【ハーレー】いよいよこの夏、全米市場に投入! 電動モーターサイクル「LiveWire(TM)」の米国仕様を公開

ハーレーダビッドソンは電動モーターサイクル「LiveWire(TM)」の米国仕様を公開した。

この夏より全米で販売を開始する同車両は、電動パワートレイン「H-D Revelation(TM)」を搭載。クラッチやシフトチェンジの必要はなく最高速度は235km/h、0-100km加速は3.0秒に達するという。このパワーを支える車体は高剛性のアルミフレームが採用されており、足回りにはショーワ製のサスペンションとブレンボ製のブレーキを装備。走行可能距離はWMTCの測定で158km。バッテリー残量ゼロの状態から80%までの充電所要時間は40分とのことだ。なお、現時点での日本への導入時期と価格は未定となる。
20190719_news_hdlw-03
※詳細はリンク先で
https://news.bikebros.co.jp/model/news20190719-02/

40: 774RR (ブモー MM0f-hagg) 2019/07/19(金) 16:49:26.88 ID:iSnd+6xEM
ハーレーダビッドソン初の電動バイクを独占公開
https://youtube.com/watch?v=OV5wfofjNbQ


8: 774RR (オイコラミネオ MM43-j2k0) 2019/07/18(木) 18:45:40.81 ID:681QeTzvM
ハーレーの電動バイクは0-100が3.0秒だって
すげーな

11: 774RR (ワッチョイ 8f02-oOeU) 2019/07/18(木) 22:36:14.08 ID:J5+TE7Qa0
>>8
3秒って結構長くないか?
DCTでぶち回したらNCでも3秒あれば100キロ出るんやないか

13: 774RR (オッペケ Sra3-HDj4) 2019/07/18(木) 23:04:17.23 ID:Eh6XDCVar
>>11
スーフォアより遅いNCが?
寝言言ってないでさっさと給油口なんとかしろ

15: 774RR (ワッチョイ 8f87-k+pP) 2019/07/18(木) 23:22:36.01 ID:xVLVnEFq0
>>11
3秒って隼とか1000ccのSS並だべ
NCは大体5~6秒くらい

16: 774RR (アウアウエー Sabf-/VB7) 2019/07/19(金) 01:39:01.46 ID:HqLmyTNOa
そんなら大したことはない…というか既存の高性能バイクと変わらんのな
まあ電気バイクでスポーツ走行なんてしたら電池あっという間に空だな

17: 774RR (ワッチョイ 3f73-xPO9) 2019/07/19(金) 01:47:33.38 ID:I4Nqg2NM0
ポイントはスッピンのハーレーのくせに3秒、ってトコだろ。
なお、量産品として安定した性能を発揮するかどうかは不明

18: 774RR (ワッチョイ 8f87-k+pP) 2019/07/19(金) 01:58:04.52 ID:yKbYIOjE0
まあモーターは極低回転域から最大トルク発揮出来る分発進加速が一番得意で
あとは回せば回すほど効率は下がるからハーレーのあれも高速域はそうでもないだろうな

19: 774RR (ワッチョイ 3f73-xPO9) 2019/07/19(金) 02:01:32.48 ID:I4Nqg2NM0
そこはハーレーだし出なくて当たり前
バイクじゃあるまいし

23: 774RR (スプッッ Sde3-CvBM) 2019/07/19(金) 09:24:42.32 ID:SD7Co8UGd
いよいよ『金田のバイク』が実現するのか!?

24: 774RR (ワッチョイ ff61-0ngu) 2019/07/19(金) 09:42:00.98 ID:/EL0XP1v0
ピーキーどころか、全くのフラットだけどな

912: 774RR 2019/07/18(木) 14:34:44.43 ID:RcCQHn4W
当たり前だけどモーターにも冷却装置いるんだな

913: 774RR 2019/07/18(木) 14:38:50.86 ID:YRN3ZeL1
コイルが温まるからな

915: 774RR 2019/07/18(木) 19:10:35.75 ID:nsQBydeR
230kmとか立派なもんだ
充電に何分かかるかは知らんが

916: 774RR 2019/07/18(木) 21:28:41.15 ID:f3jEk57r
一晩中充電するんだよ!
(ラジコンみたいに)

31: 774RR (ワッチョイ 4f5a-0ngu) 2019/07/19(金) 12:26:01.88 ID:cjYFxXYt0
モーターとバッテリーってエンジンとガソリンにはない相関関係があって
大出力のモーターを動かすにはバッテリー自体が大容量じゃないといけない
エンジンだったらエンジンは強力だけどタンクは小さくて軽い、ってのが可能だけど
モーターの場合は大出力にするには大量のバッテリー搭載が必要

なので電動車は高出力と軽量化を両立するのがとても難しい
ハーレーも最初のうちはクソ大パワークソ重クソ高いでも物珍しさで売れるだろうけど
継続的に商売になるかどうか

