日本仕様
EU/日本仕様比較
EU仕様 / 日本仕様
※オンマウスで日本仕様と切り替わります。スマホはモデル名タップで。
https://twitter.com/jun38c/status/1187503568229584897
https://twitter.com/jun38c/status/1187526013334376448
https://twitter.com/jun38c/status/1187638677863710720
一番言いたいことは『最後の一文』ということなのでリンク先で一読ください
https://www.facebook.com/100001588811276/posts/2691527134243554
https://twitter.com/jun38c/status/1188703108446089216
https://twitter.com/jun38c/status/1188726445272518656
https://twitter.com/jun38c/status/1188730556109840385
https://twitter.com/jun38c/status/1188760557928636416
ちなみにソースははっきりしていませんが
ローダウンではない通常仕様のを販売するという情報も出てきています。
EU/日本仕様比較
EU仕様 / 日本仕様
※オンマウスで日本仕様と切り替わります。スマホはモデル名タップで。
https://twitter.com/jun38c/status/1187503568229584897
https://twitter.com/jun38c/status/1187526013334376448
https://twitter.com/jun38c/status/1187638677863710720
新型アフリカツインのホンダの対応から考えるトヨタのGRという話。
先に断っておくが、これはいい悪いの話でも、批判する話でもなく、あくまで分析した結果、僕がしたいことを長々書いています。だから、一番言いたいことは『最後の一文』にあることを踏まえた上で、読んでください。
東京モーターショーに鎮座していたホンダの新型アフリカツインは、日本人に合わせたローダウン仕様だった。アフリカツインはヨーロッパやアメリカなどがメイン市場のバイクなので、それを日本人体型に合わせたモデルが国内販売されることになった。これだけ聞けばホンダの英断、良くやった! と思うだろうが、今回はそうはならない。一部のライダーにとっては。
というのも、今回の新型アフリカツインは、国内ではローダウンモデルしか売らなという。
新型は、オフロードの走破力を高めたアップデートが目玉で、事実、PVには砂丘を縦横無尽に走る姿が大々的に公開されており、その走りこそが今回のセールスポイントとなるものだった。それがサスストロークが4センチも短縮されたモデルしか出ないとなれば、オフロードライダーからすれば、ガッカリを通り越して怒りに変わるのも無理はない。
そりゃそうだ。アフリカツインでオフロードを楽しみたいユーザーにとっては、今回のアップデートは心待ちにしたものなのに、いざ蓋を開けて見たら、綺麗さっぱりなくなっていた、という事なんだから。本場の博多ラーメンが東京に進出してきた! と店に行って見たら、「東京は背脂人気なんでしょだから背脂入れときました!」みたいなラーメンが出てきて、どこが博多ラーメンじゃ! という感じである。
サスペンションストロークが短くても、オフロードでは十分に走りますよ! みたいな話もあるが、それは根本的な疑問解消になはらない。なぜなら、欧州モデルが本物だからで、あくまで国内モデルはデチューンだからだ。サスストロークが短くても、十分にオフロードを走りますよ、というコンセプトで開発されたモデルなら、その理屈も通るが、理想形はあくまで欧州モデルとして開発されているのだから、ローダウンはやっぱりデチューンだ。
では、なぜオフロードライダーはサスストロークの量にこだわるのか? それってエンジンパワーの数値が高ければ満足するマニアと同じじゃないのか? と思われる方もいるだろう。
ここで簡単に説明すると、オフロードは凸凹路面があり、時にはジャンプもする不整地である。こういうところを走ると、サスペンションが大きく動くことで、ライダーへの衝撃を和らげてくれるわけだが、その動く量が多ければ多いほど、より強い衝撃に耐えることになる。オフロードのサスペンションストロークは、300ミリ前後にだいたい落ち着いていて、モトクロスやエンデューロ、またはラリーマシンにおいても、だいたいその長さだ。それに対して、アドベンチャーバイクはだいたい200ミリ。つまり、オフロードでの走行を考えると、圧倒的に短いのだ。それに加えて車重が200kgを越えるため、小さなギャップでも簡単にサスペンションがフルボトム、底づきしてしまう。
それに対して、アフリカツインは240ミリを確保してデビューしてきた、オフロード志向の強いバイクだった。それが、今回の国内仕様は4センチもダウンしたモデルしか売らないという。ファンからすれば、ただのツアラーバイクになり下がったと思うというわけだ。
中には車高が下がったことでオフロード性能が上がる、なんて表現しているメディアもあるが、これは根本的に間違っている。なぜならアフリカツイン問題は車高の問題ではなく、サスストロークの問題だからだ。サスストロークがそのままで、車高が下がったのなら、それは低重心化が図られていい事だが、サスのストロークを犠牲にしての車高下げは、結局走破性を犠牲にしているからだ。
本来ならローダウンメインで、欧州で販売されているモデルを限定販売、もしくは受注生産という形でも取っていれば、こんな騒ぎにはなっていないのだが、国内販売は完全に切り捨てた。だから、アフリカツイン本来の性能を手に入れようと思うと、逆輸入するか、30万円余計に払って、サスペンションを総とっかえするしかない。それはあまりに非現実的だ。
実際開発側と国内販売とで相当議論したようだが、国内販売するHMJは、頑なにローダウンしか売らないと決めたという。これにはHMJ側にも言い分がある。というのも、現行モデルのアフリカツインでは、圧倒的にローダウンが売れたんだという。その数字は入手していないが、おそらく8割9割がローダウンを選んだとみる。とするならば、HMJからすれば、足が届かないモデルは、持っていても在庫になるだけでいらない。ラインナップから外してしまえ。というのも頷ける。
実際アフリカツインでオフロードに行くライダーはごくごく稀だし、商売を考えれば無視できる数字。おそらく、販売台数としては、ローダウン一本でも落ち込むことはないと分析するし、もしかしたらもっと売れるかもしれない。
