(27)
このエントリーをはてなブックマークに追加
20191107-00010001-mbsnews-000-4-view

1: ジャストフェイスロック(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 22:54:50.54 ID:6C2qUFuL0 BE:468394346-PLT(15000)
三重県と奈良県の山間部を貫く国道25号「名阪国道」(73.3km)は、両端で東名阪道、西名阪道に
接続し、名阪間の大動脈を構成しています。しかし、東名阪道と西名阪道はNEXCOの
管理で通行が有料なのに対し、中間の名阪国道は半世紀前の開通時から無料です。

 このことで奈良県が「様々な問題を抱えている」として、名阪国道へ部分的に通行料金を
設定する施策の実施や、危険箇所を回避する別線の整備など、名阪国道のあり方に
ついて「抜本的見直し」を国へ要望しています。

 問題のひとつは、名阪国道経由が「名阪間最安ルート」であるがゆえ、
大型車の通行が多いことです。大型車で名古屋近郊から大阪近郊へ向かう場合、
ルートにより次のような料金差が存在します。

・名神高速経由:6950円(一宮IC~吹田IC)
・新名神高速経由:7840円(飛島IC~第二京阪門真IC)
・名阪国道経由:3540円(飛島IC~松原IC)
※通常料金。区間は国土交通省の資料に基づく

https://trafficnews.jp/post/91027

5: ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [ニダ] 2019/11/07(木) 22:55:54.26 ID:hAAnsWOy0
道がガッタガタすぎるから金とって補修しろ

132: ビッグブーツ(中部地方) [ES] 2019/11/07(木) 23:50:28.32 ID:op1FB/590
>>5
国道規格だから合流レーンがむちゃくそ短いのも何とかしろ

8: アキレス腱固め(岐阜県) [JP] 2019/11/07(木) 22:56:30.69 ID:GflmWqe90
無料だから通るが、有料ならあんな危なそうなとこは使わん

12: メンマ(大阪府) [HK] 2019/11/07(木) 22:58:28.44 ID:r9kW0Qnj0
50㌔区間、60㌔区間、70㌔区間あるけど明確な基準があるんだろうか

96: ニールキック(東京都) [US] 2019/11/07(木) 23:29:01.78 ID:eXLFCmha0
>>12
直線でスピード出しやすいとこが50で、カーブが多くスピード出しにくいとこが70。

13: サッカーボールキック(黄昏の大砂漠) [CA] 2019/11/07(木) 22:58:51.15 ID:F+N4uRvC0
Ωカーブどうにかしろ

32: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [US] 2019/11/07(木) 23:06:11.03 ID:uYT2Tx2Y0
>>13
やっとこさトンネル掘る名分ができるな

67: シャイニングウィザード(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 23:18:19.83 ID:BE3y8ueD0
>>32
高低差酷いんじゃなかったっけ?
先までぶち抜くにしてもトンネル長くしすぎると危険物積んだトラックは通れんし

38: メンマ(大阪府) [HK] 2019/11/07(木) 23:08:46.89 ID:r9kW0Qnj0
>>13
Ωのところをショートカットで下道経由で走ろうとしたら、とんでもない獣道だったでござる

20: ボマイェ(大阪府) [ニダ] 2019/11/07(木) 23:01:26.23 ID:X4mKqqMt0
何でも金とることばっかりだな。
高速って無料になるんじゃなかったのか?

26: ビッグブーツ(大阪府) [ニダ] 2019/11/07(木) 23:04:10.01 ID:lgMoWf9K0
あの道は生活道路も兼ねてるから有料だと困る人多いだろうな

268: スターダストプレス(東京都) [CA] 2019/11/08(金) 09:19:32.83 ID:fJstx3EF0
>>26
有料化すると並行する非名阪まで整備しなきゃなんなくなりそうだな
集落に近いとこは改良もされてるが山の中は相変わらずよ

27: ボマイェ(東京都) [US] 2019/11/07(木) 23:04:47.02 ID:I3YxCnf40
針TRS(笑)

46: メンマ(大阪府) [HK] 2019/11/07(木) 23:10:36.28 ID:r9kW0Qnj0
>>27
フードコート、ラーメンや、弁当や、おみやげ売店、バイク用品

