(19)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/12/20(金) 14:42:13.83 ID:CAP_USER
2019年12月20日 発表
45万1000円


新型軽2輪モデル「ADV150」

 本田技研工業は12月20日、アドベンチャースタイルで高速道路を走行可能な149cc単気筒エンジンを採用した新型軽2輪スクーター「ADV150」を、2020年2月14日に発売すると発表した。価格は45万1000円。

 ADV150は、新たな提案としてアドベンチャースタイルを採用する軽2輪スクーター。パワーユニットは最高出力11kW(15PS)/8500rpm、最大トルク14Nm(1.4kgfm)/6500rpmを発生する水冷4ストロークの単気筒 149ccエンジン「KE38E」型を搭載する。


高速道路を走行可能な149ccエンジン搭載の新型軽2輪モデル「ADV150」

 足まわりでは、フロントサスペンションのストローク量にクラス最長となる130mmを確保。リアサスペンションのストローク量は120mmとし、放熱効果の高いリザーバータンク付きを採用。また、3段レートのスプリングにより、優れた路面追従性を確保するとともに、2人乗りや荒れた路面などの走行時でも快適な乗り心地を実現させるという。


フロントサスペンションのストローク量を130mm、リアサスペンションのストローク量を120mm確保

 また、新開発のホイールとブロックパターンのチューブレスタイヤを採用することで、市街地での不意な路面の変化にも安心感を与え、未舗装路や荒れた路面から高速道路まで優れた走破性を実現させるとしている。

 装備面では、便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」や、ハザードランプを高速点滅することで急ブレーキをいち早く後続車に伝える「エマージェンシーストップシグナル」などを採用。

 カラーリングは「マットメテオライトブラウンメタリック」「マットガンパウダーブラックメタリック」「ゲイエティーレッド」の全3色を設定している。


マットメテオライトブラウンメタリック

マットガンパウダーブラックメタリック


ゲイエティーレッド

□関連リンク
本田技研工業株式会社
https://www.honda.co.jp/
ニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/2191220-adv150.html
製品情報
https://www.honda.co.jp/ADV150/

2019年12月20日 12:52
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1225747.html

2: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:44:45.94 ID:V6iBlf7X
125版出してよー

12: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:55:13.88 ID:C7tLlcyp
>>2
保険とか税金とか全然違うのにな
日本で150とか中途半端な排気量は売らずに125か250にしろ

14: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:56:51.71 ID:DnVzTt2l
>>12
逆に日本の免許区分を海外に合わせるべき

86: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:57:04.75 ID:wSnaJk4l
>>14
ホントそれ。
何でわざわざ枯れた市場に合わせて作ってもらえるのかと。

109: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:26:53.67 ID:C7tLlcyp
>>86
2stが無くなって4stも排ガス規制
大型以外は虚弱化しきってる

出力的にも排気量の見直しをしてもいいと思うね

80: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:52:33.32 ID:DZlvg7vF
>>12
なぜか250になるとバカでかいバイクになる傾向がある。
俺はどうにでもできるサイズの150って結構好きだけどね。

6: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:46:27.66 ID:+9Mw5Fh6
買いたいけど残念、原付二種の免許しかもってない

7: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:48:39.01 ID:M8gTR/CM
これはええ
しかし足つきが悪そうだな

9: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:49:30.04 ID:T41QXCtT
150ccなんて日本の法体制では何のメリットもない排気量クラスだろ。
高速道路走りたければ軽二輪最大の250ccでもパワーに余裕全然ない位なのに。
むしろ車体仕様は125ccクラスなんだから125ccにして原付二種クラスの恩恵にあずかるべきだと思う。
海外仕様のまま日本に持って来てのお手軽商売でしかないな。

28: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:09:43.50 ID:TX/ThOhu
>>9
日本人はバイク買わないんだから、バイクを買うアジアやヨーロッパに合わせて設計するのは当たり前だ。

