(18)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: みつを ★ 2019/11/10(日) 08:40:15.99 ID:qXMcQMO29
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/67400

滋賀
国道「魔の片側1車線」 対向車線はみ出し、10年で14人死亡
2019年11月9日 23:00


 琵琶湖の西岸を走る国道161号で、正面衝突による死亡事故が絶えない。滋賀県警によると、10月だけで2人、過去10年間で14人が亡くなった。事故は片側1車線区間に集中し、原因はいずれも居眠りなどによる対向車線へのはみ出しだという。国土交通省はセンターライン上のゴム製ポールなどで安全対策を進めるが、頑丈な防護柵などは法律上設置できず苦慮している。

 県警交通企画課によると、国道161号で正面衝突による死亡事故は2009~19年10月に14件で、すべて大津市坂本7丁目-滋賀県高島市マキノ町の片側1車線区間(約62キロ)で発生した。県内では国道1号や国道8号も片側1車線区間が長いが、同期間の正面衝突による死者は各4人となっている。

 同課の説明では、161号の同区間は自動車専用区間や高架区間が長く、単調な道が続くため、ドライバーの集中力が続きにくく、居眠りや脇見などが起こりやすい。信号や交差点が少ないため、制限速度を超える車も多いという。

 一方で、ガードレールやケーブル型防護柵、中央分離帯などは整備されていない。道路法や道路構造令で定められた車線幅を確保できなくなるのが理由で、国交省滋賀国道事務所は「道路自体を拡幅する大規模な工事が必要になり、現実的に難しい」としている。結果、重大事故を防げていないという。

 同事務所は、同区間の約22キロにわたり道路中央にゴム製のポールを設置し、中央線付近に音の出る舗装を施すなどの対策をするが、対向車線にはみ出す車を食い止めるには限界がある。

 県警交通企画課は「ドライバーは沿線に複数ある道の駅などで積極的に休憩し、集中力を切らさないよう心がけて」と呼びかけている。

no title

no title

8: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:44:47.85 ID:LmJkGtiL0
でかい車がボロボロやんけ
どういうぶつかり方したん

61: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:59:19.10 ID:79RVfw7l0
>>8
大型トラックにでも喧嘩売ったんだろ

10: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:45:05.75 ID:zXYWE0Wd0
サンダーバードから見たらいつも混んでる道なイメージ

288: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 13:58:30.23 ID:D2Np8+k90
>>10
夏場や事故したときの渋滞はすげぇぞ

16: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:46:23.60 ID:6K6xa3HO0
ど田舎に防護柵とか中央分離帯とか、歩行者が横断できなくなるからやめろよ

17: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:46:31.19 ID:I/kAZJ+50
無理な追い越しかけようとしてハードラックとダンスっちまっただけじゃないのか

21: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:48:30.67 ID:UbcPjvDR0
年間一人くらいか
魔ってほどでも

25: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:49:32.57 ID:PayMljyN0
琵琶湖を見たい人がわき見するのか?

28: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:49:53.88 ID:vttVZORn0
琵琶湖へ落ちるコーナーを設ければOK

32: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:50:44.66 ID:edEJamdT0
スキー帰りの湖西線は眠すぎる

41: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:52:13.66 ID:zJPc7y6V0
居眠りじゃないよ
ちょくちょく絶景が続くからよそ見運転してしまう
何回かセンターはみ出したけど対向車少ないから運が悪ければ事故る

45: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:54:34.67 ID:e7cinW3x0
居眠りとか意味わけらないんどけど?居眠りする人は寝たら事故るってわからないの?

238: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 11:12:29.88 ID:L9k36kVY0
>>45
居眠りつってもほとんどが漫然運転だからな。
ほんとの居眠りだったらしたとたんに事故るわ。

50: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:56:37.60 ID:zXYWE0Wd0
何年か前に家族連れのワンボックスが前の車を追い越したら
反対車線からトラックが来て、運転していた父親以外の母親、子ども2人が亡くなった道ってここ?

189: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:50:26.44 ID:5Cm2PclC0
>>50
片側2車線から1車線になったところで、追い越しをかけて対向してきた
大型トラックと正面衝突して、妻と子供2人が死んだという事故だな。

https://response.jp/article/2012/02/15/169997.html

51: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:56:51.83 ID:7KZaTFzk0
道路沿いには店や枝道が沢山あるんだよ センターラインに障害物を置いたら右折出来ないだろ
自転車とかが居るだけで追越しも出来なくなる、、大渋滞だよ
愚策を実行したら街が死んでしまうよ

52: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:57:11.56 ID:X88veusD0
白髭の前の道か
あそこみんな飛ばすよね
特に神社の前が危ない

白鬚神社
白鬚神社

171: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:37:08.13 ID:Dw+kOVsk0
>>52
神社が絶景だからねー

54: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 08:57:58.69 ID:4EUg4WvF0
>>1
簡単に解決出来るだろ。
琵琶湖の周回道路は全て時計回りの一方通行とする。
曲がるところを間違えたら大変かも知れないけど、
俺は走らないから大丈夫!

