1: みつを ★ 2019/09/14(土) 19:58:07.30 ID:+igdu8t79
https://www.asahi.com/articles/ASM9G43SXM9GOIPE00F.html

新名神でのり面崩落、一部通行止め 復旧に約1週間か
2019年9月14日19時26分

 三重県四日市市の新名神高速道路下り線で13日午後9時ごろ、道路脇ののり面が崩落し、四日市ジャンクション(JCT)―新四日市JCT間が通行止めになっている。けが人はなかった。中日本高速道路によると、復旧には1週間ほどかかる見込みという。

 同社によると、崩落の規模は幅50~60メートル、縦約14メートル。四日市市は今月上旬に大雨に見舞われ、5日夕方には降り始めからの雨量が平年の9月1カ月分の約9割に達した。同社によると今回の現場は5日にも小規模な崩落があり、仮復旧させたところだったという。

 同社は崩落現場を迂回(うかい)する方法として、名神高速道路の利用や、東名阪道の四日市インターチェンジ(IC)で一般道におりた後、菰野ICで再び新名神高速道路に入ることなどを呼びかけている。

5: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:05:19.68 ID:tMgOna/00
法面ぐらい漢字で書いてもいいと思うんだけどな…
いくら当用外の読み方だとしてもさ

6: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:05:31.46 ID:SXkGjFeh0
春に開通したばかりだろココ

7: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:06:34.79 ID:eF2h9zng0
開通したばっかじゃん。早かったな

57: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 22:15:09.19 ID:iiiFW+qI0
今年開通したのは、新四日市JCT-亀山西JCTね。
当該区間は数年前に開通済。

7b094c5128f9cf5ae609115b25c16df6_650_271

8: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:07:55.63 ID:9LBHh4+k0
もともと地すべりを繰り返す
凸凹の尖った山岳地帯だからなぁ
保水力がない真砂だし

10: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:08:35.45 ID:gGb/2znl0
あそこは崩落するなと前から感じていたよ。設計ミスだ馬鹿過ぎる

12: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:09:34.69 ID:Urk0LVHe0
まじか。この前の雨で通行止めになって
1日で復旧してたから流石だなと思ったが

まああの辺は切土法面ばっかりだから
無理があったのかなー。

13: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:10:02.53 ID:gcnmV4Y90
あれこれ三連休に高速激混みパターンか
滋賀あたり

20: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:19:39.57 ID:sCWJ2JFw0
>>13
渋滞するなら一宮とか東名阪とかだろ

25: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:30:43.25 ID:zZdaP04S0
>>13
この区間が開通する前に戻って東名阪が渋滞し草津は解消する

14: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:10:27.71 ID:S96zagSe0
糊でくっつけろ。

16: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:14:02.31 ID:SXd+TN1o0
東名阪の渋滞の名所が復活だな

18: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:18:02.17 ID:YDO7CQsL0
本当に雨のせいだけなのだろうか
南海トラフ巨大地震の前兆現象ではないのか?

24: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:27:13.95 ID:N1u+mNsN0
>>1
のり弁崩落は哀しい…

26: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:31:56.63 ID:33gkZJeD0
あら、ここで止まると高速バス大変だな。

28: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:34:36.19 ID:FDz5K+Pm0
そこそこ使うルートなだけにこれは大変だなあ

32: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:41:03.31 ID:71yiLVKy0
お陰で東名阪大渋滞
バカが国道23号に流れて地獄だったわ

55: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 22:06:54.38 ID:eip5xT6q0
>>32
いよう

34: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 20:42:51.37 ID:19TBfX7r0
既存のところも点検した方がいいんだがなあ
 

43: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 21:10:26.95 ID:jr8WcFUE0
あそこはな、古墳があったんだよ
発掘調査してた
たぶん呪い
これからも頻繁に崩れるし死亡事故も多発するだろう
http://kofun.jp/news/2081.html

44: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 21:13:05.37 ID:j7nWq/3s0
これ一週間で復旧しろは無理じゃね?

48: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 21:20:19.12 ID:9O2ZCA4r0
のり面て崩落させない為の物でしょ?
何処の会社の手抜き工事?

49: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 21:21:24.92 ID:iGEkpgk20
自然災害、レベル上がりすぎだよ。

53: 名無しさん@1周年 2019/09/14(土) 21:42:03.33 ID:/U9/OLWC0
手抜きかねえ
何十年に一度、何百年に一度の大雨があちこちで降ってんだから想定外も考えて造らなきゃだめだろ

59: 名無しさん@1周年 2019/09/15(日) 04:41:39.69 ID:BVDSA4dz0
ほ、法面崩落

64: 名無しさん@1周年 2019/09/15(日) 08:10:53.18 ID:msjQDfqr0
昨日の午後亀山での事故も重なって
名阪下りが御在所まで
全く動かず車が棒状に繋がってる状態を反対車線から見て
おぞましさを覚えたわ
腹痛の人辛かっただろうな

67: 名無しさん@1周年 2019/09/15(日) 15:30:17.68 ID:Bfoio7vv0
>>64
まあ考えれば3月以前の状態と同じな訳で、よくずっと
我慢してたよな。

68: 名無しさん@1周年 2019/09/15(日) 15:38:27.20 ID:jbHhX95n0
工事の手抜きというより設計段階の問題じゃないかなあ。
ミスというわけではなくて、降雨量が想定を外れる頻度が増してきて
たまたま降雨が集中してしまったところのうち相対的に一番弱い部分が崩れちゃう。
20年に一度の大雨に耐えられるよう作ったものが50年に一度のには耐えられなかったりするのと
50年に一度級がほぼ毎年起こるのとの合わせ技でしょ。

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568458687/