1: ばーど ★ 2019/06/30(日) 18:44:50.66 ID:uM9nGr1Q9
スズキが2019年5月30日に発売した大型バイク「新型KATANA(カタナ)」が人気を呼んでいる。

新型のカタナは日本刀をイメージし、1980年のドイツ・ケルンショーでデビューした初代カタナ(GSX1100S KATANA)のリバイバルであることは言うまでもない。2000年に初代カタナが生産を終了してから約19年ぶりの復活となった。

■「新たなる伝説を鍛造する」

スズキによると、新型カタナは「燃料タンクから車体先端まで、研ぎ澄まされた刀のようにシャープで流れるようなデザインを採用した」という。角形のLEDヘッドランプや、刀の切先をイメージした造形の車体先端下部に装着したLEDポジションランプによって、初代カタナを連想させるスタイルとなった。

開発コンセプトは「Forging a New Street Legend(新たなるストリートバイクの伝説を鍛造する)」だという。Forgeとは「鍛造する」「構築する」の意で、「刀鍛冶が鋼を叩いて鍛え上げ、丹念に強靭な刀を作り上げることと、新型カタナを鍛錬して作り上げたことを比喩的に表現した」というから、スズキのカタナに対する熱意が伝わってくる。

かつてのカタナは空冷エンジンだったが、新型カタナはもちろん水冷エンジンとなった。エンジンは「GSX-R1000」の998cc直列4気筒をベースに改良し、軽量アルミフレームの車体にマウントしている。最高出力109KW(148PS)/10000回転、最大トルク107Nm(10.9kgf・m)/9500回転で、「低回転域の力強いトルクと高回転域のパワフルなエンジン特性を実現した」という。

スズキの開発ライダーによると、「若手のライダーから初代カタナのファイナルエディション(2000年)を担当した開発ライダーも参加して、走行実験を行なった」という。

■9月15日には「カタナミーティング」も

日本刀をイメージした初代カタナはドイツ人のハンス・ムート氏のデザインで、その斬新なデザインと日本刀のような鋭い走りが人気を呼んだ。初代は1100ccのほか、750ccや400cc、250ccなどの派生モデルもあったが、今回は1000ccのみの復活となった。

新カタナは2019年春に一足早く欧州で発売され、日本での発売が待ち望まれていた。スズキ初となるターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーを採用するなど最新の技術を盛り込んだことで、かつてのカタナを知るリターンライダーだけでなく、若者はじめ幅広いライダーの関心を集めている。

ファンの反響の大きさから、スズキは9月15日、本社のある浜松市周辺でユーザーらを招く「カタナミーティング」を開くことを決めた。

復活を遂げたスズキの「カタナ」
news_20190628193554-thumb-645x380-160462
過去の「カタナ」
news_20190628193617-thumb-645xauto-160463

2019/6/30 17:00
https://www.j-cast.com/2019/06/30361340.html?p=all

2: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:46:08.47 ID:rOwhWv0P0
デザインセンス落ちたな

8: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:47:39.13 ID:G5mNPaje0
>>2
昔のも言うほどカッコよくないやろ
回顧補正いらんて

270: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:48:19.44 ID:ElqG7RFG0
>>2
個性的であったけど
カッコよくはなかったな
今回のはテールカウルが無くなって
さらにカッコ悪くなったと思う

10: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:48:52.97 ID:pVn1A0KO0
750カタナの後継?

75: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:16:04.76 ID:eskCRKn20
>>10
1100の後継だろう。

460: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 23:46:38.68 ID:nKNkA0MR0
>>75
750はスワローハンドル
1100はセパハン逆輸入
当時750をセパハンに違法改造の車両を検挙した「刀刈り」が有名

11: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:50:55.86 ID:GGbdzGDv0
なんでテール今風に改悪すんの?

168: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:56:26.94 ID:KWXSQbnd0
>>11
ほんそれ
ペラペラテール嫌いだわ

12: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:51:08.99 ID:MVfsvFOV0
ハンス・ムートの手から離れた時点で先が見えている事を
スズキは学習しなかったのか?

