506: 774RR 2019/12/12(木) 08:09:37.28 ID:v3jHcjjP
人気ナンバーワンおめ
2019年、すべての新車の中から決まる“ナンバー1”の栄冠はどのバイクに輝く!?
『総合Class BEST3』を発表!【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2019】
https://www.autoby.jp/_ct/17298675 『総合Class BEST3』を発表!【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2019】
今回総合トップの栄冠に輝いたのはKATANA。
2位のZ900RSに1万ポイント以上の差をつけての勝利だった。
3位に入ったのは、なんと250クラスのVストローム250、4位に入ったのはSR400だ。
2位のZ900RSに1万ポイント以上の差をつけての勝利だった。
3位に入ったのは、なんと250クラスのVストローム250、4位に入ったのはSR400だ。
507: 774RR 2019/12/12(木) 08:24:23.14 ID:/SDzVkTU
売り上げとリンクしないランキングワロタ
509: 774RR 2019/12/12(木) 10:03:22.20 ID:K8ram46N
>>506
酷すぎて流石に草
酷すぎて流石に草
521: 774RR 2019/12/12(木) 17:40:49.78 ID:8dBdckGo
>>506
買うとは言ってないランキングか
買うとは言ってないランキングか
511: 774RR 2019/12/12(木) 10:10:45.92 ID:cpDSma1q
まだ新型カタナが町中を走ってるところを見たことないわ
512: 774RR 2019/12/12(木) 10:15:55.92 ID:GSxId6eT
パッと見良さげだけど買う気はないランキングでしょ?
まぁ順当じゃね?
まぁ順当じゃね?
514: 774RR 2019/12/12(木) 12:15:54.67 ID:ZkJC0jMm
販売台数とか関係ないからな
>読者の皆さんに「2019年度の1位から3位」を投票していただき、その順位に応じてポイントを加算して総合得点を算出する
自称スズキファンの買う買う詐欺にだまされるスズキのバイクらしい順位じゃないか
工作とか本気で思ってる?
>読者の皆さんに「2019年度の1位から3位」を投票していただき、その順位に応じてポイントを加算して総合得点を算出する
自称スズキファンの買う買う詐欺にだまされるスズキのバイクらしい順位じゃないか
工作とか本気で思ってる?
515: 774RR 2019/12/12(木) 12:35:36.57 ID:QwW1qtjm
肝心のバイクはショボくなる一方だし、スズキはこのままカタナは名車!と叫びながら溺死していくんやな
518: 774RR 2019/12/12(木) 15:29:37.93 ID:QwW1qtjm
スズキはこの先インドと中国バイクの輸入業車として細々やっていくさ
520: 774RR 2019/12/12(木) 17:04:17.45 ID:C5o/pwBr
新型カタナにがっかりしてS1000/F買った人かなり多いと思う
去年の暮れの段階でS1000F契約した俺みたいに
とりあえず、せめて (S1000/Fの) カラバリ増やしてよ…とは思った
GSX-S1000F ABS
去年の暮れの段階でS1000F契約した俺みたいに
とりあえず、せめて (S1000/Fの) カラバリ増やしてよ…とは思った
GSX-S1000F ABS
194: 774RR (アウアウエー Sa13-o/fY) 2019/12/11(水) 21:13:05.24 ID:2Pliw6lna
予定調和とはいえ酷いな
> ファーストカタナのヒットを考えれば、新型KATANAの人気はもはや確定している?
なんやねこれ…
> ファーストカタナのヒットを考えれば、新型KATANAの人気はもはや確定している?
