(19)
このエントリーをはてなブックマークに追加

“めざせ、ころばないバイク”LMWテクノロジー搭載モデル第4弾 シティーコミューター「TRICITY300」をEICMAに出展

2019年11月5日発表

 ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・SOHC・単気筒・292cm3“BLUE CORE”エンジンを搭載するLMW※1の新製品「TRICITY300」を11月5日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」に出展します。

 「TRICITY300」は、LMWのミドルクラスに位置するモデルで、”The Smartest Commuting Way“をコンセプトに開発しました。旋回時の優れた安定感や自然なハンドリングを生み出すLMWテクノロジー※2とパワフルで環境性能に優れる“BLUE CORE”エンジンを組み合わせることで、都市部でのコミューティングに安心感や快適性をもたらします。さらに、車両の自立をアシストする機能「チルトロックアシストシステム(TLA)」を当社のモーターサイクル市販モデルとして初採用し、利便性と快適性を一層向上しています。

 当社では、長期ビジョン「ART for Human Possibilities」に基づき、2030年に向けた成長戦略を推進しています。その注力領域※3のひとつ、「Transforming Mobility」において、LMWテクノロジーを筆頭に、FUN(楽しさ)と安心・快適を提供し、モビリティの世界の拡大を目指しています。

 なお、EICMA には「TRICITY300」のほか、562cm3エンジンやリア周りの新デザインなどを採用しモデルチェンジしたオートマチックスポーツコミューター「TMAX560」(来春以降国内発売予定)も出展します。
pic_tricity300_ftmap
※詳細はリンク先で
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2019/1105/tricity300.html


2020-Yamaha-MW300-EU-Icon_Grey-Studio-001-03
Icon_Grey

2020-Yamaha-MW300-EU-Tech_Kamo-Studio-001-03
Tech_Kamo

2020-Yamaha-MW300-EU-Gunmetal_Grey-Studio-001-03
Gunmetal_Grey


比較:
2020-Yamaha-XMAX300ASP-EU_hikaku
XMAX 300 Tech MAX



Tricity 300 XMAX 300 Tech MAX
※オンマウスでベースモデルと切り替わります。スマホはモデル名タップで。




594: 774RR (アウアウエー Sac2-54iL) 2019/11/04(月) 19:36:15.67 ID:tqGrtZRHa
欧州ヤマハが2020モデルを発表

2020新型Tricity300(トリシティ300)が発表 スペックも判明
https://young-machine.com/2019/11/04/48477/

586: 774RR (ワッチョイ deb0-62QP) 2019/11/04(月) 10:35:31.27 ID:yBSK0CDF0
随分と地味な3色だな、国内は色展開違うと良いんだけど

624: 774RR (ワッチョイ 06b9-aehQ) 2019/11/05(火) 12:57:53.88 ID:lpTRT01w0
>>594
ボディカラーが全部同じ色に見えるんですけど(´・ω・`)

604: 774RR (アウアウエー Sac2-x6+H) 2019/11/04(月) 21:59:54.07 ID:I+dA+Xkda
三色の違いがわからない・・・

592: 774RR (アウアウウー Sa2f-iuXC) 2019/11/04(月) 19:20:34.84 ID:xFk5iT4/a
鳥300って幅470あるらしいけど、免許的には2輪で出してくるのだろうか。
普通免許で出せばかなり売れると思うが。

ざっくり説明すると
車輪の接地部中心の間隔が460mm以上あるとトライクの扱いになって普通免許で運転可能

597: 774RR (ワッチョイ b3aa-QhOI) 2019/11/04(月) 21:30:04.45 ID:NhPHMk6N0
>>注目のチルトロック機構は、前輪の上にあるパラレログラムリンクを
ディスクブレーキと同じ機構が電気的にロックすると説明されている。

電子制御じゃないですかやだー

598: 774RR (ドコグロ MM0b-tlQG) 2019/11/04(月) 21:30:31.82 ID:77gQ/+A1M
>>594
前輪のトレッドは470mmでナイケンより幅広


。。。。。

NIKEN
NIKEN

602: 774RR (ワッチョイ ff6b-aDcy) 2019/11/04(月) 21:50:17.25 ID:tI/qTBTm0
>>598
幅が引っかかるなぁ

