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1: 不知火(光) [RU] 2019/11/18(月) 18:53:14.58 ID:NtsIHFwv0● BE:121394521-2BP(3112)
ドゥカティ パニガーレV4/Sが早くもマイナーチェンジを受けた。
2019年夏にリリースされあたパニガーレV4Rの技術を盛り込み、ベースモデルにまで全車がウイングを装備することに。オーバー200馬力の戦いにも死角なしだ!


毎年アップデートを受けるレーシングマシンのごとく

パニガーレV4/Sは2018年夏に日本でも発売され、2019年にはレースホモロゲーションマシンとしてパニガーレV4R市販された。
普通に考えれば、これでしばらくは安泰となりそうなものだが、スーパーバイク世界選手権を席捲するドゥカティは一味違う。
まるでかつてのレプリカ熱狂時代を思い起こさせるように、早くもV4/Sにアップデートを施し、EICMA2019で一般公開されたのだ。
その内容は、スーパーバイク世界選手権から得られたフィードバックによる電子制御システムなどの改善、そしてV4Rゆずりのシャーシとエアロダイナミクスを反映したというもの。
これによってコーナー脱出時のパワーコントロールが大幅に改善しているという。

車体は、パニガーレV4シリーズの特徴でもあるフロントフレームをV4Rと同じ“穴開き”タイプに変更。軽量化を促進するとともに剛性バランスを柔軟な方向に調整することで、特に最大バンク時におけるフロントエンドのフィーリングを向上した。
また、前後サスペンションのセットアップも変更。フロントフォークの突き出し量を4mm減らすとともに、リヤショック長を2mm短縮&5mm短いリンクロッドを装着し、トータルではバイクの重心が5mm高くなっている。
サスペンションのストロークをより有効に使えるようになることで、コーナーへの進入ではより早くコーナー頂点に到達できるように。
スイングアーム垂れ角の増大によりアンチスクワット効果も高められ、加速時の安定性も増した。

つづく

2: 不知火(光) [RU] 2019/11/18(月) 18:53:27.46 ID:NtsIHFwv0 BE:121394521-2BP(2112)
>>1のつづき

こうしたジオメトリーの変化に合わせ、スタンダードのショーワ+ザックスおよびV4Sの電子制御オーリンズともに、前後サスペンションの減衰力は従来よりも柔らかく設定。
同時にバネレートを高め、プリロードを強めることで、ギャップ等の吸収性を向上するとともに、ブレーキングにおけるノーズダイブのコントロールを容易にした。
これらの変更は、特に一般的なレベルのライダーにとってイージーかつ直感的なターンインを可能にしているという。なお、キャスター角24.5°およびトレール100mmに変更はない。

ドゥカティコルセ仕様の空力パッケージ

ドゥカティコルセとドゥカティ・スタイル・センターが共同開発したという新型パニガーレV4/Sのエアロダイナミクスは、今年登場したばかりのパニガーレV4Rのパッケージを反映している。
フロントスクリーンはより高くなり、ライダーのウインドプロテクションを向上。ノーズフェアリングは片側15mmずつ広くなり、手やレバーにに当たる風圧を軽減する。
また、ラテラルフェアリングは片側38mmずつと大幅にワイド化し、ライダーをエアフローから守るとともにサイドのエアベントと相まってラジエター&オイルクーラーへの導風速度をそれぞれ6%/16%向上した。

そして、見た目でわかる従来型からの最大の違いは、フロントウイングを装備したことだ。
これはMotoGPのレギュレーションに制限がなかった2016年のデスモセディチGP16にヒントを得た形状となっており、270km/hにおけるダウンフォースは+30kgにもなるという。
これにより、フロントの浮き上がりを抑えることでウイリーコントロールの介入を減らすことができ、直線での加速力を最大限に発揮することができる。
また、コーナーにおけるターンインとブレーキングゾーンでは安定性が増すという。

よりスムーズなトルク特性を実現した

デスモセディチストラダーレ(エンジン)については、1103ccの90°V型4気筒から214馬力を発生するなど数値的な違いはないが、
電子制御の向上でコーナー中~コーナー脱出にかけて、より安定してロスの少ないトルク特性となった。
サーキット走行専用のライドバイワイヤ(RbW)マッピングにより、スロットルに対する反応はよりスムーズで予測可能なものになっている。

【DUCATI PANIGALE V4S】
主要諸元
軸距1469mm
シート高835mm
装備重量195kg
水冷4ストロークV型4気筒
DOHC4バルブ 1103cc
214hp/13000rpm
12.65kg-m/10000rpm
変速機6段
燃料タンク容量16L
タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/60ZR17
●価格:344万2000円
●発売時期:未発表











https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00010001-webym-ind

3: アイアンクロー(SB-iPhone) [US] 2019/11/18(月) 18:54:58.58 ID:25n9fZbt0
公道走れるん?

