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katana
関連記事 : スズキの新型カタナがバカ売れ 1ヶ月で年間販売台数の2倍となる2000台超を受注

130: 774RR (ワッチョイ 5379-l1+K) 2019/08/16(金) 12:42:57.62 ID:CGcuiLSI0
新型カタナ、販売絶好調みたいで良かった
ブラックカタナも悪くないけど、やっぱりボディラインが
綺麗に出るシルバーの方が好きかなあ

142: 774RR (ブーイモ MM33-ndu4) 2019/08/16(金) 14:23:45.06 ID:rPKuESvxM
>>130
販売が絶好調?

ケルンショーで電撃発表、ヨーロッパでオートバイ大国のドイツ
カタナの5月の販売台数TOP20圏外(154台未満)
ttps://www.motorradonline.de/ratgeber/neuzulassungen-mai-2019-top-20-beliebteste-modelle/

デザイナーの出身地でミラノショーでカスタム車も展示されたイタリア
5~6月合計で160台未満(TOP100圏外)
ttps://www.moto.it/news/le-vendite-riprendono-a-giugno-2-9-cala-pero-la-g

「日本で売れてなくても、主な市場は欧州だから!日本市場なんかスズキの眼中にない!」
と養護してた人たちの心、ズタボロですやん(涙

145: 774RR (アウアウウー Sa5d-TR6r) 2019/08/16(金) 14:37:39.51 ID:3b4M62Lja
>>142
TOP20は分からんでもないが
TOP100以下にはワロタw
マジでダメじゃん

156: 774RR (アウアウエー Sae3-KVZO) 2019/08/16(金) 16:34:21.30 ID:WXmq0n9Za
>>142
イタリーは7月まで出てる
5~7月で190台未満
人だかりが絶えない!大人気!とはなんだったのか
https://www.moto.it/news/le-vendite-di-luglio-a-11-7-la-benelli-trk-e-la-prima-moto-cala-la-1250gs.html

158: 774RR (ワッチョイ 116b-vqjO) 2019/08/16(金) 16:58:57.54 ID:VTnSgsTy0
>>156
人だかりが絶えない!大人気!ってのは今年のファンライドでもそうだったし嘘とは言えないかと
ただし「試乗 商 談 会」と銘打つとこうなる




162: 774RR (ブーイモ MM33-ndu4) 2019/08/16(金) 18:10:22.69 ID:rPKuESvxM
>>158
うわっこれは悲しすぎる
「とりあえず一度は見てみたい、乗ってみたい、興味はある」けど
「買う気は全くない」人ばかりという事だな…

これだけ注目されてたんだから、まともな中身で作れば注目度に見合った販売数になっただろうに
企画者・開発陣の罪は重いよホント

144: 774RR (ドコグロ MM63-JyYf) 2019/08/16(金) 14:33:51.15 ID:CvkjC0SGM
年間販売目標1,000台に対して、わずか発売1ヶ月で
2,000台以上受注ってニュース報道されただろw
朝鮮耳の底辺じゃあニュースなんか見ないかw

146: 774RR (アウアウウー Sa5d-TR6r) 2019/08/16(金) 14:50:23.98 ID:3b4M62Lja
>>144
受注と販売台数は違うからなぁー
協力の名の元に販売店の在庫車両になってるだけ違う?体感的にツーリング行ってもあまり見ないのよね、売れてる言われても。

161: 774RR (ブーイモ MM33-ndu4) 2019/08/16(金) 18:06:55.97 ID:rPKuESvxM
>>144
> 年間販売目標1,000台に対して、わずか発売1ヶ月で
> 2,000台以上受注ってニュース報道されただろw

「販売店からスズキ二輪への発注予約数」な
「予約」の文字が入ってるところに注目
ユーザーから販売店へのの予約と違って手付金もないから、その後の売れ行きを見てのキャンセルも容易

