1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/07/29(月) 06:15:21.73 ID:CN6n4leu9
三重県・鈴鹿サーキットで行われた2018-2019FIM世界耐久選手権(EWC)最終戦・第42回“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレースは、レース終了後に優勝チームが二転三転するという大混乱の結末となった。
事の発端は、ゴールまで残り2分というところでトップを走行していた#10 Kaswasaki Racing Teamのジョナサン・レイが転倒。その直後に赤旗が掲示され、そのままレースは終了となった。
当時のコンデションはホームストレートでレッドクロスフラッグが振られていたように雨がぱらついており、さらにエンジンブローを起こした#2 Suzuki Endurance Racing Teamがコース上を走行した後でオイルが撒かれていたことも要因だと考えられる。
レース終了直後のレースディレクションの裁定は#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAMが優勝、2位は#33 Red Bull Honda、3位は#1 F.C.C. TSR Honda Franceという結果となり、暫定表彰式ではこの3チームが登壇した。しかし、レース後にカワサキ側からの抗議が出され再度審査を行った結果、優勝は#10 Kawasaki Racing Teamに変更されることとなった。
これについてレース終了後から2時間が経った21時30分に、FIMが報道陣に対してリザルト変更の経緯について説明した。また、その場で赤旗が掲示される1周前の順位に基づき、カワサキが優勝となることが伝えられた。
しかし、疑問となるのが『なぜ当初はヤマハが優勝とされたのか?』、そして『カワサキが優勝という結果に変更される根拠は何か』というふたつの点だ。
リザルト変更の理由と当初の暫定結果についてFIMそしてレースディレクション側は以下のように説明した。
「赤旗でレースは終了となり、5分以内に全選手がピットレーンに入ってきた段階でレース終了という考えだった」
「この考えは、5分以内に(ピットレーン)へ入ってきたマシンの順位ということで、これはFIMワールドチャンピオンシップの見解だ」
そうFIMのレースディレクションは当初出された暫定結果についての説明を行った。なおこの発言に関してはFIM世界耐久選手権レギュレーション1.22.2『規定周回数、または時間を走行することを競う競技会において、トップのライダーには、コース上のフィニッシュラインに立つオフィシャルによってチェッカーフラッグが振られる。チェッカーフラッグは後続ライダーにも出し続けられる。 もし、トップのライダーが5分以内にフィニッシュラインを通過しない場合、暫定2位のライダーに対しチェッカーフラッグが提示される』がその根拠と思われる。
「チーム(カワサキ)から(この結果について)抗議を出された」
「抗議内容は『レースディレクションは赤旗でレースを中断した場合、サーキットの全てのポストに赤旗が掲示される。赤旗が掲示される前の最後の周回で全車がコントロールラインを通った順位をレース結果とする(※FIM 世界耐久選手権レギュレーション 1.23)』と明記されているというものだ」
「この条項については、“5分以内に戻れたら”といったような細かな部分は記載されていない」
「そのため、チャンピオンシップの考えには反しているかもしれないが、チームの抗議を受け、このレギュレーションに従って、赤旗の前周に走行していた選手の位置で結果を出さなければならない」
「結論として、赤旗が掲示される1周前(216周終了時点)をレースリザルトとすることとした」
なお、鈴鹿8耐では決勝日の翌日に車検が行われ、それを踏まえた上で正式結果が出されることになる。ただ、レース終了後の混乱で二転三転した結果については、これで落ち着くことになりそうだ。
7/29(月) 1:39配信 motorsport.com 日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000003-msportcom-moto
事の発端は、ゴールまで残り2分というところでトップを走行していた#10 Kaswasaki Racing Teamのジョナサン・レイが転倒。その直後に赤旗が掲示され、そのままレースは終了となった。
当時のコンデションはホームストレートでレッドクロスフラッグが振られていたように雨がぱらついており、さらにエンジンブローを起こした#2 Suzuki Endurance Racing Teamがコース上を走行した後でオイルが撒かれていたことも要因だと考えられる。
レース終了直後のレースディレクションの裁定は#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAMが優勝、2位は#33 Red Bull Honda、3位は#1 F.C.C. TSR Honda Franceという結果となり、暫定表彰式ではこの3チームが登壇した。しかし、レース後にカワサキ側からの抗議が出され再度審査を行った結果、優勝は#10 Kawasaki Racing Teamに変更されることとなった。