そもそも、ホンダの販売店はオフロードバイクとして売っていないからだ。
オフロード性能は、オフロードに行ってこそ活きる。だから、行かないライダーには全くの無用の長物。なぜなら日常生活において出くわすことがないからだ。わざわざ出向いていかないと、オフロードを体験することは、日本においてはないからだ。ということは、販売店が積極的にお客さんをオフロードライディングに誘わないと、出会うことがない。そういう仕掛けをしなければ、売れない商品だからだ。
しかし、その仕掛けをするのは大変だ。週末に林道ツーリングやオフロード走行会、初心者スクールなどを開催し、多くの手間と時間をかけなければいけない。しかもそれをやったところで売れる保証もない。ましてや、一番バイクが売れる土日に店員を外に出すのか? もっと言えば店を閉めて出かけるのか? となれば、そりゃ敬遠したくもなる。
もちろん、そう行った仕掛けを行っているバイクショップはある。そういうところにはオフロード好きが集まるし、オフロードバイクが売れる。でもそれはノウハウがないと出来ない。ショップがオフロードに興味がなければ、そもそもが出来ない方法だ。
だから、ホンダの販売店はその方法を切り捨てた。バイクとして買いに来るお客さんに、お客さんが欲しがるバイクを用意する。足がつかないといえばより車高の低いバイクを用意する。価格が高いと言われれば値引きする。そういう商売にシフトしたという事だ。と言うか、もうなっている。
勘のいい人はお気付きになるだろう。この販売方法って、4輪のそれに似てるということを。そう、ホンダの販売店は4輪化したのだ。
以下省略先に断っておくが、これはいい悪いの話でも、批判する話でもなく、あくまで分析した結果、僕がしたいことを長々書いています。だから、一番言いたいことは『最後の一文』にあることを踏まえた上で、読んでください。
東京モーターショーに鎮座していたホンダの新型アフリカツインは、日本人に合わせたローダウン仕様だった。アフリカツインはヨーロッパやアメリカなどがメイン市場のバイクなので、それを日本人体型に合わせたモデルが国内販売されることになった。これだけ聞けばホンダの英断、良くやった! と思うだろうが、今回はそうはならない。一部のライダーにとっては。
というのも、今回の新型アフリカツインは、国内ではローダウンモデルしか売らなという。
新型は、オフロードの走破力を高めたアップデートが目玉で、事実、PVには砂丘を縦横無尽に走る姿が大々的に公開されており、その走りこそが今回のセールスポイントとなるものだった。それがサスストロークが4センチも短縮されたモデルしか出ないとなれば、オフロードライダーからすれば、ガッカリを通り越して怒りに変わるのも無理はない。
そりゃそうだ。アフリカツインでオフロードを楽しみたいユーザーにとっては、今回のアップデートは心待ちにしたものなのに、いざ蓋を開けて見たら、綺麗さっぱりなくなっていた、という事なんだから。本場の博多ラーメンが東京に進出してきた! と店に行って見たら、「東京は背脂人気なんでしょだから背脂入れときました!」みたいなラーメンが出てきて、どこが博多ラーメンじゃ! という感じである。
サスペンションストロークが短くても、オフロードでは十分に走りますよ! みたいな話もあるが、それは根本的な疑問解消になはらない。なぜなら、欧州モデルが本物だからで、あくまで国内モデルはデチューンだからだ。サスストロークが短くても、十分にオフロードを走りますよ、というコンセプトで開発されたモデルなら、その理屈も通るが、理想形はあくまで欧州モデルとして開発されているのだから、ローダウンはやっぱりデチューンだ。
では、なぜオフロードライダーはサスストロークの量にこだわるのか? それってエンジンパワーの数値が高ければ満足するマニアと同じじゃないのか? と思われる方もいるだろう。
ここで簡単に説明すると、オフロードは凸凹路面があり、時にはジャンプもする不整地である。こういうところを走ると、サスペンションが大きく動くことで、ライダーへの衝撃を和らげてくれるわけだが、その動く量が多ければ多いほど、より強い衝撃に耐えることになる。オフロードのサスペンションストロークは、300ミリ前後にだいたい落ち着いていて、モトクロスやエンデューロ、またはラリーマシンにおいても、だいたいその長さだ。それに対して、アドベンチャーバイクはだいたい200ミリ。つまり、オフロードでの走行を考えると、圧倒的に短いのだ。それに加えて車重が200kgを越えるため、小さなギャップでも簡単にサスペンションがフルボトム、底づきしてしまう。
それに対して、アフリカツインは240ミリを確保してデビューしてきた、オフロード志向の強いバイクだった。それが、今回の国内仕様は4センチもダウンしたモデルしか売らないという。ファンからすれば、ただのツアラーバイクになり下がったと思うというわけだ。
中には車高が下がったことでオフロード性能が上がる、なんて表現しているメディアもあるが、これは根本的に間違っている。なぜならアフリカツイン問題は車高の問題ではなく、サスストロークの問題だからだ。サスストロークがそのままで、車高が下がったのなら、それは低重心化が図られていい事だが、サスのストロークを犠牲にしての車高下げは、結局走破性を犠牲にしているからだ。
本来ならローダウンメインで、欧州で販売されているモデルを限定販売、もしくは受注生産という形でも取っていれば、こんな騒ぎにはなっていないのだが、国内販売は完全に切り捨てた。だから、アフリカツイン本来の性能を手に入れようと思うと、逆輸入するか、30万円余計に払って、サスペンションを総とっかえするしかない。それはあまりに非現実的だ。
実際開発側と国内販売とで相当議論したようだが、国内販売するHMJは、頑なにローダウンしか売らないと決めたという。これにはHMJ側にも言い分がある。というのも、現行モデルのアフリカツインでは、圧倒的にローダウンが売れたんだという。その数字は入手していないが、おそらく8割9割がローダウンを選んだとみる。とするならば、HMJからすれば、足が届かないモデルは、持っていても在庫になるだけでいらない。ラインナップから外してしまえ。というのも頷ける。
実際アフリカツインでオフロードに行くライダーはごくごく稀だし、商売を考えれば無視できる数字。おそらく、販売台数としては、ローダウン一本でも落ち込むことはないと分析するし、もしかしたらもっと売れるかもしれない。
そもそも、ホンダの販売店はオフロードバイクとして売っていないからだ。
