(11)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: バーニングハンマー(光) [EU] 2019/11/29(金) 20:39:35.97 ID:GsI1K2DQ0● BE:121394521-2BP(3112)
米国ヤマハは大型のヘリテージスポーツバイク「VMAX」2020年モデルの予約を10月より開始しました。


 1985年に1200ccクラスの第一世代、2008年に1700ccクラスの第二世代が登場した「VMAX」は、個性的でマッチョなスタイルと豪快な加速で話題を集め、国内外で高い人気を博した大型バイクです。

 日本国内においては2018年モデルを最後に販売終了となりましたが、2019年9月に米国ヤマハから待望の復活が発表されました。

新型の「VMAX」は、2018年モデル同様に1679ccのV4エンジンを搭載したモデルで、ヤマハ電子制御インテーク(YCC-I)、ヤマハ電子制御スロットル(YCC-T)を採用することで幅広い回転域で鋭い加速を実現しています。

 また、軽量なアルミニウムシャーシを採用することで低重心/マスの集中化を実現した新型「VMAX」は、直線、コーナー問わず高い走行性能を発揮します。

その他、ヤマハ「VMAX」2020年モデルでは、スリッパークラッチ、ウェーブスタイルのブレーキディスク、ABS、調整機能付きの前後サスペンションなどが備えられています。

 ヤマハの広報部によると、日本での販売は未定となっていますが、米国での価格は17999ドル (日本円で約200万前後)となっています。

20191129-00010005-bikeno-000-4-view
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00010005-bikeno-bus_all

8: レインメーカー(北海道) [US] 2019/11/29(金) 20:44:19.95 ID:I+8dS6zZ0
V-MAXに憧れて大型まで免許取ったけど、
結構買うこともなく、現在に至る
立ちゴケするしそうで怖い

23: 垂直落下式DDT(東京都) [US] 2019/11/29(金) 20:48:19.01 ID:AiqpG3jP0
>>8
なんか立ちゴケ防ごうとしたら足首が明後日の方向向きそう

59: キドクラッチ(茸) [US] 2019/11/29(金) 21:26:24.96 ID:ktgJ5wrx0
>>8
VMAXで足つき悪いならSSなんて乗れない
ハーレー買ったらいい

119: 河津落とし(千葉県) [GB] 2019/11/30(土) 00:54:50.98 ID:7d1eHavH0
>>59
vマみたいに無理やり脚を拡げられて脚着きが悪いのと単純に着座面が高いから脚着きが悪いのって違くね?

10: タイガードライバー(三重県) [US] 2019/11/29(金) 20:44:48.46 ID:exccyYoB0
かっこいいな
バイク免許とり行こうかな

38: アルゼンチンバックブリーカー(SB-Android) [CN] 2019/11/29(金) 21:00:44.38 ID:sbog0CDx0
>>10
オッサンだけど四年前に普通二輪今年大型二輪とったけど何故早くとらなかったのか後悔してるわ

18になってバイク乗る(免許なかったが)のヤメてクルマばっかりだったがある時急に思い立って四年前に即自動車教習所入校した。

13: ジャンピングカラテキック(ジパング) [TN] 2019/11/29(金) 20:45:47.96 ID:wXTZ+tGM0
Vブーストはあるの

この車両最大の特徴は、Vブーストシステムと呼ばれる装置を搭載していたことであった。エンジンの回転数が6,000回転を超えた辺りからキャブレター下部にある、インテークマニホールドの前後を繋ぐバタフライバルブが開き始めて8,500回転で全開となり、1気筒当たりツインキャブ(2つのキャブレターが連結された状態)に変化し、高回転時のみ大口径キャブレターを装着した状態を作り出し、多量の混合気をシリンダー内に積極導入する仕組みである。最大145ps/9000rpm、12.4kg-m/7500rpmを発生し、「重量級の車体と驚異の加速力、Vブースト」がVMAXを表す言葉としてピッタリなものとなった。実際、6,500回転あたりから豹変する強烈な吹け上がりは当時の量産市販車世界最強の馬力を実感させるに十分なものであったが、アメリカンとしてホールドの効かないポジションと車体剛性の低さから、実際にフルパワー加速を行うのはライダーの度胸も必要であった。
Wikipedia - ヤマハ・VMAX

47: アイアンフィンガーフロムヘル(日本) [US] 2019/11/29(金) 21:11:42.85 ID:h2COGN2K0
>>13
FIだぞ
遊びに遊べば敢えてVブースト的な段付き加速の設定とかあるかも知れないけど
糞燃費とか再現しても誰得だろう

73: ファイナルカット(ジパング) [JP] 2019/11/29(金) 21:50:19.74 ID:9a5YJqEs0
>>13
前回の型からVブーストなくなってラムエアーになったから、今回もないだろ

19: ダイビングフットスタンプ(東京都) [RU] 2019/11/29(金) 20:46:28.62 ID:wO6uqa2r0
袖なしGジャンが似合いそうなバイク

26: ムーンサルトプレス(宮城県) [US] 2019/11/29(金) 20:49:39.07 ID:gFnAp5Ig0
V-MAXのカッコよさが全く理解できない