65: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:00:52.07 ID:3lycflcF0
確かに凄い飛ばしてる箇所あるよなw

72: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:03:45.03 ID:KaZaiUFE0
ビワイチが増えて避けるためにはみ出して事故とかじゃないのか?
あれ、集団で列になって車よりちょい遅い速度で延々走ってるから、車からしたら迷惑なんだよな。

82: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:08:02.13 ID:Ab3XymKC0
あんな観光用道路に拡張って…むしろ何で事故るのが、よっぽど下手なのか不思議な位の区間だろ

84: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:08:44.37 ID:uDoGVIRp0
わざわざ滋賀県が税金突っ込んで、湖西道路を無償化したからだろw

奈良県を見習って、道路有料化&トラックは迷惑・日帰り観光と通り抜けはお断り 宣言をしろ!w

99: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:12:15.53 ID:E+SzvHWZ0
10年で14人なら岡山の用水路の方が余程凶悪だろ

104: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:14:55.85 ID:SnD8g6Gd0
速度超過が多いなら無理に信号を沢山つければいいさ

118: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:18:04.99 ID:3xlAwGLb0
おもしろいことに急カーブ急勾配だらけの滋賀福井県境ではなぜか起こらないんだよ。

123: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:20:57.86 ID:eJjDFIz30
居眠りではなく逆光で視界を失ってるんじゃないのか?
対向車線にはみ出した側の方向と天候と時間帯も集計しないと。
あと、夜間だと対向車からハイビームを照らされて同じことが起こり得る。
街灯は十分にあるのか?

153: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:31:15.13 ID:7KZaTFzk0
>>123
南北に走る道路だぞ、、w

129: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:23:09.70 ID:XkDJXMXF0
道路ポコポコ凸凹させてスピード緩めればいいのに。
大音量で般若心経流してあの世イメージさせるとか。

147: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:29:00.54 ID:MyHmHt2K0
居眠りや脇見って、完全にドライバーの問題やん!
道路の責任なの?

162: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:34:16.89 ID:FPff2p2k0
>>147
車は全国隅々を走ってるから
運転手だけが悪いってんならどこでも一様に衝突が発生する
もしこの区間で衝突が集中して起こるのであれば
運転手が悪いだけでは済まない要因があると考えるべき

150: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:30:34.69 ID:n+ieOiZB0
あの追い越し禁止のオレンジ車線が延々と続くところか

157: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:32:05.08 ID:FlTkMZFH0
ナガシマスパーランド方面から千代保稲荷方面へ川沿いに上がっていく堤防道路もこんな感じ。信号がずっとないからスピード出るし、道幅狭いし、ガードレールもない。
毎年、正面衝突や車が転落する事故が起きてる。

168: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:36:37.56 ID:C7GpKRWF0
どんなに気をつけても
対向車がはみ出してくれば
避けようがないからね
ママさん婆さんと過労トラックが
いても安全な対向二車線なんて
無理だよ

173: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:37:43.17 ID:igPcFBzq0
大阪から実家の福井へ帰るときお世話になった道
夜は高速使うのがバカバカしくなるくらい快適

187: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:45:39.99 ID:ZsZuBooR0
現実的には難しい、って。
金を渋ってるだけじゃん。

193: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 09:53:52.72 ID:vrtoXi9H0
>>1 >>187
>現実的には難しい、って。
>金を渋ってるだけじゃん。

完全にそれ
幅9cmあれば設置可能、道路の拡幅なしでソフトポールと同等に設置できる


ワイヤーロープ式はガードレールなどの既存防護柵よりも設置費用が少なく、設置に必要な幅はわずか9cm。道路を拡幅する必要もない
https://kuruma-news.jp/post/108406

206: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 10:06:00.75 ID:GlVppn5N0
ここって単調な割にペースが遅くて眠くなるよね

217: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 10:19:22.92 ID:1SbisUiw0
>>206
これ
地元民の糞爺が時速50くらいでトロトロ走るんで大名行列できてすげー眠くなる

220: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 10:21:43.09 ID:5BXawvfa0
名神高速が遠回りな米原経由だから、高い高速料金を出して走っても、湖西経由と極端に所要時間は変わらない

223: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 10:37:02.63 ID:PdeLs82W0
よく対向にはみ出したブレーキ痕残ってんだよなここ

248: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 11:30:44.16 ID:cuspDQI20
片側1車線が事故原因なら日本のほとんどは事故だらけだろ

278: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 12:35:27.95 ID:KPn7rogr0
>>248
これな

じゃあ片側2車線の高速道路は事故ないんかと
事故を起こすドライバーの意識が免許剥奪レベルで低すぎてるだけ

269: 名無しさん@1周年 2019/11/10(日) 12:08:50.68 ID:roP65jdA0
滋賀って国道1号線すら
京都東インターから鈴鹿峠の手前までずっと一車線なのに
161号が貧弱でも当然じゃん

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573342815/