(56)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ひぃぃ ★ 2019/11/19(火) 20:20:20.65 ID:gwISXRVT9
■車重と価格は確実に重く高くなった

 「最新のポルシェが最良のポルシェ」というフレーズがあるが、ポルシェだろうが、日産だろうが、ダイハツだろうが、新しいクルマが一番いいと素直にいえる時代は、ずいぶん前に去ってしまったような気がする。もちろん、トータルでいえばクルマの技術はどんどん進歩しているし、便利で、エコで、安全になっているのは間違いない。でも、手放しで「楽しかった」「よかった」といえるのは、ちょっと昔のクルマばかりだった気もする。その差は一体何なのか?

 非常にザックリ言ってしまうと、いまのクルマは100kg重くて、100万円高い。例えばトヨタ86。「GT」で1240kg/300万円。これが、同じような2リッターNAエンジンのFRで、1100kg/200万円だったら、けっこう素直に飛びつけたはず。マツダのNDロードスターは、990kgで260万円(Sグレード)なのでかなり健闘しているが、NAロードスターは100万円近く安かった……。ホンダ・シビックタイプRに至っては、現行のFK8は1390kg、458万円。初代のEK9は、1050kgで199万円! 車重に関しては、やはりスポーツカーなら1300kgが上限。できれば1t=1000kgぐらいのクルマなら、エンジンが少々プアーでも楽しく走れる。

 価格も大事。実質賃金が過去7年で大幅マイナス、30代、40代の人でも無貯金の人が23%もいて、非正規社員も多い時代。昔は年功序列+終身雇用で、黙っていても給料は上がり、稼ぎは全部クルマにつぎ込んで、なんてことも許されたが、いまは違う。そういう意味で、むかし以上に安くて遊べるクルマが欲しいところ。学生が少々頑張ってバイトをすれば、そこそこ走れるクルマが買える、そんなクルマがいくつかあれば中高年も若者も、もっとクルマに夢中になれるはず。いまのクルマはオモチャとしては高級すぎる。

 あとはやっぱりクルマ好きは、電気より機械が好きなのだろう。ドライブ・バイ・ワイヤなどの操作系の電子制御や、VSCなどの制御があると、安全性やエコの面ではメリットも大きいが、クルマとドライバーの一対一の関係性は薄れてしまう。操作とそれに対するクルマの挙動、反応の因果関係がはっきりしていないと、なかなかドライビングが楽しいと思えなくなる。メンテナンスするにしても、チューニングするにしても、機械いじりなら楽しいが、電気関係は……。

■各メーカーの「個性」が減少したことも要因

 パワーについては、AE86のころのように130馬力ぐらいだと、「もっとパワーを!」と叫んでいたが、280馬力時代となって大興奮。あのスーパーカーエイジが夢中になったポルシェ930ターボだって260馬力だったのだから、300馬力前後のクルマが最速だった時代のほうが、一番バランスがよかったのかもしれない。ドライビング的には、限られたパワーをどう有効に使うかというのも面白いし、ドッカンターボのようなじゃじゃ馬をどう乗りこなすかも腕の見せ所だった。だがドライバビリティのよすぎるハイパワー+賢い電子制御というのは、どうしても面白みに欠けてしまう。

 ないものねだりといえばそれまでだが、絶対的な速さはなくても、ワクワク、ドキドキできるクルマこそが魅力的。要するに、いまのクルマは高効率で少し賢すぎるのかもしれない。もっと積極的にアクセルを踏んでいけて、積極的にハンドルを切って曲がっていける、そんな“正しく間違った”、遊び心ある走りのクルマの登場を、待っている人は多いはずだ。

 さらに付け加えるなら、80年代、90年代はメーカー同士の資本提携や技術提携がなく、メーカー同士がライバルとして競い合っていて、それぞれ個性が強かった。それだけにユーザーもその個性に惹かれ、日産ファン、ホンダファン、マツダファンと、それぞれ各メーカーに強い思い入れがあったもの。しかし、今ではそういうものも薄れてきて、いいクルマならメーカーにはこだわらないという人が増えてきている。

