1: 記憶たどり。 ★ 2019/08/28(水) 19:24:32.36 ID:d0hDuY449
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012053141000.html
トヨタ自動車とスズキは関係を一段と強化するため、互いに株式を持ち合う資本提携に踏み切ることが明らかになりました。
ねらいは次世代の自動車づくりで重要な鍵を握る自動運転技術の開発を協力して加速させるためと見られます。
関係者によりますと、トヨタ自動車とスズキは、資本提携に踏み切ることを28日、それぞれ開いた取締役会で決議しました。
具体的にはトヨタとスズキの株式の5%程度を1200億円で取得する一方、スズキも600億円を投じてトヨタの株式を取得します。
トヨタとスズキは、おととし2月に業務提携を結び、トヨタのハイブリッド車の技術をスズキに提供することや、スズキの主力市場であるインドで、
互いに強みを持つ車を供給し合うことを決めるなど、協力関係を拡大してきました。
こうした中、自動車メーカーの今後を左右する動きとして、自動運転の技術など次世代の車づくりに欠かせないAI=人工知能などを活用した
先端技術の開発競争が激しくなっています。
グーグルやアップルなども相次いで参入し、自動車業界は、100年に1度と言われる変革期を迎えています。
このため、両社は株式を持ち合うことで関係を一段と強化し、自動運転など次世代の技術の開発を協力して加速させ、競争力を高めることにしたものとみられます。
“100年に1度”の変革期
自動車業界は、電動化や自動運転技術の発達などを背景に産業構造が大きく変わる節目にあり、100年に1度の変革期とも言われる荒波の中にあります。
世界各国で環境規制が厳しくなり、ハイブリッド車だけでなく電気自動車をはじめ燃料電池車などの開発が加速し、電動化が進むことが見込まれています。
さらに、AI=人工知能やセンサーなどを用いた自動運転の技術や、インターネットにつなげてさまざまなサービスを受けられる“つながる車”など、
最先端技術の開発競争が激しさを増しています。
また、車を所有せずに使うカーシェアリングなど、新たな使い方への対応も求められています。
こうした変化は、つながることを意味する「コネクテッド」、自動運転の「オートノマス」、「シェアリング」、それに電動化の「エレクトリック」の頭文字をとって
CASE(ケース)とも呼ばれていて、この分野にはアメリカのIT企業のグーグルやアップル、配車事業大手のウーバーなどの新たなライバルも参入して
競争が激しくなっています。
このため自動車メーカー各社は、次世代の車にかかる巨額の投資を分担し、開発を急ぐために、提携する動きを加速しています。
海外メーカーでも、販売台数で去年まで3年連続で世界首位のドイツのフォルクスワーゲンとアメリカのフォードがことし7月、自動運転と電気自動車の技術を
共同で開発していくと発表。ドイツのBMWとメルセデス・ベンツのダイムラーもことし2月、自動運転技術の開発を共同で行うと発表しています。
この大きな変化に対応できるかどうかが大きな分かれ目になろうとしています。
トヨタ自動車とスズキは関係を一段と強化するため、互いに株式を持ち合う資本提携に踏み切ることが明らかになりました。
ねらいは次世代の自動車づくりで重要な鍵を握る自動運転技術の開発を協力して加速させるためと見られます。
関係者によりますと、トヨタ自動車とスズキは、資本提携に踏み切ることを28日、それぞれ開いた取締役会で決議しました。
具体的にはトヨタとスズキの株式の5%程度を1200億円で取得する一方、スズキも600億円を投じてトヨタの株式を取得します。
トヨタとスズキは、おととし2月に業務提携を結び、トヨタのハイブリッド車の技術をスズキに提供することや、スズキの主力市場であるインドで、
互いに強みを持つ車を供給し合うことを決めるなど、協力関係を拡大してきました。
こうした中、自動車メーカーの今後を左右する動きとして、自動運転の技術など次世代の車づくりに欠かせないAI=人工知能などを活用した
先端技術の開発競争が激しくなっています。
グーグルやアップルなども相次いで参入し、自動車業界は、100年に1度と言われる変革期を迎えています。
このため、両社は株式を持ち合うことで関係を一段と強化し、自動運転など次世代の技術の開発を協力して加速させ、競争力を高めることにしたものとみられます。
“100年に1度”の変革期
自動車業界は、電動化や自動運転技術の発達などを背景に産業構造が大きく変わる節目にあり、100年に1度の変革期とも言われる荒波の中にあります。
