(7)
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーキット性能をさらに進化・熟成させたスーパースポーツのフラッグシップモデル 「YZF-R1」「YZF-R1M」の2020年モデルを欧州で発売

2019年7月17日発表

 ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・直列4気筒・4バルブ・998cm3エンジン搭載のスーパースポーツ「YZF-R1」および上級モデルの「YZF-R1M」をマイナーチェンジし、2019年9月より欧州向けに発売します。  
 また、「YZF-R1」「YZF-R1M」は、2020年秋以降に日本での発売を予定しています。

 「YZF-R1」および「YZF-R1M」は、“Full control evolution of track master”をコンセプトに、みなぎる力を高次元で制御し、サーキットを制する性能を照準に開発したモデルです。
 新たな特長は、1)EU5に適合しながら進化・熟成させたクロスプレーンエンジン、2)APSGを織り込んだYCC-T 、3)伝わりやすい“接地感”を主眼にセッティングした前後サスペンション、4)2つの新機能を加えた電子制御システム、5)エアロダイナミクス特性を高めた新デザインカウル、6)次世代“R”デザインを主張するLEDデュアルヘッドライトなどです。
 上級モデルの「YZF-R1M」は、電子制御サスペンションやカーボン素材の軽量カウル、“レース”に役立つ各種情報を記録するインターフェイスを搭載しました。

 技術の粋を投入した「YZF-R1」「YZF-R1M」は、サーキット走行での性能を重視する先進国地域のお客さまのニーズに応える事はもとより、新興国を含む全世界に向け、ヤマハブランドを訴求するフラッグシップモデルです。
「YZF-R1M」(2020年欧州仕様)
「YZF-R1M」(2020年欧州仕様)
pic_ftmap
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2019/0717/yzf-r1.html

関連記事 : ヤマハ 「YZF-R1/R1M」全面改良した2020年モデル発表

881: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 11:34:41.08 ID:UE049okJ0
国内公式アナウンス出たけど、日本国内向けは来年秋以降の発売予定だと。

こりゃ早くて納期は再来年初冬、地域によっては再来年春以降だなw

882: 774RR (スフッ Sdba-k5H5) 2019/07/17(水) 11:50:18.72 ID:xi3YTQxAd
>>881
マジだ…

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2019/0717/yzf-r1.html

秋なら海外で21モデルも発表されそうだし年式はどーなるのかな?
プレストはどーなるのかな…入るなら
早く欲しい人はプレスト、待てる人は国内となるのか

883: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 11:59:14.85 ID:UE049okJ0
>>882
プレストは解散するとショップには連絡来てるから、
新型は国内向けとしてヤマハが発売するのみ。
20年式か21年式になるだろこれ。
カラーも多分この間は変更無しで継続しそう。

どこかのショップが並行輸入するかもしれないけど、当然メーカー保証もなければ部品購入も高難易度になるな。

885: 774RR (スフッ Sdba-k5H5) 2019/07/17(水) 12:20:06.24 ID:xi3YTQxAd
>>883
どうもです。
プレスト解散なんですね…
寂しい(逆車の特別感)ような嬉しい(国内で安くなる)感じですね

890: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 12:33:23.91 ID:UE049okJ0
>>885
国内向けはこれまでと違い、流通経路が短くなるし、通関手続きもないし、ショップに払う各種諸経費は安くなるけど、増税と車両の内容からして、下手したら値上げすると思ってる。
特にR1Mなんか足回りとテールカウルのカーボン化してるから。

884: 774RR (ワッチョイ dbd9-hzFB) 2019/07/17(水) 12:10:42.60 ID:22tw+DZL0
2020年秋以降に日本での発売を予定しています。
ってあるけどこれヤマハ発動機が売るのは2020年秋以降って事じゃね?
それまではプレストが売ると思うんだけど
そうじゃなけりゃ日本は旧型の在庫セール市場になるけど新型出るの分かってるのに
旧型買う奴いないでしょ

886: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 12:28:16.94 ID:UE049okJ0
>>884
当面旧型の在庫セール市場なんだよw
もうじき解散予定の会社が9月発売の逆車のデリバリーできると思うか?

付け加えると9月発売はEU向けであって、日本でナンバー取れるのは最新の例では南アフリカ仕様じゃないとダメだから、プレストが販売の線は希薄だと思うけどね。

888: 774RR (ワッチョイ dac4-W4x6) 2019/07/17(水) 12:30:54.49 ID:8O+InpBO0
新型発表されてプレストが全くリアクション起こさない時点でお察し。

889: 774RR (ブーイモ MMba-BOIs) 2019/07/17(水) 12:32:37.77 ID:8ojHByJPM
まあ貯金しとくか
1年以上もあるんだから余裕だ

891: 774RR (ブーイモ MMba-BOIs) 2019/07/17(水) 12:38:05.05 ID:8ojHByJPM
現行r1はSTDが割とバーゲンプライスだった感ある
今の国産SSの枠(200万プラス税)を大きく超える様だとキツいな

003
YZF-R1 226万8000円

895: 774RR (ササクッテロル Sp3b-P9dr) 2019/07/17(水) 14:40:56.03 ID:aKsrYGXsp
プレストが撤退して逆車が流通しなくなり、
国内仕様ってまた150馬力になるの?
200馬力仕様はもう国内では手に入れにくくなるのかな?