28: ダイビングヘッドバット(新日本) [TW] 2019/11/29(金) 20:50:34.57 ID:FK6PrBLV0
>低重心/マスの集中化を実現した新型「VMAX」は、直線、コーナー問わず高い走行性能を発揮します。

曲がらない止まらないがV-MAXの矜持なのに…

34: 超竜ボム(栃木県) [US] 2019/11/29(金) 20:57:49.27 ID:KoD2zlyp0
なんか初代の暴力的な迫力や無骨な塊感が薄いね。全然魅力無い。
前輪200後輪300排気量2000車体脇にはベルト駆動のSCか両脇にデカい振り分けのツインターボとインタークーラー。1人乗り。ブレーキは8ポットw…
ぼくのかんがえたさいきょうのばいくみたくなっちゃったw
でもこれくらいやってくれないとインパクト無いわ

41: リキラリアット(四国地方) [US] 2019/11/29(金) 21:08:43.47 ID:RYFLlOjt0
初代のフルパワー
乗りやすい、けど重い、疲れるって感じだった

55: かかと落とし(悠久の苑) [JP] 2019/11/29(金) 21:19:00.37 ID:MgDdC9fi0
燃費悪いくせにタンク小さくて100キロごとに給油しなくちゃいけないんだよな

116: ビッグブーツ(空) [US] 2019/11/30(土) 00:10:08.51 ID:fagRd/aa0
>>55
ガソリンドカ食いのクセにタンクが小さい
ついでにケツのタイヤの減りも異様に早い
でも嫌いになれない

62: ニールキック(大阪府) [ニダ] 2019/11/29(金) 21:37:00.23 ID:SAZRqz5f0
2代目Vマは写真で見るよりライダー込みのスタイルがカッコイイ良デザインだけど
いかんせん重杉な上に更に極悪燃費で容量少ないタンクがネックなんだよなあ
V4スーチャー1200cc200ps・装備重量270kg ・タンク容量18Lで出せばバカ売れすんのに
無理なら上の方にもあるけど初代をフレーム・Fフォーク・ブレーキ再設計で出してくだしゃあ

63: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) [DE] 2019/11/29(金) 21:38:17.17 ID:9+qQ0Cri0
遥か30年前、俺もVMAXに憧れて限定解除に挑んだ。

合格したものの、やはり「無難」が一番と心変わりし、
未だ憧れのままでアラフィフに至る。

66: ラ ケブラーダ(ジパング) [ニダ] 2019/11/29(金) 21:43:43.22 ID:ZB1n+1mk0
いかにもアメ公が好きそうなバイクだよな

67: リキラリアット(三重県) [AU] 2019/11/29(金) 21:44:34.61 ID:g57I+gF80
オートシフター、トラコン、スポーツ、レインの切り替え装備でマイナーチェンジしてくれ

68: レインメーカー(栃木県) [US] 2019/11/29(金) 21:45:04.04 ID:rjDHH1le0
初代のマッドマックスに出てきそうなはったりの聞いてるスタイルじゃなくなくなって
なんか普通だよな

69: 32文ロケット砲(四国地方) [ニダ] 2019/11/29(金) 21:45:09.61 ID:TEsX2ZC60
またマスの集中化か
こいつのせいで尻がダサいのが増えすぎた

76: ローリングソバット(山梨県) [AT] 2019/11/29(金) 21:57:32.86 ID:tYUwN6090
車重のせいでハンドリングが重く、パワーはあるけど防風がそこまで良くなく高速域が辛い
排気量並の燃費なのに燃料タンクが小さくシート下なので増量するのも金が掛かるわりにたいして増えない
とすればご近所での鬼発進を楽しむバイクになるけど床の間に置くようなバイクじゃないし綺麗さではMT-01に負ける

81: アンクルホールド(空) [US] 2019/11/29(金) 22:03:28.07 ID:5RmizBsy0
今じゃ200馬力のバイクも珍しくなくなったからなあ

83: エルボーバット(東京都) [ニダ] 2019/11/29(金) 22:04:49.92 ID:aOnG4Ahs0
VMAX1200(1992)乗ってたけど、燃費はくっそ悪かった
でも完全停止からの加速は最高だった

今はBMW RnineT1200(2014)乗ってる
低速からの加速が弱い

89: ジャストフェイスロック(愛知県) [US] 2019/11/29(金) 22:19:48.80 ID:vUnjBWyN0
タンクだけ増量してくれ・・・航続距離はツーリングで300kmぐらいは欲しい
まぁツアラーでないってことは知ってるけどな

94: キャプチュード(茨城県) [FR] 2019/11/29(金) 22:34:20.07 ID:NJMydI5h0
なんかVブーストが特別な機構みたいな体で話してる人が居るけど
Vブーストってただの低速トルクを補うための可変吸気機構だぞ?
V型エンジンの前後のバンクの吸気経路を連結してバルブで制御して
低回転時は流路を塞いで狭くして空気の流速を稼いで、高回転時はバルブを開いて流路を太くするだけ。

