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1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/11/19(火) 23:07:44.38 ID:xaBwGG/k9
 モリワキエンジニアリングは11月19日、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスと鈴鹿8時間耐久ロードレースの参戦を2019年をもって休止すると発表した。

 2016年、8年ぶりに全日本の最高峰JSB1000クラスに復帰して話題となったモリワキ。マシンはホンダCBR1000RRモリワキ改、ライダーは高橋裕紀を起用して戦った。翌年の2017年には高橋裕紀に加え、鈴鹿8耐で4度優勝し、スーパーバイク世界選手権に参戦した経験も持つ清成龍一が加入し、2台体制で参戦。同時に、モリワキとして9年ぶりに鈴鹿8耐へ参戦することも発表された。

 モリワキは、JSB1000では4年間でポールポジション1回、表彰台3回、優勝1回を獲得。鈴鹿8耐では復帰初年度の2017年は27位、2018年は8位、2019年は決勝9位で終えている。

 そんなモリワキが、全日本JSB1000と鈴鹿8耐の参戦休止をSNSで発表。参戦休止については「苦渋の選択となりましたが、将来のレース活動への取り組みを中長期的に再編するという意味合いを持つポジティブな選択だと考えております」としている。

 発表されたモリワキレーシングの鈴鹿8耐及び全日本JSB1000クラス参戦休止に関する全文は以下のとおり。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

モリワキレーシングはこの度、2019年をもって鈴鹿8時間ロードレース及び全日本JSB1000クラスへの参戦休止を決定いたしました。

今回の決断は苦渋の選択となりましたが、将来のレース活動への取り組みを中長期的に再編するという意味合いを持つポジティブな選択だと考えております。

これまで、ベース車に独自の改良を施した車両でJSB1000クラス参戦してまいりましたが、長きにわたりコンストラクターとしてこだわってきたモリワキスタイルの“ものづくり”の観点から、現状のプレミアムクラスヘの参戦継続を休止すべきと判断いたしました。

これからの時代、二輸アフターパーツ業界においても環境性能を含めた高性能パーツの開発・製作が求められます。この分野において、イニシアティブを発揮しリーディングカンパニーとなれるよう研究開発を行うと同時に、将来、私たちにとって魅力的な鈴鹿8耐や新しいレースカテゴリーが生まれた時に復帰出来るよう、経営基盤の強化を行います。

レース参戦には多くの困難もありましたが、ファンの皆様や協力していただいた関係の皆様のご支援に支えられながら全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦し、4年間でポールポジション1回、表彰台3回、優勝1回を獲得することが出来ました。

また鈴鹿8時間耐久ロードレースにおいては、2017年予選7位/決勝27位、2018年予選9位/決勝8位、2019年予選10位/決勝9位という成績を修めることか出来ました。

6年間モリワキレーシングに所属し、2014年/2015年と2年連続で全日本J-GP2チャンピオンをモリワキオリジナルフレームのMD600で獲得するなど、輝かしい成績を残してくれた高橋裕紀選手にも改めて謝意を表したいと思います。

モリワキは今後、すそ野を広げるレース活動及びサービスに重点を置き、お客様に楽しんでもらえる活動や企画を強化します。

また、魅力的な商品を販売できるよう様々なカテゴリーで研究開発を目的としたサーキット走行やレース参戦、時にはサーキット以外でのサポートや企画を積極的に取り組みモータースポーツの一層の発展に貢献すべく、邁進します。

これまで、温かいご声援をいただいたファンの皆様、レース活動をご支援いただいた関係者の皆様に対し、心より御礼申し上げます。

舞台は変わりますが引き続きモリワキスピリッツを胸に、挑戦してまいります。

11/19(火) 21:03配信 オートスポーツweb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00544536-rcg-moto

no title

3: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:11:22.54 ID:kB/G/8Ki0
バイク業界ってもう終わってるよな
新車高くて売れないし
バイク屋も閉店しまくってる

24: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:35:30.67 ID:ld6tu1O90
>>3
メーカーが意図してショップを減らしてんだよ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:12:06.30 ID:SqiCQGry0
ヨシムラと比べてどうしても地味な感じが否めなかったな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:27:29.16 ID:FK1oBYQ+0
>>4
ヨシムラとモリワキなら、ヨシムラ選んじゃうよな。どうしても。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:16:55.31 ID:VHo+DP/K0
鋼管パイプをバーナーで炙って手曲げしてるイメージ

12: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:25:01.00 ID:FNc0v0nR0
>>9
それは今は亡き吉村のおやっさんの伝説

10: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:18:22.21 ID:9iuJG5s30
最中売ってるんだよなw
嘘のような本当の話

700-000-0000and0001
モリワキ最中

21: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:29:39.89 ID:ZFyz22wE0
車とバイクに興味のある人が減ってるから車とかバイクの改造パーツ屋なんかまさに火の車だろう。

27: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:44:25.73 ID:XGtDnAeT0
新谷かおるの漫画で知った
ヨシムラも

28: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:44:56.15 ID:t/qMalM10
小難しい言い方してるけど金やろ?

