(9)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ボッシュの二輪車向け先進運転支援システムを日本の二輪車メーカーとして初採用

2019年11月05日

川崎重工は、ボッシュ株式会社(以下、ボッシュ)の二輪車向け先進運転支援システム「アドバンストライダーアシスタンスシステム」を日本の二輪車メーカーとして初めて採用を決め、2021年より本システム搭載モデルを発売する予定です。

自動車の先進運転支援システム技術を活用した「アドバンスト ライダー アシスタンス システム」は、ACC(アダプティブ クルーズ コントロール)、衝突予知警報、死角検知の3つの要素からなる二輪車の包括的な先進運転支援システムで、レーダーセンサー、ブレーキシステム、エンジン制御システム、HMI(ヒューマンマシンインタフェース)といったボッシュが持つ技術を組み合わせることで、ライダーが安心感を持って運転できるようにサポートを行います。

これまでも当社は、「KTRC(カワサキトラクションコントロール)」や「KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)」など「操る悦び」を追求しながらも、事故を未然に防ぐ効果をもたらし、ライダーの快適性を向上させるライダーサポートシステムの開発に取り組んできました。今回、本システムを装備することで、さらに幅広いライダーにカワサキのモーターサイクルを安全に楽しんでもらうことを目指します。

ジェフ・リアッシュ ボッシュ株式会社 モーターサイクル&パワースポーツ事業部長、専務執行役員のコメント 「ボッシュはこれからも、全世界のライダーの安全性の向上と持続可能な未来、そして走る楽しみに貢献していきます。今回、カワサキに一連のアドバンスト ライダー アシスタンス システムを採用いただけることとなり、とても光栄に思います。」

堀内 勇二 モーターサイクル&エンジンカンパニープレジデントのコメント
「カワサキのモーターサイクルに、ライダーに安心感をもたらすボッシュの「アドバンスト ライダー アシスタンス システム」を採用できることを、非常に嬉しく思います。当システムのサポートにより、カワサキのモーターサイクルが追求する「操る悦び」を、より幅広いライダーの皆様に体感していただけると確信しています。」
news_191105-3
https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20191105_3.html

アドバンスト ライダー アシスタンス システム
https://www.bosch-mobility-solutions.jp/jp/highlights/automated-mobility/driver-assistance-systems-and-security/rider-assistance-systems-for-two-wheelers/

2018-05-14_glasmotorrad-aras_teaser


アダプティブ クルーズ コントロール(ACC)
funktionsgrafiken_active_cruise_control

交通量の多い道路を走行しながら前走車との距離を正確に保つのはかなりの集中力を要し、それが長時間にわたると疲労を招くものです。ACCは交通の流れに合わせて車速を調整し、前走車との安全な距離を維持できるため、前走車との距離が不十分だったために発生する追突を効果的に防ぐことができます。ACCを装備することで、ライダーは利便性の向上を感じるだけでなく、渋滞の中でも走行により集中できるようになります。


衝突予知警報
funktionsgrafiken__forward_collision_warning

道路交通では、集中力が一瞬でも途切れると、それが深刻な結果につながることもあります。そこでボッシュは、追突事故のリスクを低減、または二次衝突の被害をできるだけ軽減する二輪車向けの衝突予知警報を開発しました。このシステムは、車両が始動するとすぐに作動し、速度域全体でライダーをサポートします。他の車両が危険なほど接近し、ライダーがその状況に何も対処しないことを検知すると、聴覚的、または視覚的な信号を通じてライダーに警告します。


死角検知
funktionsgrafikenblind_spot_detectionjpg

死角検知システムは、車両の周囲をモニターし、ライダーが安全に車線を変更できるよう支援します。その際に電子の目として機能するのがレーダーセンサーで、ライダーから見えづらい位置にある対象物を確認し、 ライダーの死角に車両が来た時には、バックミラーに視覚的な信号などを表示して警告します。

7: 足4の字固め(家) [US] 2019/11/07(木) 19:23:29.44 ID:iP1FVeA50
電動ハンマーとかの工具類がメインだと思ってたわ

8: リバースネックブリーカー(ジパング) [ニダ] 2019/11/07(木) 19:24:08.73 ID:iMpiWm6B0
電気系不具合で有名なボッシュとカワサキのタッグか‥

58: グロリア(東京都) [US] 2019/11/07(木) 21:10:54.25 ID:+3Gkm1nl0
>>8
今のカワサキは電気系は丈夫。

10: 不知火(茨城県) [ニダ] 2019/11/07(木) 19:25:26.55 ID:erHBSS9E0
YAMAHAの勝手に走るバイクだっけ?
あれまだなん?