これについてレース終了後から2時間が経った21時30分に、FIMが報道陣に対してリザルト変更の経緯について説明した。また、その場で赤旗が掲示される1周前の順位に基づき、カワサキが優勝となることが伝えられた。
しかし、疑問となるのが『なぜ当初はヤマハが優勝とされたのか?』、そして『カワサキが優勝という結果に変更される根拠は何か』というふたつの点だ。
リザルト変更の理由と当初の暫定結果についてFIMそしてレースディレクション側は以下のように説明した。
「赤旗でレースは終了となり、5分以内に全選手がピットレーンに入ってきた段階でレース終了という考えだった」
「この考えは、5分以内に(ピットレーン)へ入ってきたマシンの順位ということで、これはFIMワールドチャンピオンシップの見解だ」
そうFIMのレースディレクションは当初出された暫定結果についての説明を行った。なおこの発言に関してはFIM世界耐久選手権レギュレーション1.22.2『規定周回数、または時間を走行することを競う競技会において、トップのライダーには、コース上のフィニッシュラインに立つオフィシャルによってチェッカーフラッグが振られる。チェッカーフラッグは後続ライダーにも出し続けられる。 もし、トップのライダーが5分以内にフィニッシュラインを通過しない場合、暫定2位のライダーに対しチェッカーフラッグが提示される』がその根拠と思われる。
「チーム(カワサキ)から(この結果について)抗議を出された」
「抗議内容は『レースディレクションは赤旗でレースを中断した場合、サーキットの全てのポストに赤旗が掲示される。赤旗が掲示される前の最後の周回で全車がコントロールラインを通った順位をレース結果とする(※FIM 世界耐久選手権レギュレーション 1.23)』と明記されているというものだ」
「この条項については、“5分以内に戻れたら”といったような細かな部分は記載されていない」
「そのため、チャンピオンシップの考えには反しているかもしれないが、チームの抗議を受け、このレギュレーションに従って、赤旗の前周に走行していた選手の位置で結果を出さなければならない」
「結論として、赤旗が掲示される1周前(216周終了時点)をレースリザルトとすることとした」
なお、鈴鹿8耐では決勝日の翌日に車検が行われ、それを踏まえた上で正式結果が出されることになる。ただ、レース終了後の混乱で二転三転した結果については、これで落ち着くことになりそうだ。
7/29(月) 1:39配信 motorsport.com 日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000003-msportcom-moto
2: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 06:16:53.66 ID:I4WG5Zki0
一転しかしてなくね?
13: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 06:34:08.01 ID:kuYj4qoe0
>>2
いやジョナサン・レイが転倒しているから2転だ
いやジョナサン・レイが転倒しているから2転だ
18: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 06:47:53.05 ID:ZwBe2lvN0
ルール通りなのかもしれないが、転倒してレースを止めた人が優勝する耐久レースとは?
24: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:01:31.26 ID:T8y+KQUd0
車券捨てたやつどうなるの?
73: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:29:05.76 ID:+GEnpAoT0
>>24
博打ちゃうがな
博打ちゃうがな
25: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:03:32.25 ID:ftKqY3bn0
いい加減なことやってると世の中から相手にされなくなるよ、ってばあちゃんいってた
28: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:15:45.75 ID:OXcjlWEQ0
通常にレースが終わったが、トップがチェッカー受けた直後に走行不能になったら優勝取り消しってこと?
60: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 08:38:14.66 ID:flB63ycZ0
>>28
チェッカーというか残り2分10秒とかでトップの川崎がコントロールライン通過して、その周のS字で転倒した直後に赤旗出てそのまま終了
チェッカーというか残り2分10秒とかでトップの川崎がコントロールライン通過して、その周のS字で転倒した直後に赤旗出てそのまま終了
29: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:16:35.85 ID:z1U1w/R10
え?結局カワサキの勝利になったの?
運営のグダグダっぷりひどかったから妥当といえば妥当ではあるか
運営のグダグダっぷりひどかったから妥当といえば妥当ではあるか
36: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:40:23.04 ID:biYT/Q4N0
再レースしようぜ!
