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1: 一般国民 ★ 2019/06/29(土) 21:45:54.77 ID:wMBypNrb9
ヤマハが台湾で電動スクーター[EC-05]を発売! ベースはGogoroの市販車
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00010003-webym-ind
2019/6/29(土) 17:31
YAHOO!JAPAN NEWS,WEBヤングマシン

写真:
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 ・10馬力のハイパフォーマンスを誇る
 ヤマハは、同社が今までラインナップしてきた電動バイクの機種名を継ぐ電動スクーター『EC-05』を台湾で発売すると発表した。
 これはヤマハが台湾のEV市場で強力なプラットフォームを持つGogoro Inc.との協業を検討し、その活動で開発したものだ。

 ・デザインはヤマハ、生産はGogoroが行う
 EC-05はGogoroの市販車プラットフォームをベースにヤマハがデザインを行ったもの。
 販売はヤマハブランドとして、現地法人ヤマハモーター台湾の販路を通じて行うとしている。
 気になる電力の供給については交換式バッテリーを採用し、
 Gogoroエナジーネットワーク社によって台湾国内1200か所以上に設置されたバッテリー交換ステーション『GoStation』を利用できるという。

 車両を観察すると面白いのは、フロントブレーキキャリパーがラジアルマウント方式の4ポットだったり、
 スクーターには珍しいチェーンドライブを採用していたりすること。
 トレンドに敏感な“攻め”の車両開発を行う台湾メーカーらしさが垣間見える。
 リヤフェンダー&ナンバープレートホルダーはスイングアームマウントというとのも見逃せない。

 フロントブレーキはラジアルマウント式4ポットキャリパーを奢る。
 リヤブレーキもディスク。ドライブはシールチェーンを用いる。
 ナンバープレートホルダーは今どきらしくスイングアームマウントだ。

 ヤマハは昨年末に発表した長期ビジョンならびに中期経営計画において、
 同社の強みを生かして解決可能な重要な社会問題のひとつとして「環境・資源課題」を特定し、
 2050年までに同社製品からのCO2排出量を2010年比で50%削減することを目指している。
 その解決方法として、小型電動製品の製造・販売を推進する方針を掲げており、
 今回のEC-05は今後継続的に市場投入を行っていく電動製品戦略に沿った今中期における最初の製品なのだという。

 ヤマハの電動バイクは2002年のパッソルにはじまり、2005年のEC-02、2010年EC-03、そして2014年に発売されたEビーノへと続いた。
 EC-05は5番目の電動バイク市販車として登場する。

 【YAMAHA EC-05 2019】
 主要諸元
  ■全長1880 全幅670 全高1180 軸距1300 シート高768(各mm) 車重126kg(装備)
  ■水冷式モーター 10hp/3000rpm 2.65kg-m/0-2500rpm 変速機なし 動力伝達シール式チェーン 最高速度90km/h メットインスペース25L
  ■ブレーキF=φ245mmディスク+4ポットキャリパー R=φ180mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=100/80-14 R=110/70-13
  ■定員2名 
  ●価格9万9800元 
  ●2019年8月1日発売(7月1日より予約受付) ※諸元、価格、発売日等はすべて台湾

3: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 00:09:27.87 ID:Sf5W5q7j0
スイカヘルメットは

10: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 00:17:00.42 ID:QfZFdMTb0
出川ニッコリ

6: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:48:12.37 ID:gvXHbn6M0
ウインドシールド小さくない?

9: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:49:09.37 ID:6VuHKLiB0
充電時間は30分ほど?

16: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:51:46.02 ID:A9Qgj5+l0
>>9
バッテリー交換式だから、コンビニに設置されている交換ステーションで30秒で交換できる。

18: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:53:13.59 ID:6VuHKLiB0
>>16
あー、なるほど
自販機みたいにいっぱい充電済みのバッテリーが置いてあるのか

28: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:59:10.88 ID:A9Qgj5+l0
>>18
そうだよ。こんな感じ

https://youtu.be/VQn7aeLc1cU


13: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 21:50:56.58 ID:SgmHxOnh0
まだ電気は怖いな
山奥行ってもSSはあるし携行缶もあるけど、電気はチャージできないからな
街乗り以外はまだダメだろ

74: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 02:00:40.67 ID:plftmXlK0
>>13
ジュース自動販売機で充電できるようにすれば良い
出川の旅も楽になる

77: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 02:50:42.93 ID:Yeq9zc330
>>74
人との触れ合いが無くなって番組打ち切りだね