906: 774RR (アウアウカー Sa43-10Jb) 2019/07/17(水) 18:57:19.56 ID:J6FoxMb7a
>>895
そうはならない。国内仕様なんて無くなる。

バイクではやっと実現したが、ECEハーモナイズと言って、法規をメジャなEC法規に寄せるor同一適用することで、仕様差種類を減らして製造コストを下げるという取り組みを、10数年前から国とクルマ業界全体で行っていた。
プレストのアクラマフラー装着が無くなったのも、国内排ガス&騒音規制がECEと同じになりEC法規向けそのままで適合となったから。他メーカーの国内仕様から速度リミッタが消えたのもそう。
以降はEC仕様がそのままor最小限の変更で国内販売可能なわけで、R1ではそれを20モデルから行うと言うこと。
リミッタ装着等、そんな苦労が水の泡になるような装備なんて着くはずもない。

907: 774RR (ササクッテロル Sp3b-P9dr) 2019/07/17(水) 19:20:52.97 ID:aKsrYGXsp
>>906
マジかー!
それは純粋に嬉しい
あとは価格がどうなるかだけだな

全くそんな情報知らなかったよ
ありがとう

896: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 14:52:25.05 ID:UE049okJ0
馬力は知らんが最近発売の国産バイクは自主規制やめてリミッター撤廃してきてるな。

897: 774RR (ラクッペ MMcb-jcMf) 2019/07/17(水) 15:08:37.82 ID:P4cwF+JPM
自主規制がなくても、販売して良しと交通省が規制緩和してきたのか。

898: 774RR (ワッチョイ 4e44-q5pO) 2019/07/17(水) 15:42:29.01 ID:RsnCM5XZ0
まあ4輪が普通に500馬力オーバーとかで売ってる現在で2輪だけ自主規制ってのもな
4輪の自主規制280馬力とか遠い昔の話だし

899: 774RR (ワッチョイ 3650-P9dr) 2019/07/17(水) 16:31:21.81 ID:fnxl0UB40
外車だったらOKってのがそもそもねえ

909: 774RR (ワッチョイ 1a6c-XC/u) 2019/07/17(水) 20:22:47.50 ID:6MKtotb+0
なんで日本は1年も後なの?

910: 774RR (ワッチョイ 3b58-aCRW) 2019/07/17(水) 20:24:17.45 ID:UE049okJ0
>>909
クソ市場だからだよ

911: 774RR (ワッチョイ db4e-5b2d) 2019/07/17(水) 20:39:28.21 ID:JGVyqc1T0
規制内容は同じになっても認可は取らないと売れないからな
やっと出せた~さて日本仕様の認可業務始めるか~
とか

924: 774RR (ブーイモ MM53-+iG5) 2019/07/18(木) 19:48:49.91 ID:1Zl8D+hzM
日本仕様1年遅れとかすごいな
発売された頃には次年度モデル発表とか鬼畜すなあ

926: 774RR (ワッチョイ 0f33-RJH6) 2019/07/18(木) 20:30:30.02 ID:nUMiznz90
>>924
もういっその事海外で不具合だしまくって改良版の21年モデルとして出して欲しいわ。

925: 774RR (ワッチョイ 8fdc-Ev2Q) 2019/07/18(木) 20:07:48.57 ID:hQfSicBV0
スズキで顕著だけど
国内遅いから出て数月ですぐ投げ売りされるんだよねえ

引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1554091920/


プレスト解散の噂はYZF-R6のスレでも6月ごろから話されています。

YZF-R6
YZF-R6

808: 774RR 2019/06/16(日) 19:56:27.96 ID:Exr0pL3X
プレストってなくなるん?