何か特別に過給器つけてたりラム圧過給するわけでもない。

96: アイアンフィンガーフロムヘル(日本) [US] 2019/11/29(金) 22:47:37.01 ID:h2COGN2K0
キャブのギミックとしてはエポックメイクだったから長く生き永らえたんだよ
低回転は通常ボア高回転はビッグキャブ化と言う内燃屋なら誰もが
思い付くが複雑化して話にならないシステムをお手軽かつそこそこ
高信頼に実現したのがVブースト
所詮過給してる訳じゃないからFIなら燃調吹けば?で済んでしまうの

103: エメラルドフロウジョン(庭) [JP] 2019/11/29(金) 23:17:25.15 ID:uYG3MKWm0
欲しかったけど燃費とタンク容量がネックで買わなかったな

115: リバースパワースラム(静岡県) [US] 2019/11/30(土) 00:07:43.32 ID:ByfM4+BD0
1200に乗ってた。めんどくさい点が多いものの最高に格好いいバイクだった

126: ニールキック(広島県) [PE] 2019/11/30(土) 01:20:11.81 ID:xAlwWzEw0
FF7のクラウドが乗ってたバイクのデザインはVMAXが元なんだ象

127: デンジャラスバックドロップ(鹿児島県) [US] 2019/11/30(土) 01:26:54.28 ID:Q0Pbwwcy0
昔からずっと気になってたけどVMAXってネイキッドなのかアメリカンなのかどっちに当てはまるの?

129: 超竜ボム(愛媛県) [FR] 2019/11/30(土) 01:28:03.64 ID:8NuuUD1g0
>>127
ドラッガーじゃねぇの?

136: ニールキック(オーストラリア) [US] 2019/11/30(土) 02:42:50.17 ID:j/MNWtIK0
これが様になるのは身長185cm以上のマッチョ

no title

no title

143: クロスヒールホールド(栃木県) [DE] 2019/11/30(土) 06:01:54.26 ID:OM1a2Of+0
>>136
まあ、162cm/52kgのおいらでは似合わないのは分かってるが.. (´・ω・`)

152: 腕ひしぎ十字固め(茸) [US] 2019/11/30(土) 08:09:21.24 ID:+dQW/6cW0
>>136
旧型は意外と小さいぞ
175でちょうどいい

137: 雪崩式ブレーンバスター(庭) [US] 2019/11/30(土) 02:45:11.96 ID:sMSV4Wcu0
190あるがエアーダクト?の部分が膝に当たるから乗れない

138: アキレス腱固め(日本) [US] 2019/11/30(土) 02:56:23.04 ID:Fnhblk8t0
>>137
それ正しい乗り方
ユピピが乗ると膝がエンジンが当たってくるぶし以外ホールドする場所が無いのよコイツは

139: フランケンシュタイナー(東京都) [JP] 2019/11/30(土) 04:04:48.09 ID:AgcVpkxc0
燃費がクソだった気がする
リッター10km以下じゃ無かったっけ

162: トペ スイシーダ(東京都) [GB] 2019/11/30(土) 08:33:27.61 ID:kOYInmrW0
コレに乗るときの正装な

no title

169: フルネルソンスープレックス(茸) [EU] 2019/11/30(土) 08:54:11.19 ID:hLaYrqZg0
>>162
俺のカビが生えちゃったわ

164: 目潰し(兵庫県) [CN] 2019/11/30(土) 08:38:03.65 ID:rwkPSoOD0
>新型の「VMAX」は、2018年モデル同様に1679ccのV4エンジンを搭載したモデルで

家族四人乗せて高速道路を100キロで走れるNBOXの2倍以上の大きさのエンジンをこんな小さいバイクに積んでるんだから、よく考えるとキチガイだよな

168: ニーリフト(新日本) [US] 2019/11/30(土) 08:51:08.14 ID:ztThZqDq0
度肝を抜くその加速イメージにあこがれて入手する人も多かったが、超重量に国内の道路事情
(制限速度や、渋滞時のすり抜けの悪さ)などで手放す人も多かったからな。

181: ニールキック(東京都) [ニダ] 2019/11/30(土) 12:56:03.26 ID:irefpN800
>>168
実際に乘ったらわかるけど重くても低重心で安定してるし低速からトルクあるからゆっくり走っても凄く乘り易いバイクだぞ
つか、重いつっても乾燥重量はスポスタと変わらんし大して重くも無いんだけどなエアプにはわからんかもしれんが

180: ニールキック(東京都) [ニダ] 2019/11/30(土) 12:44:40.74 ID:irefpN800
> 米国での価格は17999ドル (日本円で約200万前後)となっています。

意外と安いな
いやまぁオートバイとしては高価なんだけど
新型VMAXがこの値段なら安いと思ってしまうわ

184: レインメーカー(千葉県) [US] 2019/11/30(土) 13:24:39.19 ID:DQb66lpc0
vmaxてもっと高いイメージだったが
こんなもんか
まあ大型持ってないから買えんけど

189: エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [ニダ] 2019/12/01(日) 01:36:13.07 ID:cKDO/Y6X0
先代vmaxは乗り出しで120万円もあれば買えたのに
最近バイク高すぎだわ

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575027575/