(3)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: MOWくん(SB-iPhone) [JP] 2019/06/27(木) 21:57:58.76 ID:jhjUgkjc0 BE:228348493-PLT(16000)
東日本最大級のSA誕生 7月29日、東北自動車道に蓮田SAオープン 商業施設2倍に 市長「夢が実現」

 NEXCO東日本は26日、新たな東北自動車道蓮田SA(サービスエリア)新上り線(蓮田市川島)が7月29日午後1時にオープンすると発表した。

 同社は現在、東北自動車道上り線久喜ー岩槻IC(インターチェンジ)間で、現在の場所から約2・5キロ岩槻寄りの場所に新たなサービスエリアを整備している。

 オープンする新SAは同社が管轄する東日本で最大級の規模。現在のSAに比べ駐車スペースは全体で約3倍に広がり、小型車駐車場は352台。ヘリポートなど防災拠点機能を併せ持つ。

 商業施設「Pasar蓮田(パサール蓮田)」は現在の約2倍の規模に拡張。飲食やコンビニエンスストア、生鮮品など22店舗とガスステーションが出店する。地元の特産品も販売する。下りSAとスマートICは、移設せずそのまま利用できる。

 中野和信蓮田市長は「市の街づくりにとって夢のような出来事が実現する。蓮田SA新上り線は、東北自動車道最大の規模。市にとってもこの上ない喜び」とコメントしている。

蓮田サービスエリア(上り線)完成イメージ=NEXCO東日本提供
06

http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/06/27/06_.html
2019年6月27日(木)  埼玉新聞

5: ソーセージおじさん(東京都) [US] 2019/06/27(木) 22:03:33.44 ID:lGU+wweY0
もうイオンモール出せよ

8: BEAR DO(東京都) [US] 2019/06/27(木) 22:12:23.38 ID:hqDf5cH80
ていうかサービスエリアは用を足したらとっとと出てけよ。

12: 藤堂とらまる(千葉県) [TR] 2019/06/27(木) 22:17:01.93 ID:sjYFH0PZ0
安達太良あたりにグレード高い仮眠室作ってくれよ

13: 御堂筋ちゃん(埼玉県) [US] 2019/06/27(木) 22:19:35.21 ID:HXWdrI6/0
0時前の浦和本線が綺麗になる以外に需要あるのか?

20: パレナちゃん(兵庫県) [KR] 2019/06/27(木) 22:32:31.61 ID:7gyOz8+L0
関東はアミューズメント施設みたいな、そこに行く事自体が目的になるようなSAが沢山あってズルい

関西なんて、便所のタイルみたいな汚い食堂で長トラの繋ぎ着たオッサンがウドンすすってるみたいなところばっか

34: 省エネ王子(神奈川県) [US] 2019/06/28(金) 00:15:56.23 ID:Y7Xehd6T0
>>20
普通の商業施設ばかりで本来の休憩するとこ少ないんだよね 最近のSA
便所も綺麗だけど数が少ないし

23: でんちゃん(岩手県) [GB] 2019/06/27(木) 22:38:14.24 ID:hiPbEuAj0
一昔前は一番きったねーSAだったな
古いから仕方がないとは思うけどさ

25: ちかまる(埼玉県) [US] 2019/06/27(木) 22:45:32.99 ID:BPLkndCB0
うちから歩いて15分くらいかな。
一面田んぼだったところを、かなりつぶして造ってたから本当にでかいよ。
外からも入れるみたいだから、ちょっと楽しみだ。

29: ケロ太(埼玉県) [US] 2019/06/27(木) 23:33:04.84 ID:fEAic/Vp0
基本的には

もうこの先渋滞とか大変だからお前らここで晩飯食ってけ
明日の食材もついでに買っとけ
家についたら風呂入って寝るだけにしとけ

って施設にしたいんだろうな

30: 戸越銀次郎(千葉県) [IR] 2019/06/27(木) 23:36:09.77 ID:CDj1DyYv0
鮎沢PA最強伝説
混むと腹立つからお前ら来んなよ

31: むっぴー(東京都) [KR] 2019/06/27(木) 23:49:52.68 ID:Bb2IUZMD0
東北自動車道ってクルマ走ってるの?