トリシティの名前を冠してないほうが125や155の人にとっては良いかも
だって、トリ300が駐輪場で幅で問題起こしたらトリシティ全部ダメってなりそうだから

トリシティ125 ABS
トリシティ125 ABS

603: 774RR (ワッチョイ ca11-rDwZ) 2019/11/04(月) 21:58:35.87 ID:4EQ3eHzs0
>>598
日本仕様は狭められるだろうけど少しの変更でOKだから最小の修正かな
見た目変わらないかも
ということは日本仕様もナイケンより幅広?w

599: 774RR (ドコグロ MM0b-tlQG) 2019/11/04(月) 21:32:26.30 ID:77gQ/+A1M
>>594
。シート高は795mmと決して低くない車体で


オフ車?

600: 774RR (ワッチョイ 1b2a-AcGL) 2019/11/04(月) 21:42:49.71 ID:JosxFmDQ0
自立するんだから高くてもいいだろ。

601: 774RR (ワッチョイ ff6b-aDcy) 2019/11/04(月) 21:49:01.95 ID:tI/qTBTm0
トリシティ300って荷物どこに積むの???

積載力が低いからソロキャンプには不向き??

620: 774RR (スップ Sdea-vNHG) 2019/11/05(火) 11:36:53.07 ID:mKB5U3Hvd
>>601
給油口がシート下じゃなくなったっぽいから
125/155よりキャンプ適性は上がったと思う

623: 774RR (スップ Sd8a-Mhgi) 2019/11/05(火) 12:24:37.48 ID:1AfLKXsKd
>>620
あれホント不便

605: 774RR (ワッチョイ 8643-Hj10) 2019/11/04(月) 23:25:22.34 ID:BT8kky3x0
トリシティ300(239kg)はTMAX560(218kg)より重いんだな

2020-Yamaha-XP500A-EU-Sword_Grey_trimming
TMAX560

606: 774RR (ワッチョイ 6bd4-QPqB) 2019/11/04(月) 23:33:20.21 ID:q2+iXqeX0
XMAXのシート高で240kgは怖い
アフリカツインに乗るようなもんじゃないか

CRF1100L Africa Twin
CRF1100L Africa Twin

609: 774RR (ワッチョイ cbaa-UK+0) 2019/11/05(火) 00:21:52.50 ID:w5Yaqm7C0
そこまで速くなくて良いけど、ツーリングで高速を100km位で流していても疲れなと良いんだけど、どうなんだろう?

621: 774RR (ワッチョイ 4a39-Ai72) 2019/11/05(火) 11:51:55.37 ID:oYi/UOuO0
トレッド470mmってもうそれ特定2輪車じゃないっていうね
逆車はノーマルでも自動車免許が無いと乗れないのね
日本モデルは460以下にするのか

622: 774RR (アウアウクー MM43-x6+H) 2019/11/05(火) 12:07:49.66 ID:byRvLs7VM
トライク専門店が輸入しそうだな

736: 774RR 2019/11/05(火) 00:15:46.30 ID:QawmNtxU
トリシティ300は日本でも250にならない可能性高いみたいだな

たぶんXMAX250は250縛りがあるインドネシアでも売るから作ったけど
トリシティはインドネシアで売る気はないから250は作らないって事かな

XMAX ABS
XMAX ABS

737: 774RR 2019/11/05(火) 00:37:06.73 ID:/bzwdPVr
>>736
60kg増?で250のままはキツイべ
とは言え巨大な荷室はXMAXのままっぽいし
普通に使う分にはかなり便利っぽい
そこはナイケンやトリシティとは違う所だな

775: 774RR 2019/11/05(火) 12:19:11.04 ID:NpcVo0k9
>>737
すり抜けもできんし機敏でもないし、スクーターの良い所は何ひとつないぞ
こんなのでドヤれると思ってるのも間違いだし
バイク乗りらにはトライクを見るような目で邪険にされるだけ

809: 774RR 2019/11/05(火) 13:37:07.43 ID:rHD+ZXvY
>>775
車線広いところならすり抜けくらいできるやろ(遠い目)

745: 774RR 2019/11/05(火) 05:44:14.24 ID:ZJCS/aPO
トリシティ300なんてどうでもいいからXMAX400が欲しい

XMAX 400_eu
XMAX 400

625: 774RR (ドコグロ MM02-tlQG) 2019/11/05(火) 13:17:56.98 ID:w+P3vmyXM
ここまで開発のターゲットから日本市場が外されていると清々しいな。
逆に心穏やかになった。

628: 774RR (ラクッペ MM13-EG8B) 2019/11/05(火) 13:20:52.35 ID:JaBq8JYmM
>>625
それな

日本仕様いらなくない?

