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1: タイガースープレックス(光) [US] 2019/11/19(火) 19:54:08.28 ID:A2IZtl2K0● BE:121394521-2BP(3112)
正直に言おう。このNinja ZX-25Rの登場は衝撃的、いや、革命的ですらある。

なぜなら、こうして実際に華々しいデビューを飾るまで、世の大半の人々が、その存在について半信半疑だったからである。

カワサキが250ccの4気筒スポーツを企画しているらしい、という話は数年前から出ていた。折しも、このカテゴリーはグローバルモデル全盛。

コストに制約がかかるご時世の中で、いかにしてユニークで楽しいスポーツバイクを造るか、という時流の中、メインストリームを形成していたのはシングルか2気筒エンジンのモデルだったからだ。

そんな中、カワサキは「250クラスでも4気筒スポーツの需要はある」と信じ、入念なマーケットリサーチを続ける一方で、
通常のモデルよりも時間をかけ、丹念に造り込み、着実にその牙を研いできたのである。

こうして完成したのがこのNinja ZX-25R。

カワサキ自慢のスーパースポーツ・ニンジャZXシリーズの名にふさわしい、卓越した高性能と抜群の完成度を誇るバイクなのだ。

東京モーターショー2019に展示された車両は、開発中というより量産仕様の完成度。来年秋ごろに日本導入、というアナウンスが正式にあったが、
おそらく、生産国のインドネシアでは来年早々に発売されるのではないだろうか。

初公開となった東京モーターショー2019ではエンジンスペックは発表されていないが、現在最強のホンダCBR250RRはもちろん、90年代の4気筒エンジンを超えることを命題にしたはず。

となれば、最高出力は45馬力以上/1万5000回転あたりで、レブリミットは1万8000回転に迫る、というのが僕の予想というか、期待するスペックだ。

気になる車両価格だが、フレームとスイングアームはスチール製で、特に高価な素材や複雑な構造は採用していない。

電子制御系はフル装備されているが、既存のユニットを流用すればさほどコスト増にはならないはず。このあたりは開発陣が相当苦労しただろう。

CBR250RRの最も高価な仕様が85万円台だから、普通に考えれば90~100万円台というところだろうが、そこは「男カワサキ」の戦略的な価格設定にも大いに期待したい。

ともあれ、新時代の4気筒250ccエンジンはどんな味なのか?

高回転でキャンキャンに回す楽しさを早く味わいたいと感じてしまう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00010003-autoby-moto

2: タイガースープレックス(光) [US] 2019/11/19(火) 19:54:17.90 ID:A2IZtl2K0 BE:121394521-2BP(2112)
東京モーターショー2019で明らかになった、カワサキ Ninja ZX-25Rの一部スペック

SPECIFICATION
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:249㏄
燃料供給方式:FI
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後:110/70R17・150/60R17

no title
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no title
no title
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5: ボ ラギノール(三重県) [US] 2019/11/19(火) 19:56:58.72 ID:Mk0M9Bm50
これの凄さがイマイチわからん
というかなんで今まで無かったの

34: ムーンサルトプレス(山梨県) [AT] 2019/11/19(火) 20:04:33.32 ID:w2aN0Kse0
>>5
30年前には250マルチは既に存在してたんだけど音は速くても実際はそれほど速くなくて2ストに歯が立たなかった
大型バイク全盛期となって高くて遅い250マルチは廃れていったんだけど何を思ったかカワサキが再登場させたんだ

47: ボ ラギノール(三重県) [US] 2019/11/19(火) 20:09:00.52 ID:Mk0M9Bm50
>>34
ありがと
あまり詳しくないんだけどスーフォアなんかを250ccのエンジンでは作れないの?
技術的に困難なのかな

115: ジャンピングDDT(山梨県) [US] 2019/11/19(火) 20:38:24.76 ID:9s2E3iPp0
>>47
技術的には楽勝
コスト面でNG

433: ネックハンギングツリー(神奈川県) [ニダ] 2019/11/20(水) 03:35:18.86 ID:LBrMSQCd0
>>47
騙されるなよ
規制をクリア出来なかったから生産取り止めただけや
遅いと言っても同じ250のツインやシングルよりはよっぽど速い

18: エルボーバット(東京都) [US] 2019/11/19(火) 20:00:38.30 ID:8phlCaoI0
今のGPって250は単気筒のみなのに
これ買って何するの?