オフロード性能は、オフロードに行ってこそ活きる。だから、行かないライダーには全くの無用の長物。なぜなら日常生活において出くわすことがないからだ。わざわざ出向いていかないと、オフロードを体験することは、日本においてはないからだ。ということは、販売店が積極的にお客さんをオフロードライディングに誘わないと、出会うことがない。そういう仕掛けをしなければ、売れない商品だからだ。
しかし、その仕掛けをするのは大変だ。週末に林道ツーリングやオフロード走行会、初心者スクールなどを開催し、多くの手間と時間をかけなければいけない。しかもそれをやったところで売れる保証もない。ましてや、一番バイクが売れる土日に店員を外に出すのか? もっと言えば店を閉めて出かけるのか? となれば、そりゃ敬遠したくもなる。
もちろん、そう行った仕掛けを行っているバイクショップはある。そういうところにはオフロード好きが集まるし、オフロードバイクが売れる。でもそれはノウハウがないと出来ない。ショップがオフロードに興味がなければ、そもそもが出来ない方法だ。
だから、ホンダの販売店はその方法を切り捨てた。バイクとして買いに来るお客さんに、お客さんが欲しがるバイクを用意する。足がつかないといえばより車高の低いバイクを用意する。価格が高いと言われれば値引きする。そういう商売にシフトしたという事だ。と言うか、もうなっている。
勘のいい人はお気付きになるだろう。この販売方法って、4輪のそれに似てるということを。そう、ホンダの販売店は4輪化したのだ。
一番言いたいことは『最後の一文』ということなのでリンク先で一読ください
https://www.facebook.com/100001588811276/posts/2691527134243554
106: 774RR 2019/10/27(日) 01:07:05.84 ID:+e6JxoLZ
イイね、三橋さん
この人のこういう所が好き(ダカール四輪ドライバー活動を自粛した経緯とかも)
LDだけ販売歓迎の人の中には「この人誰?」って人が多いかもね
この人のこういう所が好き(ダカール四輪ドライバー活動を自粛した経緯とかも)
LDだけ販売歓迎の人の中には「この人誰?」って人が多いかもね
107: 774RR 2019/10/27(日) 07:40:36.49 ID:WtdTN6qI
三橋さんのおかげで少し溜飲が下がったわ
108: 774RR 2019/10/27(日) 09:27:12.45 ID:tPtS73ls
言えない立場の人が多い中、よく言ってくれた
134: 774RR 2019/10/28(月) 02:31:49.60 ID:RSwENfBq
このモデルはそこそこ売れるだろうけど
日本ではビッグオフとして売るつもりはホンダには無いんだろね
アフリカツインのネームバリューが落ちたな
日本ではビッグオフとして売るつもりはホンダには無いんだろね
アフリカツインのネームバリューが落ちたな
135: 774RR 2019/10/28(月) 07:03:06.83 ID:1zT185Qe
ホンダは名より実を取ったんだろうな
138: 774RR 2019/10/28(月) 07:24:03.37 ID:JnCP4MN8
ジャポニカツインやな
168: 774RR 2019/10/29(火) 00:51:26.96 ID:KdKrXmXY
実際のとこアフリカツインでオフロード攻めてる人どれくらいいるんだろ
ホンダだっていろいろ調査したうえでのオフユーザー切りだろうし
ホンダだっていろいろ調査したうえでのオフユーザー切りだろうし
187: 774RR 2019/10/30(水) 19:16:48.77 ID:MhPAJAAe
188: 774RR 2019/10/30(水) 20:25:30.80 ID:/cKyQH7c
>>187
こんな感じで並ばれたら辛いよな。
ホンダの今回の判断にはそのあたりの忖度があるんだろうな。
こんな感じで並ばれたら辛いよな。
ホンダの今回の判断にはそのあたりの忖度があるんだろうな。
190: 774RR 2019/10/30(水) 20:32:56.13 ID:B2Qgq2Ff
低い方を買った人が恥ずかしい思いをしないように脚長モデルを国内では売らない
気兼ねなく買えるし、店としても短足さん相手のセールストークも気を使わずやりやすいてか
売れればそれで良いって感じで、現行乗りとして残念だよ
売れるよ新型は、道の駅で沢山見る事になるだろね
気兼ねなく買えるし、店としても短足さん相手のセールストークも気を使わずやりやすいてか
売れればそれで良いって感じで、現行乗りとして残念だよ
売れるよ新型は、道の駅で沢山見る事になるだろね
198: 774RR 2019/10/31(木) 00:04:33.41 ID:B/FjToGH
つーか車高が低くなったアフを見て、足付くから良かった買おうと思うのがよく分からない。
足付くのがいいなら、ネイキッドとかアメリカンとか乗ればいいじゃん。
車高が低くなったアフは、なんちゃってアドベンチャーだぞ?
足付くのがいいなら、ネイキッドとかアメリカンとか乗ればいいじゃん。
車高が低くなったアフは、なんちゃってアドベンチャーだぞ?
204: 774RR 2019/10/31(木) 06:57:38.97 ID:bl7RblTl
>>198
ほんこれ
完全同意
今回のやり方はゼファー400に1100のエンブレム貼るくらいのカッコ悪さ
ほんこれ
完全同意
今回のやり方はゼファー400に1100のエンブレム貼るくらいのカッコ悪さ
207: 774RR 2019/10/31(木) 07:52:53.56 ID:fvXRHpHJ
本格オフに行かなくても行ける性能があってそのイメージを買ってる部分が大きいのに、そのイメージを切り取るような販売方法をとるとは販売店は客が心の奥で何を求めてるか全く分かってないんだな。
実だけでいいならカブとPCXだけで十分だよ。趣味の乗り物だってことはイメージが重要。
実だけでいいならカブとPCXだけで十分だよ。趣味の乗り物だってことはイメージが重要。
209: 774RR 2019/10/31(木) 08:41:11.77 ID:iGFg7mLE
何を言っても無駄。あきらめろ。
ホンダは、
自称高身長だか足長だか知らんが、
おまえら見たいな文句をいうおっさんを切り捨てたんだよ。
つまり金にも夢にもならん百害あって一利無しと
判断したの!
ホンダも馬鹿じゃない。販売店からのフィードバックや
客層、日本人において通常モデルに乗っている客の気質、
クレームの傾向、
入念なマーケティングなどによって判断したんだろ。
金目だけじゃなく今後のバイク業界や会社の為に
切り捨てるべき客を吟味した結果だろうに。
真っ当な企業ならごく普通のことだと思うが?