62: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:34:44.69 ID:YJEAgB0Q
>>28
なら尚更日本人に売れない仕様のバイクなんてもってくんなと
ただただコストだけかかって無駄じゃん

10: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:51:32.42 ID:Y6lVuX/A
45万円わろたw

11: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:51:48.17 ID:M8gTR/CM
スクーターで79.5なんてスポーツバイクの85以上だろ

13: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 14:56:03.86 ID:DnVzTt2l
もともと欧州で売るために作ったものを
一応日本のラインナップに入れておくかなという話

36: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:14:00.16 ID:ZPckgdiD
>>13
欧州なんて関係ないからw
タイや東南アジア向けの150ccを日本に回すってこと。

132: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:59:36.30 ID:GLVyG4Pz
>>36
東南アジアでは、「日本でも売られているバイク」という筋書きがあると、売れ行きが良くなるんだよね。

17: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:01:57.30 ID:fQsTuUpn
高速走れる座椅子かのんびりアルプスローダー気分か
荷物も乗らなさそうだし中途半端だなあ

45: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:19:22.10 ID:xo+K5x21
何でこうもガチャガチャしたうるさいデザインになるのかな?
ラインの流れとその集約点が単純にカッコ悪い。

108: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:25:06.32 ID:xZ1/xtVS
>>45
わかる
他と違いがないと意匠的な問題があるのか知らんけど、
もっとシンプルにしてくれんかのぉって思う
車でこんなデザインないよな

50: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:24:03.10 ID:JUIlm3fg
これは中々良いね!
どうせなら200ccであって欲しかったけど

55: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:30:35.09 ID:8Tptgtvb
250でもなく150に乗る奴の心理って何なんだろう?
そら10万は違うんだろうけどよ

65: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:37:28.04 ID:If2bwK+n
>>55
小回りがきく、必要十分なら最小のが良いって人は少なくない、大は小を兼ねる、の逆パターン的な
ま、価格とサイズ的なメリットは有るからあり得ないとは思わんな、燃費も少しはいいだろうし
そもそも100キロ普通に出るなら250の性能のがいらない、無駄なオーバースペック、という見方もできる

71: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:43:17.58 ID:TFJTGV7Z
>>55
取り回しと駐車スペース
150は原付スペースに置けても250は無理

60: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:33:18.88 ID:bOTyV1B7
灯油が積めない文句言う奴いるんだろうな

98: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:12:16.78 ID:qGptMeJl
>>60
灯油が詰めないからアウト

69: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:42:18.56 ID:252CzQJX
首都高なら150・155で十分じゃろ。
軽くて小さい方が渋滞時にすり抜けし易いし。

81: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 15:52:41.12 ID:n/KEgx8j
これで光速に突っ込む勇気はないわ・・・

89: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:01:06.65 ID:CdIHBRe8
マット嫌いは赤しか選択肢が無いのがなぁ
汚れたら洗剤使ってバシャバシャ洗車したいねん

93: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:07:23.47 ID:Ebo4gG10
15馬力で高速か。だからアドベンチャーなの?w

94: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:07:32.72 ID:252CzQJX
原付+αのバイクで高速道路を走るとどうなる?
ジクサー155、トリシティ155、エアロックス155

https://www.youtube.com/watch?v=wF6RufXjSXY


104: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:18:46.50 ID:xZ1/xtVS
>>1
PCXとどう違うん?

PCX150
PCX150

105: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:20:15.80 ID:252CzQJX
アドベンチャーPCX

126: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 16:52:18.12 ID:4COryJGb
最近は150辺りが元気ええな
生産国のニーズなんだろうけど保険の関係上、日本じゃ悩ましいわな

135: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 17:07:49.44 ID:tBJ93Kzb
荷物を乗せる容量や便利さなど普段使いに向いてないなら
わざわざ150ccで高速なんか乗りたくない
高速使うならもっと大きいバイクで150ccは普段使いを追求してくれよ

136: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 17:11:23.67 ID:YeBUYBJh
>>1
惜しい!
スポークホイールなら満点だった

