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Motor_oil

2: リバースパワースラム(東京都) [US] 2019/07/14(日) 07:44:52.91 ID:jxpOizQ60
そんなもん

3: マスク剥ぎ(東京都) [DE] 2019/07/14(日) 07:44:53.28 ID:ogybvt6w0
早いね。1万でいい。

4: 断崖式ニードロップ(光) [PL] 2019/07/14(日) 07:44:57.09 ID:lsp0gwjd0
5000kで交換って言われる

5: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US] 2019/07/14(日) 07:46:23.55 ID:qwxk8KFL0
早ければ早いほどいい。バイク乗ってるとオイルの劣化とか分かるようになる

8: メンマ(埼玉県) [ニダ] 2019/07/14(日) 07:47:18.44 ID:RADGEC8m0
オイルは血液みたいなものだから長く車を使いたいなら交換はキチッと守った方がいい寿命が年単位で変わる

32: ときめきメモリアル(秋田県) [KR] 2019/07/14(日) 07:55:34.43 ID:+DRwRsKl0
最近の車だと普段乗る人は一万キロ、あんまり乗らない人は一年ってディーラー勤めの友達は言ってた

41: バックドロップホールド(ジパング) [CN] 2019/07/14(日) 07:57:58.78 ID:BDho7Csn0
軽自動車みたいな高回転で回すやつは3000km交換を守って高速道路を走った後は速やかに交換した方がいい。

43: 急所攻撃(やわらか銀行) [ニダ] 2019/07/14(日) 07:59:17.76 ID:z3P6pYLW0
車が1年で200kmしか動いてない
3年くらいオイル交換してないけど15年くらい持ちそう

91: ニールキック(長野県) [ニダ] 2019/07/14(日) 08:14:45.39 ID:mPq+ZnN20
>>43
年数の劣化もあるから1年に1回は変えよう

51: 雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [US] 2019/07/14(日) 08:02:48.25 ID:cs0It4dM0
うん百万もする大切な車、オイルメンテには慎重になる気持ちも解るけど、その弱味に漬け込まれてるだけですからw

53: フランケンシュタイナー(北海道) [DE] 2019/07/14(日) 08:03:54.20 ID:S3/3ln1b0
車種によるのに一括りにするなよ
自分で交換してれば答えは自ずと出て来る。

ターボの軽自動車は3000キロ
NAの軽自動車は5000キロ
ターボのコンパクトは5000キロ
NAのコンパクトは7000キロ
ターボの大排気量車は5000キロ
NAの大排気量車は10000万キロ

オイル量が少ない車と、ターボ車はマメに交換しないとダメよ
軽自動車のターボ車は2500キロでも汚れてる

103: ミドルキック(ジパング) [CN] 2019/07/14(日) 08:19:17.88 ID:F4Bbhx+10
>>53
これテンプレにして良いほどあってるね
自分でメンテ経験があれば判る納得の数値

126: ショルダーアームブリーカー(東京都) [PK] 2019/07/14(日) 08:33:52.61 ID:blNwcdKs0
>>103
なるほどNAの大排気量車は10000万キロで交換っと…走り切るのに何百年掛かるかな?

55: チキンウィングフェースロック(東京都) [US] 2019/07/14(日) 08:04:16.51 ID:FvlbNC8X0
土日メインで3000から5000で交換するとほとんど汚れてないから今は1年1万キロに落ち着いた。

93: 閃光妖術(東京都) [NL] 2019/07/14(日) 08:15:09.83 ID:gr2RB/4c0
車なら2万に1回か、5年に1回で十分
バイクでぶん回すならメーカーの規定通りにしないとマジで壊れる

106: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県) [ES] 2019/07/14(日) 08:19:43.92 ID:NcqpguQ+0
元ガススタ店員だけど店の方針が
基本時給+ポイント制歩合ってなっていて
自分の給料増やすために「客に色々売り付けて来い!」って
店から葉っぱかけられていた

車検・オイル交換、ワイパーのゴム・燈火類の電球交換など
自分のポイント+になるのですべて売り込めって形になっている

当然3000km毎でオイル交換してもらえれば成果となり
それだけ自分のポイントになり給料うpに繋がるw

無知な客に勧めてはいたものの3000km/毎はちょっとやりすぎだったと思うぞ!