93: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:05:34.34 ID:gYDAMImD0
>>36
これが良い^_^
これが良い^_^
37: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:40:30.29 ID:15wa0WSc0
審議の結果、コース上に障害物が発生し、競争無効としましたが、無効とした時点での順位カワサキが一位と確定し、以降降着とします。
競馬だったら暴動おきるぞw
競馬だったら暴動おきるぞw
43: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:49:30.80 ID:TbUjoEHc0
>>37
今回は競争成立してるので
それとは違う。
今回は競争成立してるので
それとは違う。
38: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:40:51.08 ID:KryycOHY0
39: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 07:45:41.99 ID:eM41kxQx0
ゴールが夜だから帰宅する観客に配慮してロクに審議もせずに順位を決めてしまったんだろうな
レース前後の鈴鹿サーキット周辺の渋滞は凄まじいからね
レース前後の鈴鹿サーキット周辺の渋滞は凄まじいからね
64: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 08:56:18.87 ID:ILsn4aLQ0
>>39
だけどウイニングランがなかったから結局いつもより早く表彰式も終わってしまった気がする。
だけどウイニングランがなかったから結局いつもより早く表彰式も終わってしまった気がする。
53: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 08:15:12.77 ID:/qAyLbwl0
転倒したらライダーは怪我しちゃうんだから
オイル撒き散らされた時点で対応しないとダメじゃん
オイル撒き散らされた時点で対応しないとダメじゃん
55: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 08:19:41.46 ID:W4R9yK0r0
運営が一回目の暫定をもっと考えて出すべきだったんだろうな。
現場にいて現場の空気があったから、それも難しいんだろうけど。
現場にいて現場の空気があったから、それも難しいんだろうけど。
56: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 08:25:10.94 ID:WKAmTMig0
5分以内に戻れたらとか初めて知った
最後バイク押してゴールとかゴール後ガス欠でとまったとかなかったっけ
トップじゃなかったのかまたは漫画だったっけな
最後バイク押してゴールとかゴール後ガス欠でとまったとかなかったっけ
トップじゃなかったのかまたは漫画だったっけな
66: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:06:12.57 ID:EwiS3eNE0
BS日テレでやってたからほぼ全部見てたけど、
7時間58分までは神レースだったのになぁ…
7時間58分までは神レースだったのになぁ…
78: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:41:06.59 ID:/37PZ1OI0
最初からセーフティカー入れるか
赤旗前の周回の順位で決定にしとけば
こんなに後味悪くならなかったのに
カワサキ優勝で「最後カッコ悪かったですね」
の笑い話ですんで誰も文句言う雰囲気じゃなかった
赤旗前の周回の順位で決定にしとけば
こんなに後味悪くならなかったのに
カワサキ優勝で「最後カッコ悪かったですね」
の笑い話ですんで誰も文句言う雰囲気じゃなかった
79: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:47:28.70 ID:I03sMtarO
>>78
スズキのエンジンがイカれてオイルばらまき始めた時点で
さっさと適切な対応をしてりゃ
スズキも運営サイドも叩かれずに済んだからな
なまじ終了間際だったせいで
「このまま押し切っちゃえ」と甘い判断をしたことが
盛大に裏目に出たな
スズキのエンジンがイカれてオイルばらまき始めた時点で
さっさと適切な対応をしてりゃ
スズキも運営サイドも叩かれずに済んだからな
なまじ終了間際だったせいで
「このまま押し切っちゃえ」と甘い判断をしたことが
盛大に裏目に出たな
83: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:56:03.81 ID:/37PZ1OI0
>>79
そうそうテレビの解説の人たちも
危ない危ないと散々言ってたし
そうそうテレビの解説の人たちも
危ない危ないと散々言ってたし
82: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:55:37.33 ID:Jv84i06I0
これラスト1週で抜かれたら自分からコケれば良いってこと?