なんやねこれ…
195: 774RR (アウアウエー Sa13-o/fY) 2019/12/11(水) 21:15:56.76 ID:2Pliw6lna
在庫抱えさせられた販売店の人らは、この記事見たら言う気持ちになるのやら
196: 774RR (ワッチョイ 236e-R7sg) 2019/12/11(水) 21:22:42.76 ID:bZxspKtF0
旧型に乗ってる奴の気持ちも考えて欲しいわ
新型をカタナって呼ぶならこっちはカタナじゃなくて結構だわ
カタナなんて呼ばれたら心外だわ
新型をカタナって呼ぶならこっちはカタナじゃなくて結構だわ
カタナなんて呼ばれたら心外だわ
198: 774RR (ワッチョイ 6db9-EeSq) 2019/12/11(水) 21:28:00.47 ID:b1RitD510
試乗人気って意味では一番だったんじゃないか?
実際の売り上げは2位と大差付けられてるけど
実際の売り上げは2位と大差付けられてるけど
201: 774RR (ワッチョイ 2543-e4WC) 2019/12/11(水) 22:34:56.76 ID:egkk5oiq0
これほとんど晒上げだろ
202: 774RR (ワッチョイ 1d2c-GJme) 2019/12/11(水) 22:55:35.91 ID:RTtpblBx0
人気No1って・・・
提灯も大概にしないと信用が更に目減りするぞ
提灯も大概にしないと信用が更に目減りするぞ
204: 774RR (ワッチョイ 2b6b-WBaP) 2019/12/11(水) 23:10:33.51 ID:AItfNBnP0
ネット記事や一般紙なら興味のある人しか見ないけど
他社乗りにまで大々的にカタナ関連の異常っぷりを周知してどうすんだよ
他社乗りにまで大々的にカタナ関連の異常っぷりを周知してどうすんだよ
205: 774RR (ワッチョイ cd92-9vrj) 2019/12/11(水) 23:12:41.42 ID:txSpKTf00
今年は目ぼしい新型車種無かったし、
悪い意味も含む印象度でいったら一位というのもあながち間違っていないんじゃないかな?
モーターサイクルショーで注目集まってたのは事実だし。
でも、人気があるって言い切りで書いちゃダメだわ。
編集者も分かってるだろうに。
悪い意味も含む印象度でいったら一位というのもあながち間違っていないんじゃないかな?
モーターサイクルショーで注目集まってたのは事実だし。
でも、人気があるって言い切りで書いちゃダメだわ。
編集者も分かってるだろうに。
206: 774RR (アウアウエー Sa13-o/fY) 2019/12/11(水) 23:13:13.31 ID:2Pliw6lna
商業的には大失敗でも新カタナにその汚名を着せることだけは絶対にさせない、何としても名車という記録を残すという執念通り越して怨念が見えるぜ
そこまでして得るものがあるのか
そこまでして得るものがあるのか
513: 774RR 2019/12/12(木) 11:56:58.07 ID:QwW1qtjm
z900rsが「カタナ旋風の中大健闘!!」とか言われてて笑う
どんな気分でこの記事書いたんやろな
Z900RS
どんな気分でこの記事書いたんやろな
Z900RS
212: 774RR (ワッチョイ c32c-Trfe) 2019/12/12(木) 06:47:48.24 ID:vX0XEu3x0
販売方面ではそよ風も吹かなかったけど
出版物やネット上は無理やり旋風が吹き荒れてたな
出版物やネット上は無理やり旋風が吹き荒れてたな
213: 774RR (アウアウウー Sa3b-+9f0) 2019/12/12(木) 06:59:13.26 ID:DIRQmITIa
2019年は新機種のハズレ年だったか
業界全体が「刀」ブランド力を過大評価し過剰に期待してたんだろうな。
市場はそんなに甘くないと
ダメな物はダメと、ある意味健全な市場しゃないかバイク市場は。
業界全体が「刀」ブランド力を過大評価し過剰に期待してたんだろうな。
市場はそんなに甘くないと
ダメな物はダメと、ある意味健全な市場しゃないかバイク市場は。
224: 774RR (ワッチョイ 0691-VILg) 2019/12/12(木) 10:09:14.49 ID:fdfH0F7i0
>>213
ガリガリくんの新作なら
「ナポリタン??
