(7)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: スミロドン(神奈川県) [CR] 2019/09/05(木) 17:50:32.45 ID:EPX86lZP0 BE:228348493-PLT(16000)
全国の高速道路、122区間880キロを4車線化へ 国土交通省が方針
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/190905/mca1909050500006-n1.htm

優先的に4車線化する区間 地図



国土交通省は4日、2車線の対面通行で暫定運用している全国の高速道路のうち、
122区間約880キロを4車線に広げる方針を決めた。財源を確保しながら順次着工し、
10~15年かけて完成を目指す。有料の対面通行区間は全国で約1600キロあるが、
半分超が解消に向かうことになる。対面通行区間は中央分離帯のある4車線区間に
比べて死亡事故の発生率が高い上、大雪や土砂崩れといった災害で通行止めになりやすく、
全国の自治体から拡幅を求める声が相次いでいた。

国土交通省資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001305885.pdf
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001305887.pdf

2: スミロドン(神奈川県) [CR] 2019/09/05(木) 17:50:55.23 ID:EPX86lZP0 BE:228348493-PLT(16000)
【北海道・東北】
道東道 千歳恵庭JCT~十勝清水IC
道央道 登別室蘭IC~伊達IC
道央道 国縫IC~八雲IC
道央道 和寒IC~士別剣淵IC
秋田道 北上JCT~大曲IC
山形道 寒河江SA~月山IC
山形道 湯殿山IC~鶴岡JCT
東北中央道 山形JCT~天童IC
仙台北部道路 利府JCT~富谷IC
常磐道 浪江IC~山元IC
磐越道 会津若松IC~安田IC
日本海東北道 豊栄IC~荒川胎内IC
日本海東北道 酒田中央IC~酒田みなとIC

3: スミロドン(神奈川県) [CR] 2019/09/05(木) 17:51:11.49 ID:EPX86lZP0 BE:228348493-PLT(16000)
【関東・中部・関西・中国】
富津館山道路 富津竹岡IC~富浦IC
中部縦貫道 中ノ湯IC~平湯IC
中部横断道 双葉JCT~白根IC
東海北陸道 飛騨清見IC~南砺IC
東海環状道 土岐JCT~美濃加茂IC
紀勢道 勢和多気JCT~紀勢大内山IC
播磨道 播磨JCT~播磨新宮IC
舞鶴若狭道 舞鶴東IC~若狭上中IC
舞鶴若狭道 三方五湖IC~若狭三方IC
阪和道 印南IC~南紀田辺IC
京都縦貫道 園部IC~丹波IC
山陰道 東出雲IC~米子西IC
岡山道 賀陽IC~有漢IC
米子道 蒜山IC~米子IC
山陰道 松江玉造IC~宍戸JCT
山陰道 三刀屋木次IC~宍戸JCT
山陰道 江津IC~江津西IC
浜田道 瑞穂IC~金城PA

5: スミロドン(神奈川県) [CR] 2019/09/05(木) 17:51:27.85 ID:EPX86lZP0 BE:228348493-PLT(16000)
【四国・九州】
徳島道 川之江東JCT~藍住IC
松山道 松山IC~西予宇和IC
今治小松道路 いよ小松JCT~今治湯ノ浦IC
西瀬戸道 西瀬戸尾道IC~伯方島IC
西瀬戸道 大島南IC~今治北IC
高知道 土佐PA~須崎東IC
東九州道 苅田北九州空港IC~豊前IC
東九州道 院内IC~速見IC
東九州道 大分宮河内IC~佐伯IC
東九州道 日向IC~都農IC
東九州道 高鍋IC~宮崎西IC
東九州道 隼人東IC~末吉財部IC
西九州道 武雄南~佐世保大塔IC
八代日奈久道路 八代南IC~日奈久IC
鹿児島道路 伊集院IC~美山IC

49: スコティッシュフォールド(島根県) [US] 2019/09/05(木) 19:01:05.15 ID:HCpRjzIt0
>>3
山陰道の宍道JCTだ。田舎ものめ