22: ニールキック(ジパング) [AU] 2019/11/07(木) 19:39:13.04 ID:mXIQaty/0
>>10
ホンダじゃね?

34: 16文キック(茨城県) [FR] 2019/11/07(木) 19:58:31.69 ID:0OwVmjS90
>>22
ホンダはバイクが自立するように作ってるけど
ヤマハはバイクを運転するロボット作ってロッシとかと競わせてる。

43: 急所攻撃(ジパング) [US] 2019/11/07(木) 20:11:45.32 ID:IHuHuMXS0
>>34
ホンダとヤマハは自動運転のコンセプトは違ったはず
ホンダはガチて自動運転だが
ヤマハはバイクで大変なのは取り回しだから補助的なやつだったはず

61: 張り手(調整中) [GB] 2019/11/07(木) 21:54:50.86 ID:ZkAWifO+0
>>43
ヤマハが正解だな
運転を取り上げるとかあり得ない

65: ネックハンギングツリー(ジパング) [FR] 2019/11/07(木) 22:10:26.95 ID:aoKi93ul0
>>61
どっちかというと取り上げてるのはヤマハの方
https://robotstart.info/2017/10/25/tms-yamaha.html

ホンダの自動運転は取り回しのために
運転者に追従して移動するもので
実際に運転するときは横転しないようにバランス補助するだけだったかと。

71: マシンガンチョップ(家) [GB] 2019/11/07(木) 23:42:22.07 ID:lmh4xiO/0
>>10
バイク『休出おつかれ!最近乗ってもらえないから俺だけツーリング行ってきたわww写真見る?ww』みたいになるのか

16: ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [US] 2019/11/07(木) 19:31:03.26 ID:KSCdifop0
故障したときの部品がAssyで高そう

20: ダイビングヘッドバット(東京都) [GR] 2019/11/07(木) 19:36:27.04 ID:JWuOXiwU0
でもお高いんでしょ

23: アトミックドロップ(東京都) [KR] 2019/11/07(木) 19:41:05.73 ID:zo2qV3p50
まぁ実際、傍から見ていて車間距離を開けないオートバイは下道/高速共によく見かけるもんな
ついでにいうと左寄りで自ら死角に入りたがってる
見ているとメリハリがなく止まるときもリアブレーキを上手く使えない
教習所からやり直せと思う

25: ニールキック(ジパング) [AU] 2019/11/07(木) 19:42:50.02 ID:mXIQaty/0
>>23
でも開けると無理矢理割り込んできて車間取れなくなるんだよ

28: アトミックドロップ(東京都) [KR] 2019/11/07(木) 19:48:12.81 ID:zo2qV3p50
>>25
割り込んで来た車との車間を開ければいいだけ
公道ならば何の問題もない

41: ニールキック(ジパング) [AU] 2019/11/07(木) 20:07:28.69 ID:mXIQaty/0
>>28
後続から無理矢理割り込んで来る事が危ないんであって
割り込まれた後に車間取れば良いって問題じゃねぇよ

27: TEKKAMAKI(埼玉県) [US] 2019/11/07(木) 19:43:52.94 ID:EIKaZ6vj0
BOSCH → 壊れる
Kawasaki → 漏れる

相性はいいかと

29: ときめきメモリアル(家) [NL] 2019/11/07(木) 19:50:10.08 ID:TqZM3vb60
まず補助輪付けなきゃ

32: バックドロップホールド(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 19:52:49.76 ID:XC/+6jAQ0
バイクがどんなに気をつけていても四輪キチガイが轢き殺しに来るから無意味

45: オリンピック予選スラム(東京都) [CN] 2019/11/07(木) 20:25:39.76 ID:MS0nROf70
ガチガチに安全走行したら今より道路が混むよなあ
1台の軽自動車と1台のバイクが同じスペース取りそうで

46: ムーンサルトプレス(SB-Android) [CN] 2019/11/07(木) 20:25:46.37 ID:JLMDXKFV0
BOSHってヨーロッパの自動車メーカにインチキクリーンディーゼルのシステムを提供した会社じゃん
平気なの?