…まあ試し買ってみるか、ネタにもなるし」
ってなるかもしれないけど
バイクじゃそういうヤツいないよね
ガリガリくんの新作なら
「ナポリタン??
…まあ試し買ってみるか、ネタにもなるし」
ってなるかもしれないけど
バイクじゃそういうヤツいないよね
214: 774RR (ワッチョイ e258-QJSK) 2019/12/12(木) 07:12:19.84 ID:JcQBuS310
失望(怒り)の旋風を巻き起こしたのは間違いない
216: 774RR (スフッ Sd02-cv87) 2019/12/12(木) 07:27:48.37 ID:OaBDqonYd
店頭在庫数1位の間違いだろ
217: 774RR (ワッチョイ cff3-drM2) 2019/12/12(木) 07:41:27.11 ID:mk2VDu/X0
タイガーカラーはそこらじゅうで見るのに、コレはまだ1度もないw
首都圏ど真ん中で、走りに行くのはバイク乗りが多数集まるトコばかりなのに・・・
首都圏ど真ん中で、走りに行くのはバイク乗りが多数集まるトコばかりなのに・・・
221: 774RR (ドコグロ MM7a-TLjN) 2019/12/12(木) 08:56:36.33 ID:rrwgdYY5M
もし、この記事に騙されるようなマヌケが居れば
gooバイクの不良在庫群に変動があるかもしれんなw
gooバイクの不良在庫群に変動があるかもしれんなw
226: 774RR (スプッッ Sd02-rnh9) 2019/12/12(木) 10:46:52.02 ID:Dg/6rUpOd
宣伝費でフレーム新造しろよとおもったけど
携わった人間が変わらなきゃ出来上がりは一緒か
携わった人間が変わらなきゃ出来上がりは一緒か
227: 774RR (スププ Sd02-cZmG) 2019/12/12(木) 10:51:47.19 ID:wMaiZ6+Yd
まあ曲がりなりにもかつてのビッグネームの復活だから業界的には持ち上げないわけにはいかんのじゃない?
大体こんな雑誌メーカーからの広告収入なかったら成り立たないもんだろうし
大体こんな雑誌メーカーからの広告収入なかったら成り立たないもんだろうし
232: 774RR (エアペラ SD02-uKDx) 2019/12/12(木) 12:34:07.48 ID:25T06ODnD
モーターショー → 黒山の人だかり
試乗会 → 長蛇の列
月刊O誌人気投票 → 2部門ダントツ1位
登録台数 → バレないように3車種合算
提灯記事 → 既存のスズキユーザーから見限られる
素晴らしい注目度である
試乗会 → 長蛇の列
月刊O誌人気投票 → 2部門ダントツ1位
登録台数 → バレないように3車種合算
提灯記事 → 既存のスズキユーザーから見限られる
素晴らしい注目度である
237: 774RR (ブーイモ MM02-QJSK) 2019/12/12(木) 13:38:43.41 ID:icuwbjZqM
発売前・発売直後は「国内で二千台、欧州で一万台の受注!」と言うのが販促員の定番だったから
日本以上に売れてないヨーロッパでは8~9000台の在庫があるんじゃない?
日本以上に売れてないヨーロッパでは8~9000台の在庫があるんじゃない?
238: 774RR (アウアウウー Sa3b-2cJj) 2019/12/12(木) 14:06:26.70 ID:9nIYapGpa
多分そんなに作ってない
ヨーロッパ各国で売れたのは100~200台程度だろうし全生産台数合はせいぜい3000台くらいじゃない?
うち2000くらいは日本にありそうだけど
ヨーロッパ各国で売れたのは100~200台程度だろうし全生産台数合はせいぜい3000台くらいじゃない?