ホンダは、
自称高身長だか足長だか知らんが、
おまえら見たいな文句をいうおっさんを切り捨てたんだよ。
つまり金にも夢にもならん百害あって一利無しと
判断したの!
ホンダも馬鹿じゃない。販売店からのフィードバックや
客層、日本人において通常モデルに乗っている客の気質、
クレームの傾向、
入念なマーケティングなどによって判断したんだろ。
金目だけじゃなく今後のバイク業界や会社の為に
切り捨てるべき客を吟味した結果だろうに。
真っ当な企業ならごく普通のことだと思うが?
210: 774RR 2019/10/31(木) 08:55:08.45 ID:ncyJTJFE
身の丈にあったバイクに乗れ(右派)
vs
チビでも乗れるバイクを作れ(左派)
もう政治思想の戦いですから
vs
チビでも乗れるバイクを作れ(左派)
もう政治思想の戦いですから
211: 774RR 2019/10/31(木) 08:58:50.84 ID:ncyJTJFE
こうして「平等」という大義名分のもと左翼思想が幅をきかせ、芸術とはなにかオフ車とはなにかという本質の議論が置き去りにされていくのです
217: 774RR 2019/10/31(木) 10:31:54.38 ID:Wc5VoHbR
企業として売れるもんを出すのは当たり前だろ
227: 774RR 2019/10/31(木) 12:58:28.84 ID:LiXoflSc
車高の下げ方、下げ幅はもっと工夫できたと思うわ
サスちょっきん、はさすがに安易過ぎる
サスちょっきん、はさすがに安易過ぎる
250: 774RR 2019/11/01(金) 05:51:29.06 ID:G07HQy/M
>>227
ホンダのバイクがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。
角度とか。
ホンダのバイクがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。
角度とか。
231: 774RR 2019/10/31(木) 14:22:47.12 ID:0N8TVIAa
数が売れるから、軽自動車ばかり売ってたら、皆軽自動車メーカーと見做すようになりました。
F1に参戦しようが、イメージは軽自動車です。
F1に参戦しようが、イメージは軽自動車です。
235: 774RR 2019/10/31(木) 17:49:42.09 ID:b78SSAJg
実際に買ってるんだかどうだかも分からないようなネットの意見より、店で実際に買った人・検討した人の意見を取り入れただけでしょ。
238: 774RR 2019/10/31(木) 18:19:27.77 ID:LiXoflSc
存在しない物を要求してるわけじゃなく
同じ工場で組み立ててる海外仕様を
国内にも少し流してほしいだけ
同じ工場で組み立ててる海外仕様を
国内にも少し流してほしいだけ
298: 774RR 2019/11/02(土) 04:03:40.70 ID:cjxszYpk
STD車高を出せと言っているだけなのにLDだけで十分と言い張る奴って何?
やっぱりSTDに並ばれるといやとか?
やっぱりSTDに並ばれるといやとか?
309: 774RR 2019/11/02(土) 11:19:48.27 ID:VAnuZc2n
>>298
STD LD両方出せって言ってる人が殆どだろ
誰も片方だけ出せとか言ってない
ただホンダがマーケティングの結果LDだけという選択をしたんだから
ここでグダグダ言わずにメーカー窓口に直接言うか、他メーカーから買えってだけの話
STD LD両方出せって言ってる人が殆どだろ
誰も片方だけ出せとか言ってない
ただホンダがマーケティングの結果LDだけという選択をしたんだから
ここでグダグダ言わずにメーカー窓口に直接言うか、他メーカーから買えってだけの話
299: 774RR 2019/11/02(土) 05:08:47.37 ID:9fkk/N9r
この車重に荷物満載することを考えたら爪先ツンツンでいいなんて考えにはならない
ヌタヌタの林道も足が付かないとキツい
見た目がダサいのは同意だが
ヌタヌタの林道も足が付かないとキツい
見た目がダサいのは同意だが
300: 774RR 2019/11/02(土) 05:38:52.36 ID:zqXHGTIx
>>299
だからぁ、そういうやつはアメリカンとか選択しろって話
荷物くらいハーレーでも積めるだろ
どうせ林道丸太越えとか興味ないだろ?
なんでそんなやつに合わせて走破性ゼロのなんちゃってアドベンチャー作らないといけないのよ
だからぁ、そういうやつはアメリカンとか選択しろって話
荷物くらいハーレーでも積めるだろ
どうせ林道丸太越えとか興味ないだろ?
なんでそんなやつに合わせて走破性ゼロのなんちゃってアドベンチャー作らないといけないのよ
310: 774RR 2019/11/02(土) 11:37:21.45 ID:wWhyXZg8
両方出せば選択肢が広がるわけでみんな納得なんだけどな
LDに統一したのは何かしらの根拠や思惑があるんだろうけど何なんだろ
LDに統一したのは何かしらの根拠や思惑があるんだろうけど何なんだろ
312: 774RR 2019/11/02(土) 12:07:09.22 ID:lmpCNykZ
>>310
店頭にノーマルとLDが並んでたとして
試しに跨ってみてLDを選ばざるを得ないって屈辱的じゃん?
それが購入機会を無くしてる事も多いと判断したから、比較対象を無くしちゃえば良いと考えたんじゃないの?
店頭にノーマルとLDが並んでたとして
試しに跨ってみてLDを選ばざるを得ないって屈辱的じゃん?
それが購入機会を無くしてる事も多いと判断したから、比較対象を無くしちゃえば良いと考えたんじゃないの?