84: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 09:58:19.36 ID:aMBpTx6p0
>>82
Kawasakiは抜かれてなかったし、差もかなりあったからレイ自体も流していたね。転けた映像みても露骨にオイルにのって転けてたよ。他のバイクも転けていたらしい。
Kawasakiは抜かれてなかったし、差もかなりあったからレイ自体も流していたね。転けた映像みても露骨にオイルにのって転けてたよ。他のバイクも転けていたらしい。
85: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:00:44.11 ID:I03sMtarO
>>82
コケただけじゃ普通は赤旗にはならんからなぁ
今回はスズキのエンジンブローでコースにオイルが撒かれてしまったことも赤旗の要因の1つだから
「自分からコケて赤旗にしちゃえ」という手は通用せんだろな
コケただけじゃ普通は赤旗にはならんからなぁ
今回はスズキのエンジンブローでコースにオイルが撒かれてしまったことも赤旗の要因の1つだから
「自分からコケて赤旗にしちゃえ」という手は通用せんだろな
88: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:03:35.12 ID:wYcRZmed0
正直その前にオイルまき散らした時点でSC出さなかった理由がわからん
解説とかもSCださんかい?みていな事いってたけど
解説とかもSCださんかい?みていな事いってたけど
96: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:11:57.45 ID:Ir9pIFsq0
>>88
運営的にはあとちょっとなので最後は走って終わらせたかったのかと。
運営的にはあとちょっとなので最後は走って終わらせたかったのかと。
92: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:05:07.72 ID:yaQVlKKt0
良いレースだったが最後に運営が全てぶち壊したな
101: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:23:16.43 ID:KqIuLMM/0
94年、03年、今年とオイルブチ撒きの8耐は大抵グダるんだよな
それでも94年はホンダカワサキのデッドヒート、03年は加藤大治郎に捧げる桜井ホンダ初優勝と終わってみれば歓喜の表彰式で締めくくられたんだが
今年は26年ぶり優勝のカワサキが表彰台にいないとかいう最悪の終わりかた
それでも94年はホンダカワサキのデッドヒート、03年は加藤大治郎に捧げる桜井ホンダ初優勝と終わってみれば歓喜の表彰式で締めくくられたんだが
今年は26年ぶり優勝のカワサキが表彰台にいないとかいう最悪の終わりかた
104: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:34:45.40 ID:Jl43kgw20
レッドフラッグ出た時点でカワサキの優勝だと思ったのに変な裁定で
表彰台に立てなかったのは可哀想だったな
これに関してはヤマハもホンダも納得できるだろうし今年はカワサキの年だったよ
ホンダは清成という爆弾と武蔵のペナで実力発揮できなかったしな
表彰台に立てなかったのは可哀想だったな
これに関してはヤマハもホンダも納得できるだろうし今年はカワサキの年だったよ
ホンダは清成という爆弾と武蔵のペナで実力発揮できなかったしな
106: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:39:39.07 ID:RGWVDK+C0
一番悪いのはスズキだろ?
107: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:43:55.48 ID:JM6LnYCG0
>>106
まあ、本音はそうだけどラスト5分で年間チャンピオン失ったというのがね・・・
まあ、本音はそうだけどラスト5分で年間チャンピオン失ったというのがね・・・
112: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:58:28.07 ID:I03sMtarO
>>107
最後にピットから出て行く時も
スズキの当該マシンはマフラーから火を吹いてたし
どのみち最後までもたなかったんじゃねーかな?
それなら潔くさっさとリタイアすべきだったと思うぜ
最後にピットから出て行く時も
スズキの当該マシンはマフラーから火を吹いてたし
どのみち最後までもたなかったんじゃねーかな?
それなら潔くさっさとリタイアすべきだったと思うぜ
113: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:59:21.32 ID:JM6LnYCG0
>>112
それだってあと20分ぐらいの話だぜ?
年間チャンピオンをあと20分で諦められる?
しかも、監督ラストイヤーだったし・・・
それだってあと20分ぐらいの話だぜ?
年間チャンピオンをあと20分で諦められる?