185: メンマ(神奈川県) [KR] 2019/11/19(火) 21:11:39.87 ID:FI8igiun0
>>18
昔の4スト250マルチが出てた時の250クラスは2スト2気筒だったろが

21: ミドルキック(中国地方) [FR] 2019/11/19(火) 20:01:10.47 ID:kavicKAO0
バイク高くなり過ぎ
250で100とかなんの冗談だよ

282: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行) [NL] 2019/11/19(火) 22:11:31.97 ID:whsb1ohW0
>>21
NINJA250Rは50万で出したから売れたしインパクトあったのにな
また高価路線に逆戻り

Ninja250R
Ninja250R

35: マスク剥ぎ(光) [ニダ] 2019/11/19(火) 20:04:46.70 ID:MfuEJqEJ0
ホンダヤマハも250の4発作って!
マジ買うから!

471: 中年'sリフト(空) [UA] 2019/11/20(水) 07:50:37.04 ID:oQZIw20Q0
>>35
スズキを除外するのはなんでよ

555: ラダームーンサルト(茸) [CN] 2019/11/20(水) 14:05:48.89 ID:Yo5mphmP0
>>471
今の2輪のほうのスズキは何も期待出来んでしょ

67: ドラゴンスリーパー(京都府) [IT] 2019/11/19(火) 20:18:16.64 ID:RyGEvv6B0
gooseみたいなバイク作ったらまた売れるんちゃうか
ニンジャもとき皆飽きてきた頃やろ

Goose 250
Goose 250

71: イス攻撃(茸) [US] 2019/11/19(火) 20:20:37.95 ID:Y+0hQJ9Z0
ホンダ cbr250rr
no title

ヤマハ yzf-r25
no title


カワサキ ニンジャ250(現行)
no title

79: チェーン攻撃(SB-iPhone) [US] 2019/11/19(火) 20:23:11.85 ID:w7tRnad20
>>71
ホンダ外車みたいやん!!
アプリアだっけ?

ヤマハも快適そうなデザインやな!

カワサキさん、、、グリーンどこ?(゚∀゚)

755: パロスペシャル(ジパング) [US] 2019/11/21(木) 13:21:37.22 ID:SJtkrXi10
>>71
デザインが一番良いのはホンダだな
r25はコンセプトモデルは良かったんだけど何でこうなった
カワサキはイキりすぎ

745: ボマイェ(東京都) [ZA] 2019/11/21(木) 13:04:26.19 ID:lpmk/i1c0
>>71
違いが分からない

73: 超竜ボム(佐賀県) [US] 2019/11/19(火) 20:21:36.77 ID:Ommn/wnW0
動力パイプ付け忘れてるな

no title

85: イス攻撃(茸) [US] 2019/11/19(火) 20:26:02.59 ID:Y+0hQJ9Z0
今どきのエンジンで250cc4気筒がどんな走りするのかはかなり興味あるな
レンタルバイクで出たら一度乗ってみたい

117: ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [KR] 2019/11/19(火) 20:38:47.19 ID:TpHGE8b20
90万くらいかねぇ
こんな中途半端なの乗るよりもう少しお金出して大型の本物のSS乗った方が自己満足度高いよ
どうせサーキット走らないんだろ

145: ラ ケブラーダ(東京都) [LT] 2019/11/19(火) 20:47:29.93 ID:Zh8ApkDz0
大型免許取れよ
4気筒選び放題だぞ

163: 稲妻レッグラリアット(山梨県) [ニダ] 2019/11/19(火) 20:58:14.85 ID:3aHZIO5i0
>>145
車検の手間考えたら250でいいので

149: バックドロップホールド(公衆電話) [VE] 2019/11/19(火) 20:49:57.35 ID:sMDpo8/E0
ワイのNSR250レプソルが新車80万だったから別に驚かないわ。
99万9800円税別だと思うわ。

NSR250R SP_1996
NSR250R SP_1996年

166: パイルドライバー(家) [ZA] 2019/11/19(火) 21:00:05.52 ID:njO4mpXu0
車検をキッカケに手放す人が多いから、やっぱり手間なんだろう

181: スリーパーホールド(長野県) [CN] 2019/11/19(火) 21:09:00.02 ID:Kh+YCAvP0
技術的な事も凄いけどバイクの騒音規制緩和が一番の理由でしょ
今後、各メーカーから騒音規制で
生産中止に追い込まれたモデルの復活も期待できる

195: グロリア(京都府) [ES] 2019/11/19(火) 21:17:05.39 ID:RQZyJH9n0
前後ドラムブレーキにしてコスト抑えろや

262: イス攻撃(やわらか銀行) [US] 2019/11/19(火) 21:52:16.82 ID:QRiWlV1u0
100万ってあとちょっと出せば600クラス買える…

何でここ何年も4気筒ダメだったの?4気筒復活なら2ストも復活してもいいじゃん!