世界各国で環境規制が厳しくなり、ハイブリッド車だけでなく電気自動車をはじめ燃料電池車などの開発が加速し、電動化が進むことが見込まれています。
さらに、AI=人工知能やセンサーなどを用いた自動運転の技術や、インターネットにつなげてさまざまなサービスを受けられる“つながる車”など、
最先端技術の開発競争が激しさを増しています。
また、車を所有せずに使うカーシェアリングなど、新たな使い方への対応も求められています。
こうした変化は、つながることを意味する「コネクテッド」、自動運転の「オートノマス」、「シェアリング」、それに電動化の「エレクトリック」の頭文字をとって
CASE(ケース)とも呼ばれていて、この分野にはアメリカのIT企業のグーグルやアップル、配車事業大手のウーバーなどの新たなライバルも参入して
競争が激しくなっています。
このため自動車メーカー各社は、次世代の車にかかる巨額の投資を分担し、開発を急ぐために、提携する動きを加速しています。
海外メーカーでも、販売台数で去年まで3年連続で世界首位のドイツのフォルクスワーゲンとアメリカのフォードがことし7月、自動運転と電気自動車の技術を
共同で開発していくと発表。ドイツのBMWとメルセデス・ベンツのダイムラーもことし2月、自動運転技術の開発を共同で行うと発表しています。
この大きな変化に対応できるかどうかが大きな分かれ目になろうとしています。
4: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:27:19.64 ID:EhmlSkNa0
スズキまでトヨタか
13: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:33:08.90 ID:bG4qbZ/j0
日産と組んで痛い目にあったからな
15: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:33:39.21 ID:fXpurLQI0
539: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 00:28:51.33 ID:h2ozF1Hh0
>>15
イグニス可愛いのに…
イグニス可愛いのに…
22: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:35:11.77 ID:RgxxDi2w0
ホンダって本当に独立独歩だよなあ
23: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:35:16.19 ID:lAXu+S8A0
現代で庶民の手に届く価格でスズキは頑張ってるのに
トヨタと手を組むと値上がりするイメージしかない。
トヨタと手を組むと値上がりするイメージしかない。
25: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:35:30.82 ID:tvmx68w20
トヨタも必死なんだよね。
次世代モビリティーカンパニーは巨大なグループ作って
規格競争や国レベルで自治体インフラに政治的にも食い込む競争に勝ち続けなきゃならないから。
たぶん、30年後にはトヨタ連合とEU連合と、あとはGM.がどちらにつくかの勝負になって、
負けた方は勝った方に従属し、リストラ縮小・解体を余儀なくされる
これほどの巨大企業が大企業病も発症せずに攻め続けられるのは
豊田社長あってのことだよ。
次世代モビリティーカンパニーは巨大なグループ作って
規格競争や国レベルで自治体インフラに政治的にも食い込む競争に勝ち続けなきゃならないから。
たぶん、30年後にはトヨタ連合とEU連合と、あとはGM.がどちらにつくかの勝負になって、
負けた方は勝った方に従属し、リストラ縮小・解体を余儀なくされる
これほどの巨大企業が大企業病も発症せずに攻め続けられるのは
豊田社長あってのことだよ。
27: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:35:48.46 ID:cpLpnPk/0
ダイハツとスズキは統合だな
ダイスとか名乗るといいよ
ダイスとか名乗るといいよ
46: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:40:07.63 ID:FkCfyRVV0
>>27
スズハツじゃダメですか?
スズハツじゃダメですか?