うち2000くらいは日本にありそうだけど
239: 774RR (ワッチョイ c32c-Trfe) 2019/12/12(木) 14:11:43.95 ID:vX0XEu3x0
当初販売予定のなかった米国に流すって、恐らく欧州ではとんでもない数の在庫が膨れ上がったと思うぞ
240: 774RR (ワッチョイ 5faa-GBjH) 2019/12/12(木) 14:18:18.85 ID:WYLCQbEV0
なおアメリカでも「なんだこの値段は」「ストファイのカタナって何?」と呆れられ売れてない模様
254: 774RR (アウアウウー Sa3b-2cJj) 2019/12/12(木) 15:59:34.54 ID:9nIYapGpa
今ならカタナと名付けりゃどんなバイクでも売れる!!
これは確実に思ってただろうな
これは確実に思ってただろうな
259: 774RR (アウアウウー Sa3b-2cJj) 2019/12/12(木) 17:53:08.20 ID:9nIYapGpa
ファイナルもそうだが新カタナの登場によって過去のスズキ車の相場が上がるという皮肉
今のスズキがどれほど嘘と虚飾に塗れた記事を書かせても市場の数字は正直で残酷だ
今のスズキがどれほど嘘と虚飾に塗れた記事を書かせても市場の数字は正直で残酷だ
268: 774RR (アウアウカー Sac7-Zljn) 2019/12/12(木) 20:12:18.30 ID:V0ZHNUv8a
>>193
あくまで雑誌の提灯記事だからなあ…。
とはいえ今月の19日に発表予定のこれはどうなるんだろう(´・ω・`)?
これはどうなるんだろうな(´・ω・`)?
あくまで雑誌の提灯記事だからなあ…。
とはいえ今月の19日に発表予定のこれはどうなるんだろう(´・ω・`)?
これはどうなるんだろうな(´・ω・`)?
269: 774RR (アウアウカー Sac7-Zljn) 2019/12/12(木) 20:16:08.20 ID:V0ZHNUv8a
表彰選考部会 バイクオブザイヤー - 一般社団法人 日本二輪車文化協会
http://www.amac.or.jp/business_contents_commendation-selection_boty.html
270: 774RR (エアペラ SD02-uKDx) 2019/12/12(木) 20:23:04.66 ID:PioM6trfD
>>269
二輪ジャーナリストも他メーカーも業界の全体で
『スズキさん新型カタナで困ってるんでしょ?』
みたいに思っていそうなムードを何と無く感じる
ひょっとすると有り得ますよ
二輪ジャーナリストも他メーカーも業界の全体で
『スズキさん新型カタナで困ってるんでしょ?』
みたいに思っていそうなムードを何と無く感じる
ひょっとすると有り得ますよ
272: 774RR (アウアウカー Sac7-Zljn) 2019/12/12(木) 20:37:34.73 ID:V0ZHNUv8a
>>270
ただ昨年の第一回を見ると、
販 売 台 数
も
選考の基準の一つになっとるような…。
ただ昨年の第一回を見ると、
販 売 台 数
も
選考の基準の一つになっとるような…。
274: 774RR (ワッチョイ b66b-kui+) 2019/12/12(木) 21:00:01.08 ID:zfHxB9Ev0
>>270
だがそれは一つ間違えると自分の信用と引き換えに香具師の片棒を担ぐ事になるんだな
よほど金に困ってるライター以外は関わらない方が
だがそれは一つ間違えると自分の信用と引き換えに香具師の片棒を担ぐ事になるんだな
よほど金に困ってるライター以外は関わらない方が
271: 774RR (アウアウウー Sa3b-2cJj) 2019/12/12(木) 20:29:31.51 ID:9nIYapGpa
絶対二冠すると思う
まあ注目度が高かったのは事実
まあ注目度が高かったのは事実
引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1571803149/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1575812114/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1575812114/
ポエム
散々な言われようは可愛そう…とは思うものの、
じゃあお前買えよって言われたらごめんなさいって、そんな感じ。
しいて言うならniken?
