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全国軽自動車協会連合会は2019年上半期(1~6月)の小型二輪車新車販売台数を発表。前年同期比2.0%増の3万3783台、2年連続のプラスとなった。

メーカー別では、『Z900RS』や『Ninja』シリーズなどが好調だったカワサキが同3.8%増の8806台で3年連続プラス、2年連続のトップとなった。2位ホンダは同3.0%減の6258台で2年連続のマイナスだった。

3位ヤマハは同12.7%増の5660台で4年ぶりのプラスだった。4位スズキは同3.8%増の2902台で2年連続のプラス。輸入車などのその他は同1.9%減の1万0157台で3年連続のマイナスだった。
https://response.jp/article/2019/07/03/324055.html


740: 774RR (アウアウエー Sab2-V6lM) 2019/07/02(火) 17:35:03.26 ID:n5J1nNFZa
6月小型二輪
hanbai
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2small-4258

カワサキ 1437 (1~6月計 8806)
ヤマハ 1247 (5660)
ホンダ 904 (6258)
スズキ 629 (2902)

カワサキ無双変わらず
二位ホンダと三位ヤマハとの差は600台程度なのでホンダ三位の確率も出てきた?
やはりカタナは売れてない模様

760: 774RR (ワッチョイ d958-HnJR) 2019/07/03(水) 01:09:24.45 ID:YkhaPwWI0
>>740
スズキ、ハーレーにも敗けてるw

輸入小型二輪車新規登録台数(速報)を参考にすると、ハーレーは1~6月計4007台

741: 774RR (ワッチョイ ca74-Eaty) 2019/07/02(火) 17:46:05.44 ID:lH6xBr3a0
ホンダの販路絞り政策っていつまで続くんだろうな、当面はCB650R系の売上が見込めるから
台数は伸びるんだろうけど他にこれといった新型投入予定も無さそうだし。

CB650R
CB650R

742: 774RR (ワッチョイ 86bc-pLVP) 2019/07/02(火) 18:01:05.80 ID:sLWYEtRI0
ずっとだよ
寧ろ量販する事にメーカーとショップに何ら利益が無い

743: 774RR (ワッチョイ 695a-bYGp) 2019/07/02(火) 18:27:04.46 ID:1lsQBTNR0
ドリーム店専売で値引きしなくなったら台数は減っても利益は増えてるかもな
大型バイクみたいなニッチ商品は占拠率とかほとんど関係ないし
利益さえ確保できれるなら台数は減ったっていいだろうし

753: 774RR (ワッチョイ 3e65-BAii) 2019/07/02(火) 19:41:44.59 ID:nsA9gvBJ0
>>743
これ以上売上が減っていくと、バイク用品店も今以上に厳しくなっていくだろうなあ

744: 774RR (ワッチョイ 0adc-Eaty) 2019/07/02(火) 18:35:42.42 ID:GVgfC5FS0
自動車業界の新車の利益率(販売店目線)は誰も信じないくらいやばかったからね
100万円のバイクの仕入れ値が90万超えてるとか、それを薄利多売の店に合わせて値引きしてる最悪な状態だった
定価販売できるようになったら多分販売台数は半分以下でも利益は上がるんじゃないかな?

749: 774RR (アウアウカー Sa05-V6lM) 2019/07/02(火) 19:07:38.79 ID:6r4k9nd/a
>>744
そりゃ誰も信じるわけないだろ
ドリームだって1割くらいは引くし、仕入れ値が9割超えなんて証拠は一度も出たことはない
理論的に考えればガセ

750: 774RR (ワッチョイ 0adc-Eaty) 2019/07/02(火) 19:15:23.47 ID:GVgfC5FS0
>>749
だから大きい店は販売達成金が出るから仕入れ値まで値下げしてもなんとか利益が出せる
わずかにね
これは4輪ディーラーも同じ
なんで軽の未使用車があんなに流通してるかってのは販売達成金のために自爆仕入れした個体が流れてるから

小さい店はそんなの期待できないから契約してから仕入れる形で在庫を置かないようにしてリスク回避してる

745: 774RR (オッペケ Sred-SgbD) 2019/07/02(火) 18:44:40.93 ID:1Tn/7dQvr
個別に仕入値と販売価格を比べるとそうなる場合でも、
インセンティブやら報奨金やらがあったりするからなぁ
場合によっては逆ザヤでも売るだろう