400: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:44:55.47 ID:fSpUJteJ0
>>46
大スズキがいいな
大スズキがいいな
33: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:36:54.35 ID:C2DT8UOg0
いや
ホンダも最近トヨタによって来てる
トヨタとソフトバンクの共同開発に資本参加してる
ホンダも四輪で儲けれなくなってるからピンチだから
ホンダも最近トヨタによって来てる
トヨタとソフトバンクの共同開発に資本参加してる
ホンダも四輪で儲けれなくなってるからピンチだから
111: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:00:41.65 ID:LSAuhS5O0
>>33
ホンダの四輪部門は赤字だからねぇ
ホンダの四輪部門は赤字だからねぇ
35: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:37:01.18 ID:RgLGGn/00
日本人が中華や韓国製の車を選択することは今のところほぼないと思うけど
将来的にはスマホみたいに国内メーカーが凋落してしまうことだけは避けてほしいわ。
どの国内メーカーも頑張ってほしい。
将来的にはスマホみたいに国内メーカーが凋落してしまうことだけは避けてほしいわ。
どの国内メーカーも頑張ってほしい。
37: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:37:39.48 ID:9MEE6StB0
スズキ社員もトヨタ車買えるようになるな
良かったな
良かったな
42: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:38:49.21 ID:C2DT8UOg0
はっきり言ってルノーと日産は負け組だから将来はない
44: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:39:32.47 ID:5ee3g3nw0
>>42
三菱はセーフなんだね良かった
三菱はセーフなんだね良かった
48: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:40:26.74 ID:wo9T1faB0
トヨタ、スバル、マツダ、スズキ連合ねぇ
パーツの共有化とかどんどんしたほうがいいと思うわ
物流センターも少なくてすむしな
人口が減るし、しょうがない
パーツの共有化とかどんどんしたほうがいいと思うわ
物流センターも少なくてすむしな
人口が減るし、しょうがない
51: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:41:14.82 ID:5ee3g3nw0
もともとトヨタに恩があるメーカーなのに日産に付いてたのが異常だったんだよ
トヨタがダイハツを買収したせいかもしれんが
トヨタがダイハツを買収したせいかもしれんが
52: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:41:27.07 ID:s2Mzygun0
全員でトヨタに合流や!
54: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:41:37.82 ID:XWZRKa+v0
個性のない車増えそう!
買わないけど!!
買わないけど!!
60: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:43:51.73 ID:u3kWrYhq0
豊田、大発、昴、松田、鱸
日産w、三菱
本田
たった3グループに集約されてしまうなんて、20年前に想像できたろうか
日産w、三菱
本田
たった3グループに集約されてしまうなんて、20年前に想像できたろうか
64: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:44:35.82 ID:pzwDUfwW0
ダイハツあるのにスズキいらんだろ
二輪か?
二輪か?
485: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 22:42:34.64 ID:4FDT2iwb0
>>64
インド市場かな?
インド市場かな?
67: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:45:31.77 ID:68yd65b00
ダイハツと日野は骨の随までトヨタの犬だが
スズキとヤマハには遠州魂があるのでいつ寝返るか解らんぞ
スズキとヤマハには遠州魂があるのでいつ寝返るか解らんぞ
88: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:51:16.20 ID:TmluRq9M0
技術面だけじゃなくて商品面にも影響するしなこういうの。
ランディもすぐにノアとかに変わるんじゃね?
ランディもすぐにノアとかに変わるんじゃね?
92: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:52:40.45 ID:0ysQJNOG0
たかだか5%じゃ業務提携と大差ないよ。
94: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 19:53:35.53 ID:tvmx68w20
別にトヨタが落ちぶれたわけでなく、
30年後には来るであろう世界決戦に向けて、
パーティーを増強しているところ。
最大の敵となるEUに勝つために
インドを抑えてるスズキは大きな力になる
一番の敵は、VWなどのEU勢だ
30年後には来るであろう世界決戦に向けて、
パーティーを増強しているところ。
最大の敵となるEUに勝つために
インドを抑えてるスズキは大きな力になる
一番の敵は、VWなどのEU勢だ
129: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:08:23.31 ID:4cOXUNdC0
そもそもトヨタとスズキは仲良しだし「危なくなったらトヨタに頼れ」って言われるくらい
132: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:09:20.02 ID:7I+jEItp0
ワーゲンの方が良かったんだじゃないの!