152: 774RR (ワッチョイ 116b-vqjO) 2019/08/16(金) 15:41:33.70 ID:VTnSgsTy0
正解は一年以内に判るって
区切りが年なのか年度なのかは判らないけど1000台売れれば販売台数トップ10は狙えるんだ
2ヶ月で2000台の需要があったのなら予定の1000台どころかそれ以上の実売は確実。
わざわざスズキが異例の形(受注台数)で発表をしたんだから出荷台数と大きく乖離するなんて思ってないぞ
受注があったのなら当然ラインはフル稼働、1000台で打ち切る事はないだろうし
もし追いつかないのであればZの時の様に今年分の受注停止のお知らせくらいあるでしょ

160: 774RR (アウアウエー Sae3-KVZO) 2019/08/16(金) 17:54:56.04 ID:boEE2m22a
>>152
今月までに2000台作って終わりらしい
その後は未定とも

mfd
https://mobile.twitter.com/mfd_tokyo/status/1159040780310200320

5月末から7月頭までに2000超の注文があったなら既に受注3000を超えてるだろう
生産能力も余裕があるはずなのに、2000で打ち切るのはなんでやろね

163: 774RR (ワッチョイ 116b-vqjO) 2019/08/16(金) 18:15:53.74 ID:VTnSgsTy0
>>160
そうなのか
最初の1ヶ月ちょいで2000台受注ならば作っただけ売れそうなのに不思議な事をするもんだな
需要があるのに生産を中止するってのは、別に金に困っちゃいないって事なのか
それとも次の生産計画が需要を切り捨ててでも曲げられないものなのか
ネットの情報も当てにならんね

168: 774RR (エアペラ SD63-SXVW) 2019/08/16(金) 22:05:29.07 ID:nkrI7odGD
今年分の2000台生産したので8月末で生産終了 ならめでたいが
今年中にさばける台数が見えたのでやむなく8月末で生産完了 の気がする
輸出分はフル稼働ですよね?

173: 774RR (アウアウエー Sae3-KVZO) 2019/08/17(土) 03:41:47.06 ID:2rb/Z9HCa
>>168
決算参考資料の2頁みると、カタナが該当すると思われる「国内生産・輸出」の生産台数が前年同期27000台から半分未満の13000まで落ちてる

kessan
https://www.suzuki.co.jp/ir/library/financialaffairs/pdf/2020_1q/reference.pdf

フル稼働どころか実際はめちゃくちゃ稼働率落ちてる

170: 774RR (ワッチョイ 5192-GffF) 2019/08/16(金) 22:37:47.21 ID:NnHv6WjY0
ヨーロッパだと初代カタナと同じ道を辿るだろうって言われちゃってるな
向こうだとカタナと名の付くバイクは全て不人気だったから

171: 774RR (ワッチョイ 1379-ndu4) 2019/08/17(土) 01:01:07.06 ID:MpMBF45F0
>>142の続報
ドイツで5月、6月とも販売台数が圏外(数十台レベル)だった新型カタナですが、
7月の順位も出ました

https://www.motorradonline.de/ratgeber/neuzulassungen-juli-2019-top-20-beliebteste-bikes/

予想通り、またまたTOP20圏外でした
国産車だとヤマハMT-07が495台でトップ、次がカワサキZ900の396台。
スズキはGSX-S750が162台で15位、SV650が137台で20位。
カタナはそれ以下で、発売直後の5月ですらTOP20以下だったので
いまは数十台すら売れてないかも知れません

「日本市場はスズキの眼中にない!メインは欧州!」と強弁してた方々、いまどんなお気持ちですか…?

393: 774RR(空) (ワッチョイ 41dc-kfoC) 2019/08/20(火) 16:45:36.55 ID:k+b7D86/0
フランスでは

この春、ラインナップに加わったKATANA。
歴史的な刀に倣って変身したこのGSX-S1000はある程度の成功を収めている。
7月末までの販売台数はZ900RS:625台、CB1000R:588台に対し533台(GSX-S1000/F含む)である。
https://moto-station.com/moto-revue/actu/nouveautes-suzuki-2020-la-famille-katana-va-t-elle-sagrandir/447357

394: 774RR (アウウィフ FF5d-KVZO) 2019/08/20(火) 17:05:13.72 ID:5tbcBJxOF
> 533台(GSX-S1000/F含む)

