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1: シャチ ★ 2019/10/06(日) 22:01:08.99 ID:szZ4Ydr/9
ホンダは神奈川県鎌倉市で二輪車のレンタルサービスを始めた。ホンダの人気の小型バイクや50ccの原付きスクーターを誰でも無料で乗れるようにした。国内の二輪市場は原付きバイクを中心に縮小が続く。バイク保有者の高齢化も進むなかで、これまで接点のなかった若者とまずアクセスポイントをつくる。二輪車の楽しさをアピールすることで新しいファンづくりにつなげる。

9月10日、鎌倉市の海岸沿いに建つ商業施設には小型バイク「モンキー125」が置かれていた。2018年7月に発売し、同社の販売をけん引する人気機種だ。この日スタートしたレンタルサービスで、このモンキーに無料で乗ることができる。

「クロスカブ」や「ジョルノ」といった原付きスクーターも取りそろえており、20歳以上の自動車の運転免許保持者なら誰でも借りられる。二輪車業界でもユニークな取り組みだ。

利用時間に制限はなく、施設の営業時間中であれば一日乗ることができる。ヘルメットやグローブ、ジャケットなども貸し出す。手ぶらで来店しても、空きがあれば「足」として最新バイクを乗りこなせる。

「まずは楽しんでもらうことを優先した」(ホンダ)。利用者には近隣の観光スポットなどを紹介する専用パンフレットを配布したり、マリンスポーツの道具が入ったバックパックなどを提供したりする。

施設の前も海が広がっており、潮風を切りながらのツーリングを肌で感じられる。鎌倉にとどまらず、京都の宿泊施設などでも同様のサービスを展開する。今後の利用状況などを見極めながら、対象エリアを拡大していくことも検討する。

試乗会も積極的に開いていく。全国各地で開かれる若者向けの屋外イベントなどに出展し、原付きスクーターや小型バイクに無料で乗ってもらう。「バイクに触れてもらうことが重要。好きになってもらい購入につながれば」(ホンダ)。これまで接点がなかった若者にバイクの魅力をアピールする。

国内の二輪市場では原付きバイクの低迷が著しい。18年の販売は14万3000台で、統計開始以来初めて15万台を下回った。19年の1~8月でも前年同期比9%減で推移する。ライダーの高齢化も立ちはだかる。

日本自動車工業会(自工会)によると二輪保有者の平均年齢は52.7歳。50歳以上の割合が半分以上を占めており、バイク復権に顧客層の若返りは急務だ。

競合のヤマハ発動機も若者や女性限定のバイク教室を開催するなど知恵を絞る。MaaS(次世代移動サービス)のモビリティーとして、二輪車が果たす役割は大きい。鎌倉などでは渋滞緩和につながる期待もある。無料レンタルから見えるヒントもありそうだ。

(企業報道部 為広剛)

[日経産業新聞 2019年10月4日付]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50598530U9A001C1XA0000/
画像 人気の「モンキー125」を無料でレンタルできる(神奈川県鎌倉市)
no title

7: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:04:46.30 ID:GnL68V1u0
二輪バイクなんかより今のうちにシニアカーの開発に注力した方が良いで

9: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:05:46.71 ID:Rf81+qZM0
バイクなんて買っても出先で停めるところがねえ
コインパーキングで400㏄以上とか全部お断りやん

35: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:12:51.53 ID:+yOC74FH0
>>9
これ

ちなみに都会向きの
モビリティのクセに
単身者に駐車場もない

793: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:08:46.87 ID:w0RfLSSw0
>>9
ホントになぁ
たまに停められるとこがあってもボッタクリ価格だし
しかも停車スペースの仕切り幅をバカが決めてるからやたら狭い

10: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:06:08.00 ID:j51NDW980
それ乗ってどこに行けるの?
停める場所あるの?
そういうところだぞ

20: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:08:40.26 ID:aAWUnseG0
デカいバイクは、そんなに欲しいと思わないけど
ふだんから125ccのバイクがメインの足に使っていると
バイクなし、ってのは考えられないくらいに便利な乗り物だよ
バイク買ってから車を手放した、税金とか車検とか駐車場代とかバカバカしいものを払っていたなと思うよ

454: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:05:16.84 ID:LO9YB4750
>>20
125ccのバイクは足として優秀

24: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:09:25.64 ID:DIq9t/SO0
鎌倉は四輪車じゃ入れないような道が多いからな

30: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:11:26.31 ID:Q/XdG4uf0
ガス代もタダ?