747: 774RR (ワッチョイ 0adc-Eaty) 2019/07/02(火) 18:58:51.55 ID:GVgfC5FS0
>>745
販売達成金が貰えるのは大きい店だけだよ
それが貰えるからって車体をほぼ利益無しでばらまくってプリンター商法じゃあるまいし…

746: 774RR (ワッチョイ 6db1-Qqhc) 2019/07/02(火) 18:48:31.85 ID:nlpnTX1L0
今のホンダは4輪の利益少なすぎて2輪に支えられてるっていうしね
気になるホンダバイクあるけどそこらへんのバイク屋になくて見る機会ないんだよなぁ(本気ならドリーム行くけどさ

748: 774RR (ワッチョイ be2a-V6lM) 2019/07/02(火) 19:04:53.27 ID:Z1gP7lrI0
ホンダ二輪のウハウハもアジアの小排気量で保ってるようなもんだろ
先進国向け大排気量はお寒い現実があるのかもしれん

751: 774RR (スプッッ Sdca-pZQ6) 2019/07/02(火) 19:35:18.16 ID:skW1dcZSd
因みに販売実績に応じて仕切り値も変わってきたりする
原付の新車売って利益は5000円から超絶良くて2万円程度
バイク屋の人が貧乏くさいのは本当に貧乏だからw

752: 774RR (オイコラミネオ MMa1-JT0j) 2019/07/02(火) 19:35:23.26 ID:bQbrU5slM
バイクは販売台数で翌年の仕切価格が変わったりするからな。
仕入割ってでも販売することもあるでしょ

754: 774RR (ブーイモ MMea-zAB0) 2019/07/02(火) 19:49:33.08 ID:3avcASiHM
車のディーラーだって支払額の一割くらいは値引きするだろ?
奨励金が出るにしたって定価の80~85%で納品されないと人件費も出ないじゃん
軽は値引き少ないから9掛けくらいでもおかしくないが

755: 774RR (ワッチョイ d973-nJ91) 2019/07/02(火) 19:52:19.05 ID:Gsettpu60
なんで車検整備もするような大手用品店で車体売らないの?
やっぱ利益ないから?

756: 774RR (ワッチョイ 0adc-Eaty) 2019/07/02(火) 19:56:06.66 ID:GVgfC5FS0
>>755
2りんかんはイエローハットグループになってグループにSOXがあるで

757: 774RR (アウアウウー Sa11-GMtx) 2019/07/02(火) 19:58:43.81 ID:ZCGagAnBa
二輪館でも売ってる店舗あったような…

758: 774RR (ワッチョイ be2a-V6lM) 2019/07/02(火) 20:14:41.82 ID:Z1gP7lrI0
車は普通にオートバックスとかでも新車買えるな

759: 774RR (オッペケ Sred-Hnt1) 2019/07/02(火) 20:41:10.57 ID:tvyBHqqwr
需要に対して販売力が過剰だと、同じブランドの販売店同士で顧客の取り合いが起こり、値引き競争が起きて
ブランド力を毀損する「カニバリゼーション」が発生する。
市場が最盛期の1/10以下となった日本では、今の過剰な販売店の整理統合が必須なのさ。
値引き合戦で体力を消耗して枯死する前にディーラー経営者に撤退を勧めるのは、正しいことだろう。

761: 774RR (ワッチョイ d958-HnJR) 2019/07/03(水) 01:12:22.87 ID:YkhaPwWI0
ホンダはコストカットが厳し過ぎて信頼性が低下している

762: 774RR (アウアウウー Sa11-OGZC) 2019/07/03(水) 06:42:20.29 ID:Lo3z3DO2a
これまでの信頼性が異常に高水準だったとも

763: 774RR (ワッチョイ 3e61-bYGp) 2019/07/03(水) 07:12:26.46 ID:a9AewBHN0
軽二輪だと、カワサキ惨敗だな。

全国軽自動車協会連合会は7月1日、2019年上半期(1~6月)の軽二輪車新車販売台数(速報)を発表。前年同期比4.5%増の2万9070台と2年ぶりに前年同期実績を上回った。

ブランド別では、ホンダが同29.5%増の1万2475台で3年連続のプラス、6年ぶりにトップとなった。ヤマハは同12.7%減の8587台で3年連続のマイナス、2位転落となった。