隼がある以上、昔の形には出来ない。
ものは間違いなく良いし
ただほんと話題になっただけなんだよなぁ……
コレに乗るとか何の罰ゲームだよって思った
多分首都圏での乗り方はお台場か海ホタルでインスタアップするくらいでそ
スズキの例に漏れず実際に走ってると悪くない。
社外タンクでないかな
そうこれが最大の謎仕様
運動性能あげるためにやったことが誰得?だからね
友人に新型カタナに興味持った奴いたけど
タンク容量言ったら興味失ったしデザインよりこれだよな
おめでとう!
俺はZ900RSのタイガーカラーを買った!
どこかですれ違いたいな!
今からでも遅くないって!
Z900rsユーザーとカワサキには本当申し訳ない
問題はあれだけ大々的に刀復活!!って煽った割にs1000のガワ弄っただけという手の抜き用じゃないかな
おめでとーございやす!
見た目はおいといて中身はZ900RSよか速いし面白いしよく曲がるよ
ただポジションは元のS1000のほうがしっくりくる
それは自分も思った。SV650をベースにして車名をグラディウスにしちゃうとか…でもそんなカスタムバイクもあったしなぁ…ネタにされるのが落ちか(^_^;)
最速バイクなら今は隼が有るし、今復活させるならストファイのカタナも有りだとは思う。でもGSX-Sのがわ弄りって印象が拭えないのが痛い。
どうせなら1000Rのエンジンそのまま載っけちゃえば凄みが有ったんじゃないかねぇ。
しかしカタナって言ってもハンス・ムートのオリジナル以外に、普通のネイキッドとかスクーターにもあったんだよね。
カタナはバイク史に残る名車なんだからスズキももう少し慎重に扱うべきだったと思うわ。
バイク単体じゃなくて、人間合わせてだとよく見えるから
Z900RSご購入ですかスゲー!
おめでとうございます!
名阪国道とか春には鈴鹿サーキット走ろうかと
見かけたらヨロシクです
まあ、来年かな
モノは良いの?
S1000とエンジンとフレームと足回りは同じで、
なのにS1000より50万円も高い
S1000よりタンク容量が5Lも減ってて、
なのにS1000よりも装備重量が重い
S1000よりもハンドル切れ角が減って回転半径が大きくなってて、
なのにオフ車みたいな一文字ハンドルがついてて、タンクに当たるのでローハンドルに換えられない
S1000よりもシートが高くなって足つきが悪くなってる
ショートテールで一見マス集中化が図られてるように見えるが、
実はリヤシートの下に重いバッテリーが移設されててマス分散化してる
うん、いいバイクだね
今の流行であるショートテールとマッシブスタイルのはやりが廃れたら、「カタナ」って名前以外はなんも良いところが無くなるよ。
そして「カタナ」て名前に百数十万だしてもいい価値を感じてる人はすでに購入してるので、
今後これまでより売れることはないと思うよ
事実、gooバイクの在庫数は全国600台あるけど、数か月まったく減ってない
新車で125万まで値引きしてるところがあるけど、ずっと売れてない
最初のスタートダッシュであれだけコケて、今後はもう店頭で腐っていくだけだよ
その後にS1000のガワだけ換えて150万。
どうしても割高感あるよね。
スズキはさ、最初にR1000のエンジン流用でフレーム起こして「長く低く」スタイルでタンク容量も確保した新型カタナを作って150万で売って、
それのストファイバージョンとしてタンク短くして寸詰まりにしたストファイのS1000を作るべきだったね
そしたら新型カタナの割高感もないし、S1000ももっと高くで売れたでしょ
スズキは商売が下手すぎるよ
新型カタナ自体の出来やデザインが秀でてたからではない
出来はコメ34に列挙されてるように駄作と言っていいし、デザインも安易に流行に乗ったマッシブスタイルで
フロントマスクはボルドールやニンジャに似たオリジナリティの無い形
中身やデザインに関わらず注目度だけでグランプリを決めるのなら、
グランプリをとるべきは新型カタナではなく旧型カタナだろう