39: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:09:47.78 ID:6VuHKLiB0
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜってセリフは
このバイクではまだまだ使えないなぁ・・未来感ゼロ

41: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:12:04.82 ID:qz7u3hME0
爺になった頃に環境が整っていたら
トリシティの電動版みたいなのが人気でてるかもな

トリシティ125 ABS
トリシティ125 ABS

48: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:25:54.74 ID:XRIxRawT0
マイクロ波で給電してくれよw
そうすりゃ街中なら蓄電池いらないだろ。

51: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:31:32.42 ID:b797KtNn0
こんなので126キロもあるのか

53: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:32:58.28 ID:DEsb0m3o0
>>51
電池が重いからね。

52: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:32:46.99 ID:b2yVLfqq0
OEMみたいなもんだろ

54: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:35:46.81 ID:2mdcosP70
日本で出ないのはどういう問題があるんだろう?
電動アシスト自転車があるから売れないってことかね

57: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:40:42.54 ID:qWwjzslU0
>>54
バッテリーの性能が低く、まだ実用性に難があるんだよ
台湾で普及が進んでいるのは国土が狭く、バッテリー交換ステーションを設置できるから

60: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:57:58.84 ID:luDGOj8p0
>>57
今日本で売ってるものより、これは性能よいのに何で売らないのかという意味だろ。

66: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 23:42:28.14 ID:gNqE9MQI0
>>60
この馬力表記だと日本じゃ普通二輪になるのも ネックでは?
流石に定格出力云々で言い訳も難しいでしょ

64: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 23:23:38.76 ID:jbEnA5km0
>>54
日本だとモーターの出力に規制があったり・・・・は電動原付の話か。
これは台湾メーカーと組んで、台湾のあちこちにバッテリー交換ステーションを作るのとセットだから日本ではしばらく売らないんじゃないの。
いずれ日本でも売るかもしれないから現時点では何とも言えないだろう

55: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 22:37:21.25 ID:qWwjzslU0
>>1
ヤマハがしたのは外装のデザインだけじゃん
ショボいな

まあ41kmしか走らない某メーカーの電動バイクよりはマシかもしれんが

68: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 23:56:06.55 ID:WBc8FDso0
電動は寒さに弱いのさ
一年中暖かい台湾なら問題ないけど
日本の厳冬期には航続距離が低下する
特に寒い地方ではバッテリーが痛む可能性もある

だから台湾なんだよ

75: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 02:27:25.17 ID:yzjqdnGO0
EC-02こそ至高 

1_s
hi_ec05

ガソリンもオイルもない 液体がないから簡単に車に積めるってのが最高

12: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 00:19:03.34 ID:5JBxLtl80
バッテリーは交換式だと

EC-05は、交換式のバッテリーパックを2つ搭載する。最大出力は7.6kW。最高速度は約90km/h。参考の走行可能距離は110km(平地を40km/hで走行した場合)。

43: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 04:25:25.35 ID:o2oauVzw0
>>12
まあそんなもんなのかねえ
最近の原ニはリッター45以上走るから120kmくらいしか連続運転できないんじゃイマイチだな

65: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 12:16:18.51 ID:MxMzYpkj0
>>43
台湾だと
バッテリー交換ステーションがGS並みにあって
長距離移動も苦にならない

25: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 00:33:05.26 ID:TJp1/Yem0
>EC-05は現地で9割のシェアを持つ電動二輪車メーカーのGogoro(ゴゴロ)との協業で開発した。

へー、そうなんだ
キムコとかSYMとかPGOは電動スクーターには消極的なんかな

36: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 01:08:33.21 ID:G059uIRW0
>>25
ゴゴロ?かバッテリーの交換ステーション?のインフラを整備してるからだろ

60: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 11:04:01.64 ID:iy8cLVKH0
台湾じゃ電動スクーターがめっちゃ普及してるよ
バイクはほぼ1人1台でそのうちの10台に1台は電動
電動は割高だけど政府が補助金出してるから普通のバイクと同じくらいの値段になる
プラスチック製品はどんどん禁止にしてるし、自然エネルギーも官民で推進してる
台湾はお前らの想像以上にエコがすすんでるよ

69: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 14:22:53.15 ID:t1ajuTQZ0
>>60
ほんと多いよな
旅行とかで遭遇するとほぼ無音で真横通り過ぎたりしたから怖かったわ

71: 名無しさん@1周年 2019/06/29(土) 15:08:14.52 ID:SwnlcPah0
>>60
これでだけ走ってたら、エコが捗るな。

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引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561734505/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561812354/