264: 超竜ボム(ジパング) [US] 2019/11/19(火) 21:54:28.56 ID:J8agNKdb0
バイクなんて所詮おもちゃだからな
62.5ccの今川焼みたいなピストン四つ並べてどないすんねん、というメーカーの気持ちもわかる。
でもそれが良いのだ

281: キチンシンク(中部地方) [GB] 2019/11/19(火) 22:10:25.62 ID:T/0agcZz0
250CCには二気筒がベストとか言ってたのに、
ヤマハやホンダが四発出して成功してたんで、
慌ててZXR250出したあのカワサキが…

ZXR250_1989
ZXR250_1989年

322: エメラルドフロウジョン(東京都) [CN] 2019/11/19(火) 23:23:45.40 ID:YGjs3n0Q0
大型ばっか充実してきて400以下のスッカスカラインナップなんなんだろう
今普通二輪教習やってるけど乗りたいバイクが軒並み大型っていう…

330: ネックハンギングツリー(滋賀県) [IE] 2019/11/19(火) 23:36:34.05 ID:/CsW9Wu+0
>>322
糞みたいな排気ガス規制ばかり強化して
50万円前後の空冷お気楽モデルを絶滅させた国交省を恨んでくれ

331: キャプチュード(愛知県) [US] 2019/11/19(火) 23:38:14.65 ID:IG+SU5K70
>>330
ルーピーがユーロ準拠の排ガス規制にしちゃったからなw
アメリカ基準ならまだまともなバイクも多数あったが

344: デンジャラスバックドロップ(庭) [KR] 2019/11/19(火) 23:50:50.37 ID:OYhf0ced0
>>322
+10万が払えるなら誰でも免許が買える時代だぜ?なにを迷ってんだ?

359: サソリ固め(東京都) [CN] 2019/11/20(水) 00:04:05.64 ID:b5srTtBK0
音だけで全力で走った気になるって、今の時代感に合ってる
やり切った感は大事

435: ドラゴンスリーパー(千葉県) [US] 2019/11/20(水) 03:44:45.36 ID:ITJJNpFj0
ホーネットの音と太いタイヤは良かったな
まぁあんな太いの必要なかったんだが見た目は大事だ
でも高かった

HORNET
HORNET

459: 魔神風車固め(中部地方) [US] 2019/11/20(水) 06:52:45.46 ID:wfnbMdDl0
250の2stはもっと需要あるんだがなぁ・・

488: かかと落とし(埼玉県) [CA] 2019/11/20(水) 09:08:26.89 ID:UV0oS6e60
>>459
昔の2ST全盛期に乗れなかった人の需要だろね
その頃乗ってた身としてはあんなピーキーなバイクはもうお腹いっぱい

472: トペ スイシーダ(悠久の苑) [US] 2019/11/20(水) 07:57:51.32 ID:lGmT/JuE0
昔のcbr250rrとかアルミフレームで50万代で売って儲けでててたのか疑うくらい安かったんだな

CBR250RR
CBR250RR

495: タイガースープレックス(東京都) [RU] 2019/11/20(水) 09:35:18.92 ID:pmWyPSeh0
250cc4気筒はシリンダーヘッドカバーを開けてクランクをゆっくり回して見るのが至高。
小指程度のこのバルブが超高速で動いてると思うと…ロマン以外の何があるってんだよ

498: クロイツラス(光) [CN] 2019/11/20(水) 10:03:05.69 ID:2l5MtaeF0
>>495
わかる、わかるよ

501: 断崖式ニードロップ(茸) [CN] 2019/11/20(水) 10:23:45.40 ID:9XNclwWY0
250マルチなんておっさんの思い出補正だけだろ
実際は音だけ勇ましいポンコツだから夢見てると後悔するよ
まだシングルやツインの方が実用域からサーキットまで満遍なくパワーが出て満足出来ると思う