112: 雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [US] 2019/07/14(日) 08:25:16.90 ID:cs0It4dM0
>>106
偏差値34の高校生ヤンキーバイトがてめーのバイクのローン返済の為に少しでも歩合を稼ごうと、来る客来る客あたり構わずオイル交換を進め、ある日オイル交換したばっかの客にも進めて信用を失った話は聞いたことがある。

107: フォーク攻撃(兵庫県) [BG] 2019/07/14(日) 08:20:23.83 ID:YQ+jOPdV0
バイクはクラッチの入り方の感触で替え時分かるだろ

122: ヒップアタック(西日本) [KR] 2019/07/14(日) 08:31:26.38 ID:4nz7MCAf0
傾斜がきつい坂道で尚且つ未舗装路を通勤で走ってるから
3000キロごとに変えてる
つか2000キロ超えると燃費が悪くなるのが分かるから
2000キロで交換したい

ディーラー交換は高いよね

131: ジャストフェイスロック(神奈川県) [SE] 2019/07/14(日) 08:35:17.11 ID:Z/0II6Fb0
ドイツ車のターボはディーラーで2万kmごとでいいと言われたんだけどなんでなん?

138: ウエスタンラリアット(石川県) [US] 2019/07/14(日) 08:38:02.81 ID:I7zaxbGq0
>>131
ドイツでの平均的使い方ならそれでも大丈夫なんだろう
油量も多いでしょ?
でも日本みたいに高温多湿で短距離多いなら、それじゃダメだと思うけどね

143: ショルダーアームブリーカー(東京都) [PK] 2019/07/14(日) 08:39:30.09 ID:blNwcdKs0
>>131
あっちては廃オイル処理の環境負荷が高いと言う理由でオイル交換サイクルをかなり長くするように設計されてるから
だからオイルの量が日本車よりかなり多いのとオイルがロングライフ(値段も高い)の物を使うようになってる

140: バックドロップホールド(福島県) [US] 2019/07/14(日) 08:38:35.95 ID:pwc9xp8h0
距離もあるし期間もある。
全然乗らなくても1~2年に1回はエンジンオイル変えといた方がいいだろう。
天ぷら油だって5年前のもの使わんだろ?

160: ドラゴンスープレックス(光) [NL] 2019/07/14(日) 08:47:07.40 ID:BTZhtCTr0
そういやターボ車ってなんで早めに変えたほうがいいの?
もう機械や重機みたいにアワータイムで変えればいいのにな

164: ジャンピングカラテキック(香川県) [IN] 2019/07/14(日) 08:49:59.32 ID:0827ednQ0
>>160
タービン回すからな
感覚的にはNAの倍くらい酷使してるイメージ
NAの6掛けってのは理にかなってると思う

278: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) [IT] 2019/07/14(日) 10:15:49.26 ID:CGL1eJ7m0
>>160
ターボチャージャーの軸受け部分の潤滑、冷却はエンジンオイルに頼っているからな
フローティングベアリングはメタルとシャフトの間の潤滑と冷却
ボールベアリングタイプはベアリングの潤滑と冷却
とても過酷な環境下で微細なクリアランスに作用する必要があるのでエンジンオイルに対する要求も厳しい

170: シャイニングウィザード(愛知県) [US] 2019/07/14(日) 08:54:02.51 ID:JTOjVmUP0
ガソリンスタンドで見て貰ってみ
100kmでも言われるぞ

173: 雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [US] 2019/07/14(日) 08:55:25.43 ID:cs0It4dM0
この時期は湿ってましてガソリンタンク内に水が溜まるので水抜剤いれた方がよろしいですよ。
あらそう、じゃあ頼もうかしら。
有り難うございます。
《原価30円の水抜剤》1本千円になりま~す。

174: ドラゴンスリーパー(鳥取県) [IT] 2019/07/14(日) 08:55:27.96 ID:/zl4cHWe0
最近のオイルの性能なめんな。
一万でもまったく問題ない。
3000とか5000とかもう忘れろ。

224: 不知火(茸) [US] 2019/07/14(日) 09:28:26.08 ID:96b53s540
オイルの劣化を乗っててわかるやつは
嘘つきか超能力者

267: 足4の字固め(愛知県) [EU] 2019/07/14(日) 10:05:26.16 ID:MgLtHaz90
>>224
バイクで分からなかったら感度低すぎるけどな

275: 不知火(茸) [US] 2019/07/14(日) 10:13:25.25 ID:96b53s540
>>267
ブラインドテストしたらだれも判別出来ない

289: 足4の字固め(愛知県) [EU] 2019/07/14(日) 10:22:18.53 ID:MgLtHaz90
>>275
シフト渋くなってミス起こしやすくなるのに誰も判別できないとかマジかよ

231: 不知火(茸) [US] 2019/07/14(日) 09:31:58.39 ID:96b53s540
昔バイク雑誌で一万キロ乗ったあとの
オイルがどのくらい劣化してるか
ちゃんと計測した記事があったが
ほとんど劣化していなかった