32: 774RR (ブーイモ MM5f-wArn) 2019/07/19(金) 12:27:56.57 ID:bHbyHJBWM
電動バイクをサービスエリアとかの充電スポットで充電してたら、勘違いしてる奴らに色々突っ込まれたりSNSに晒されたりするんだろうな~

33: 774RR (アウアウウー Sad3-4cTG) 2019/07/19(金) 12:32:20.66 ID:nNGAVYXka
スイカヘルメット被っとけばセーフ

35: 774RR (ワッチョイ 3f33-Do3p) 2019/07/19(金) 12:58:32.29 ID:oK+m3BaR0
ごっついライジャケ着た羆みたいなオッサンが一般人の民家に
「すいません充電させてください」って事案が激増するのか

36: 774RR (ワッチョイ 3f11-DaHu) 2019/07/19(金) 13:16:25.96 ID:QxnJxADB0
大容量ハイパワーなバイクは電池切れたらその場から動かせないんじゃないの?w

37: 774RR (ワッチョイ 0fcf-k+pP) 2019/07/19(金) 13:19:56.31 ID:wqQh+6Gy0
充電スポットのスタンプラリーしか出来ない予感w

38: 774RR (ワッチョイ 0fe3-n8Ou) 2019/07/19(金) 13:20:34.76 ID:bKSvuPcF0
ショッピングモールとか日産のディーラーで充電できんの?

39: 774RR (ワッチョイ 0f12-Q+LI) 2019/07/19(金) 13:53:17.42 ID:CoO4x3oq0
ハーレーはCCSコンボ(欧米規格)採用なので輸入しても無理ぽ

名無し 19/07/19(金)20:52:42 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1235796
ここ10年で3割ほど売り上げが下がってきたハーレーの切り札になるか?
という事でハーレーの電動バイクの小特集をやっていたけど、

200km走行毎に1時間強制休憩とか、
高速充電器が見つからなければ家庭用電源で一晩掛かるとか、
まぁ無いな~
(電動バイクは趣味モノとしてどうよ?ってのは置いといても)

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名無し 19/07/19(金)20:53:31 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1235797
インタビューする相手を間違ってる

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名無し 19/07/20(土)00:18:59 IP:219.100.*(nct9.ne.jp) No.1235815
235kmはまあいいとしても充電に1時間はちょっと長いな
食事の時間とかで調整できるけど、場所が限られるし面倒

名無し 19/07/20(土)00:23:01 IP:153.230.*(ocn.ne.jp) No.1235817
実質235km/日じゃない
原付に求められる程度の移動距離よね

名無し 19/07/20(土)02:58:24 IP:240b:12.*(ipv6) No.1235823
個人的には航続距離は200キロもあれば十分だし、充電時間も8時間以下ならどうでもいい

EVの問題は、バッテリーが何回持つかっすわ…
週に一度充電で最低5年は容量持ってくれないと

名無し 19/07/20(土)07:17:10 IP:210.2.*(icnet.ne.jp) No.1235831
突然死しないことも大切だな

名無し 19/07/20(土)09:10:25 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1235843
ガス缶みたいな感覚で
スタンドでバッテリーごと交換するシステムにするべきだな
充電式じゃ永久に問題は解決しないだろう

名無し 19/07/20(土)09:26:12 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1235845
ハーレーダビッドソン社曰く休憩するのにちょうどいいタイミングで給油できるようあのタンクサイズだから
電気になっても踏襲するのだろう

名無し 19/07/20(土)09:28:36 IP:218.110.*(so-net.ne.jp) No.1235846
休憩っていわれても
ラブホで休憩のレベルだなあ

電池交換式に一票(台湾のスクーターみたいに)だが
デザイン的制約が大きいんだろうね

名無し 19/07/20(土)15:17:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1235880
EV借りて乗ったけど制度が謎だよね
急速30分で日産だと540円なのが道の駅やSAPAだと1620円…
普通充電無料じゃないホテルで一晩なんて充電しちゃったら4000円は越える
イオンとか自治体のただはほんとに助かる
チャデモは誰もカード持ってないから知らないけど何千円も払う価値あるの?