502: カーフブランディング(ジパング) [US] 2019/11/20(水) 10:25:58.03 ID:tyVLgZ3l0
>>501
でも音が耕運機

525: 断崖式ニードロップ(茸) [US] 2019/11/20(水) 11:12:37.11 ID:PiYXTt590
常用回転域が高いってのが魅力なんだよな。
小さなパーツが詰まったエンジン、その息遣いを股間に感じる!
それなのよ。

574: ニールキック(東京都) [CA] 2019/11/20(水) 16:06:15.68 ID:Ib8jaL1U0
250ccを高額にして一般層売れるの?
金あるなら車検気にならないだろうから400cc買えばいいし、免許持ってるなら大型買えばいいし。
250ccって軽くてランニングコスト安いからこそってイメージなんだが…

580: 目潰し(光) [US] 2019/11/20(水) 16:28:41.73 ID:G4nZulAv0
>>574
言いたいことはわかるけど、今時の軽自動車が200万円越えで売れてるようなものじゃないかな。
こんなのを買う層は今の250マルチならそれぐらいのコストがかかるのは承知だし。
主なターゲットは金を持ってる高齢リターン組なんじゃないかな。俺もだけど。

607: ラ ケブラーダ(茸) [FI] 2019/11/20(水) 17:24:42.11 ID:bEl1XyJU0
>>574
大型乗ってた周りのオッサンたちは、年とって体力なくなって次々と250ccに乗り換えたわ。

575: ジャーマンスープレックス(東京都) [ES] 2019/11/20(水) 16:22:22.27 ID:seLEKXxW0
まあこの値段ならレブル250買うなあ

Rebel 250
Rebel 250

586: ハイキック(東京都) [ニダ] 2019/11/20(水) 16:38:14.18 ID:/RBB9be20
何が革命的だよ
30年以上前にやってたことだろ
NinjaよりKR500とか出してくれ

GP_82_KR500
KR500

587: アンクルホールド(山梨県) [ニダ] 2019/11/20(水) 16:41:41.58 ID:OMvL1E6F0
>>586
性能なんて既に上限に達してんだから変態系バイク出してほしいよな
4ストタンデムツインでいいからモノコックボディのコークバリトン仕様っぽい奴で頼むわ

588: ウエスタンラリアット(茸) [JP] 2019/11/20(水) 16:45:39.48 ID:K3iJR0Jr0
違うんですよ
この手の250CC4気筒買うよって人はお前ら大型乗りみたいに気合い入れて重装備で毎週末峠や高速のSAに現れるような輩ではないのよ
車検もないから最低限のメンテナンスでかつ気軽に気が向いた時にのれて楽しいスペックと見た目がほしいのよ

589: ランサルセ(東京都) [US] 2019/11/20(水) 16:46:16.79 ID:8IeFSc0v0
車検は金かかるってよりわざわざやらなければいけないのが面倒になってくるんじゃ

590: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [US] 2019/11/20(水) 16:47:20.56 ID:5jZi9uz40
>>589
それなw

792: スリーパーホールド(神奈川県) [US] 2019/11/21(木) 19:54:24.20 ID:LHrBzg2b0
民間車検場で自動車検査員やってるけど、車検面倒だから250に乗ってるわw
ちなFZ250 PHAZER(1HX)です。

661: レインメーカー(SB-Android) [FR] 2019/11/20(水) 20:23:24.65 ID:DQHjyycX0
音に60万くらい出す感じだな

663: バズソーキック(東京都) [IN] 2019/11/20(水) 20:25:31.05 ID:Lgo8woOj0
>>661
そういう選択はあってもいい
かつてのCBR250RとかVFRとか

CBR250R_1987
CBR250R 1987年

664: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行) [NL] 2019/11/20(水) 20:37:03.90 ID:r5DOcnKt0
二気筒でいいんだけどV型がいいのよね・・・
コストの面でホンダも生産中止みたいだし、寂しいねぇ

669: クロイツラス(東京都) [ZA] 2019/11/20(水) 20:53:20.89 ID:xhBGSOke0
バイクは趣味の乗り物なのに尖った部分が何もないもんな、今のホンダには
でもビクスだけは他社より静かだからいいわ、それだけ

724: 目潰し(SB-iPhone) [CN] 2019/11/21(木) 12:11:27.25 ID:bCFZOsAL0
努力は分かるが売れないだろうなあ
ZRX250とか出す方がまだ売れるかも

725: エルボードロップ(東京都) [US] 2019/11/21(木) 12:24:50.47 ID:V8oLhHn+0
>>724
80万するCBR250RRが3日で年間販売目標達成したからわからんよ

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574160848/