254: サソリ固め(東京都) [US] 2019/07/14(日) 09:57:39.52 ID:P44fIEDT0
毎年走行距離少ないから車検のときだけだわ
清掃とフィルター交換とセットでやってもらってるわ

264: キャプチュード(四国地方) [ニダ] 2019/07/14(日) 10:04:08.34 ID:7Elc4bzB0
日本で走ってる車は殆どシビアコンディションに該当するので
半年に1回じゃないの

夏暑い
信号待ちや渋滞多い
7キロ未満のちょい乗り多い

268: ムーンサルトプレス(愛知県) [BR] 2019/07/14(日) 10:06:09.32 ID:gvksjSJZ0
減ったら入れればいいんだよ
ノーマルならターボだろうが関係ない
心配ならメーカーブランド1年交換で十分過ぎる

310: フェイスロック(埼玉県) [ニダ] 2019/07/14(日) 10:34:24.31 ID:Qssm+MQg0
オイルの値段の差は、効果としてあるん?

315: ストマッククロー(茸) [US] 2019/07/14(日) 10:37:50.41 ID:tLjM+hmn0
>>310
高いオイル入れるより安くても頻繁に変えた方がいいと聞いた

363: 膝十字固め(ジパング) [IN] 2019/07/14(日) 11:20:06.10 ID:mgQZnVTG0
>>310
値段の高い合成油の方がエンジンの回転が柔らかく感じる

357: 張り手(東京都) [ニダ] 2019/07/14(日) 11:15:27.33 ID:8bItkO8r0
2年10000キロで車検のときに替えたら
「まだまだキレイですね~」
って言われた。
因みにショップブランドの一番安いやつ。

364: キングコングニードロップ(愛知県) [US] 2019/07/14(日) 11:20:54.65 ID:YOy3+l0L0
KTM乗ってるが2000~2500kmで交換してるわ!
アプリリアの時は2000kmで交換でしかもオイル指定が高いのだった

370: ランサルセ(東京都) [GH] 2019/07/14(日) 11:34:52.68 ID:8LVKdxqR0
バイクは車と違って、エンジンオイルをトランスミッションと兼用だし高回転を多用するしで条件が違う

今のバイクのオイルは化学合成オイル指定で高くてキツい

382: 膝十字固め(やわらか銀行) [ES] 2019/07/14(日) 11:58:10.77 ID:CGRBFHoV0
レースだと走る毎に交換だから
車通勤なら毎日交換がベスト

391: ニールキック(東京都) [DE] 2019/07/14(日) 12:04:57.18 ID:GihWso0J0
距離じゃなくて時間で交換だろ
循環だけじゃ劣化しない湿気で劣化するから
オイル量が少ないやつほど早く交換

407: ときめきメモリアル(青ヶ島村) [KR] 2019/07/14(日) 12:18:51.60 ID:ZfMtFscj0
昔は工作精度が悪く
慣らし運転を終えたら即オイル交換
鉄粉だらけのオイルが出てきたな

426: ハイキック(東京都) [CN] 2019/07/14(日) 13:05:14.36 ID:NCkoG+F90
空冷単気筒エンジンはオイル管理ミスるとしねるわ
バイクだったら2500kmくらいだな

477: 中年'sリフト(東京都) [US] 2019/07/14(日) 15:08:17.74 ID:zsgTsNty0
大切なのは気分

479: バックドロップ(大阪府) [US] 2019/07/14(日) 15:10:30.86 ID:GTQILbwF0
オイルが燃料で希釈されて燃焼室に吸われてオイル無くなってエンジン焼き付いたりと壊れ方も色々あるよね
油脂類は規格スペック調べると複雑、難し過ぎて嫌になる
ミッションは油種間違えると簡単に壊れるよね・・・・規格満たしてるのに動かないとかあるある

511: メンマ(新日本) [US] 2019/07/14(日) 17:11:59.14 ID:7Jx9wL1q0
家のデーラーは適当だからロングライフオイルを上限いっぱいに入れるんだよね
補給で来られるのめんどくさいんだろうな
オイルの補給は最初の数年無料だし
オイルゲージもない車でそれやられるのはすごい嫌

531: ボ ラギノール(大阪府) [IT] 2019/07/14(日) 18:24:29.13 ID:C14Iy6+q0
早い方がいいだろうけど、ようは金なんだよな・・・。

553: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [RU] 2019/07/14(日) 20:04:18.71 ID:LHTcHuHe0
うちの子
200kmに一回オイルいれないと(・ω・)