314: 774RR 2019/11/02(土) 12:51:39.66 ID:vYL0y+Oi
事情は知らんが、非LDも出した時の売り上げ<LDに統一した時の売り上げと予想したわけだ
つまりこのスレにいる「非LD無いなら買わね」って奴より、「LDしか無いから劣等感感じず買える」という奴の方が多いわけだな
つまりこのスレにいる「非LD無いなら買わね」って奴より、「LDしか無いから劣等感感じず買える」という奴の方が多いわけだな
103: 774RR 2019/10/26(土) 20:25:08.14 ID:y6q7rwfm
新型アフリカツインがローダウン仕様しか設定されていない問題について、
ホンダの2輪担当の説明員の方に「ローダウンしかない事について
否定的な意見がかなり出てるようですがどう思いますか?」と聞いてみた。
ttps://mobile.twitter.com/flanker_CBR600/status/1188024029455609856
ホンダの2輪担当の説明員の方に「ローダウンしかない事について
否定的な意見がかなり出てるようですがどう思いますか?」と聞いてみた。
104: 774RR 2019/10/26(土) 21:18:11.42 ID:jEp/FfDW
>>103
メーカー上がりの自分からしたらメーカーが良く使う詭弁だと思う。
大手のモノづくりは市場に合わせるのではなく作るもので有る。
面白いものは他所から来るからそれから作れば良い(真似して)
ってのが今のメーカーの考え(どの業界も)
三橋さんのつぶやいている内容が面白い。
VFR1200のコケ様と1000Lの不具合対応のしかたが今のHONDA
メーカー上がりの自分からしたらメーカーが良く使う詭弁だと思う。
大手のモノづくりは市場に合わせるのではなく作るもので有る。
面白いものは他所から来るからそれから作れば良い(真似して)
ってのが今のメーカーの考え(どの業界も)
三橋さんのつぶやいている内容が面白い。
VFR1200のコケ様と1000Lの不具合対応のしかたが今のHONDA
351: 774RR 2019/11/02(土) 23:25:10.87 ID:SwHmS/RS
>>341
以前にも見たが、
本当に誰にでも乗って欲しくて、ストローク短くしても性能が遜色ないなら、
全世界LDで統一してシートで上げ下げすりゃ済むじゃん。
ポルトガル人なんて、日本人より体小さいからね?
以前にも見たが、
本当に誰にでも乗って欲しくて、ストローク短くしても性能が遜色ないなら、
全世界LDで統一してシートで上げ下げすりゃ済むじゃん。
ポルトガル人なんて、日本人より体小さいからね?
358: 774RR 2019/11/02(土) 23:51:17.75 ID:XNyc6Lss
>>341
> 欧米仕様も準備出来るがバリエーションが増えすぎて車種全体でのコストが圧迫される。
これそんなにコストかかるかね
一から調整し直すならわかるが、欧州仕様として既にあるものを日本仕様に少しカスタマイズするだけだし
そのコストすら回収できないくらい非LD売れてなかったということか?
> 欧米仕様も準備出来るがバリエーションが増えすぎて車種全体でのコストが圧迫される。
これそんなにコストかかるかね
一から調整し直すならわかるが、欧州仕様として既にあるものを日本仕様に少しカスタマイズするだけだし
そのコストすら回収できないくらい非LD売れてなかったということか?
356: 774RR 2019/11/02(土) 23:42:59.70 ID:I5z/e8mR
三橋が言ってた通りホンダはオフユーザーを捨てたということだ
言い換えればオフユーザー相手の商売は儲からないと判断したということ
ホンダも慈善事業でバイク売ってるわけじゃないしね
言い換えればオフユーザー相手の商売は儲からないと判断したということ
ホンダも慈善事業でバイク売ってるわけじゃないしね
371: 774RR 2019/11/03(日) 08:10:27.75 ID:bUZ5clDX
実際、日本ユーザーの多くはオンロード、フラット林道くらいしか走らないし、サスが短いほうが、むしろ走りやすい。
ホンダが言うことも分かる。
でも、そんな現実的な話はどうでも良い。
そもそも、日本の道で大型バイクなんて必要ない。
それでも皆が乗るのは、本気を出せばスゴい性能のものを所有する喜び、心地よい緊張感、非日常的な時間を過ごしたいから。
アメリカの広大な大地を走るハーレーに乗りたい。サーキットを、300km/hで駆け抜けるSSに乗りたい。アフリカの荒野と砂漠を走破するアフリカツインに乗りたい。
僕たちが欲しいのは現実じゃない。夢の世界なんだよ。
ホンダが言うことも分かる。
でも、そんな現実的な話はどうでも良い。
そもそも、日本の道で大型バイクなんて必要ない。
それでも皆が乗るのは、本気を出せばスゴい性能のものを所有する喜び、心地よい緊張感、非日常的な時間を過ごしたいから。
アメリカの広大な大地を走るハーレーに乗りたい。サーキットを、300km/hで駆け抜けるSSに乗りたい。アフリカの荒野と砂漠を走破するアフリカツインに乗りたい。
僕たちが欲しいのは現実じゃない。夢の世界なんだよ。
372: 774RR 2019/11/03(日) 08:22:10.09 ID:wOlPrSTG
ポエム調なのはアレだが言いたい事には同感
385: 774RR 2019/11/03(日) 11:18:35.23 ID:OND3dJY7
夢が欲しいというのはすごいわかるわ
とはいえ金にならないとホンダもやっていけないわけで
誰が悪いかといえば、LDばかり買って採算取れないくらいにしか非LD買わなかったお前らだな
とはいえ金にならないとホンダもやっていけないわけで
誰が悪いかといえば、LDばかり買って採算取れないくらいにしか非LD買わなかったお前らだな
388: 774RR 2019/11/03(日) 11:49:50.42 ID:x50gNnLe
LD選ぶ人が悪いわけじゃない。悪いのは選択肢を無くしたホンダ。STDは受注生産10万アップとかでもラインナップに入れときゃこんな事にはならなかったのに。
478: 774RR 2019/11/06(水) 11:38:40.63 ID:2l2GvM+6
いつの間にかアクセサリー一覧出てるな
ローシートもあってワロタ
シート高ノーマル比25mmダウンし、足つき性を向上。
ローシートもあってワロタ
シート高ノーマル比25mmダウンし、足つき性を向上。
504: 774RR 2019/11/07(木) 19:24:44.41 ID:uYSjrsao
だからオン寄りのVFRXやNCXがあるのに、なんでアフの車高下げるの
もうアフは終わりと思って、現行長く乗るわ
NC750X
もうアフは終わりと思って、現行長く乗るわ
NC750X
505: 774RR 2019/11/07(木) 19:52:39.45 ID:WjSITX92
とりあえず広告で海外仕様の写真や映像を使うのはやめてほしいわ
マジで騙される人もいるんじゃないか
マジで騙される人もいるんじゃないか
511: 774RR 2019/11/07(木) 22:07:17.52 ID:5zyffhE1
ホンダが切り捨てたのはこういう声だけでかい連中だったわけか
このスレ見れば見るほどホンダの判断が正しかったと再認識できるわ
このスレ見れば見るほどホンダの判断が正しかったと再認識できるわ
513: 774RR 2019/11/07(木) 22:24:41.16 ID:Ba56XWfb
>>511
そらそうよ
オフロードで使いもしないのにサスストロークガーとか車高ガーとか声だけデカイスペックオタクしか日本にはいないからな。
ホンダとしても広大なオフロード走行を視野に入れてる客のために作った訳であって日本のスペックオタクの盆栽野郎のために作ってる訳じゃないし、日本仕様はLDオンリーにしてライン縮小すればコストダウンにもなるから日本市場なんて見切ったんでしょ。
そらそうよ
オフロードで使いもしないのにサスストロークガーとか車高ガーとか声だけデカイスペックオタクしか日本にはいないからな。
ホンダとしても広大なオフロード走行を視野に入れてる客のために作った訳であって日本のスペックオタクの盆栽野郎のために作ってる訳じゃないし、日本仕様はLDオンリーにしてライン縮小すればコストダウンにもなるから日本市場なんて見切ったんでしょ。
514: 774RR 2019/11/07(木) 22:29:27.15 ID:YNViRpXM
>>513
例えば660ccのポルシェとかシャコタンパジェロとかに乗って嬉しいの?
