。
その売り上げは、大半が途上国の足として利用されてる


って某経済新聞に書いてた。

12: 774RR 2009/08/25(火) 19:22:56 ID://gW+TRx
海外で売れてくれて、メーカーは経営安定
国内はライダーが減って、静かな趣味の一分野へと変遷
そういうのがいいな・・・
無理だろうけど

13: 774RR 2009/08/25(火) 21:01:48 ID:5RJttqD5
中年
若年DQN
これがメインの文化じゃなあ・・・

14: 774RR 2009/08/26(水) 02:34:39 ID:4DTpHTdU
あと30年もすれば石油が枯渇するんだから文化も糞もねーよ

15: 774RR 2009/08/26(水) 02:36:22 ID:nuUJn+Ca
ライダーは比較的まともな運転してるだろ。

土日の車はマナーひどい奴が多いと思う。
特におっさん… 当たり前のように出さないウィンカーは毎度イライラするぜ。

24: 774RR 2009/08/26(水) 23:02:58 ID:ECcXfBwA
廃れるのはスクーターだけでいい

25: 774RR 2009/08/26(水) 23:22:31 ID:Mp3DV9W2
廃れるのはガソリン・エンジンのバイクだw

27: 774RR 2009/08/27(木) 13:18:19 ID:xmM2yE4U
フツーに考えれば都市部ではスクーター以外は必要ないな・・特にオフ、
既に廃れまくっているが数年後にはラインナップから消えそうだ。

28: 774RR 2009/08/28(金) 22:55:30 ID:JXR2NC8b
>>27
お前オフ車乗ったこと無いだろ。

29: 774RR 2009/08/28(金) 23:20:59 ID:4Jn2hak7
>>28
おれは>>27じゃないけど今の世の中、大手を振って堂々と通行できる林道ってどれだけ残ってるんだろう。
俺もオフ車に乗ってるけど片道50km圏内の林道は、短いの1つを残して全てゲート封鎖されたな。そしてオフ乗りの
練習場だった河川敷も封鎖。グレーゾーンだった砂浜も車両進入禁止。

5,6年前は普通に仲間連れ立って林道ツーリングしてたけど今は17インチ化して通勤仕様にしてる。


ま、もっとも行動範囲広げたり、ゲート突破したり、まだまだ未開拓な獣道探検すれば楽しめるんだろうけど
そんな気力は無い。

そしてこれからバイクに乗ろうとしてる人がそういう行為をしたがるかどうか、だ。
ガルル誌がいつまで持つか心配でならない。

30: 774RR 2009/08/28(金) 23:49:10 ID:hOrw1LO7
関東近郊のダートがここ最近でボロボロになったのは事実だけど
他所行けばまだまだ一杯あるよ。

東京からでも、高速使えばどこでも行けるし、フェリーで徳島行けば、高速道路無しで林道三昧できる。


32: 774RR 2009/09/03(木) 18:50:00 ID:zWVOB8I7
需要は少々有るから、のんびりやっていけるよ。

異端児扱いは免れんがな。www

33: 774RR 2009/09/03(木) 19:35:36 ID:fjivMZHo
東南アジアのマーケットがある以上廃れさせては駄目だよ。
日本車は壊れなくて高性能でがんばらないと。

ムカつくけど事実として世界一の長距離砲持つ北朝鮮とか、
ベトナムとか、民主になって日本と国交回復したとき、中国
よりも先に日本車うりまくってもらわないと。



34: 774RR 2009/09/03(木) 19:37:55 ID:fjivMZHo
そのとき大排気量高性能車だけのほんの数種類のラインナップだけになったら、
BMWやモトグッチィとおなじ道をたどるでしょ。

35: 774RR 2009/09/03(木) 22:26:17 ID:MI3B1OWK
日本のオートバイ文化が廃れたってのは
日本って国が廃れたって事に等しい気がする。
もっと危機感もって時代の荒波に飲み込まれないように
最高のバイクを造り続けられる国であって欲しい。