D7GbftS

414: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 22:22:21.68 ID:UAIURGE50
>>12
俺シャチみたいな3型一番好きなんだけど…

451: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 23:10:05.26 ID:euTkizAT0
>>12
1100カタナ乗りだけど3型のデザイン好きだよ
新型はまだ馴染めない

15: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:52:42.94 ID:b4C3+ngD0
初めてケルンショーの写真見た時、「未完成?」「事故車?」と思ったw。

20: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:55:56.59 ID:MztWLcHt0
この唯一無二のダサさがスズキ

22: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:56:25.45 ID:xOPo2sT50
出刃包丁みたいだけどカッコいいとは思う

31: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:58:16.75 ID:fx2DuG+m0
カッコイイじゃん
このカタナなら乗りたいわ

37: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 18:59:54.82 ID:K4s873ln0
F0TUaoc

何故最初からこのスクリーンを付けない
イタ公にもセンス0の人間っているんだな

134: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:39:44.63 ID:FdkUkCNM0
>>37
このカスタムはカッコいい

241: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:34:24.24 ID:fyN6nZdZ0
>>37
これならカタナ感が一気に戻って来る

425: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 22:31:39.30 ID:DoqhKwEv0
>>37
コレなら誰も文句は言わないな

39: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:02:16.66 ID:vFdeAOCU0
これじゃない感が凄いんだよなぁ

40: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:02:19.65 ID:8WmAZf1N0
カタナというより鉈って感じのデザイン

45: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:06:24.22 ID:H6rv02sg0
スポークホイールとかこの写真大丈夫なん?

63: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:11:43.73 ID:tgp/hPgW0
>>45
希少車だけど純正でスポークのがある。

47: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:07:07.09 ID:jQuG8zNS0
前の方がカッコイイ。

復活版は・・・カタナシ。

50: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:07:46.02 ID:gBwCqL8u0
>>1
新版の方がカッコいい

52: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:09:12.28 ID:TWR8MKtT0
>>1
>「カタナミーティング」を開くことを決めた。

爺だらけの予感

57: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:10:31.83 ID:8aNRY1kx0
ミーティングして何話し合うんだよ。

68: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:14:12.64 ID:uPZRWk1e0
新型カタナに興味ないんで・・・リカージョンお願いします。

リカージョン
リカージョン

73: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:15:20.95 ID:o3zMJNyf0
新型はそこそこカッコいいな
変態感は薄れてる

91: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:19:19.39 ID:Md9dAiRZ0
なんやかんやで上手くまとめたでしょ。

人間、車バイクのデザインと音楽の趣味は自分が若かった頃を良しとするけど。

97: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:21:19.72 ID:a0hIaaS/0
そんな持て囃すようなものでもない

115: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:30:18.59 ID:v6nMhx2j0
初代カタナは確かに斬新でショックだったけど
少なくとも国内モデルはこの記者が書くような「日本刀のような鋭い走り」
と呼べるようなシロモノではなかった
まずデザイン的にハンドルの交換はもちろん、フロントフォークとブレーキ周りに手を加え、ホイールをダイマグあたりに交換しないことには本来のパワーと車体性能を活かせないトンデモなモデルだった

139: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:42:34.32 ID:m3vqe4lCO
>>115
カタナもね、優秀な研ぎ師と鞘師、鍔師の卓越した技が結集して銘刀となるのよ

197: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:06:34.03 ID:Wpg5ziPM0
>>139
まあ初代は当時の日本国内の法制でああならざるを得なかったのはわかるけどね
セパレートハンドルは違反対象だったし
メーカーの責任じゃない

219: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:21:58.40 ID:8rKc4rPp0
>>115
いや、俺はノーマルでいくよ…

225: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:26:15.11 ID:Wpg5ziPM0
>>219
ツーリングなら支障はないけど、峠を流す時はフロントフォークがよれて怖いよー
スタビライザーとステアリングダンパーは最初の第一歩だった

259: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:43:53.42 ID:NtZChVTj0
>>225
カタナに限らずあの頃は後付けのスタビライザーとステアリングダンパーがたくさん出たね

265: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:46:08.42 ID:vu1o14lH0
>>259
フレームが、ふにゃふにゃ

って、単車として致命的な欠陥があったので・・・

142: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 19:43:10.32 ID:msXt/8Qv0
しかし今思うと以前乗っていた刀400ccは良く出来たバイクだったよな
最高速度も160kmも出せたし
車重も軽かったしな
しかし台風でひっくり返されてぶっ壊された( ;∀;)…

186: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:03:03.27 ID:+WiCvpm30
元々のカタナオーナーは激おこだろ?