オフ走らんからとか言い訳しながら己を納得させんのか
ほんま短足の思考回路は謎やわ
例えば660ccのポルシェとかシャコタンパジェロとかに乗って嬉しいの?
オフ走らんからとか言い訳しながら己を納得させんのか
ほんま短足の思考回路は謎やわ
515: 774RR 2019/11/07(木) 22:36:26.89 ID:Ba56XWfb
>>514
確かにつまらないだろうがホンダはそういう声には耳を傾けないことにしたんだろ。耳を傾けたところで儲からないからな。
ホンダとしては実用品としてアフリカツインを生産してるのであってポルシェのような趣味嗜好品を作ってるのではないという姿勢なんだろ。
スペックオタクのための盆栽野郎のための商品ではないってことさ。
ホンダは日本の企業だけど、日本人はもう見切られたんだよ
確かにつまらないだろうがホンダはそういう声には耳を傾けないことにしたんだろ。耳を傾けたところで儲からないからな。
ホンダとしては実用品としてアフリカツインを生産してるのであってポルシェのような趣味嗜好品を作ってるのではないという姿勢なんだろ。
スペックオタクのための盆栽野郎のための商品ではないってことさ。
ホンダは日本の企業だけど、日本人はもう見切られたんだよ
516: 774RR 2019/11/07(木) 22:36:49.43 ID:SCbX5dY5
どうせオフ走らんからとか考えてんならオフ車を選ぶなよ・・・
517: 774RR 2019/11/07(木) 22:37:25.57 ID:9r2hhcnC
オフ車じゃないだろこれ
542: 774RR 2019/11/07(木) 23:17:17.99 ID:RZA6gBr8
521: 774RR 2019/11/07(木) 22:42:08.53 ID:rN4jiWNB
ホンダのThe Power of Dreams って一体なに?
数を売ることが答えなん?
数を売ることが答えなん?
522: 774RR 2019/11/07(木) 22:44:36.27 ID:Ba56XWfb
本田だって利益を追求する営利団体なのにそこをわかってないオタクは気持ち悪いな。
525: 774RR 2019/11/07(木) 22:48:46.70 ID:rN4jiWNB
>>522
すぐ屁理屈でごまかす
フェラーリだって利益を追求してる
ダイハツだって利益を追求してる
利益の出し方はいろいろあるはずなのにホンダはもはや夢を捨てた
すぐ屁理屈でごまかす
フェラーリだって利益を追求してる
ダイハツだって利益を追求してる
利益の出し方はいろいろあるはずなのにホンダはもはや夢を捨てた
530: 774RR 2019/11/07(木) 22:52:19.05 ID:wxty5obk
>>525
自分で答え出してるじゃん
そのいろいろある利益の出し方の1つが、ガチのオフユーザーを捨てて多くの人が乗れるデザインにすることだったわけだ
自分で答え出してるじゃん
そのいろいろある利益の出し方の1つが、ガチのオフユーザーを捨てて多くの人が乗れるデザインにすることだったわけだ
531: 774RR 2019/11/07(木) 22:52:55.96 ID:/qE3uDeL
四輪見てりゃわかるけどね
ブランドイメージ捨てて軽自動車の台数稼ぎに必死なのがホンダや
ブランドイメージ捨てて軽自動車の台数稼ぎに必死なのがホンダや
538: 774RR 2019/11/07(木) 23:07:42.89 ID:CekZmtrp
君たちがSTDを1人100台ずつ買ってたら逆にLDが廃止されてSTDに統一されてただろうな
540: 774RR 2019/11/07(木) 23:11:54.73 ID:Al6hypXs
ホンダのことをボランティアでバイク作ってる慈善団体と勘違いしてる奴いるな
607: 774RR 2019/11/09(土) 21:56:46.20 ID:oMFFyfoc
シート高が低いのが許せないのか
最低地上高が低いのが許せないのか。
最低地上高なら Vストより高いしGSと同じだし。
シート高ならユーロダイレクトでハイシート買えばええだろ。
最低地上高が低いのが許せないのか。
最低地上高なら Vストより高いしGSと同じだし。
シート高ならユーロダイレクトでハイシート買えばええだろ。
608: 774RR 2019/11/09(土) 22:15:56.71 ID:7Oui6hcn
玄人や上級者的にはサスストロークを犠牲にした点が一番引っかかるだろうけど、個人的には完全に見た目の問題だな。
「アフリカツイン」としての美観を損なわれたことが問題だから、VストやGSとの比較は関係ない。
ハイシート付けてシート高の数値だけ海外仕様と合わせても美観は改善されない。
やっぱり自分が格好いいと思えるバイクに乗りたいのよ。
性能とか周囲がどう思うかとかは関係ない。
「アフリカツイン」としての美観を損なわれたことが問題だから、VストやGSとの比較は関係ない。
ハイシート付けてシート高の数値だけ海外仕様と合わせても美観は改善されない。
やっぱり自分が格好いいと思えるバイクに乗りたいのよ。
性能とか周囲がどう思うかとかは関係ない。
609: 774RR 2019/11/09(土) 22:22:07.57 ID:/VggCsOP
>>608
うん、そう言ってくれるとスッキリするねー
使いもしないのにストロークガー、最低地上高ガーって言われるとウケるw
うん、そう言ってくれるとスッキリするねー
使いもしないのにストロークガー、最低地上高ガーって言われるとウケるw
610: 774RR 2019/11/09(土) 22:39:58.42 ID:K3uaN57b
使いもしないのにとか言い出したらSSもメガスポも不要となる
機械である以上、時計でもカメラでもスペックに拘るのは趣味として当然
機械である以上、時計でもカメラでもスペックに拘るのは趣味として当然