なんかパッとしない組み合わせ

41: キャプチュード(茸) [EU] 2019/11/07(木) 23:09:32.21 ID:I+8BhOMA0
https://youtu.be/08rqlJgv1l0



このΩカーブはどうにかした方が良い
関東人だからよく知らんけど

47: グロリア(大阪府) [ES] 2019/11/07(木) 23:10:43.28 ID:EJ8y9/BB0
誰もスピード落とさず突っ込んでいくΩカーブ
道ガタガタなのに暴走するトラック群
異様に短い合流スペース

日本トップクラスの恐ろしい道

68: ネックハンギングツリー(大阪府) [ニダ] 2019/11/07(木) 23:18:25.88 ID:jDHl2DpU0
あんなウネウネのカーブだらけの道路を有料化www

69: ファイヤーボールスプラッシュ(三重県) [US] 2019/11/07(木) 23:18:31.14 ID:7mrAEbn50
・全く加速車線が無い進入口
・追越し車線は120キロ超の名古屋とか関西ナンバーのキチガイ
・のんびりマイペースで右車線に居座る三重県とか奈良県
・坂を登れず黒煙吹きながら停止寸前ノロノロ運転の過積載トレーラーが通せんぼ
・執拗に出てくるオービスやら覆面
・Ωカーブで勝手に横転する海コン

78: ニールキック(公衆電話) [US] 2019/11/07(木) 23:21:44.46 ID:hkP3eGn60
ちゃんとした良い道があるのに、はした金をケチって危険な道を通る車が大量にいるのがいかにもジャップだよね

111: メンマ(大阪府) [HK] 2019/11/07(木) 23:37:02.29 ID:r9kW0Qnj0
阪奈道路とかかつては有料だったけど建設費償還して無料化したのに

144: 超竜ボム(東京都) [KR] 2019/11/08(金) 00:03:23.22 ID:IfYRtu9G0
名古屋住んでた頃に名阪国道使ってよく大阪まで遊びに行ってたのにな
有料化したら下道専用の長距離トラック詰むな

148: 河津掛け(ジパング) [TN] 2019/11/08(金) 00:05:45.96 ID:V1u0pGo40
Ωカーブも勾配も舗装状態も直した上で有料なら分かるけど、あれで金取るのは詐欺

162: アイアンフィンガーフロムヘル(滋賀県) [US] 2019/11/08(金) 00:20:03.15 ID:7kuOVUbC0
各地域の急カーブとの比較
Ωカーブの異常さが際立つ
この曲率に加えて高低差もあるからかマジで危険

http://blog.livedoor.jp/aomori226/archives/52051418.html

172: パイルドライバー(東京都) [ニダ] 2019/11/08(金) 00:37:43.71 ID:9GFpamf60
ただでさえ加速車線やアプローチが短いのに、無理やり料金所作って0からの発進を強制したら、ますます事故が増えそう

176: ハイキック(SB-Android) [US] 2019/11/08(金) 00:42:07.84 ID:2vXBhVEQ0
ま、零細の運送屋は淘汰されるな

177: 足4の字固め(東京都) [CN] 2019/11/08(金) 00:44:36.19 ID:+xo1o4fj0
名前忘れたけどドライブインがあって、ドライバー定食ってのに度肝を抜かれててそれだけを目当てに関東から行ってたのに、無くなってしまったのでもう用無しだな。

ドライバー定食800円
食べログ ドライバー定食800円

185: フライングニールキック(京都府) [CN] 2019/11/08(金) 00:58:59.67 ID:w6+PxwTo0
トラックとかだとまた変わるんだろうけど乗用車で走る分には思ったほどではなかったかな
決していい道ではないけどw

189: ラダームーンサルト(東京都) [US] 2019/11/08(金) 01:03:55.07 ID:5Ylz7GFc0
インターは合流減速車線伸ばせばなんとかなるけど
Ωカーブと加太の急坂は別線作る必要があるな

190: エルボードロップ(愛知県) [CN] 2019/11/08(金) 01:08:31.88 ID:JMRclHAj0
料金によるな。
高けりゃ新名神ルートをみんな使うようになる