ある程度の成功どころか全然ダメやんけ!!
3車種合算でCB1000Rに負けてるとか…
それにほとんどGSXSやろ間違いなく

GSX-S1000 ABS
GSX-S1000 ABS

401: 774RR (スップ Sd73-UtVg) 2019/08/20(火) 18:18:34.36 ID:CJ2yFdzPd
>>394
コレは、、売れてないねぇ

395: 774RR (アウアウウー Sa5d-+bhb) 2019/08/20(火) 17:06:55.38 ID:bo7pipfBa
問題は533台中、カタナは何台なのかって事と
カタナって独立した車種じゃなく、S1000ファミリーの一員、派生モデル扱いって事だな。

396: 774RR (エアペラ SDa5-SXVW) 2019/08/20(火) 17:09:34.45 ID:GiypbLBBD
なるほどね
型式名は3機種同じだから国内も合算で来るよ

398: 774RR (ワッチョイ 532c-lxcD) 2019/08/20(火) 17:26:41.40 ID:6noUAZMi0
GSX-S1000/F含めなかったら何台なんだろう・・・

405: 774RR (アウアウクー MM05-aYD4) 2019/08/20(火) 18:47:52.71 ID:BAFkhfb5M
販売台数については分相応だね
ユーザーを舐めすぎた

408: 774RR (ワッチョイ 11cb-KVZO) 2019/08/20(火) 19:11:12.42 ID:BBlrN3bq0
現状明らかなのは、
伊→7月末までで合計190台未満(トップ100圏外)
独→6月末までで合計431台未満(トップ50圏外)
7月は137台未満
仏→7月末まででGSX-S1000/Fとの「3車種合計で」533台

あらためて、
「カタナはヨーロッパではブランド」
「欧州を中心に販売していく」
とは、いったいなんだったのか

409: 774RR (エアペラ SD33-SXVW) 2019/08/20(火) 19:13:38.11 ID:hQv5qpPBD
ワールド店さん 全国優良店さん
逆輸入車の割り当てがくるかもね
頑張って下さい

410: 774RR (ワッチョイ 532c-lxcD) 2019/08/20(火) 19:16:05.57 ID:6noUAZMi0
逆車が格安で市場に流れればそれが呼び水になって・・・


無理か・・・

416: 774RR (ワッチョイ 116b-vqjO) 2019/08/20(火) 19:49:53.41 ID:WQD1BTUI0
しかも1ヶ月ちょいで2000台受注!とかいう馬鹿な発表をしたもんだから
何が何でも2000台は市場に流通させないと数字が残ってマズイからな
まさにセルフ経済制裁

420: 774RR (ワッチョイ 1379-ndu4) 2019/08/20(火) 20:24:00.84 ID:9UZQLsug0
>>416
皆が買ってるから俺も!という付和雷同な日本人の性質に乗っかろうとしたんだろう
なんの効果もなかったけど

421: 774RR (ワッチョイ 116b-vqjO) 2019/08/20(火) 20:35:33.08 ID:WQD1BTUI0
>>420
本当にね。どうしてこうなった…
まさかたった1ヵ月分の登録が年を越すとは思えないし
4輪の方でよくある未使用車的な事をやらせたとしても、それらは結局市場に流れる訳でなあ

422: 774RR (ワッチョイ 532c-lxcD) 2019/08/20(火) 21:09:00.84 ID:6noUAZMi0
付和雷同だけで160万出す酔狂がいるんかいな

423: 774RR (ワッチョイ fb55-oTDF) 2019/08/20(火) 21:23:16.84 ID:tWGufBpb0
・そもそもS1000でカタナやるのにムリがあった
・スズキにとってはS1000への投資をテコ入れ衣替えでユーロ規制強化前に回収する事が至上命題だった
・完成度が高ければまだしも、ケルンショーに間に合わせるという見栄、体裁を優先した
・メーカーがやるべき作り込み・詰めの作業をショップやカスタム用品屋、時に個人がひとりでやっている。もちろんそのコストは結果的にユーザーが追加で身銭を切っている
・3,0時点で諸処の問題に気がつく人材がスズキにいない、いても無視された
・恐らく当初からデザイン買い取りが既定路線で非公式企画として話が進行していた
・新型が出るたびに発せられる「やれたけどあえてやらなかった」「これが最適解であって我々は間違ってない」等のスズキのバレバレな言い訳に皆ウンザリしている
・ケチなバイクづくりに皆愛想が尽きている
・趣味の物品を作れる体質じゃない
・跨がって試乗してハイさよならのアトラクション以上のものになってない
・そもそもこういう失敗の総括と反省、ネクストはどうあるべきか考えるのも会社の仕事じゃないのか