664: 774RR (ワッチョイ c6ee-iuXC) 2019/11/06(水) 19:18:03.03 ID:fiWh3BFR0
>>625
普通免許仕様で出てくるという可能性を捨ててはいけない。
もしその仕様で発売されたら、ドラマでヒロイン辺りに乗せたら一気にブレイクしてヤマハうはうはの可能性もあるで。
バイク知らない自動車乗りが手を出すならYSPも車検で儲けられるだろう。

ま、出るわきゃねーかw

666: 774RR (アウアウエー Sac2-x6+H) 2019/11/06(水) 20:38:28.04 ID:oEZedvIXa
>>664
普通免許の自動車扱いだと2輪整備士は手が出せないからyspで扱えないだろう

629: 774RR (アウアウクー MM43-AcGL) 2019/11/05(火) 16:22:39.46 ID:aC6SCrmUM
いる。
400以上で頼む

630: 774RR (オイコラミネオ MMeb-/P8R) 2019/11/05(火) 16:32:21.37 ID:DTw2wyXaM
もっとデカくしてtricity1300を出せ

635: 774RR (ワッチョイ 0728-jxAN) 2019/11/05(火) 19:45:06.25 ID:DAguSs6B0
>>630
そんぐらいでも安定してそうだよな

631: 774RR (ワッチョイ cacc-4Sz2) 2019/11/05(火) 17:00:52.26 ID:enUyUiz80
でかくしてもらってもいいけど体力無いからMW-VISIONみたいなのが欲しい

リーンして操作感覚はバイクだけど完全自立、バックもOKなミニカー
高速も楽々だろうし軽自動車より小さくて一人移動だと凄くよさそう

MW-VISION
MW-VISION

633: 774RR (ワッチョイ 0b28-OQ/i) 2019/11/05(火) 19:11:21.58 ID:V6RXQS6L0
新型TMAX560きた
どうせ重たいならこっちベースにトリシティ560作って欲しい
300kg以内で

636: 774RR (ワッチョイ 1b2a-AcGL) 2019/11/05(火) 20:18:51.70 ID:gRqgeaHg0
トリシティ 650くらいがいいな

637: 774RR (ワッチョイ ca66-pLmN) 2019/11/05(火) 20:37:24.74 ID:AIWTdiXW0
300のまま自動車にしてくれ
爺婆は手動アクセルの方がいいだろ

638: 774RR (ワッチョイ 4adb-qQ6b) 2019/11/05(火) 21:03:33.45 ID:QGSoy8JB0
トリシティ300って後360ccとタイヤ1本追加で軽自動車じゃん。

665: 774RR (ワッチョイ 5f11-rDwZ) 2019/11/06(水) 20:31:59.27 ID:3BJr+edZ0
https://s.response.jp/article/2019/11/05/328401.html

>LMW機構の上部にあるアームに取り付けたディスクを電動キャリパーでロックし、車両の自立をアシストする仕組みだ。TLAはサスペンションの機能と分離しているため、押し歩き時の小さな段差等での扱いやすさに貢献する。

明言されてないけど、これって自立させたまま押し歩きできるってこと?
なら239キロも余裕なんだが

667: 774RR (ワッチョイ 031e-vNHG) 2019/11/06(水) 21:06:32.36 ID:jGkcnlO00
>>665
自立でロックだと三輪車動かすみたいな感じになるんだろうな。

でもその重さで前下りのところとか砂利で足こぎバックでもしたくないよな

673: 774RR (ワッチョイ 4b11-DaD1) 2019/11/07(木) 00:08:08.60 ID:Tu9zD7Kt0
>>667
バックギア付かないのかな?