36: 774RR 2009/09/03(木) 22:53:09 ID:/m43tz4v
なるほどなあ、そうだよな
最高のバイクを生産し供給し続ける国
いい存在だよな

38: 774RR 2009/09/04(金) 00:01:40 ID:xsuIybgZ
>>36
> 最高のバイクを生産し供給し続ける国

それはタイだろ

37: 774RR 2009/09/03(木) 23:56:33 ID:gdoZlUaP
そもそも日本国民が安物をありがたがる風潮に飲み込まれたのが良くないね。

世界に売り込める魅力的な製品を作るためには良い物を見る目が必要。
みんなで良い物を目指せば数が増えて結果値段だって下がるわけで。

今のコストダウンだけ最優先じゃあ先細りなのは目に見えてるよね。

39: 774RR 2009/09/04(金) 00:37:03 ID:gb60JWs+
東南アジアの次はアフリカがあるんだぜ。
まだまだ発展途上で、車は会社所有が関の山の国はゴマンとあるんだ。

だから小中排気量を無視したらあかん。

43: 774RR 2009/09/05(土) 17:25:09 ID:H1Hruj4Y
バイクはもう販売禁止にしたほうが、すっきりするのにね。
郵便局など事業用として必要なバイクだけ、登録制で販売すればいいんだ。
小型車をタイなどから輸入すればよい。

44: 774RR 2009/09/05(土) 17:27:48 ID:8yrQ32Th
なんでそんな極端なことを言うw

禁酒法みたいな極端な規制って無駄だということを学べよww

45: 774RR 2009/09/05(土) 17:30:06 ID:n6X/g87m
渋滞するところを車の進入禁止にしたらいい。
バイクならOK*

*125㏄以下に限ります。
これでいいのだ。

49: 774RR 2009/09/08(火) 23:43:58 ID:7JTz+QAn
マジレスすると、メーカーが本気で開発してるのって原付一種スクーターだけだと思うんだけど。
競争も熾烈だが、それに勝てば確実に売れるからね。
排気量が大きくなるほど、過去のモデルから殆ど変わっていないように思う。
最近人気のビッグスクーターだけは辛うじて健闘している。ガンガレ。

不況でメーカーに開発費がない所に、お上から排ガス規制や騒音規制が掛かって
規制がクリアできないために廃版って事も珍しくないので
>>1 が心配しなくてもオートバイ文化は衰退してるよ。。。(T-T)

54: 774RR 2009/09/09(水) 18:30:01 ID:qtfHjSLD
文化は廃れてないと思うよ。
今はビッグスクーターとカスタムの時代ってだけで。
バイクに哲学を乗せて走る時代は終わったけどね、ハレも含めて

57: 774RR 2009/09/09(水) 21:24:52 ID:SskheprQ

日本の産業(しかも世界でも通用する優秀な産業)を圧迫する
排ガス規制、騒音規制とか悪法は早く改善するべきだと思うんだが・・・!?

それより、在日特需のパチンコとかが野放しなのはおかしいだろ?
こっちを規制しろよなぁ!!!本当に、この国はおかしいぞ??


60: 774RR 2009/09/09(水) 23:25:38 ID:pBKX9DT2
そもそも実際にウルサイのは最新型の㍑SSではなく、
250以下の直管シングルとか、旧車とかじゃないのか?

スーパースポーツの規制締め上げたところで、
一部ファンが失望するだけで、世間は何一つ良くならないだろう。
もっと他のところでいくらでも改善できそうなものだ。

バカでかいミニバンを独りで通勤に使う人とか、
買い換える金も修理代もなく、白煙ボウボウのポンコツ乗り続ける人とか、
実際に街の空気を汚してる奴らを先に吊るし上げて欲しいものだ。

62: 774RR 2009/09/10(木) 00:53:21 ID:z4QIScEU
>>60
ずっと前に結論がついてる話。


250以下の爆音→そのほとんどがJMCA認定マフラーな上、車検なしだから実質野放し。
旧車       →年式によっては近接騒音の規定なし

よって、現行法じゃどうしようもない。
違法車両検問も警官+検査官のコンビが必要なので、そうそう行えない。
しかし騒音の苦情は絶えない。現行の近接騒音による取締りだと、実用回転域より
かなり低い回転数で測る車種が多いので、加速時の騒音を一律に規制したという流れ。