新型カタナは「カタログでは悪くないけど実物を見るとデブくてシャープさがない、前下がりのスタイルなのにハンドルが飛び出してて異様、プラスチッキーで安っぽい」なんだよな
そして人が乗るとオフ車のような直立姿勢でもっとかっこ悪い
なんでこんなデザインにしたのか
GS1200は明後日の方向に全力投球(大暴投)した失敗作
爆発的には売れなかったけど、モノは良いしオリジナリティがあるのでその後もコンスタントに需要がある
新型カタナは手抜きで着せ替えさせて中身が劣化してる駄作
モノは良くないし話題性だけが売りだから、発売直後の瞬間風速だけ
比べたらGS1200に失礼だよ
正確に言うと旧カタナのようなフォークに直でマウントするタイプがつけられない
スチールプレスのタンクにすれば容量は増えるし質感も上がるが、コスト的に無理だったんだろう
まあ乗り出し100万切ってるS1000との差額50万円はどこに消えたのって話だが
ハリボテを幾ら名作傑作と書かせたところで何も変わらない
ホンダカワサキヤマハはどんどん先に行く
50万値上げ
人が乗るとバイクとの一体感は無く、むしろ乖離してて笑える
50万ってのは、この死産のごときバイクにカタナと名付けた戒名料金だよ
約50万の上乗せ分は刀と変わらんのだけどね
katanaみたくメインフレームに一切手を加えずそのままで、プラのダミータンクでごまかした手抜きバイクとは力の入れようが違うよ
手抜きに見えてもスチールフレームなんかより物は全然いいから
実物見ても欲しいとわ思わないよなあれで150万・・・
S1000Rに4年28000キロ乗ってるけど当分これでいいわ。
katanaが売れてないのは下げられないハンドルとかタンク容量とか、フレームの出来以前の問題でしょ
だいたいZ900RSやkatana乗ってる層のどれだけがフレームの差を感じられるほどの限界走行をするんだよ
サーキットや陶芸を攻める層が買うバイクじゃないよ
タンクは最低17リットルで中身はS750な新・新型750カタナに期待
でもZ900RSはスチールフレームのおかげでスリムなスタイルを再現できてるからね
カタナはエンジンを包み込むアルミツインスパーフレームのせいで横幅が膨れてる
真横や斜めだと目立たないけど(スズキが出す写真もこの角度ばっか)正面や上(乗車姿勢)から見下ろすとズドーンと巨大なタンク(ダミー)が圧迫してきて、とても刀のイメージじゃないよ
走行性能重視ならR1000があるんだから、Z900RSのスタイルシート優先が正解だよ
Z900RSも実際走ってるの見たら車体に対してエンジン小さくて
Zというよりバリオスに見えて間抜けに見えるけどな
油冷じゃ規制通せない?BMWの爪の垢でも煎じて飲んでろ情け無い。
いやぁ、新型カタナの乗車姿勢の車体との合わなさに比べたら・・・
全く別物だから無視が基本
だったらそっちの方が幸せになれるだろ。
今も作ってるのはバンディットカタナだけど、フレームワークが全然違うからフロントマスク以外はカタナじゃない(SVベースのタントーのほうがマシ)
カタナファンが求めてたのはイナズマカタナをスズキが出してくれる事だったんだけどね
メーカーの保障がついて、ユニコーンより安い150万で、始動性のいいFIでさ
それなら国内2000台完売だったよ
カタナミーティングでも1000台の旧カタナが集まったけど、オーナーみんな会場内の新型には無関心だったもんなー
実際並べると新型はプラスチッキーで安っぽい、横幅あってデブい、で旧カタナの引き立て役にしかなってなかった
スズキにはカタナとγ位しか使えそうなヘリテージネームが無いのに勿体無い事したよホント。
他人のバイクに文句言わなきゃやってられないほど不幸なのかなw
駄バイクには駄バイクと言わせろよ
君バカでしょ
「みんなが新型カタナの悪口を言うよー、ウエ~ン!糞糞糞」
て呪詛吐いてるだけじゃ何も変わらないからな、おバカさん
自分に言ってるのかな?
巣に帰れ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