今のスズキなら
我々は悪くない、カタナというブランドが賞味期限切れだったんだ、くらいの欺瞞のセリフを簡単に吐きそう
そうなりゃスズキに見るべきものはもう皆無だけど

424: 774RR (ワッチョイ 99f8-aYD4) 2019/08/20(火) 21:49:50.85 ID:8wUYWNg30
リカージョンとハヤブサにコストと人材をかけてるんじゃないかな

435: 774RR (ワッチョイ 11cb-KVZO) 2019/08/21(水) 04:18:32.47 ID:lNFCdwd+0
>>424
ハヤブサはまだ何も形になってないという不吉な話も出ている…

mfd2
https://mobile.twitter.com/mfd_tokyo/status/1163334661675737088

426: 774RR (ブーイモ MMcb-TR6r) 2019/08/20(火) 22:24:45.12 ID:dLr7tCNaM
2000台受注も確かな情報なの?
健康食品とかの○○○万食販売!とかの誰も裏を取らない自己申告でない?
2000台とは言わないけど、1000台も売れりゃオーナーさん達主導で普通にスレ進行出来るでしょ。アンチも居るだろうけどスレ的にはマイナーな存在だろうね。

460: 774RR (ワッチョイ 13aa-RGwU) 2019/08/21(水) 11:42:02.52 ID:jrphOv1r0
>>426
メーカーが答えてたから確かだろ、ネット記事になってたし。
但しあくまで販売店からの発注予約数って事でその時点でスズキに2000台の在庫はないわけで。
メーカーから取消し可能って事で、発注予約のお願いがあったんじゃね?

462: 774RR (ワッチョイ 53d4-FiLV) 2019/08/21(水) 12:23:35.42 ID:f9SXZ8Ls0
>>460
それほどの勢いがあると公言した以上、そもそも2000台で打ち止めにする理由がないんだよね
ドッカの情報の真偽は抜きにしても
少なくとも年内に登録台数が2000程度はいってないと
あの発表は何だったの?という疑問が。

438: 774RR (ワッチョイ 0bba-AOx4) 2019/08/21(水) 05:44:41.16 ID:ZMtmORBh0
売れてない?

それスズキ信者にとっては誉め言葉だから

60: 774RR (アウアウクー MM05-aYD4) 2019/08/15(木) 21:32:52.90 ID:odQ8nEQPM
ヤンマシはタンクを後ろに延ばしてたな
フロントカウルとタンクをきっちりわけてハンドルのスペースを空けてた

【Scoop!】伝説のヨシムラ機“KATANA 1135R”の現代版、“KATANA 1000R”が降臨する?!

082-00
https://young-machine.com/2019/06/11/36658/

178: 774RR (アウアウエー Sae3-KVZO) 2019/08/17(土) 06:14:55.38 ID:blYeQUOda
>>60のヤンマシの記事真面目に読んだら、CGだけじゃなく本気でカタナ・ヤングマシンカスタムを作るつもりみたいだな
これが本当に立体化したら、それはワクワクもんだな

084-01_OK

フロントがすごく低くなってるかと思いきや実際は変わらないという
セパハンもブリッジ上だな

084-04a

186: 774RR (アウアウエー Sae3-KVZO) 2019/08/17(土) 06:36:23.28 ID:blYeQUOda
理想のカタナ実現のためのポイントを整理しよう

・アッパーカウルとタンクをきっちり分断
・ハンドル周りを掘り下げる
・ガソリンタンクの容量拡大&ロング化


もはや気を使う様子もなくなってきてるのは草
50万では厳しそうだが、100万円突っ込めば実現可能ではないか?
ガンバレヤンマシ
情熱もやる気もなく浅ましい銭勘定に終始し客を舐めくさったスズキをギャフンと言わせてやれ
よくわからんイタ公より妄想CGの方がいい仕事をすると見せつけてやれ

引用: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1565837916/