 もっとも…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年11月19日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17404304/

13: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:26:57.71 ID:ie7XT6p50
自分で動かす車が自分で動く車になりつつあるからな

機械が勝手に上手に走ってくれても

何の思い入れも持てない

54: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:39:11.56 ID:fGK4lhxh0
「昔のクルマが楽しかった・・」ではなく
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ

no title

91: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:51:29.27 ID:sYPnt3eS0
>>54
そうじゃない
昔は車は車自体が面白かった

昔はカメラが趣味です、オーディオが趣味です
て言えたけど
今はスマホが趣味です、て言いたくないだろ

機械として面白くないから

115: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 20:58:30.97 ID:Rmi6GrR40
昔の車・・・時速100キロ スピード感がある
今の車・・・時速100キロ なにこれゆっくりしすぎ

車が高性能になって静かになって、安定性が高くなったから同じ100キロでも感覚がまるで違う。

220: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:25:18.72 ID:RcIUSXyY0
+100万で安全に速いのだけどね

今車なら鼻歌交じりにグリップでクリアするコーナーを
昔車は冷や汗だらだら忙しなくステアを修正しながらドリフト気味にクリア、

そう言うのが楽しいって言ったらそれまでだけど、
事故った時の生存率は断然、今車だからなあ。。。

226: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:26:55.18 ID:gNZpwNJy0
今の車の方が断然いいと思うけどね
遊びとしては昔の車の方がいいかもしれんけど
今時くるまで遊ぶやつは絶滅危惧種だろ

245: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:31:44.21 ID:Mt+24Rdl0
クルマは音と振動と熱と匂い
要は相棒としての“生き物感”と自分でいじって調子を整えてやる“世話”のやける奴具合…

今のクルマにはそれがない

297: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:41:15.43 ID:p400+0uT0
CMなんか観てても昔は新技術のアピールでワクワクしたもんだけど
今は売れっ子のタレントが出演する高燃費が売りの車ばっかり。

422: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:55:59.37 ID:vApUpq9n0
カーナビもエアバックもなかったな
ABSとか最上位グレードのみ
金かけたのはオーディオ
10連奏CDチェンジャー
後ろにブレーキランプ連動のスピーカー
物置小屋にまだあるかも

441: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:58:04.34 ID:p400+0uT0
>>422
何年ぶりかで近所のオートバックス行ったら、カーナビはおろかカーオーディオなんて片隅の一角に全メーカー追いやられてて驚いた。

458: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 21:59:51.37 ID:yyqpjqqi0
>>441
自動後退とか数年行ってないけど
そんな状態で今は何売ってるんだ?

471: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:02:03.75 ID:MMzBMYYt0
昔の車は良かった!
昔のゲームは良かった!

全部ウソです今の方が性能がいいし圧倒的に便利です。
ただ昔はワクワク感があったまだ新しく珍しい物という・・・

478: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:03:16.62 ID:ZyZGl5aq0
不自由で未完成だから楽しいんだよな。
車もPCも携帯もビデオも動画もオーディオも、全部そうだった。
完成形に近づくと変化が無くなるせいなんかな。

490: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:04:17.22 ID:OMhkGsyv0
>>478
めんどくさくていいから自分でやらせろ!と思う事あるわな
AIが当たり前になると余計にそう思うかも知れない

486: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:04:00.41 ID:vKwP+PhV0
昔のキャブ車なんて真冬はエンジンあったまってないとエンストの原因だぞ
そして信号で止まったらエンスト。油被っていくら回してもかからなくなったり
電子制御は素晴らしいよ

530: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:08:24.96 ID:OMhkGsyv0
ラクだし安全だし移動手段としてなら今のクルマの方が良いに決まってる