4: エキゾチックショートヘア(東京都) [KR] 2019/09/05(木) 17:51:22.60 ID:/RIWmPgV0
土方「ありがてぇありがてぇ」

7: ウンピョウ(千葉県) [CA] 2019/09/05(木) 17:52:10.42 ID:Mc8RnwSe0
高速道路で対面通行はホント怖いからな

9: ハイイロネコ(福島県) [JP] 2019/09/05(木) 17:52:56.94 ID:KTWcOYNW0
僕「磐越道ありがてぇありがてぇ」

56: マンチカン(福島県) [ニダ] 2019/09/05(木) 19:19:50.81 ID:Au97YqoA0
>>9
常磐道「(アレな区間を早く通過出来て)ありがてぇありがてぇ」

11: ピューマ(SB-iPhone) [US] 2019/09/05(木) 17:56:04.96 ID:oYU0rQgW0
冬の秋田道は地獄。
大雪の中秋田ナンバーや
青森ナンバーの猛者が
ガンガン煽ってくる。
二車線化はありがたいなあ

12: シャム(空) [US] 2019/09/05(木) 17:56:26.00 ID:ace3+Q8P0
中央線は簡単なポールだけでお互い時速80kmで走るから怖かった。

15: サビイロネコ(東京都) [ニダ] 2019/09/05(木) 17:58:16.44 ID:52EM4/P/0
東名、名神だけで充分。
他は地元で金集めてからな。

22: コーニッシュレック(愛知県) [AT] 2019/09/05(木) 18:03:31.23 ID:QCtUNmVQ0
たしかに2車線は怖いけどな 金あんの

29: 白黒(ジパング) [KR] 2019/09/05(木) 18:09:04.78 ID:t7tSzN1o0
片側一車線だとペースカーが煽られるんだよな

31: ヨーロッパオオヤマネコ(ジパング) [KR] 2019/09/05(木) 18:10:20.62 ID:WhkRXjwd0
今のままでもそこまで困らない道ばかりやん。

40: セルカークレックス(鹿児島県) [CA] 2019/09/05(木) 18:33:39.24 ID:9NJmG3/U0
そんなもん作る金あるなら、補修作業先にしろよ。
7万か所も補修が必要な所あるんだろ。

47: シンガプーラ(埼玉県) [US] 2019/09/05(木) 18:54:10.42 ID:5WEzzCok0
お盆に対面通行区間で50キロの軽に前塞がれたばっかだから必要性を痛感するわ

54: ジョフロイネコ(愛知県) [RU] 2019/09/05(木) 19:15:06.61 ID:X90T/QwT0
安房峠道路とか、先に前後の未開通区間を先に作るべき

58: アメリカンボブテイル(三重県) [ニダ] 2019/09/05(木) 19:24:08.51 ID:cdgb7b6s0
田舎道なんて広げなくてもいいから!
大動脈東名名神だろ! まずは一宮JC辺りの渋滞をなんとかしてくれ カス!

62: アジアゴールデンキャット(高知県) [JP] 2019/09/05(木) 19:31:43.24 ID:PXodbOdg0
えっ四国も全員整備していいのか!!

63: ボンベイ(家) [ニダ] 2019/09/05(木) 19:40:27.65 ID:oDKVIJlg0
>>62
四国新幹線もいいぞ

65: カナダオオヤマネコ(家) [ニダ] 2019/09/05(木) 20:21:00.55 ID:QPMAaRC60
東九州道やっとかよ
だから最初から4車線で作っておけと

衝突事故を何度見て震えたことか

66: スナネコ(ジパング) [US] 2019/09/05(木) 20:23:47.56 ID:6G3G+nv30
圏央道6車線化しろよ(´・ω・`)

67: セルカークレックス(東京都) [CA] 2019/09/05(木) 20:25:53.51 ID:JdKlYLjd0
そんなんよりアクアラインをもう1本作ってくれ

70: アビシニアン(静岡県) [ZA] 2019/09/05(木) 20:29:09.90 ID:8rgPbMTH0
もったいないとか無駄とか言ってこういうのを削減した結果、対面2車線での正面衝突事故が起こったんだよな。
デフレで金利もマイナスなんだからどんどん国債刷って国土を整備しろ