621: 774RR 2019/11/10(日) 08:08:09.07 ID:FaaItniR
服のサイズと同じでLサイズやMサイズが用意されてればよかったんだけどな
Mサイズ着る人が一番多いからってLサイズ無くすのは如何なものか
まあ今回の新型の場合はBMサイズだけになったような印象だがw
Mサイズ着る人が一番多いからってLサイズ無くすのは如何なものか
まあ今回の新型の場合はBMサイズだけになったような印象だがw
622: 774RR 2019/11/10(日) 08:48:16.76 ID:ZQzzQLlq
Lサイズも一定数売れるならいいけど、出しても赤字になる程度にしか売れないなら出さないよ
623: 774RR 2019/11/10(日) 08:56:44.77 ID:FaaItniR
LだろうとMだろうと日本市場なんかたかが知れてるんだったら
Lで世界統一して極少数派のMを切り捨てる方が企業としてよっぽど合理的だと思う
Mはローシートかローダウンリンクロッドで個別対応すればいいんだし
Lで世界統一して極少数派のMを切り捨てる方が企業としてよっぽど合理的だと思う
Mはローシートかローダウンリンクロッドで個別対応すればいいんだし
632: 774RR 2019/11/10(日) 13:18:18.77 ID:I6/SXBAh
>>623
そう。コストから考えたら、それが一番なのは明らか。
でも、日本限定でLD設定したのは、日本市場を諦めてないって言うホンダの心意気だと思ってる。
唯一の過ちは、それしか選べない様にしたというただ一点のみ。
そう。コストから考えたら、それが一番なのは明らか。
でも、日本限定でLD設定したのは、日本市場を諦めてないって言うホンダの心意気だと思ってる。
唯一の過ちは、それしか選べない様にしたというただ一点のみ。
引用: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1571722815/
CRF450Lなー
— AD/tac (@tac69) 2019年10月5日
あれは良いバイクなんだけど売り方間違ったとしか。
特例扱いでドリーム店だけじゃなくて一般のホンダ取扱店舗で売れば、小規模でもオフ得意な店なら売れただろうに。
ドリーム店に450Lを活かせるオフロードコンテンツの企画力ある店少なすぎるよね…
|
なんか これと似てるなー と思ったのよね |
|
つまりは専売になって 小綺麗なホンダドリームでしか 売らなくなった結果 |
|
汚ねーオフロードの 魅力を伝えられる店がなくなったんじゃないかと むしろ泥でばっちいから店来んなお |
言い方……!!
|
250超を専売にしたのも顧客を管理して 「モノ」だけじゃなく「コト」に対する満足度を 上げる狙いもあるって聞いたお |
「ハーレーというライフスタイルを売る」ってやつだよな
ただしオフロード(ビッグオフ)という
ライフスタイルは除くというのであれば
それは悲しいことだお……
ライフスタイルは除くというのであれば
それは悲しいことだお……
|
―― などという 湿っぽい話は置いときまして、 |
はい?
|
今回最大限に同意したのはこちら |
https://twitter.com/jun38c/status/1188703108446089216
https://twitter.com/jun38c/status/1188726445272518656
https://twitter.com/jun38c/status/1188730556109840385
https://twitter.com/jun38c/status/1188760557928636416
|
そーなんだお! 読まねーんだお!! |
|
あらかじめ重要だから読め って宣言しても読まねーんだお スレタイ速報ってレベルじゃねーお |
|
それだけならまだしも 読まないのに意見だけしてくる ってのはどういう頭の―― |
| それいじょういけない |
ちなみにソースははっきりしていませんが
ローダウンではない通常仕様のを販売するという情報も出てきています。
シート高870mmのアフリカツインを限定200台で販売するという連絡もらった
— おにくサン (@onixaan) 2019年11月17日
間に合うなら上げてほしいと伝えたので叶うといいなー
とりあえず先行販売する2モデルだけが今回の対象らしい#アフリカツイン#CRF1100L
ポエム
いっそ国内仕様自体を止めればいいんじゃない?
「30万円余計に払って、サスペンションを総とっかえするしかない。それはあまりに非現実的だ。」
そうかぁ?オプションだとそれくらい払うヤツいるべ?
STDに換装したら特別なエンブレムでもプレゼントしたら喜んでそれくらい出すべ。
「お前らでかいオフ車欲しいの?じゃあCRF450R買ってコース行けや」
だと思う
日本のせせこましい林道走るマシンじゃないだろ
動画で渋滞起こしながら林道走ってるの見てバカかと思った
まあだからこそ見た目で判断しないで欲しいって真顔で言っちゃうメーカーもどうかと思う
日本でこういうの乗るのって100%カッコで乗るもんだろう
そのカッコよさ捨てて短足仕様で出されたらそりゃ萎えもするだろうさ
左側は250版かな?w
>>371
バイクなんざもの狂いオフローダーとトライアラーを除けば伊達と見栄で乗るんだからそこを省いてどうすんだよと言う話やね。
正直、標準車あってのローダウンモデルは、路外どころか日常のUターンレベルで旋回性が劣化してるパターンが多いから、選べるなら標準車買うし、LDだけなら買わないかなあ。
ホンダの売り方がひどいって話なら、まぁその通りだけど今に始まった話じゃないしな。
SUVが売れてクロカンが絶滅寸前なのと同じ道を2輪も辿るでしょ
それより使いまわしエンジンで最低地上高が低すぎるCRF250をどうにかしなさいよ、と。
サスペンションの限界まで使う走り方をさせてよいのか?
