(20)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月19日

ビジネス用電動二輪車「BENLY e:」シリーズを発表

 Hondaは、「毎日のデリバリーにちょうどいい ビジネスe:スクーター」をコンセプトに、各種集配業務に求められる取り回しの良い車体サイズに納まるコンパクトなEVシステムを搭載したビジネス用電動二輪車「BENLY e:(ベンリィ イー)」シリーズを、法人向けに販売※1します。販売の開始は2020年4月を予定しています。環境性能に優れた電動二輪車がより多くのお客様の身近な存在となるよう、普及に向けた取り組みを進めることで、より静かでクリーンな生活環境の提供に寄与していきます。

 「BENLY e:」シリーズは、荷物を積みやすい広くてフラットなリアデッキや、狭い場所や傾斜地での切り替えしなどでの利便性を高める後進アシスト機能を採用するなど、新聞配達や宅配などの集配業務における使い勝手を考慮したビジネス用途向けの電動二輪車として開発。原付一種(第一種原動機付自転車)の「BENLY e: Ⅰ(ベンリィ イー ワン)」と原付二種(第二種原動機付自転車)の「BENLY e: Ⅱ(ベンリィ イー ツー)」のほか、それぞれのモデルをベースに、大型フロントバスケット、大型リアキャリア、ナックルバイザー、フットブレーキを標準装備した「BENLY e: Ⅰ プロ」と「BENLY e: Ⅱ プロ」をタイプ設定しています。

 動力用電源には簡便なバッテリー交換が可能な、着脱式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」を2個使用。走行時にCO2排出のない「クリーン」で「静か」な電動モビリティーならではの優れた環境性能に加え、低回転からトルクのあるモーターの特性を活かし、荷物の積載時でも力強くスムーズな発進性能と登坂性能を発揮します。また、高効率を追求した駆動電流の制御技術とあいまって、一充電あたりの走行距離はBENLY e: Ⅰ/BENLY e: Ⅰ プロで87km(30km/h定地走行テスト値)、BENLY e: Ⅱ/BENLY e: Ⅱ プロで43km(60km/h定地走行テスト値)を実現しています。


計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 200台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
基本セット(車両本体、モバイルパワーパック2個、専用充電器2個)
BENLY e: Ⅰ
737,000円(消費税抜き本体価格 670,000円)
BENLY e: Ⅰ プロ
748,000円(消費税抜き本体価格 680,000円)
BENLY e: Ⅱ
737,000円(消費税抜き本体価格 670,000円)
BENLY e: Ⅱ プロ
748,000円(消費税抜き本体価格 680,000円)
※詳細はリンク先で
https://www.honda.co.jp/news/2019/2191219-benly.html


BENLY e Ⅰ(ロスホワイト)
BENLY e: Ⅰ(ロスホワイト)

BENLY e Ⅱ プロ(ロスホワイト)
BENLY e: Ⅱ プロ(ロスホワイト)


benlye_spec

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] 2019/12/19(木) 20:15:57.49 ID:3bZ9T3mJ0● BE:844481327-PLT(13345)
ホンダ、法人用電動二輪「ベンリィイー」来年4月発売

ホンダは19日、ビジネス用の電動二輪車「ベンリィe:(イー)」の販売を来年4月、法人向けで開始すると発表した。
着脱式バッテリーを採用しており、電動二輪普及とバッテリー網構築の双方の足掛かりとしたい考え。

大きな荷台といった従来のガソリン車のベンリィの利点を引き続きつつ、乗車中は自らの足でするしかなかったバックを補助する「後進アシスト機能」を付け、ビジネス用ならではの利便性を高めた。

バッテリーは着脱式で交換、充電できる「ホンダモバイルパワーパック」(1個48ボルト、重さ約10キロ)を2個使用。
家庭用電源で充電できてほかの対応機器でも使える規格となっている。

二輪事業担当の安部典明常務執行役員は「航続距離や充電時間といった電動車の不便さを交換式バッテリーによって改善した。一般のお客さまに買っていただくにはインフラが必要だ」と説明。
また「社会インフラ整備で提携している日本郵便とは電動車を互いに前向きに検討している」とも語り、法人から広げていく意味合いを語った。

ベンリィイーは原付1種(50cc以下)免許で乗れる「I」と原付2種(125cc以下)免許が必要でパワーがより強い「II」があり、いずれも73万7千円(バッテリー2個込み)。
来年3月、専用の商談申し込みサイトを立ち上げる。

https://www.sankei.com/economy/news/191219/ecn1912190017-n1.html
no title

4: ケレス(茸) [US] 2019/12/19(木) 20:17:16.83 ID:0oOuqAHj0
これメチャクチャかっこいい
若者に流行るわ

189: 土星(兵庫県) [US] 2019/12/19(木) 23:11:51.06 ID:oincTMAe0
>>4
若者が73万も出してこんなの買うかな?