195: ときめきメモリアル(茸) [IN] 2019/11/08(金) 01:17:11.13 ID:DJGjHZck0
名阪じゃない方の国道25号は1.5車線区間や非舗装区間すらあるからな
それを最低レベルまで整備+名阪Ωカーブ解消した上で
有料化して名古屋~松原全体を名阪自動車道にするなら悪くない

205: 急所攻撃(和歌山県) [CN] 2019/11/08(金) 01:54:50.71 ID:H3j1LwdA0
GWで名神新名神が20キロ以上の渋滞の中、ほとんど渋滞無しに伊勢まで行けたな

209: セントーン(千葉県) [SE] 2019/11/08(金) 02:11:36.24 ID:aN/3udyl0
>>205
これ
自分もお世話になりました

214: ランサルセ(大阪府) [US] 2019/11/08(金) 02:56:42.15 ID:kjEOpt7o0
全出入り口に料金所作るのは無理ですね
料金所かわして乗ったり降りたり

223: フライングニールキック(SB-Android) [JP] 2019/11/08(金) 04:00:44.86 ID:+79z4FZE0
原二乗りやけど、有料になって旧道にトラックが増えたら困るし、R163も増量されそうで嫌やわ。

228: キチンシンク(茸) [ヌコ] 2019/11/08(金) 05:24:03.44 ID:DfpWr2IW0
無料に見えるけど、命賭けてるからな

245: キャプチュード(庭) [CN] 2019/11/08(金) 07:25:01.71 ID:KAzCjaUv0
道路は国道規格なのに通行速度は高速並みだからな
通行量も多いし料金取って高速扱いにするのは賛成だな

247: セントーン(三重県) [US] 2019/11/08(金) 07:40:14.32 ID:7R7H2uDr0
今さら有料化なんて無理とは思うけど、やった方が良いとは思う

250: アトミックドロップ(東京都) [IT] 2019/11/08(金) 07:56:40.04 ID:vhAyrHJE0
名神を安くすればいいと思うよ

251: 張り手(愛知県) [ニダ] 2019/11/08(金) 07:58:56.76 ID:q7ha8gOJ0
走りづらいから新名神使ってる

253: バックドロップ(京都府) [KR] 2019/11/08(金) 08:05:08.33 ID:QpoVVLZ90
昔走った事あるけど道がめちゃくちゃ悪かったな
アスファルトが凹んでレールみたいになってて走りにくかった

261: エルボーバット(店) [DE] 2019/11/08(金) 08:50:50.84 ID:o0K2BGiE0
俺大雪の時に名阪国道通行止めで
非名阪走った事あるわ
あんなの崖から落ちたら命ないわ

267: 16文キック(神奈川県) [US] 2019/11/08(金) 09:18:26.60 ID:xjt+KxPn0
今の所大型限定の話で特に三重側は生活道路だから普通車が有料になるとは思えんけど
有料化するんなら名阪本体だけじゃなくて非名阪の整備もセットだわなw

あんなの一見さんが走ったらそれこそ命が危ない

287: ストレッチプラム(埼玉県) [IT] 2019/11/08(金) 10:04:50.04 ID:Wbf3G9cg0
あそこはガンガン飛ばすわりに道がガタガタだからな
有料にして交通量下げて補修したほうがいいだろう

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1573134890/


補足:

やる夫-うーっす






やる夫-基本-正面_透過
ソースを読まない
諸兄たちに補足しとくと






このため奈良県は2015年と2016年、奈良県内を通過する大型車に限り名阪国道の通行料金を設定する施策の導入や

(中略)

奈良県の道路整備課は、「普通車を含めての有料化は影響が大きすぎる」と認識しているそうです。



やる夫-基本-正面_透過
有料化を検討してるのは
大型車の話だからね






たとえば名阪国道の沿線自治体である奈良県山添村は「名阪国道の有料化を推進する内容」であるとして、その議論を進めないよう強く求める意見書を2015年に可決するなど、県内でも意見が分かれています。



やる夫-正面向-手組
で、
「おいおい全部有料になるおそれがある(だからやめろ)」
的な感じの意見もあります