30: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:46:39.93 ID:pmRhxC2+0
近い将来二輪も四輪もトップカテゴリーのプライベーター絶滅するんだろうか

73: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 08:00:29.12 ID:WUkmKlZK0
>>30
これからは大企業メーカー主導の電動化やら最先端革新技術の開発実験場になる。
内燃機をイジってどうにかする時代でなくなる。
それこそ今後は電気メーカーが出てくる。ソニーレーシング 安川レーシング

34: 名無しさん@恐縮です 2019/11/19(火) 23:57:40.03 ID:SsI9pctJ0
やっぱり八代俊二が8耐でポール取るか?なんて言ってた頃が全盛期だったな
宮城光はなんか最高速チャレンジとかやってるんだっけ

36: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 00:00:00.83 ID:ejLhChi20
ヨシムラはまだあるのかな

37: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 00:12:15.81 ID:iBRtSG7+0
>>36
普通にレースでとる

39: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 00:17:14.27 ID:ImhnXt8U0
まあもうバイク売れないしな
モリワキのパーツで改造する奴なんてさらに少ないだろ

55: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 02:01:53.00 ID:MMRKVOgC0
鈴鹿8耐も来年の出場権獲得って、今年の8耐の上位のシード持ちと年間の耐久レース参加組以外は
どこかの海外の耐久レースに参加して何位以上とか大変だし
その後の日本での何かのレースで得るのも大変そう

59: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 02:52:30.95 ID:Nl42gW6XO
2~30年くらい前、NHKBSでしょっちゅうバイクレースやってたけど、いつのまにか見いひんなったな
あんとき、ウイとか言う日本人居ったんも覚えとる
シンプルに変な名字やと思た
ウイってまだ生きとんかな、
生きてたら、もうかなり、歳大きいやろうな
ガキの頃「ウイ!ウイーッス!」とか言うて、からかわれたやろうなあ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 03:13:34.50 ID:IXPNFFjI0
ヨシムラの噂
全日本休止して世界耐久選手権参戦

ホンダの噂
全日本へのワークスチーム休止
WSBKへワークスチーム参戦

カワサキの噂
来年は1台体制で全日本参戦

66: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 04:03:51.29 ID:mChv6Cqb0
要は経営難なの?

71: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 07:39:16.54 ID:nbrqGZGR0
>>66
バイク売れねーしな
あと後継者問題もありそう

72: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 07:53:52.26 ID:cgPCdmST0
ヨシムラはサイクロン
モリワキと言えばフォーサイト

75: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 08:07:00.84 ID:SactEnVv0
80年代が華だった
モリワキとヨシムラご双璧だった

78: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 08:55:42.01 ID:RVTFK9Oi0
オリジナルパイプフレームが売りだったけど限界だしな
国内戦からファクトリー撤退するくらいに金かけても業績上がらない現状だから引き際だよ

79: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 10:09:07.09 ID:JE2JKjMz0
携帯も無い80年代バイクブームの頃はクルマ、バイク、女しか楽しみ無かったけど今よりははるかに楽しかったなぁ。バブルで金もそこそこ有ったし。
大学生のバイト料も今より高かった。

80: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 10:19:29.34 ID:2E35magJ0
ケニー、平組の8耐見に行ったのがあの頃の最高の思い出。
その10年後に限定解除してCBR1100xx買ったけどあの頃程は楽しくなかった。
モリワキのチタンマフラーも付けてたわ。

81: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 10:55:13.60 ID:a4IWhXRQ0
高校の頃モンキーRのってた
あのモリワキのアルミフレーム欲しかったなぁ

82: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 11:34:02.33 ID:2epXAhVD0
P管突っ込んでた俺が、吉村や森脇を突っ込んでた奴らに白い眼で見られていたのは
若かりし頃の良い思い出

86: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 15:12:22.63 ID:2E35magJ0
ホンダならモリワキ
スズキならヨシムラ
カワサキならビート
ヤマハならSP忠男

102: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 18:06:18.05 ID:U1vFiAZy0
>>86
やっぱりカワサキはカーカーだろ

101: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 17:54:11.84 ID:U1vFiAZy0
ガードナー走らせてた頃が全盛期

103: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 18:12:49.59 ID:bLJpg/YW0
今はアフターパーツのマフラーを付けてりゃDQNと思われる時代だし

107: 名無しさん@恐縮です 2019/11/20(水) 19:52:52.26 ID:2E35magJ0
あの頃のバイクブームは何だったんだろうな。
俺は汚れた英雄観てからバイクキチガイになった世代。
バリバリ伝説とあいつとララバイは熟読したが、二人鷹は許せない程くだらなかった。


125: 名無しさん@恐縮です 2019/11/21(木) 13:28:46.09 ID:yqeTGKwC0
モリワキと聞くと
三流のイメージしかない

132: 名無しさん@恐縮です 2019/11/21(木) 17:59:50.15 ID:+HNp/F330
>>125
悪かったな
俺は金なかったからイノウエしか入れられなかった…

130: 名無しさん@恐縮です 2019/11/21(木) 15:02:18.93 ID:X8jDJFG50
モリワキのフレームにヨシムラチューンのエンジンで8耐って一回あったよね。
いまスーパーバイクだからそんなの許されないけど。

133: 名無しさん@恐縮です 2019/11/21(木) 18:10:49.06 ID:Rbptd+0+0
まあ大正解でしょ 今年のJSBのチャンピオンなんてまた中須賀なんだよ もはやスポーツとして終わってる
将来有望な若手ゼロ
こんな競技が人気になるわけもなく、続けるだけムダだよ

134: 名無しさん@恐縮です 2019/11/21(木) 18:14:59.71 ID:Rbptd+0+0
8耐だって、今じゃほんの少数の有名外国人ライダーを除けば、出場選手がことごとく30代40代 ヘタすりゃ50代の、レーサー同窓会状態
有名ライダーったって耐久かスーパーバイクの人ばかりでマニアしか知らん
やめた方がいいよあんなの

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574172464/
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