3位スズキは同9.2%増の4227台で3年連続のプラス、4位カワサキは同21.3%減の2414台で6年連続マイナス。輸入車などのその他は、同2.1%減の1367台で6年連続マイナスとなった。
https://response.jp/article/2019/07/02/323995.html

765: 774RR (アウアウエー Sab2-+zCE) 2019/07/03(水) 08:36:35.41 ID:WbgX+WxXa
>>763
ホンダとカワサキで台数10倍以上違うんだな。すげー

※正しくは5倍以上、全メーカーの総数と混同したと思われる

764: 774RR (ワッチョイ 0ab1-zAB0) 2019/07/03(水) 08:20:45.68 ID:f1ANhfmT0
4気筒出たら逆襲が始まるのかね

766: 774RR (ワッチョイ c1bc-pLVP) 2019/07/03(水) 08:40:55.60 ID:iwmZpbyX0
新レブルがホンダを牽引
エストレヤを切ったカワサキはジリ貧
下位機種切り捨てで明暗を分けたな

Rebel 250
Rebel 250

767: 774RR (アウアウウー Sa11-9deW) 2019/07/03(水) 08:57:20.09 ID:jj0F4f3La
軽で生きてる4輪と同じ構図

768: 774RR (ワッチョイ 2d67-bYGp) 2019/07/03(水) 09:06:26.48 ID:emUR4SU70
カワサキの~250クラスだとニンジャしか売れるようなのないからまあこうなるよな

Ninja 250
Ninja 250

769: 774RR (ワッチョイ 3e61-bYGp) 2019/07/03(水) 09:26:24.48 ID:a9AewBHN0
肝心のニンジャも17年にFMCしたにもかかわらず、パッとしないし。。。
まあ、バイクメーカーの主戦場は海外だから、日本だけで見ても仕方がないのかもしれないが。

逆にスズキは意外と言っては何だが、Vストローム250が思った以上に売れている。

Vストローム250
Vストローム250

770: 774RR (アウアウエー Sab2-V6lM) 2019/07/03(水) 09:43:16.54 ID:KSDShtqia
>>769
忍者250/400はおおかたの予想を裏切って400ばっかり売れてるな
z900rs ・忍1000・忍400がカワサキ小型二輪を牽引してる感じ
同じ免許で乗れるんだから忍者400を選ぶのもわかる

Vスト/GSX250Rの中華兄弟もなぜか日本では人気がある
小排気量でもより高性能を求めスズキ中華の弱点である雨の多い東南アジアや「中国製バイク」に思ったより抵抗持ってそうな欧州ではサッパリのようだが

771: 774RR (オッペケ Sred-SgbD) 2019/07/03(水) 09:53:07.84 ID:5OyvLhWXr
大型二輪免許も取りやすくなったとはいえ、免許人口で言えばまだ普通二輪免許の方が多いからな

774: 774RR (アウアウウー Sa11-bHon) 2019/07/03(水) 13:58:57.14 ID:kgsY2mcYa
忍者250エンジンでバルカンS250作れ

777: 774RR (ワッチョイ 6d12-cAH6) 2019/07/03(水) 14:32:44.08 ID:rM30gtTH0
>>774
カワサキって
並列エンジン→V型エンジン  エリミネーター

V型エンジン→並列エンジン  バルカン

紛らわしいからやめーや

775: 774RR (ワッチョイ b96c-yJCN) 2019/07/03(水) 14:19:15.67 ID:TiCbcYiv0
Vスト250は大きいのは要らないけど
ツーリングには行きたい搭載量も欲しいってニッチ分野に特化したバイクだからな
見た目はアドベンチャーだが足回りは完全にオンロードと言うなかなか面白いモデル

776: 774RR (ワッチョイ cadc-Eaty) 2019/07/03(水) 14:23:01.38 ID:ASEY1fDx0
Vストよりフルパニア+ビッグタンクのジェンマがあれば!
今のスクーター皆腰高なんだよ

778: 774RR (アウアウエー Sab2-V6lM) 2019/07/03(水) 15:01:29.42 ID:KSDShtqia
前はヤマザキが作ってたオレオが今は中国産と知って買ってるやつはほぼいないだろうけど、VストやGSX250オーナーの半分くらいは国産バイクと思ってそう

引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1558921128/