553: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:10:45.96 ID:QFSeoVsi0
性能や安全性で昔のほうが良かったなんて誰も言ってねえよ

544: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:09:30.26 ID:KinlbAnI0
性能じゃないんだよな。
効率考えると金太郎飴になった旅客機やら、ステルス機やらより、
昔の方が無駄=ロマンがあった。

道具としてみたら今のは劣る点はないのはその通り。

550: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:10:28.98 ID:LO76V7I+0
今の車はただ踏めば速いけど、昔のキャブ車なんかだと踏み具合を調整しないと車がちゃんと前に進んでくれないもんな

561: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:11:23.05 ID:3JQV2oYz0
今の20代が数十年後に同じこと言ってたとすると
その時はどんなクルマが出回っているのだろうか

615: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:23:56.24 ID:zAMxwWmP0
でもインドの大衆車みたいなのを乗り出し70万円で売ったって
どうせ誰も買わないんだろ。

621: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:24:46.18 ID:3ynDLe+N0
マーケティングとか言うので
DQN向けとかジジババ向けとか
市場が見込めるモノしか売らないのよ(´・ω・`)

多品種少量生産が出来るとか良いながら全く活かしてないんだよね

653: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:29:48.89 ID:p33ITyl90
こんなもんマニア以外興味ないだろ
空冷式の古いポルシェなんかより最新の911のほうがいいわ

699: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:37:28.21 ID:pC+2Nsvt0
ホント車って買い換えるたびに高性能になったと感心させられるな
汚れつきにくくなって洗車は楽になったし
同じ排気量なら燃費はよくなったしアクセルのレスポンスはよくなってるし
静粛性も走りの安定感も上がってるし

要は「手間のかかる子ほど可愛い」みたいな理屈なんだろう

706: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:38:51.15 ID:lS/WCUjf0
>>699
今どきのクルマはほんと賢いよねえ
13年振りに買い換えて感動したわ
オートクルーズとかオートホールドとか

887: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:06:06.28 ID:N9ihViPw0
今の車は生活必需品で嗜好品ではないからでしょ

913: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:09:28.39 ID:larw8Kif0
フェラーリ乗ってると無職にバカにされる現代って歪んでると思う

8: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:05:15.75 ID:gdAaL/Lr0
オーナーがいじる余地が少なくなったと言うのもあるだろう。
完成度が最初から高くなってさわらない方がよいとこが増えたのも、
あと、いじりたくても全部コンピュータが繋がってて迂闊にさわれないことも。

18: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:16:09.49 ID:4Y+yfbCu0
>>8
それな
オレは我慢出来ずにいじる用の古い軽トラ買ったよ

9: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:05:20.12 ID:fy9a+tPf0
そんなに電制がいやなら
MT キャブレター ABSなし 横滑り機構なし パワステなし パワーウィンドウなくてクルクル手回し
エンジンは棒突っ込んでグルグル回してかける
そんなクルマに乗ってろ

33: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:24:53.96 ID:1ZjYSt6n0
>>9
最高じゃないか
俺のバイクとかそんな感じだわ
新車で買えるなら乗り換えるわ

88: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 13:04:20.72 ID:tKBbP4tp0
>>9
キャブじゃ無きゃとまでは思わないけど80年代~90年代中頃までの車が操作感覚は最高だわ。
あの頃のシンプルな車で今の車体剛性技術あれば最高の車になるんだがなぁ。

282: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 17:50:05.82 ID://jjSANh0
>>9
それ俺の三菱ジープだわ
幌なので窓がファスナーなのよ

27: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:21:36.00 ID:NTvmkmU50
家電化してるってことだろ
そのうち走れば何でも良くなる

404: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 23:17:31.93 ID:nDelNySA0
>>27
冷蔵庫みたいな謳い文句の車ばかりだからな

521: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 12:32:44.57 ID:tY0Z/Dbf0
家電は値段が下がってるが
車は下がらないよな