78: アビシニアン(静岡県) [ZA] 2019/09/05(木) 20:47:13.81 ID:8rgPbMTH0
飛騨トンネルもう一本掘るとか楽しみ

80: ラ・パーマ(岩手県) [JP] 2019/09/05(木) 20:48:08.27 ID:AEIOrDMK0
要らねーよ
中央分離帯作ればいいだけ

92: クロアシネコ(岡山県) [CH] 2019/09/05(木) 21:05:14.05 ID:iO1tVrTp0
田舎の土木工事はある意味経済対策みたいなもんだからな
土建屋ぐらいしか働き口がないんだよ
不良でもまともに家庭を持てる近道が土木だ
無駄だとか不要だとか言うけどこの業界が干上がれば地方は疲弊するだけだからな
ある意味必要悪

93: エジプシャン・マウ(栃木県) [CN] 2019/09/05(木) 21:10:14.39 ID:vy9GuXoy0
おい待てや圏央道は!?
週一の頻度で通行止めんなりゃーがって、使えねんだよダボが!

101: バリニーズ(東京都) [JP] 2019/09/05(木) 21:18:08.18 ID:4ch6YTfJ0
圏央道、4車線化にしてくれ!毎日のように事故が起こりすぎる

109: マンクス(東京都) [LV] 2019/09/05(木) 21:36:48.42 ID:3s72dLQi0
>>101>>102
圏央道の茨城区間は4車線化は2022年度完成予定か
あと3~5年くらいか

圏央道の茨城県区間、4車線化へ 2022年度から順次使用開始
https://trafficnews.jp/post/80116

94: メインクーン(茸) [ニダ] 2019/09/05(木) 21:11:15.48 ID:2J9kOofj0
メンテナンスが先のような気がする

124: オセロット(愛媛県) [US] 2019/09/05(木) 22:11:48.01 ID:Sv5KgohE0
なんでもいいけど、料金値上げするなよ

140: 黒(日本のどこかに) [MA] 2019/09/05(木) 23:44:50.21 ID:Xexeh2km0
紛いなりにも通っているところよりも
外環道東京区間最優先で
次に新東名
に集中したほうが良いんじゃないだろうか、
そしてその次には現状維持のための補修の方が重要だろう

141: アメリカンショートヘア(栃木県) [JP] 2019/09/05(木) 23:50:47.60 ID:933ZZ96f0
>>140
外環は武蔵野市民の抵抗が半端ないからなぁ

152: マーブルキャット(東日本) [ニダ] 2019/09/06(金) 03:08:28.45 ID:UE8VXJaV0
関越を首都高につなげてよ

154: イエネコ(福井県) [FR] 2019/09/06(金) 05:27:39.78 ID:Kd3m5ga40
高速で1車線だと120キロでも煽られるからな

155: ラ・パーマ(香川県) [RS] 2019/09/06(金) 07:02:43.55 ID:ra1xrPtl0
しまなみ海道ええぞ
最優先でやれ
あの車幅で対面通行
ガードレールもなく100キロ前後で
車がすれ違ってるのはヤバイだろ

161: ラグドール(家) [US] 2019/09/06(金) 09:30:41.15 ID:7oZ1ZiPi0
ほへぇ
四国にも高速あるのか

163: コドコド(北海道) [US] 2019/09/06(金) 11:38:17.64 ID:lAR5Z3g40
札幌帯広間は嬉しい
帯広行きやすくなるなぁ
あそこはガチ恐怖だわ
飛ばすし狭いしトンネル多いし

164: スペインオオヤマネコ(山口県) [ニダ] 2019/09/06(金) 11:49:24.43 ID:wilbqkg/0
山陰道とか途切れ途切れで使い物にならない

168: コーニッシュレック(ジパング) [US] 2019/09/06(金) 11:55:29.41 ID:HCcl7xpE0
>>1
なんか必要なさそうなとこばかりだな
拡張しなくていいから償却終わったとこから無料化しろよ

171: ボブキャット(茸) [ニダ] 2019/09/06(金) 13:48:58.45 ID:qTbNlsde0
片側一車線だと煽られ率ハンパない

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567673432/