190: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:04:46.34 ID:tgp/hPgW0
>>186
買う気は無いが、レンタルあったら借りて乗ってみたい。

296: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 21:05:46.37 ID:EPUNnN7n0
>>186
34年ほど前、刀に乗るために限定解除して、750SⅠ→1100SL→1100SSLと
乗ってきたる筋金入りの刀バカだが、正直Out of 眼中。

今でも普通に純正部品手に入るし、
こいつ(1100SSL)が引き起こし出来なくなったら降り時と思ってるんで
新しい刀を買うこともあるまい。

301: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 21:07:53.18 ID:NtZChVTj0
>>296
Out of 眼中って何十年ぶりに聞いただろうか

189: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:04:32.05 ID:f5OOI0SI0
単車とかまったくわからんけどデザイン的には昔のやつのほうが格好いいな
今のデザインはファンから見てどうなんだろうか

198: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:07:27.58 ID:/zZI566/0
>>1
初代刀の耕運機ハンドルを忠実に再現!
※ただしタンク(カバー)に干渉するのでハンドルを低くすることはできません

207: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:11:43.53 ID:tgp/hPgW0
タイムショックみたいなメーターなんだよな。
アナログのほうがいいかも。

rQoxj31

233: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:30:45.24 ID:msXt/8Qv0
>>207

デジタル液晶メータも慣れると
何やらSF戦闘機の発進シーケンスぽくってカッコ良く感じるぜw

https://www.youtube.com/watch?v=HxOs_qc910U


247: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:37:50.72 ID:DsbCn2Iz0
だから旧型が高値で売れるんだよな

消費者は望んでないよな
こんなバイク
150万するんだな

255: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:40:57.24 ID:fyN6nZdZ0
>>247
何だかんだ言ってカワサキは上手いこと消費者が望んでるものを新車で出してきたと思う。

251: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:40:07.25 ID:CKjC4REb0
昔の刀が好きな層にはウーンだけど
最近のニンジャとかMTシリーズが好きな層にはアリなんだろう
モデルチェンジして耕運機ハンドルじゃなくなったら俺も欲しいし

263: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:45:53.69 ID:5eQHfw3S0
中途半端だな,ライトとかLEDでも形は昔と全く同じにすればいいのに

269: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 20:47:29.55 ID:CKjC4REb0
カワサキは900RSを旧車のイメージそのままに足とエンジンを現代の物にとっかえたカスタムバイクみたいに上手く料理したのにスズキときたら

Z900RS_2018_キャンディトーンブラウン×キャンディトーンオレンジ
Z900RS

287: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 21:00:06.03 ID:IEhqlxGz0
思っていた形と違う

313: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 21:14:44.31 ID:rrYrI3V40
Love letter from

321: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 21:22:09.60 ID:cn94BkTo0
>>313
それはカナダ

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561887890/


やるやら-テーブル-二人正面向2
えー、今度のカタナについて
みなさん一家言あるでしょうが

まずは下の記事をお読みください



SUZUKI KATANA試乗 『これがKATANAだ!』

 今回、走って出かけた先で、オートバイに乗らない女性に「もしかして、これはカタナなんですか?」と声をかけられた。立ち寄ったガソリンスタンドでは「えっ、カタナって新しいのが出たんですか?」と若い男性店員が驚いていた。ふたりとも新型が出たことをまったく知らなかったのに、カタナと分かったのだから面白い。

(中略)

ネットの記事や、ユーザーのSNSやブログで、ポジティブではない意見もあった。ところが、面白いことに、私の周りにたくさんいる同じように先代カタナに魅了された人に聞くと、みんな肯定的にとらえているのである。
http://www.mr-bike.jp/?p=161797






やるやら-テーブル-通常_透過
ネガってるのは
先代カタナがなんたるかを知らない
ネットでイキってるにわかおっさん
ということが確定的に明らか

まじか……






やるやら-テーブル-通常_透過






やるやら-テーブル-通常_透過






やるやら-テーブル-二人正面向2
本当に~?