33: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:12:07.75 ID:ujTaVBZj0
鎌倉くっっっそ道混むようになったのにこれ以上やめてくれ

38: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:13:21.75 ID:aAWUnseG0
>>33
二輪に乗っている人が
みんな4輪に乗っていると
もっと渋滞することになるんだぞ

48: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:15:28.78 ID:047ZkV4C0
鎌倉って渋滞が酷くて車を締め出そうとしてなかったっけ?

124: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:28:17.23 ID:boVqogOXO
>>48
パーク&レールという
クルマは駐車場に止めて
電車で移動しましょうという動きがあったけど
ほとんど誰もやらないので消滅した

52: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:15:54.00 ID:E/77jJU40
電動アシスト自転車のレンタルで足りるから
小回りきくし駐輪で苦労することも少ない

87: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:23:40.63 ID:eZwvJP3N0
こう言うの、他人の事考えずに
一人で好き勝手借りまくって
早々にサービスが破綻する光景が目に浮かぶ
と言うか、過去何度そんなことを繰り返して来たか(´・ω・`)

115: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:27:34.44 ID:l0KbZmD70
散々二輪苛めしておいて次世代モビリティも無いよなぁ。
駐める場所もロクになく緑虫が速攻で切符切りに来る。

126: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:28:19.45 ID:qJlQyHU00
駐禁の取り締まりをバイクにも厳しくしたからな
俺も2回くらい罰金払った後は、繁華街に出る時は電車か自転車になった
駐禁取られないてバイクのメリットがなくなったから
長距離のツーリングしかバイクには乗らなくなった

130: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:28:41.85 ID:++j2DWSp0
>>1
バイクメーカーってやることがズレてる

184: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:34:26.34 ID:N2k3BnVt0
>>130
そりゃ時代の流れに逆らうのだからそうなるわな。。。

212: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:37:20.68 ID:++j2DWSp0
>>184
いや、こんなの元々興味あるオッサンしか借りないから、歯止めにならんだろ

138: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:29:25.50 ID:SgGDhaE70
バイクもアニメも世界に名だたる日本の産業なのに国内の扱いが最低辺

145: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:30:07.48 ID:X8/+qgWS0
バイクはもうコスパの悪さとお手軽感の無さで終わってるよな
少し前にブームになったビッグスクーターも全然見なくなった

160: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:31:55.25 ID:GYUBlf9x0
路駐が厳しくなったからバイク降りた人達が出てきた。俺もその一人。自転車感覚で置いていたのが車と一緒であっという間に駐禁きられる。厳しいわ。

165: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:32:32.96 ID:UV0VAhXA0
何台貸し出してんの?
3台としてじゃ実質借りれんわ

189: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:35:15.20 ID:iVdi3ljl0
本気で復活させたいなら変な啓蒙活動なんかせずに
TVドラマとか映画とかそういうのでバイクをガンガン使って
視聴者に「まねさせる」しかないんだよ。
結構前にキムタクがTW乗ってたドラマあったろ。
男も女も高校生から大学生くらいまでがTW買い漁って
納車待ちまで出たほどだ。若い免許持ちも一気に増えた。
乗ってくださいじゃなくて乗りたくなるようにせねば。

201: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:36:02.28 ID:Llv1ycYh0
鎌倉で初心者にバイク貸し出すとか
大きな事故が起こらなければ良いのだが・・・

205: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:36:26.81 ID:3GqIBiyg0
>>1
小型限定普通二輪免許を普通自動車につける法改正が先だろうな
世界標準の125CCでないと経営の効率化が無理だわな

294: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:46:52.86 ID:EG0oHBmi0
バイクだと運転しながらスマホ見られんからバイクは流行らない
車は出来る(やろうと思えば)

295: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:46:54.68 ID:vG/6WgyK0
不便につきるな
まあずっと乗せないような政策してきたんだしいなくなって当然だろ

333: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:49:59.70 ID:dAi+bfjy0
車ですら売れないのにバイクが売れるわけないだろって言うね

356: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:52:48.24 ID:aAWUnseG0
>>333
それは意味がよくわからない
バイクのほうが車両価格安いし、維持費も安い
バイクも売れないのに、車が売れるわけない、ってならわかるけどさ

そして日本は独身率が高くなって
家族を乗せる必要がないなら、バイクでいいや、って選択肢は増えてくると思うんだけど

367: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:54:15.27 ID:dIrVV5pv0
鎌倉でバイク借りられるんならR134で茅ヶ崎方面でも逗子・葉山方面でも行きたい放題じゃん