591: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:18:18.42 ID:mdc5fNIV0
安全装備モリモリ電子制御ゴリゴリなんだから値段上がるのはしゃーない

986: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:21:59.25 ID:GxaL9ftm0
初任給とか大して上がってないのに新車は2倍以上の値段だもんな
車離れはわかる

62: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:38:32.42 ID:id87pjtJ0
鉄おたならわかるよな
300キロの新幹線より、85キロのキハだよ

76: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:50:55.18 ID:WCH90feQ0
車と言えば戦車も似たような感じだな
開発の過渡期にあって色々試行錯誤で生まれた個性的な戦車には
戦史での活躍と共にロマンを感じるけど
現代MBTはどれも似たようなデザインであまり個性も感じないし
優等生過ぎて面白みを感じない

81: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 12:55:32.82 ID:Z+0FlHpd0
ドライブ・バイ・ワイヤを否定するとか意味わからん
究極的にはゲーム機のコントローラ並みに操作系は簡略化されるのが理想だろうに
安全で合理的で利便性の良い道具となるべきであって、ヒューマンエラーが増える旧式の操作系をもてはやすなど愚の骨頂

89: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 13:06:13.23 ID:dNbQ+0wV0
メカ好きなら昔の車は自分で簡単な修理や調整はできたけど
今はボンネットあけても手のつけようがない……

137: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 13:56:59.13 ID:UKr9sDWe0
「人が死ににくい」ってのは重要だけど、スリルとは逆方向だな

151: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 14:07:41.41 ID:vezNMKWh0
>>137
あと20年もすれば、人がクルマを運転するのはハイリスク過ぎると見なされるようになるだろう。
昔のストーブは換気忘れたら死んだ、風呂釜は空焚きしたら火事になった。当時はそれが当たり前だったが今は違う。技術的に可能ならば、フェールセーフが強化されるのは当たり前。

163: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 14:23:55.27 ID:Xdw/BKev0
ヴィッツのドアミラーウィンカーの球切れたけどユニット交換でレンズごと替えられて6000円も掛かったぞ。
昔の車なら電球代140円で済んだのに…

168: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 14:33:01.74 ID:6mG7KVg50
>>163
自分でやれば良かったのに。
応対した受付、作業をしたエンジニアの立場で考えてみ。
10分程度の作業で、20円で満足出来るか?
しかもエンジニアは、各車種独自の構造や電球の区別も、全て学んで頭に入っている。
材料の値段だけで価格を評価するのは、すでに「ひるおび!」が批判されまくってるよね。

186: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 14:51:00.80 ID:Nza+hTUr0
>>168
電球時代はいつかは切れる事を前提に設計していたから
電球は何処でも手に入り素人でも簡単に修理出来る様になっていた
それがLED化されるとディーラーでしか交換は無理になり
電球と違い一個切れたぐらいでは問題はないのに車検に通らなくなった
こんな些細な所からも車は貧乏人からどんどん離れていくな

189: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 14:59:57.83 ID:PHAPNHsq0
>>186
今はどんな些細な修理でも業者に頼まないといけないからお金かかるよね

267: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 17:06:53.74 ID:exuKrpmT0
よくオートマとマニュアルの議論を聞くけどパワステと重ステの差も大きいと思う。
重ステは手に路面の情報が伝わってきて楽しいよ

303: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 19:48:22.75 ID:RSKZNgiJ0
たまに軽トラ運転すると楽しく感じるし
車に全く興味の無い息子を助手席に乗せると喜ぶ
軽トラで長距離とか地獄だろうけど、乗り物の楽しさってシンプル

336: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 20:56:52.49 ID:y4wO/AhL0
オートクルーズ便利すぎて昔の車には戻れない
あとハイブリッドの燃費の良さと静音性

346: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 21:11:09.69 ID:nDnIftlE0
車とか詳しくないんだが中身は最新装備、ガワだけ当時のままってのは出来ないのか?
結構需要はある気がするんだが