810: 774RR 2019/06/16(日) 20:13:55.68 ID:wo2FIVJu
資本関係無いけどYとの関係は良好で意外と深い仲だから他メーカーのように簡単には切り捨てられないだろうし残るかもな

824: 774RR 2019/06/17(月) 15:47:15.70 ID:GFYWpZ/t
>>810
関係が良好も何も、プレストはYAMAHAの系列子会社みたいなもんで、社員はメーカーからの出向だよ。

811: 774RR 2019/06/16(日) 20:19:12.71 ID:b3Azu2vT
解散って聞いたな
保証はヤマハが引き継ぐと

824: 774RR 2019/06/17(月) 15:47:15.70 ID:GFYWpZ/t
>>811
その通り、解散してこれまで販売してきた車両はYAMAHAが保証継承する。
YSPの人曰く、実質的に国産と同じになりますねwだと。さすがにR1、R6、テネレしか取り扱い無いわ、国内向けの車体の自主規制も無くなったし、存在意義がもう無いと判断したんだろうな。

812: 774RR 2019/06/16(日) 20:41:01.81 ID:X940MebN
プレストとかけまして、父の日と解きます
その心は…
倒産(父さん)するでしょう!!!

816: 774RR 2019/06/16(日) 21:15:45.42 ID:GaHmXlPB
>>812
解散と倒産は違うんやで

817: 774RR 2019/06/16(日) 21:19:31.18 ID:ap4tRAYo
プレスト解散なんて聞いたことないけど?
未だに正規ラインナップで販売してないから無理でしょ
ディーラーの妄想じゃないの?

818: 774RR 2019/06/16(日) 21:25:11.67 ID:B+oNmmpV
検索かけてもバンプレストの解散しかヒットしないんだけど

819: 774RR 2019/06/16(日) 22:10:46.51 ID:ufoVI7Le
だって取り扱い現状4種でしょ?会社は解散、R6はサヨナラR1は国内復活路線だよねー。

821: 774RR 2019/06/17(月) 01:20:25.38 ID:kaYejAP3
EUROが国内でも使われて国内モデルとしても出せるから解散するんじゃねって噂がある

822: 774RR 2019/06/17(月) 11:18:11.31 ID:y3kQRSYs
個人的にはユーロ批准で国内規制をするのならもう逆輸入代理店とか要らないと思うけどね
スズキのR1000Rなんか18年から逆輸入止めていて20万も安く国内仕様として売っているし

GSX-R1000R ABS
GSX-R1000R ABS

823: 774RR 2019/06/17(月) 12:26:43.25 ID:qsoqBMlf
バイク屋からそんな噂があるって聞いたな
ラインナップを縮小し在庫を抑えてるんじゃないかと…
ヤマハからの情報が少なく、なにか動きがあるんじゃないかと

827: 774RR 2019/06/17(月) 17:25:38.12 ID:4znW/nUR
カワサキのブライトなんかZ1000(Rエディションのみ)とZX-14Rだけなんだぜ・・・

846: 774RR 2019/06/18(火) 22:15:02.43 ID:AXa5mNUy
プレストなくなるとしたらR6はどうなるんだろうか。。

現行R6ってEURO4対応だよね
そのままでも国産車としてだせるのかな?

847: 774RR 2019/06/18(火) 22:34:49.14 ID:uEkVjXOQ
来年からEURO5適応だから、もう無理だね
新型車出るなら、再来年には分かると思うよ

908: 774RR 2019/06/28(金) 00:06:54.04 ID:2VRBP9qZ
R6は今年で終わりなの?

911: 774RR 2019/06/28(金) 07:44:35.86 ID:HWgmERmd
欲しければ買え、さぁ買えすぐ買え

後悔しても知らんぞー!

912: 774RR 2019/06/28(金) 08:27:26.74 ID:IrbcCcVg
継続枠で来年あと1年は売るという話もあるがどうかね。これまでで一番カッコいいカラーリングだったりするかもしれん

918: 774RR 2019/06/28(金) 12:12:02.77 ID:ht0NLmyW
売るってもプレストが売る気あんのかね?国内仕様で出るならファイナルエディションでブリッパー付けて下さい。そしたら買います。
お願いします。

921: 774RR 2019/06/28(金) 15:28:45.83 ID:IJjH9A1i
プレスト解散すんのに売る気も猪木も無いだろう

922: 774RR 2019/06/28(金) 15:52:57.22 ID:cfcHOCDT
プレスト解散って初めて聞いたわ

923: 774RR 2019/06/28(金) 15:58:34.81 ID:9tE+iBYV
プレスト取扱店に通達来てるからプレスト無くなるのは間違いない

924: 774RR 2019/06/28(金) 17:27:37.91 ID:YaKKq9oY
まじか~~~
困る~~~
確かに売れ筋無かったけどさ…

927: 774RR 2019/06/28(金) 18:43:00.59 ID:cfcHOCDT
まあヤマハもプレスト通す意味ないっちゃないもんなあ。
規制もヨーロッパと足並み揃ったみたいだし

928: 774RR 2019/06/28(金) 19:03:06.27 ID:OGxNtSQn
プレスト試乗キャラバンも今年無いよな
つまりそういうことか

引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1547198388/