見たいポイント、行きたかったお店…鎌倉の混雑の中をウダウダ歩き回ってるより行動範囲もケタ違いに広がってその日の充実度もケタ違いだと思うけどなぁ

373: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:54:42.04 ID:a52YFeXV0
んー乗りたい奴だけ乗った方がいいよ、二輪は

419: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 22:59:47.66 ID:Cy3ho/2N0
バイクの免許も取得するのに結構な金がかかるからな
学生さんがバイトで遊ぶお金とは別に免許のお金、さらにバイク購入費ってなるとよっぽど好きじゃないと出来んもんな

433: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:02:07.56 ID:zA5cY+rW0
高校1年になったらみんなバイクの免許を取って
海に行ったり山にいったりと
行動範囲が広くなって楽しかったけどな
今の若者はこういうのは無いか

519: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:15:30.71 ID:UV0VAhXA0
>>433
ドラえもんのポケットをゲットした感じ
行動圏が日本中になったわ
アクセル捻ったら、その日に東京から本州の端まで行ける
感動そのものだった

437: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:02:42.18 ID:RX3cV1wk0
草レースのスタート時の緊張とスタートしてからのアドレナリンどぴゅどぴゅっを体験したら病みつきになるだろ

442: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:03:29.01 ID:COEuO2ki0
全国各地のすべての店でやるべき

514: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:15:08.61 ID:lkwNXsaz0
昔は無料駐輪場でも路駐でもやり放題だったのにな。
都心で駐車場探さなくていいからすごい便利だった
車だと1時間待ちとか普通だったし

559: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:20:23.01 ID:jDTXKNVP0
先日10年ぶり位で50ccスクーターを代車で乗ったけど
2st時代と比べると非力だし、速度一定に保つのにスロットル煽り続ける感じだし
スロットル開閉で右腕疲れるしで10kmの道のりが3倍位に感じた。
これじゃ原付自体が二輪免許取得のきっかけになりにくい気がする。
むしろ20万程度の自転車、あるいは電動アシスト付きに行きそう

565: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:21:18.80 ID:zcmYHPX70
>>559
なんで原チャは改悪したんだろう

569: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:21:41.78 ID:ItvokEsu0
>>565
エコ

578: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:22:24.71 ID:zcmYHPX70
>>569
マジなら死ねばいいのに

582: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:23:03.72 ID:ItvokEsu0
>>578
マジだよ
2ストは環境に悪い

586: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:23:51.46 ID:zcmYHPX70
>>582
50ccで環境環境ってアホじゃなかろうか

621: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:31:48.07 ID:IViPzX8V0
颯爽と走れない鎌倉とかでやるより そもそも工場のある熊本とかで大々的にやった方がインパクトは大きい
別府なり由布院なり霧島あたりで乗り捨てできるようにしたら中型免許持ってるヤツは久々に高原ツーリングするだろよ

674: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:46:32.10 ID:nWLduRqj0
20年遅いよ
もっと国内需要喚起するような活動国内メーカーが一丸となって取り組んでりゃ少しは違ったか?

686: 名無しさん@1周年 2019/10/06(日) 23:49:01.83 ID:XRyOmDsN0
バイクってクルマよりも趣味性が高いからな。特に普通バイク以上
バイク離れの原因って、価格が高くなりすぎてるのも原因だろ。
普通バイクの代表格たるCB400スーパーフォアがいつのまにあんなに高くなってたとは。

CB400 SUPER FOUR
CB400 SUPER FOUR 92万8400円

760: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:02:33.17 ID:zb7s3pU+0
ユーロ5で50CCバイクが30万円時代に突入

(゚⊿゚)イラネ

792: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:08:34.72 ID:ZoW0UzBR0
>二輪保有者の平均年齢は52.7歳

国民の平均年齢49歳とかの国なんだから普通じゃね?

942: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:43:06.13 ID:OXX4Woxe0
昔「原付道路走るな、運転の邪魔だわ」

今「普通二輪免許とりたいw ツーリングしたいw」

乗ったら変わってしまった

948: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:44:15.91 ID:F+irtJT30
>>942
まんまと戦略にはまったのか

962: 名無しさん@1周年 2019/10/07(月) 00:46:43.83 ID:OXX4Woxe0
>>948
天気の良い田舎道を30キロでブビビと走ると楽しいぜ

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570366868/
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