名無し 19/07/20(土)15:39:09 IP:202.214.*(vmobile.jp) No.1235882
わざわざ充電設備とスペースを設置しなきゃならんので元手の資金回収とライニングコストを
考えて料金取るとしたらそのぐらい取らなきゃならんだろ

名無し 19/07/21(日)00:06:11 IP:240b:11.*(ipv6) No.1235930
15人とか20人で電動バイクツーリングに出かけて
途中で充電する設備が人数分あればいいけど
2~3台分しか充電設備がなかったら詰むよね

名無し 19/07/21(日)00:17:39 IP:126.163.*(bbtec.net) No.1235937
3台分あるところなんて日本に数えるほどしかないんじゃ
だいたいが一機

名無し 19/07/21(日)10:53:04 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1235966
この端境期だから仕方ないのかもしれないけどまるで何も知らないで書いている人がいる
充電設備は急速と普通では天と地ほど違うしスペースは普通の駐車場と何ら変わりない
専用も優先も形骸化しているし日本全国どこも「空いていればラッキー」くらいのもの
行楽シーズンの連休で高速SAPAで乗車充電待ちに数時間なんてザラ
深夜の自治体充電スポットでも1時間待ちとかあるし

さらに急速充電のない電動二輪は色々と大変

名無し 19/07/21(日)11:42:25 IP:153.161.*(ocn.ne.jp) No.1235971
あと20~30年もすれば技術もだいぶこなれてくるでしょ
それまでレシプロエンジン乗りながら楽しみに待てばいいじゃん

名無し 19/07/23(火)18:06:05 IP:126.62.*(bbtec.net) No.1236202
>あと20~30年もすれば技術もだいぶこなれてくるでしょ
>それまでレシプロエンジン乗りながら楽しみに待てばいいじゃん

そういう事だよな
どうせ嫌でもそっちが普及するんだから今はガソリン揺らして走ってればいいんだよ

名無し 19/07/21(日)11:49:32 IP:2001:268.*(ipv6) No.1235972
>(電動バイクは趣味モノとしてどうよ?ってのは置いといても)

どうしても、ここだと思う
スポーツバイクやツーリングバイクだと、パワーやトルク、快適性等を求めて電動を選ぶ層は多いだろうが
ハーレーを好む層が、内燃機関を積んでいないハーレーを選ぶ気がしない

名無し 19/07/21(日)12:31:32 IP:119.171.*(home.ne.jp) No.1235973
>ハーレーを好む層が、内燃機関を積んでいないハーレーを選ぶ気がしない

だからそういった層以外に間口を広げたいんでしょ
この先縮小傾向しかない内燃機関にいつまでもしがみついていたら
いずれ詰むことがわかってるんだから

ハーレー社が今欲しいのは今までハーレーを好まなかった顧客なんだよ

名無し 19/07/21(日)23:48:02 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1236030
>スポーツバイクやツーリングバイクだと、
>ハーレーを好む層が、内燃機関を積んでいないハーレーを選ぶ気がしない

つまりスポーツバイクやツーリングバイクを好む層をハーレーディーラーに呼び寄せたいってことでしょ
俺だって当時スポーツバイクのBuellを買うためにハーレーディーラーに行ったし、今回の電動にも期待してるよ

名無し 19/07/22(月)02:24:04 IP:240d:1a.*(ipv6) No.1236043
1563729844402

>だからそういった層以外に間口を広げたいんでしょ

そうみたいね
画像の後に続くセリフは「客層の多様化と海外展開を進めなければならない」「これまでと異なる客にアピールする大きな機会となる」

名無し 19/07/22(月)03:07:28 IP:160.86.*(nuro.jp) No.1236045
でもまあハーレーが普通のバイクになるんなら今のディーラーでは入りずらいな

914: 774RR 2019/07/18(木) 19:09:57.90 ID:dzx0aPQS
>>911
3万ドルのバイクで女性や若者など新たなユーザーが獲得できるのだろうか

名無し 19/07/22(月)13:04:42 IP:219.100.*(nct9.ne.jp) No.1236075
1日200km以下の使用がメインの人なら電費次第では選択肢になるけど
ツーリング用途だと充電スポットの設備の充実(食事・休憩スペースや順番待ちの対策)が必要だね

まあ200kmも走ったら2、30分くらいの休憩はとるからそれくらいの時間で済むようになれば

名無し 19/07/22(月)19:10:31 IP:126.151.*(access-internet.ne.jp) No.1236098
1563790231175

その頃BMWは8時間充電で100km走行
おまけに急速充電不可

名無し 19/07/25(木)00:09:23 IP:114.159.*(ocn.ne.jp) No.1236357
燃料電池には少し期待してたんだけどなぁ

917: 774RR 2019/07/18(木) 23:46:51.64 ID:2O/PrIxY
バイクはバッテリーシェア型が主流になりそう

名無し 19/07/25(木)14:45:58 IP:110.92.*(cnc.jp) No.1236381
と言うことは、ハーレーはこだわっていたあの「音」にこだわらなくなるのかな?
電動でも何故だか馬が走るような音がするのかな

名無し 19/07/25(木)15:15:40 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1236385
いまやデチューンでしかあのリズムは作れない
そもそも副産物だっただけだし商標取った時はクスッとなった
音に拘ったと言ういいわけが柱になっているおもしろさ

引用: http://dat.2chan.net/j/res/1235796.htm
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1563292295/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1561516823/