しかも、監督ラストイヤーだったし・・・
114: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 11:04:12.15 ID:KFaiTgdK0
>>113
そこに配慮してしまった結果だな
レースはやっぱり厳格に進めないと
最後のピットの時にオレンジボールとかやっておかないと
そこに配慮してしまった結果だな
レースはやっぱり厳格に進めないと
最後のピットの時にオレンジボールとかやっておかないと
109: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 10:50:26.12 ID:JfzV7whv0
勿体ないね
レギュレーション通りカワサキ優勝しておけばね。
モヤモヤなしで良い打ち上げになっただろうにね。
レギュレーション通りカワサキ優勝しておけばね。
モヤモヤなしで良い打ち上げになっただろうにね。
116: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 11:07:32.93 ID:JM6LnYCG0
でもまあ、他のチームがスズキをフルボッコしないのはそういう配慮だろうと思う
165: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 15:34:36.44 ID:wC6sgLhK0
>>116
他のチームも似たような状況なら一縷の望みにかけるだろうからな
結局SCを入れなかった運営が悪いと思うよ
他のチームも似たような状況なら一縷の望みにかけるだろうからな
結局SCを入れなかった運営が悪いと思うよ
162: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 15:01:37.91 ID:JM6LnYCG0
監督のラストイヤーだったし、何としても胴上げしたかったんだろうよ
176: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 19:48:39.73 ID:8N15b9UI0
26年ぶりの優勝なのに全く盛り上がれない件
168: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 16:15:42.35 ID:A9VLwhsh0
誰だよ、5分ルールとか言ってドヤ顔してた奴(´・ω・`)
170: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 17:02:46.16 ID:YtPi7Bhc0
5分ルールを赤旗終了ケースにも当てはめるのって
そもそも無理筋過ぎだろう。
チェッカーフラッグは振られていないし、赤旗の場合は
コースが危険な場合があるのだから制限時間を設けること自体
ナンセンス
そもそも無理筋過ぎだろう。
チェッカーフラッグは振られていないし、赤旗の場合は
コースが危険な場合があるのだから制限時間を設けること自体
ナンセンス
178: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 19:55:00.21 ID:c1nmjPDR0
>>170
それは俺も不思議に思ってた。
コースふさぐような事故起こってても五分以内に戻ってこなきゃなくなるよね
それは俺も不思議に思ってた。
コースふさぐような事故起こってても五分以内に戻ってこなきゃなくなるよね
16: 774RR 2019/07/29(月) 07:23:54.13 ID:Q+bdhGiwr
しかし今年はいろんなチームが見所作ってくれるし千年屋に拓磨とかのサプライズあってほんといい8耐だったんだよ。
最後に水を刺さなければ
最後に水を刺さなければ
17: 774RR 2019/07/29(月) 07:27:57.37 ID:tvxSJx4+a
>>16
本当に今年の鈴鹿8耐は、エキサイティングだった。
ここ数年の一人旅状態じゃなくて
最後の最後まで勝負の行方が
分からなかったからね。
本当に今年の鈴鹿8耐は、エキサイティングだった。
ここ数年の一人旅状態じゃなくて
最後の最後まで勝負の行方が
分からなかったからね。
20: 774RR 2019/07/29(月) 07:31:06.53 ID:lkPxgVJX0
>>17
1時間毎に首位が入れ替わるのとか後続の塊パスしながら追い抜くとか手に汗握ったなぁ
カワサキもヤマハもホンダも滅茶苦茶に速かったし
最後のレイで絶叫したワイ
1時間毎に首位が入れ替わるのとか後続の塊パスしながら追い抜くとか手に汗握ったなぁ
カワサキもヤマハもホンダも滅茶苦茶に速かったし
最後のレイで絶叫したワイ
26: 774RR 2019/07/29(月) 07:48:46.29 ID:BSPoomrR0
>>20
俺も声出たわw
俺も声出たわw
32: 774RR 2019/07/29(月) 08:02:05.75 ID:ECFZb1K0M
>>20
俺もあれは声出たわ
レイー! 赤旗~?
俺もあれは声出たわ
レイー! 赤旗~?
184: 名無しさん@恐縮です 2019/07/29(月) 20:50:43.88 ID:Y8dwzuSl0
ヤマハは黙って裁定を受け入れたそうだ、カワサキはちゃんと主張し優勝をもぎ取った
世の中紳士的じゃあかんのよ
世の中紳士的じゃあかんのよ
170: 774RR 2019/07/29(月) 19:10:40.85 ID:6dTGH1K8a
<鈴鹿8耐 正式結果> 優勝はカワサキレーシングチーム!