もうコレはずっとループしてる話題だから仕方ないよ。

65: 774RR 2009/09/10(木) 02:59:29 ID:R3Wj2BL7
若者(10代)は、原付免許を取得しようとしない
さらに、自動車免許に付いてくる原付免許の
特典を使うことが無いそうだ。
メーカーはこの事実に気づいているのか?

73: 774RR 2009/09/10(木) 11:08:02 ID:QxZocKIH
>>65
>自動車免許に付いてくる原付免許の特典

それを使おうと思うのは嫁の尻にひかれたオッサン。

68: 774RR 2009/09/10(木) 07:56:31 ID:C2AT5K8a
MTなんてイタリアじゃ殆ど売れてねーじゃねぇか。
http://www.italscooter.net/4marketdata/4marketdata000061.html

スクーターばっかり・・orz

70: 774RR 2009/09/10(木) 10:24:04 ID:QdbN9GBm
>>68
そりゃそうだろ。
欧州でも若者のバイク離れが進んでいるが、原因がパフォーマンスの追及のしすぎで
結果的に日本同様ビグスクに集中ということになってしまっている。

81: 774RR 2009/09/11(金) 01:27:31 ID:eY2oyZW7
>>68
スクーターばっかりというのもあれだが
アプリリアがランキングに入ってないのが痛いな

71: 774RR 2009/09/10(木) 10:53:47 ID:nMoMeHvQ
バイクにも収納性を求める時代だが、リュック担ぐとかサイドバッグ付けるという選択肢を
ハナから無視してるユーザーが多い気がする
視野が狭いのか、はたまた今はサイドバッグやリュックを担ぐのがダサいのか

72: 774RR 2009/09/10(木) 11:05:38 ID:SvHho5I9
>>71
スレチだがつきあおうか

・肩がこる
・攻めるときに邪魔
・駐車した時にメットを納められない

以上の点でリュックは不適切だろう

サイドバッグはしらん
あれはリッターツアラーかハレかW650のような厩舎用じゃないか?

75: 774RR 2009/09/10(木) 16:14:54 ID:UiKIWnmS
廃れる程日本のバイク文化は発展してない

もともと廃れてる

78: 774RR 2009/09/10(木) 18:44:24 ID:w5OFktTE
韓国とか中国は、お金持ちにだけ照準が合うから車文化なんだもんな。
バイク乗ってるとそれが200万越えの高級バイクだとしても猫車とか馬鹿にされんだろ。

なんつーか、それも寂しい話だ。

で、日本も既にそういう精神性の国になっちまったってことだ。
テレビつければ金。
2chみてれば金。
Mixiみてても金。
まともな流行の歌聞いてても金
声優ラジオきいてても金。

どうにもならん。


80: 774RR 2009/09/11(金) 01:14:34 ID:sqOBrZ5X
>>78
>韓国とか中国は、お金持ちにだけ照準が合うから車文化なんだもんな。
>バイク乗ってるとそれが200万越えの高級バイクだとしても猫車とか馬鹿にされんだろ。

よく分かってるね、まさしくその通りだよ。

韓国、北朝鮮、中国は二輪車をバカにして無視し倒す国。

日本、台湾、ベトナム、マレーシアは二輪車を愛し大切にする国。

のハズだったけど、商工ファンドとかコムスンとか
コリアン系の経営者による金、金、金のオヤジに毒されて
日本はいつからか、特定アジア三バカ国サイドに堕ちかけている。

82: 774RR 2009/09/11(金) 02:08:44 ID:MT1fTk/i
男も座って小便たれる時代に男くさいバイクが売れるほうがおかしいだろ。

乗り物の時代は合理的で簡単でエコ!!
原付以外太刀打ちできんわ。

引用: https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/bike/1251141602/