14: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) [CA] 2019/11/18(月) 19:02:14.43 ID:emezDod20
>>3
最後の写真がホモロゲモデルだろうから
普通に公道走れる

ウインカーもフェンダーもついてるだろ

4: 目潰し(茸) [ニダ] 2019/11/18(月) 18:55:27.01 ID:aw8cQT7D0
バイク、しかも市販車に羽根はいらんよなあ

6: キドクラッチ(日本) [JP] 2019/11/18(月) 18:56:15.56 ID:dV0msiPn0
コケたら一番最初に壊れるヤツやん。

7: クロイツラス(神奈川県) [AT] 2019/11/18(月) 18:57:33.51 ID:AAiUX27c0
意外と安いな

12: 毒霧(光) [KR] 2019/11/18(月) 18:59:58.87 ID:RADLJXSd0
もうリアタイヤも200の時代か

15: スターダストプレス(京都府) [TR] 2019/11/18(月) 19:02:21.79 ID:zVBKIn8F0
V2が気になる カッコ良くなりやがって くそう

17: ボマイェ(福岡県) [TR] 2019/11/18(月) 19:04:23.11 ID:cx9mcaYY0
日本メーカーはバイクも二流に落ちたか

133: フロントネックロック(千葉県) [US] 2019/11/19(火) 23:36:55.84 ID:B5b7spHy0
>>17
バイクはまだまだ日本メーカーが強い
>>1のパニガーレはアイドリングでほっといたら火事になるからな

21: ムーンサルトプレス(茸) [BR] 2019/11/18(月) 19:07:01.08 ID:TOd8IdQ30
リアタイヤとシートの間の黒くてモチモチっとした物体は何なん?



31: ネックハンギングツリー(埼玉県) [US] 2019/11/18(月) 19:21:05.38 ID:zLzsR0un0
>>21
マフラー
そこから下に回して出す

33: ネックハンギングツリー(埼玉県) [US] 2019/11/18(月) 19:23:28.56 ID:zLzsR0un0
>>21
正しくはマフラーのカバーかな



66: ムーンサルトプレス(茸) [BR] 2019/11/18(月) 20:04:52.86 ID:TOd8IdQ30
>>33
うほ、すげぇ取り回しだな

25: フランケンシュタイナー(奈良県) [ヌコ] 2019/11/18(月) 19:11:04.08 ID:A/z2VnZb0
なんでこう
リヤがスカスカのだっさいフェンダーデザインになったのかね
どこのメーカーもそう

56: エクスプロイダー(茨城県) [FR] 2019/11/18(月) 19:51:38.03 ID:Zi1BzbDB0
>>25
ただの空気抵抗になるから

30: トペ コンヒーロ(やわらか銀行) [ニダ] 2019/11/18(月) 19:20:50.85 ID:VnpUbNHd0
マフラーはこれ日本の車検通らないやつだろ
またぶっといマフラーつけられる
それとこのウィングは車検通るのか?
突起物だろ

45: TEKKAMAKI(東京都) [US] 2019/11/18(月) 19:34:18.99 ID:qtxMT6ka0
>>30
2017年以降はユーロ4で日欧共通仕様
つまり本国仕様フルパワーでマフラーもそのまま同じ

35: 男色ドライバー(東京都) [EU] 2019/11/18(月) 19:26:39.84 ID:D+5L1NTU0
ウイングっていうから車のGTウイングみたいなの想像して開いたらカナードみたいなのか

44: 垂直落下式DDT(SB-iPhone) [UA] 2019/11/18(月) 19:33:58.26 ID:pOaZTqll0
350万で時速300キロ以上手に入るのか
ランボルギーニ買うよりお得だね

49: かかと落とし(光) [SE] 2019/11/18(月) 19:36:45.17 ID:wng9iiwf0
V型?L型はやめたん?

60: エクスプロイダー(茨城県) [FR] 2019/11/18(月) 19:57:09.99 ID:Zi1BzbDB0
>>49
V型って呼ぶんじゃ個性がないからL型って呼んでただけで昔からV型。

57: イス攻撃(愛媛県) [US] 2019/11/18(月) 19:54:25.99 ID:hFOXLvDx0
スーパードルフィン的なウイング車かと思ったんだが

63: キングコングニードロップ(東京都) [ZA] 2019/11/18(月) 19:58:23.01 ID:lTdn7+H90
イタリアはデザインだけは本当に素晴らしいな

64: ネックハンギングツリー(大井川鐡道) [ニダ] 2019/11/18(月) 20:02:25.62 ID:avHoHbXl0
立ち転け一回で50万コース?

104: 中年'sリフト(神奈川県) [VN] 2019/11/18(月) 21:18:03.35 ID:cvrfQP+k0
ホンダV4はよ

105: TEKKAMAKI(東京都) [US] 2019/11/18(月) 21:26:53.02 ID:qtxMT6ka0
VFR1200は売れなくて販売終了
VFR800も期待ほど売れてない
ラインナップに置いても売れないから販売終了する
欲しがる声はあっても販売台数に繋がらないなら無意味だ

VFR800F
VFR800F

106: かかと落とし(光) [IN] 2019/11/18(月) 22:17:12.17 ID:m6By1xgD0
VFR400R
NCを復活させて欲しい

VFR400R
VFR400R

107: ネックハンギングツリー(東京都) [CN] 2019/11/18(月) 22:23:23.45 ID:UVQhwlCd0
>>106
レーサーレプリカなのに、そのカテゴリー既に消滅 だから無理

109: フロントネックロック(兵庫県) [ニダ] 2019/11/18(月) 22:36:04.08 ID:4kVbS7mg0
Z1の清水さんに乗って欲しい

112: 男色ドライバー(光) [US] 2019/11/18(月) 23:23:14.53 ID:9BNLlgGg0
フルカウルのメリットは時速120km以上だそうだけど一般道でウイングの効果あるのか?

115: 膝十字固め(兵庫県) [KR] 2019/11/19(火) 02:41:40.23 ID:+aAPb3VP0
>>1
どこにウイングついとんの?
そんなもん見えないけど、高速域になるとシートからせり上がってくるんか?

117: パイルドライバー(SB-iPhone) [JP] 2019/11/19(火) 12:13:45.59 ID:qqtUwSRw0
>>115



122: キングコングラリアット(東京都) [ZA] 2019/11/19(火) 19:46:58.70 ID:tUTZ2Jq+0
いいけど長距離ツーリングには辛いよな

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574070794/
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