353: 名無しさん@1周年 2019/11/20(水) 21:16:51.17 ID:xUti1HJX0
>>346
そのガワの方がねえ、、
衝突安全やら歩行者保護なんかで、
昔みたいなデザインのガワじゃ基準をクリアできんくなった。

424: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 01:21:16.15 ID:ABGCi5jb0
トヨタの社長は嫌いだけど、最後に生き残る車はスポーツカーだって主張してた時に、分かってるなとは思った

昔の車が良かったのではなく、昔の車は運転してて楽しい車が多かった

497: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 10:38:13.61 ID:Lhggpb8H0
最近の車はドライバーをサポートする機能満載だからね
むかしとは違ってドライバーの技量の差が見えにくくなってる
それがつまらないにつながっているんでしょ

894: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:06:52.33 ID:eCBB0SKv0
寝ててもオーケーな自動運転車がいいです

904: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 23:08:13.77 ID:N9ihViPw0
>>894
車は趣味を兼ねてた時代は終わったからな

車は時間を作り出す箱に変わる

それだけだよな

車に価値はない 時間を作り出す箱は価値がある

525: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 12:44:59.69 ID:YpCr+oxI0
電気自動車でジドウウンテンなんて車になったら
営業行ってる間も運転しながら資料作れといわれる地獄埜時代が来るやん

544: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 13:20:19.97 ID:iIRDHwrr0
代車で貸してくれるクルマは割と新しいので電源ボタン
アイドリングストップも標準装備だしフロントガラスも手が届かないほど遠い

便利で広くて快適なんだけど…
エンジンはキーを回して始動させたい

554: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 16:01:35.36 ID:Lhggpb8H0
昔がいいなら旧車でも買えばいいのに
一向に買う気配がない懐古厨

572: 名無しさん@1周年 2019/11/21(木) 21:45:19.09 ID:IoIGxVPo0
>>554
パーツが無いんだよ!昔の日本車は生産終わっても15年は部品供給してたのに
今は10年しか供給されないから強制的に次のクルマになる
欧州は今でも20年~30年は供給される
ベンツ BMWの一部車種で50年もある
日本は政府の政策で古い車は廃車にして次行けってなってるからクルマ趣味の人が減ってんだよ

721: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 08:49:00.46 ID:no7FdrAJ0
>>572
トヨタ日産はまとめてリプロかけるって聞いたけど
ホンダはないらしいね
まあ古い車のサヨナラは国と企業の方針じゃしょーがないかと

614: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 01:00:53.12 ID:q+UobeOG0
気のせいだわな
いちいち、チョーク引いてワンクッション置いてエンジンかけてなんて
バカバカしくてやってらんねー
古くなると今度は、ディーゼリング起こしてエンジンがとまんねーとか

629: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 05:05:57.56 ID:2V1I4p8d0
今のクルマ喋りすぎ

673: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 07:59:02.03 ID:pkS+1OX00
今の方が便利でいいでしょ
内装みても、カーナビないと困る
よく昔の人は目的地行けたなって思う
ナビしないでいくと田舎の方は危険な道だらけだし、酷道すぎるよ

683: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 08:06:26.81 ID:tORELhPq0
そんなこと言ってるのは1%にも満たないマニア
マニュアルでパワステなしの車に乗りたいやつなんて少ない

705: 名無しさん@1周年 2019/11/22(金) 08:35:48.07 ID:Kdc5GBkD0
でも助手席に乗るなら今の車のほうが断然良いだろ?
そういう事だよ

492: 名無しさん@1周年 2019/11/19(火) 22:04:41.69 ID:ovNElzMr0
乗るのは知らんけど乗せて貰うなら今の車の方が圧倒的に上
個々人が運転する時代はそろそろ終わっ て

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574162420/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574218800/
このエントリーをはてなブックマークに追加