150: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 17:34:00.90 ID:oSyotG5N
これは売れるよ 高速もだが自動車専用道路を走れるのが大きい 気軽に未舗装路に踏み込めるのもいい
シート高が少し高い点だけが乗り手を選ぶかな

164: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 18:10:39.58 ID:JULS5mfS
ダサいけどデカい箱とサイドバック付けたら田舎で百姓するには便利そう

165: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 18:13:44.11 ID:Goc6wqKL
おっさんなら任意も安いから150が使いやすいよな
11等級で年16000円だし
車体価格安い、燃費良い、自動車専用道も走れる

168: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 18:18:55.62 ID:md+u4Yhw
俺のスクーターは278ccというあらゆる特典を放棄したようなやつw
好きで買ったんだから文句は無いが
車検制度なんかなくなっちまえw

187: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 19:03:45.67 ID:NJQF0rf6
別に高速乗らなくても自動車専用道路走れるメリットがあるしな
国道1号も125ccじゃ走れないバイパスがかなりある

189: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 19:06:53.19 ID:FiYjkt1H
150ccと250ccで一番違うのは燃費だろうな。PCX150とかジクサー150だとリッター50くらい行く
250ccだとそこまで伸びない

191: 名刺は切らしておりまして 2019/12/20(金) 19:18:01.67 ID:UntSeG3x
昔、ピアッジオがタイフーンってオフ風スクーター出した時、
バハ1000に挑戦したんだよな。ホンダも何かやればイイのに

137: 774RR 2019/12/20(金) 17:00:11.13 ID:GOPt0A13
14インチじゃ走破性とか知れてね?

142: 774RR 2019/12/20(金) 17:09:08.52 ID:x1bVPcPu
>>137
スクーターはステップボードをガリガリ擦りながら通過すれば結構行けるよ.

161: 774RR 2019/12/20(金) 19:21:15.14 ID:mr3WV8v7
スクーターで林道www まじかよ?無茶すんなよ

184: 774RR 2019/12/20(金) 23:21:11.12 ID:c95NJ9Mi
よくそういうバイクが汚れる道走れるなと思うわ。
雨上がりで先の路面がちょっとでも濡れてたらUターンして帰る
俺からしたら考えられん。
チェーン、ホイール等々後々洗車する手間を考えるととても走る気にはなれない。

189: 774RR 2019/12/20(金) 23:41:08.55 ID:qQTyZ81n
>>184
オフバイクは汚れているのが勲章です
稼動部はそれなりにメンテするけどな

146: 774RR 2019/12/20(金) 17:15:33.21 ID:Du9j1KpK
林道っていっても今は舗装してないところ探す方が難しいくらいだし
いまだに舗装してない林道は優先度が低い道なわけだから台風で崖崩れで封鎖からの
復旧予算が出なくて実質廃道とかになってるのが多い

アドベンチャー=ガチオフじゃなくあくまでツーリングで道路状況を心配しなくていいツアラーと考えたら
150ccスクーターってのもアリだと思うんだけどね
結局のところ路面が悪いところでいちばん効くのは装備よりも軽さだし

147: 774RR 2019/12/20(金) 17:20:19.55 ID:GOPt0A13
うんまぁ色々考え方はあると思うけど
ホンダ自身がアドベンチャースタイルって公言してるのは汲んであげて欲しい

150: 774RR 2019/12/20(金) 17:30:20.32 ID:MwdWOkJr
アフリカツインだってオフ性能捨てたほうが人気なんだろ?

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES

200: 774RR 2019/12/21(土) 05:15:58.43 ID:tu/XEyGI
電動やハイブリッドでメットインが潰れてるPCXが許されるのなら
20リットルタンクのPCXやADVがあってもいいと思うんだがなw
連続800キロ走れたらある意味最高の旅バイクになるぞ

PCX ELECTRIC
PCX ELECTRIC

引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1576652337/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576820533/
このエントリーをはてなブックマークに追加