48: スターダストプレス(静岡県) [NO] 2019/11/07(木) 20:34:17.08 ID:jgCfVrfV0
>前車を一定の距離で追従するACC(アダプティブ クルーズ コントロール)

そいつの前に出てこっち認識させてフルkskでかっ飛んだら一緒に追従してくる
機能と思ったわ。 案外おもしろいのにね。

49: ジャストフェイスロック(神奈川県) [US] 2019/11/07(木) 20:34:57.33 ID:OEHe82Ov0
補助輪ニョキー

51: 頭突き(ジパング) [US] 2019/11/07(木) 20:49:55.49 ID:HOUqnlvh0
減速や加速の時体に前後の荷重がかかるけど自分で操作すれば身構えられるけど思ったタイミングで来ないとキツそう

52: ファルコンアロー(兵庫県) [BR] 2019/11/07(木) 20:52:30.73 ID:13c29gPB0
自動追随は前の車が崖に落ちていったら着いていきそうで怖い

63: キチンシンク(庭) [US] 2019/11/07(木) 22:08:38.09 ID:djuvQpWB0
価格も高騰していきそうだな
リッターSSなんて、少し前まで100万円台だったのが今は200万300万も当たり前…

64: キャプチュード(東京都) [PL] 2019/11/07(木) 22:08:48.15 ID:Hh/4a4MB0
それよりヘッドのオイル滲みは治ったんか

67: ジャーマンスープレックス(埼玉県) [US] 2019/11/07(木) 22:50:55.74 ID:k26b/acq0
>>64
オイルがきちんと入ってるのに文句言うんか

66: 超竜ボム(光) [CA] 2019/11/07(木) 22:23:53.20 ID:chVjJN+U0
バイクという欠陥品を廃止すればいいだけのこと

73: ツームストンパイルドライバー(東京都) [US] 2019/11/07(木) 23:53:13.31 ID:FC8F0qgB0
7件に1回防げるかどうかか
これで大きく値上がるなら微妙だな

78: 目潰し(埼玉県) [ZA] 2019/11/08(金) 01:54:17.42 ID:+Uig3YWl0
タンデムロボ作ってよ
360度ドラレコ機能
太ももムチムチ、ボインボインの女子機能
転けそうになったら、足だして支えてくれる転倒防止機能
色っぽい声で耳元でささやくナビ機能
襲ってくる4輪を破壊する防衛機能
雨降ってきたら、傘さしてくれる防水機能
峠で速く走れるレーサー指導機能

79: チェーン攻撃(神奈川県) [US] 2019/11/08(金) 02:29:36.86 ID:wFh/2+ob0
右直事故寸前にシートが持ち上がり、凄い勢いで上に跳ぶとか出来ないかな

80: ハーフネルソンスープレックス(家) [US] 2019/11/08(金) 02:44:54.78 ID:xWLpjqjE0
今の若者はゲームの課金とか栄養にも経験にもならんバーチャルなものに散財して
バイクとかリアルなものを買わないからな。
バイク業界を養ってるジジイが1秒でも長く生きて次のバイクを買ってくれる技術は必要。

とはいえ俺はZ900RSCAFEを買ってしまったから当面買い替えはない。

88: メンマ(千葉県) [US] 2019/11/08(金) 04:25:50.13 ID:xY7iHHVL0
BOSCHの電装装置はゴミ

デンソー使ったイタリア車と
BOSCH使ったドイツ車

故障率がドイツがダントツ

93: チェーン攻撃(福岡県) [DE] 2019/11/08(金) 10:08:26.68 ID:ETiu6HiZ0
なんでボッシュの工具って評判悪いの?
俺は嫌な思いした事ないんだけど?
やっぱ国産のマキタとか選ぶ人多いのかな
特に職人の人

94: マスク剥ぎ(東京都) [KR] 2019/11/08(金) 10:18:45.25 ID:aTPuC5h/0
>>93
単純にクソでかいんだわ

97: フランケンシュタイナー(SB-iPhone) [NL] 2019/11/08(金) 17:53:06.51 ID:fflt/Rfr0
>>93
インパクトとかトルクあって好きだよ
ホームユースとプロユースが別ラインであるから値段とともに耐久性も違ったりとかは人によっては嫌うかもね