6: パルサー(東日本) [US] 2019/12/19(木) 20:17:35.76 ID:hoEns53w0
お姉さんが中学の時の英語教師そっくり。

26: 馬頭星雲(東京都) [ニダ] 2019/12/19(木) 20:25:00.67 ID:RkuTTk9p0
>>6
お姉さん1番いけない体位だろこれ
ギックリ腰になるぞこれ

15: ダークエネルギー(埼玉県) [US] 2019/12/19(木) 20:20:04.32 ID:0DHpYi4u0
73万・・・

14: アリエル(兵庫県) [ニダ] 2019/12/19(木) 20:19:47.71 ID:1RIoXKEl0
航続距離書いてくれよ

35: ガニメデ(和歌山県) [US] 2019/12/19(木) 20:30:13.25 ID:wc9FtUFm0
>>14
一種が時速30kmで87km
二種が時速60kmで40km

277: 赤色超巨星(東京都) [DE] 2019/12/20(金) 05:26:33.34 ID:f3uGO+H80
>>35
えっ・・・これマジ?約20kgのバッテリー積んでそれ?
日常的に使うのは相当辛いな・・・しかも回生ブレーキ無し?
二輪とはいえ仮にも電気自動車なのに?燃費激悪やん、2020年も間近なんだぞ???

まあ法人向けってことで、パフォーマンス的なもんで出して実地テストしつつ
電気自動車みたいに将来的に発展させていくってことだろうけど

38: セドナ(鳥取県) [US] 2019/12/19(木) 20:31:01.28 ID:n36KPiVo0
俺の知ってるベンリィ

no title

76: 褐色矮星(英雄都市アレックス) [ヌコ] 2019/12/19(木) 20:57:30.56 ID:BcJ0ig1L0
>>38
やっぱこっちだよな
キックスタート好きで乗ってたわ

57: デネブ(京都府) [US] 2019/12/19(木) 20:39:09.71 ID:A4iS8JD70
グレタさんの移動用に送ってやろう

59: 太陽(やわらか銀行) [US] 2019/12/19(木) 20:41:50.62 ID:8hoIHp0z0
DIO「ベンリィイィイイイィィイィ」

67: エウロパ(岩手県) [GB] 2019/12/19(木) 20:49:21.40 ID:bFB9UZlk0
航続距離40キロしかねーんかw
ウチのようなど田舎じゃ使い物にならんなぁ

73: テンペル・タットル彗星(やわらか銀行) [FR] 2019/12/19(木) 20:54:04.75 ID:rd7R5fVR0
これに乗ってソロキャンプしたいな

75: アケルナル(徳島県) [KR] 2019/12/19(木) 20:55:50.20 ID:huDIkFh80
電動キャノピー125なら75万払っていい。
早よ出せよ。

GYRO CANOPY
GYRO CANOPY

82: アルビレオ(日本) [JP] 2019/12/19(木) 21:01:30.28 ID:LhKnvt0F0
一桁間違ってるくらいの価格設定やな
空気を汚したらダメなとこ以外は売れんな

83: アルデバラン(ジパング) [US] 2019/12/19(木) 21:02:00.54 ID:DEctsF/E0
価格がフベンリーなのは公共予算ブンドリー前提だからか

90: プレアデス星団(兵庫県) [US] 2019/12/19(木) 21:08:42.01 ID:gSHwXS8r0
>>1
シート下はメットインじゃなくてバッテリーインなのか

image-02

93: ネレイド(東京都) [KR] 2019/12/19(木) 21:09:11.18 ID:wgU27Yx+0
みんな!新聞配達のバイクがうるさいってクレームいれてね

95: ボイド(SB-Android) [US] 2019/12/19(木) 21:11:47.87 ID:7nSZcKOz0
まぁ踏み台としては悪くないんじゃないか
電動自転車みたいにじわじわニーズも広がりそう

96: ミランダ(SB-Android) [GB] 2019/12/19(木) 21:11:54.80 ID:Q490flsK0
余りにも静かだと、車が横にいるの気付いてくれなくて、いきなり車線変更されたりするよね

104: はくちょう座X-1(新潟・東北) [KZ] 2019/12/19(木) 21:19:49.51 ID:TD7HwsSf0
>>原付2種(125cc以下)免許が必要でパワーがより強い「II」があり、

どういうこと?

120: 大マゼラン雲(日本) [MA] 2019/12/19(木) 21:41:59.05 ID:KdVgyXo90
>>104
電動の場合、モーター定格出力によって、原付一種扱いと二種扱いがある
価格が全く同じなので、実際に強いモーターを積んでいるのではなく、制御装置のリミッターだけの差かもしれない

それとも「原付二種なんていう名前の免許は存在しない」という話?