239: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:35:50.63 ID:8LjUzwCg0
>>132
VWは吸い取ってポイされるぞ
VWは吸い取ってポイされるぞ
196: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:25:46.05 ID:Z86V3FgT0
スズキはトヨタと関係強化するのは正しいだろうな
ダイハツとスズキの客層も実はあんまり被ってない
ダイハツとスズキの客層も実はあんまり被ってない
266: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:41:56.83 ID:8LjUzwCg0
>>196
ダイハツの軽やコンパクトカーはひたすら女向けだから被らない
競合するのは軽トラか軽ワンボックスぐらい。
ダイハツの軽やコンパクトカーはひたすら女向けだから被らない
競合するのは軽トラか軽ワンボックスぐらい。
197: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:25:47.81 ID:z+Q2J9oF0
201: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:26:38.26 ID:5ee3g3nw0
>>197
キザシが売れなかった時点で無理だろ
キザシが売れなかった時点で無理だろ
211: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:28:48.47 ID:IzGdB9160
>>197
普通車ですら微妙なのに何言ってんだ
普通車ですら微妙なのに何言ってんだ
224: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:32:13.99 ID:ZBeYFYyJ0
コンパクトクラスのスズキ車は相当クオリティ高い
226: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:33:24.10 ID:Qk2AwCx80
>>224
他社とそう変わらんけどなぁ
それどころか装備の面じゃ劣ってると思う
他社とそう変わらんけどなぁ
それどころか装備の面じゃ劣ってると思う
225: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:33:03.52 ID:HUXgyncj0
最終的にはトヨタの廉価版メーカーになるんでしょ
ワーゲンとシュコダみたいな関係に
ワーゲンとシュコダみたいな関係に
228: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:33:58.32 ID:nP/89UiM0
スズキはコスパ高いしいい車作ってるよ
ワゴンR→現在は前期スイスポ
どちらもいい車ですよ
ワゴンR→現在は前期スイスポ
どちらもいい車ですよ
265: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:41:36.98 ID:HUXgyncj0
トヨタの部品精度がスズキのバイクに導入されたらホンダに勝てる
289: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:49:59.63 ID:JdJFQq4+0
トヨタ「二輪は終了ね」
298: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 20:54:57.72 ID:diIygejJ0
ダイハツ「お、おれの立場がない」
324: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:08:40.41 ID:yo9VJmbH0
>>298
何度も出てるけど完全子会社なのに立場もクソもないぞ
トヨタの意向次第でどうとでもなるし
何度も出てるけど完全子会社なのに立場もクソもないぞ
トヨタの意向次第でどうとでもなるし
326: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:12:43.56 ID:uy0r5xAM0
Sマークは最強のセキュリティだからな
329: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:13:53.20 ID:O2uKkBTE0
地味にホンダがヤバイ軽しか売れてない
342: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:18:17.22 ID:i9zd0m710
350: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:20:04.81 ID:1TPUy9zQ0
>>329
ホンダはハイブリッドがなぁ。
i-DCDは完全に失敗作だったしi-MMDは値段高いし。
ホンダはハイブリッドがなぁ。
i-DCDは完全に失敗作だったしi-MMDは値段高いし。
367: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:25:55.08 ID:z+Q2J9oF0
>>329
ホンダはバイクがあるから
まぁバイク自体がオワコンだが
ホンダはバイクがあるから
まぁバイク自体がオワコンだが
349: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:19:50.04 ID:8pK7kjGy0
トヨタの意見が通ると
見えないところは徹底的にコストダウン
品質低下しそう
見えないところは徹底的にコストダウン
品質低下しそう
354: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:21:14.59 ID:1TPUy9zQ0
>>349
スズキのコストダウン能力なめちゃいけない。
スズキのコストダウン能力なめちゃいけない。
362: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 21:23:33.09 ID:ioGgxNJO0
>>349
見える所もコストダウンするのがスズキ
見える所もコストダウンするのがスズキ
533: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 00:20:45.62 ID:zY+VvqHb0
これで思い残すことなくゆっくり休めるね、修ちゃん
557: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 00:40:20.81 ID:0aY+mNfn0
あの会長が生きてる間は大丈夫だろうが 心配なんだろう だから生きてるうちにトヨタか
573: あみ 2019/08/29(木) 01:10:41.03 ID:eokN3P/t0
合併しちゃえ
574: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 01:14:30.36 ID:0XtMM0vu0
かつてスズキというメーカーがあった
引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566987872/
ポエム
合理化の名の下にスズキのバイク部門切られるかもしれんなぁ…
トヨタ的思考じゃどう考えても無駄としか考えられないだろうし
ヤマハあるしな
バイクやモータースポーツに理解のある人が次期社長に就任するかがスズキのバイクの命運を分けるな
あと、コストダウンする能力は、多分スズキの方が上。
メーカーよりもブランドだけが残りそうだ。
残るとしたらレクサスとジムニーだけとか?
もう白い作業着のおっさんが怒鳴り込んでくることもない...
ただ、モリゾーさんと会長ばっかりでてくるから社長が...。
トヨタ・ホンダ・スズキ(ヤマハ)でなんかイベントやってくれねぇかなぁ
四輪はダイハツに、二輪はヤマハに事業移管を完了。
だったらとっとと二輪部門を切り売りしろよ。
菌とか変態とか言ってる国内じゃなくて欧米なら正当に評価する投資者も見つかるかも知れんよ。
安っぽいんじゃなくて安い
Завертываете да и на созданный интернет-проект
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