とも思うわ。
ノソノソと広めの林道を進むだけなら、ローダウンでも十分すぎるし
ヌタ場だと足がつかないと危ないだろ。
俺が言ったのはマナーとか常識の話でなく、林道をこれ以上ボロボロにするのは、
自分らのクビを締めることになるから、歯止めは持っておこうぜっていう
割と身も蓋もない思いからやで。
まあアフリカと違って見た目もそう変わらないし元々オフ走るバイクでもないから話題にもならなかったけど
あとX-ADVは最初からローダウンオンリーだった
デュアルパーパスは完全にツアラーと割り切ってネームバリューで検討中
…関係ないけど新型のライトがSDガンダムの目にみえるのは俺だけ?
フラットや多少ガレてる程度だろうから問題ないっしょ
そうだな、トレール仕様とかいうネーミングなら良かったかもな
絶対トラクション性能は落ちてるよね
で、そのオフ車なんだけど、あんまり売れないらしい、アフリカツインは別として(それでもLDのほうが売れた数多いって聞いたなあ)
結局、需要の問題なんでは、一応ホンダ夢のイベントで、オフロードミーティングとかもあるようだし、消極的努力はしてると思うよ
大体走れる未舗装路なんか観光用になってる栗原川とか剣山スーパー林道とかを除けば、林業の作業用道路が大体であって、オフ車がかっ飛ばすことなんかはた迷惑も良いところでは
というわけで、一緒にアドベンチャーを楽しめる場所なんて今は無い、それが一番問題じゃねえかなあ…
そういう場を作るったって出来るのかよ、と思っちゃう
STD売る事になったよ。
買わないと、いよいよ受注でも出さなくなるだろうね。
ビックオフではトップクラスというか万能的にはトップじゃろ
そういう心配してるユーザーの声聞いてSTD仕様もわざんざ出してくれるんだから絶対買えよ
台数の売れない日本では、どちらか一方しか認可を取らない。
認可にも膨大なコストが掛かるのが日本の行政だからな。
日本国内でアフリカツインなんて年間何台売れる?
足のサイズが小さいのに、デカい靴の方が悪路に強いとか主張してもいかんでしょ
>認可にも膨大なコストがかかる
型式指定申請手数料:42万円
300: 774RR 2019/11/02(土) 05:38:52.36 ID:zqXHGTIx
>>299
だからぁ、そういうやつはアメリカンとか選択しろって話
荷物くらいハーレーでも積めるだろ
どうせ林道丸太越えとか興味ないだろ?
なんでそんなやつに合わせて走破性ゼロのなんちゃってアドベンチャー作らないといけないのよ
相変わらずオフ乗りは上から目線で高圧的で好戦的、性格悪いなw
文句言ってる奴はオフ走んの?
足つくの?
ノーマル車高出たら買うの?
何をごちゃごちゃ言ってるのかマジで理解できん
LD買いづらくなって売れないとか
STD無理に買って結局つらくて乗らないとか
そういう悪循環させないための判断だと思うがなぁ
ホンダがオフの文化を育てる気があるかの話だってのがなんでわからんのかなあ
ビッグオフという極上の素材がある
その魅力を十全に示すことをせず、ただ数が出て売れるようにせっかくの素材をデチューンする
そういう姿勢に未来はあるのかってことよ
ごく少数の本気オフ乗りのなかでもごくごく少数の大排気量買う層なんか公式サポートしてらんねーってだけの話じゃろ
本気で乗りたい奴は逆車でもなんでも買うんだしな
そんな話を思い出した。
アフリカツインの例だけ出してホンダ全体の事を批判しても、「最後の一文」とやらに繋がらないよw
要するにホンダが嫌いって結論?トヨタはすごいって結論?みんなで楽しく遊びたいって結論?
まぁ日本じゃアフリカツインのフルスペックを生かせないだろうけど、生かせない最高性能をもつ悦びは感じたいよね。スペックへの憧れというか。
ドリーム店を見るかぎりオンロード車専門店みたいな雰囲気があって泥の似合うオフ車をちゃんと売れるような環境ができていない→せっかく良い出来のアフリカツインが売りずらい(アフリカツインの魅力をちゃんと伝えられるオフ車店で販売できない)ってことじゃないンゴ?
ホンダはむしろオフ車を無くさないように頑張ってると思うけど
短足でも乗れるようにして文字通り敷居下げてるのに?
サスがちょっと短くなったらビッグオフじゃなくなるの?
STD売ってくれって話してるのに、LDオーナー批判になってるのが意味が分からないよね。
こんな文句ばっかで買うときは中古ってやつしかいない国は切ればいいのになヤマハみたいに
売れなかったらオフ文化もクソもないんだが
あまりにも考えが浅すぎる
深いサスストロークいらんだろ
ナンバー付きが通れる日本の林道なんてLDで十分やろ
デカ重いし、しっかり足で踏ん張る方がいい
選択肢があるのは大事だから受注生産として欧州サイズ入れとけばいいんじゃん
俺はSTDの欧州サイズ発注したわ
本当に欲しい人なら知ってそうだけど
見た目の好みや体格で欧州版望んだらいかんのか
売れてる部類のバイクであり業界最大手であるホンダが文化もクソもないのか
たまげたなあ
言葉が通じなくてたまげたなあ
ここまで長々とアフリカツインを引き合いに出してネガティブな論調で書き連ねておいて、
「いい悪いの話でもないし批判でもない」「アフリカツインの話がしたいんじゃない」とか言われてもな・・・
これ見ちゃうと・・・日本仕様は・・・・・ダサいですね・・・・・・。
スーバーテネレに比べりゃどれだけましか…
アジコ谷とか絶対無理だしな。 DR650でも遠慮したい。 自分の腕ならDR250でやっとかな。
どうせ200kg超えるバイクじゃそんなとこにはいかないんだし恰好くらい付けさせろと。
管理費というものをご存じないのかな?
バージョンが分かれるとそれに伴う管理が発生するから当然コストも発生するんだぞ。
パッセージに取って貰えよ
すぐには買えないかも知れんけど
LD仕様しかないHondaが嫌いだったら、他社のバイクにすればいいじゃん❗
この論法で突き詰めるとバイク乗る必要すらないじゃんって話になるわ。
金は出さない、口だけはご立派
コンテンツで一番害悪な存在だよな
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