109: 褐色矮星(清川村) [US] 2019/12/19(木) 21:22:48.00 ID:m3L43J7A0
70万あったらNC買えるじゃねーかwwww

NC750S
NC750S

111: フォーマルハウト(コロン諸島) [FR] 2019/12/19(木) 21:25:49.99 ID:z0dkIJVkO
バッテリー持ち上げようとしてぎっくり腰になる配達員続出みたいな

230: 宇宙定数(ジパング) [ヌコ] 2019/12/20(金) 00:12:14.28 ID:wNtAQVZl0
>>111
それ俺だよw

10Kgのバッテリーはマジで腰が痛める

118: トリトン(四国地方) [CN] 2019/12/19(木) 21:41:23.90 ID:iiZyYLMB0
バッテリーは各社共通にしてサードパーティー製も認めるべき
バッテリーの箱に内燃機関と発電機を仕込むような尖った企業でてこいや

126: ハッブル・ディープ・フィールド(三重県) [US] 2019/12/19(木) 21:47:47.95 ID:Va2HE9x+0
メット仕舞うとこ無さそう?
一般で買えたとしても通勤通学の足にはならんな

128: ガニメデ(中部地方) [US] 2019/12/19(木) 21:51:00.85 ID:3OFQ/5j50
>>126
荷台あるからどうにでもなる

no title

159: ウォルフ・ライエ星(京都府) [CN] 2019/12/19(木) 22:30:29.95 ID:FmIZJpox0
>提携している日本郵便とは電動車を互いに前向きに検討している

利権の闇が

164: カロン(ジパング) [RU] 2019/12/19(木) 22:35:47.95 ID:8zT4aq4g0
>>159
民営化してるから利権じゃないでしょ。血税って訳でもないし。カブが品質落とした時も使ってくれたし、これも初期の製品だから高いけど、普及にはありがたい存在だろう

167: ハービッグ・ハロー天体(東京都) [AU] 2019/12/19(木) 22:40:07.56 ID:rPeKxhVC0
>>164
民営化つっても総務省所管の特殊会社だぞ

177: 海王星(福島県) [US] 2019/12/19(木) 22:52:11.07 ID:HOLWQ4Ki0
こんな原付モドキで73万って…
電動アシスト自転車でいいんじゃないか?

181: ニュートラル・シート磁気圏尾部(やわらか銀行) [CN] 2019/12/19(木) 22:55:22.54 ID:AUW91Lj50
最近、庶民の足的なものが無茶苦茶高くなってるけど、庶民の給料なんて昭和とさほどかわらんぞ
誰に売るつもりなんだよ

192: かに星雲(ジパング) [IN] 2019/12/19(木) 23:14:26.12 ID:e9HCnBlc0
今や電動バイクは中国や台湾にはぜんぜん敵わないぞ

198: ハービッグ・ハロー天体(東京都) [AU] 2019/12/19(木) 23:22:31.83 ID:rPeKxhVC0
>>192
あちらさんがたと日本ではQCの考え方が全く違うからねぇ……

225: エリス(SB-Android) [US] 2019/12/19(木) 23:56:43.20 ID:g9wEeWBW0
>>192
そんないいなら早く日本で走らせりゃいい。
走ってない時点でたいして便利でもないんだろうね。

201: オールトの雲(SB-iPhone) [CA] 2019/12/19(木) 23:26:51.35 ID:SRKJzB/50
ベンリィイー
ホンダイー
ホンダのネーミングどうしちゃったの

207: カペラ(千葉県) [CN] 2019/12/19(木) 23:33:23.29 ID:81GCeLE00
高すぎて店舗用だろうけど補助金でも出ない限り買わんだろw

209: キャッツアイ星雲(三重県) [JP] 2019/12/19(木) 23:34:14.85 ID:HYlqHuUP0
環境に配慮してますよ、とアピールしたい企業以外は買いそうにないな

240: プレアデス星団(石川県) [US] 2019/12/20(金) 02:04:40.55 ID:leMSdidT0
そもそも原付のガソリン代なんて微々たるもの

241: 環状星雲(北海道) [US] 2019/12/20(金) 02:17:13.36 ID:c/ZDMv5x0
クソ高いな
電気代でどれくらい相殺出来るのか次第だが、バッテリーの寿命と価格次第か

242: アークトゥルス(東京都) [US] 2019/12/20(金) 02:18:18.36 ID:C/Y2xyFu0
ホンダはマーケッティングとか調査したのか?
バイクに電動の需要は無いよ
需要があるのはジャイロキャノピーの125cc版だろ

245: 火星(神奈川県) [CN] 2019/12/20(金) 02:37:39.48 ID:bOHq2qvM0
以前に電動原付バイクに乗っていたが航続距離の短さは苦痛だった。あと充電池は徐々に劣化する消耗品だが高すぎる。

250: ベラトリックス(東京都) [US] 2019/12/20(金) 03:25:25.51 ID:Rh1Ofup60
ここまでダサいのはヤバイね。このデザインでオーケーする各部署も大概だわ。ビジネス用はかっこよくする必要ないけどスマートにしろよな。バイクのデザインは90年代以降ダメすぎ

278: 熱的死(東京都) [BE] 2019/12/20(金) 05:35:30.26 ID:bwu99lF60
新聞屋用? しかし高すぎるw

284: 宇宙の晴れ上がり(東京都) [CA] 2019/12/20(金) 06:17:59.97 ID:r16Aw9zY0
都内なら1日に50km走れれば十分

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576754157/
このエントリーをはてなブックマークに追加