~暫定結果に抗議し逆転!
https://www.autoby.jp/_ct/17290998 ~暫定結果に抗議し逆転!
これ経過がわかりやすくてええな
「ヤマハはその裁定を尊重し受け入れる」とはなかなか潔い
海外で時々ある泥沼抗議合戦にならなくて良かった
スーパーバイクでもモトGPでも5分以内に戻れなきゃ失格なら、次からは耐久でも明文化されるかもしれんな
175: 774RR 2019/07/29(月) 19:28:43.68 ID:CA4eYDnT0
>>170
耐久はクラッシュや押してマシンをピットに戻す選手もいるから5分ルールとかあると選手もやる気なくすぞ
スプリントとは違うのだよ
耐久はクラッシュや押してマシンをピットに戻す選手もいるから5分ルールとかあると選手もやる気なくすぞ
スプリントとは違うのだよ
183: 774RR 2019/07/29(月) 19:40:51.96 ID:UYt8cE5j0
2019 "コカ・コーラ" 鈴鹿8耐 レース結果に関するご案内
https://www.suzukacircuit.jp/8tai/8tai-race/feature/result/ https://www.suzukacircuit.jp/8tai/8tai-race/feature/result/files/suzuka8hours-final_results.pdf
ヤマハ
186: 774RR (ワッチョイ 9220-/dZp [61.245.42.75]) 2019/07/29(月) 19:52:29.65 ID:35t4zOki0
>>183
ヤマハもかっこいい
雨の夜間を猛烈に追い上げたローズのようにかっこいい
8耐最高じゃ
ヤマハもかっこいい
雨の夜間を猛烈に追い上げたローズのようにかっこいい
8耐最高じゃ
引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1564339108/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564348521/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564348521/
ポエム
主に250乗りモトブロガーとか
しかも転倒がカワサキだけのような言い方だけど、カワサキ以外にも3台すっころんです。マリカ状態だよ、大事故起きなかったのは本当にたまたまだと思う。
オフィシャルが即時判断してスズキへ青旗か黒旗で停車命令、後続へはイエローストライプで直ぐに赤旗にしないといけないよ。結局スズキは半周近く走ってんだから。
あと一言!野球中継やめろやめろGタス
補足解説ありがとう。
君のが一番状況が分かる。
スズキは監督が引退で残り20分で順位を一つも落とせない状況(1ポイント差で勝ってた)だった。
最後余計にピットインした時もチームはGOサイン出すかかなり迷っていたよ...。
名門チームなのに意見が割れて意思疎通できてなさそうだった。
※3の通りライダーは暗闇でオイル撒いているかわからない状況だったと思う。結果がアレなので言い訳にしかならないけど。
5分ルールはSBKだね。だからジョナサン・レイも転倒当初必死だったし、その後の最初の暫定結果にも渋々納得してる感じだった。(Twitterにコメしてバーで飲んでた)
ただ今回はEWCだからカワサキと15チームが抗議した。SBKで似たようなことがあったから当初はそれに流されて暫定出したみたいな感じだろうか。
あとヤマハ公式にはドン引きした。
100%スズキが悪いとは言わないけど、レースを台無しにした原因なんだから悪いに決まってんじゃん
マフラーから火吹いてて異常だったのに、ピットインしても何もせず速攻でピットアウトさせたのが酷すぎた
あとオイル吐いてるかわからんとか言ってるけど、ライダー自身が何度も振り返って異常なことに気づいてたよ
赤旗をすぐに出さなかった運営にも責任があるけどね
あれでオイル噴いてると考えないようなのはあのクラスのレーサーには居ないよ普通。
但しスズキ本社に噛み付いてるガイジには流石に草。
SERTに直接コンタクトしろよ、フランス語でなw
そもそも耐久レースなんだからマシンが壊れる可能性はどのチームにもある。
そして誰も触れていないサイレンサーエンドっぽい落下物。これも旗振るべきだった。
結局オフィシャルが糞。
からのヤマハ公式垢のKYなツイートよw
スポーツマンとして競技中のアドレナリンで冷静な判断が出来なかったのも分かる。
ただそれを非難されてでも公式が早めの赤旗振るべきだった
今回は運営が一番あかん
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