555: リキラリアット(北海道) [US] 2019/07/14(日) 20:09:12.49 ID:npbpyer+0
タクシー会社が言うにはメーカー指定通りの交換ペースでエンジンに何の問題も出ないそうだ
そもそもメーカー指定がかなり余裕を見てるって話しだった
つまり15000キロに一回の交換でOK

567: ストマッククロー(愛知県) [US] 2019/07/14(日) 20:27:34.79 ID:XupMq0PM0
>>555
タクシーは3ヶ月に1回チェックしてるからなぁ
一般人も自主的に3ヶ月点検すればエンジンオイル頻繁に変える必要ないんだけどね。
それが中々できないから、半年に一回とか言われちゃうんだよね

574: レッドインク(中部地方) [US] 2019/07/14(日) 20:46:31.42 ID:iyxOpv7H0
整備工の飯の種だからな。

600: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [CN] 2019/07/14(日) 21:59:27.13 ID:mYJTTaw00
50ccのスクーターは2000kmでやってる
15~6年経って7万キロ走っても絶好調

618: サッカーボールキック(埼玉県) [DE] 2019/07/15(月) 00:10:57.61 ID:Hke4Pv4Q0
>>600
おれのカブは1000キロごとにしてるな
走らないからだいたいそれで半年

625: ツームストンパイルドライバー(大阪府) [ニダ] 2019/07/15(月) 05:32:33.64 ID:pFda11Ie0
>>618
学生時代にのってたおれのカブは、オイルを換えないといけない事を知らず、
3年ほど乗ったところでエンジンからシャリシャリ異音がしてご臨終したわ。

663: ジャーマンスープレックス(埼玉県) [CN] 2019/07/15(月) 15:40:06.96 ID:nOqA6c1f0
>>625
そういうのほんとにあるんだね
株もったいない

601: ニーリフト(東京都) [JP] 2019/07/14(日) 22:16:11.75 ID:ZJJqjefz0
平成24年10月に買ったアドレスV125Sで現在99,051km
オイルは減ったら継ぎ足しで交換は8000kmに一度。

614: ショルダーアームブリーカー(中部地方) [GB] 2019/07/14(日) 23:38:41.76 ID:KcUR1SqS0
前の車は継ぎ足しだけで14年間乗っていたな

620: キチンシンク(鳥取県) [US] 2019/07/15(月) 01:05:03.61 ID:5OwRD6Ww0
スタンドの奥さんが別嬪さんで
三月に一回換えています

621: テキサスクローバーホールド(埼玉県) [ニダ] 2019/07/15(月) 02:50:50.05 ID:GT+AOOO90
>>620
紹介してください

628: 毒霧(東京都) [US] 2019/07/15(月) 08:49:21.60 ID:8kofWtoy0
二輪は小窓がついてるから、量と色が適切かどうかすぐわかっていいよな

644: ハイキック(東京都) [CN] 2019/07/15(月) 14:02:20.04 ID:KPBZahPI0
エンジンオイルの交換はエンジンと対話できる数少ない行為だからな
ぜひ自分でやるべきと思うよね
交換後の音の滑らかさは無意味にドライブしたくなる

699: ランサルセ(千葉県) [ニダ] 2019/07/16(火) 05:12:34.89 ID:mvaDjvr30
仕事のプリウスで7年28万キロ走ったけど最後の方は交換サイクルは
半年2.5万キロの交換だ

一方、個人のノアは新車当時から半年or5000kmを貫いてたが嫁のミスで10000kmくらい無交換
オイル減ってるのに気付かずEgに大ダメージ12年23万キロで廃車になった
当初から軽い黒煙吹く時があってマフラーにカーボン溜まったり
ハズレのエンジンだった
アレはリコールレベルの問題だった筈やわ

701: ランサルセ(千葉県) [ニダ] 2019/07/16(火) 05:46:54.23 ID:mvaDjvr30
あとバイクの3000km交換は過剰整備だと思うようになったわ
サーキットとか走るわけでもないのに必要ないやろとメーカー指定に従うように変えた
車でサーキット走ってた時はその度に変えてたから大体月イチ交換だった

車はレベルゲージ使って劣化具合を確認出来るんだから
劣化してたら交換が正解よな

710: マスク剥ぎ(千葉県) [US] 2019/07/16(火) 10:07:10.27 ID:q/6LqwO80
>>701
あんたみたいに自分でオイルの状態をチェックする人間は少数派なんだよ
だからとりあえずなんでも2000キロとか3000キロって言ってる

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1563057853/