33: ヨドちゃん(埼玉県) [US] 2019/06/28(金) 00:12:25.07 ID:VI7eAZU00
>>31
少なくとも熊やイノシシではない

32: カッパ(秋) [US] 2019/06/28(金) 00:00:15.20 ID:5Q00irKK0
羽生の上りのSA最強一度夜に行ってみろ

1040041_1_main_visual
羽生PA・上り

45: 柿兵衛(茸) [US] 2019/06/28(金) 06:49:45.99 ID:t8RamMJK0
>>32
羽生の鬼平PA もうちょっと何かあると思ったのに
食いもん屋しかねえじゃん

73: アイちゃん(静岡県) [ニダ] 2019/06/28(金) 11:48:15.53 ID:ssE/LIJU0
>>32
まあ確かに夜のほうがふいんきあるな
てか五鉄の軍鶏鍋、汁甘すぎw

35: プリングルズおじさん(武蔵國) [CN] 2019/06/28(金) 00:22:40.55 ID:J0AttEC50
通過ついでに眺めてやるか

37: パッソちゃん(庭) [BR] 2019/06/28(金) 01:02:17.65 ID:A48FEZwj0
よし、川口PAも本気出せ

42: やいちゃん(神奈川県) [US] 2019/06/28(金) 05:58:43.93 ID:hO+0Gg2Q0
東北道の関東よりはまだましだが
全体的に設備が古すぎてSAPAの楽しみは皆無
東名とかは楽しいのにな

58: MONOKO(東京都) [GB] 2019/06/28(金) 08:38:55.13 ID:zPkfOtnv0
上りなんて、もうちょいで東京入る所でSAなんて寄らない。
逆に下りに欲しい。

60: パレナちゃん(茸) [AU] 2019/06/28(金) 08:49:35.76 ID:IaaCeRG50
現蓮田はそのまま使用できるのか?
なんだったら大型専用パーキングにすれば良いと思う

63: パスカル(茸) [US] 2019/06/28(金) 08:56:13.55 ID:W5zoSox60
当然、コインシャワーも完備してるよな???

67: アッピー(千葉県) [US] 2019/06/28(金) 10:21:22.78 ID:81bg3mdB0
圏央道にとにかくPA等間隔に作ってくれよ
仮眠とれねーと運転きつすぎる
一車線だし

68: マルコメ君(SB-Android) [RU] 2019/06/28(金) 10:26:01.54 ID:URWsXV2h0
だな
雑魚交通量の東北道に作るくらいなら圏央道や海老名の向こうもう1つSA作った方が数千万人の膀胱と腹を救える

71: なっちゃん(福島県) [US] 2019/06/28(金) 11:24:01.18 ID:UqbPBo5F0
外観だけ変に凝った店が増えるんだろ
美味くも不味くもねーの

5: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:35:04.55 ID:ZZpXpvgi0
狭くていつも満車だったからね

17: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:42:33.55 ID:fxeEsya10
パサールになると糞化するのがオチ

20: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:44:47.33 ID:do5RbA670
SAでそんな長居する?
早く目的地に着きたいからトイレちゃちゃっと済ませるだけだわ

175: 名無しさん@1周年 2019/06/28(金) 02:52:03.84 ID:yCS2YuWz0
>>20
むしろ宿泊・仮眠施設が欲しいくらいだ

26: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:48:26.81 ID:dXUGzcT30
これは朗報。
蓮田はクソ狭いんだよな。

38: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:55:16.10 ID:RUtXUc7s0
高速の休憩所はトイレと自販機と立ち食いそばがあればいい。

44: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 21:57:12.46 ID:n8kwTHRG0
圏央道出来てから蓮田は使わないな。

54: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:00:28.47 ID:n3GMx2qK0
逆に昔の無料ほうじ茶サービスやナイアガラの滝みたいなトイレとか箱物施設っぽいSAを日本の何処かに一箇所くらい残して存在感を出して欲しい

63: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:05:31.34 ID:l8w/qFEL0
>>54
羽生PAなんかも狭いからショボくなるの分かりきってるのに、わざわざ小奇麗にして魅力半減だよな
古びた食堂の餃子カレー650円(2008年秋当時)とか、ぞんざいな味だけどおいしかったんだぜ

56: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:02:09.35 ID:gLtBI1G00
週末寄るとスタバが激混みすぎる

59: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:02:42.10 ID:EMUqdTZC0
新潟長野方面に行く時は上里サービスエリアに寄れと嫁と娘がうるさい
旅の道中にスタバ行きたいのかよ・・と思うが休憩するにはちょうど良い距離なんだよな


なんもないけど

68: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:07:18.82 ID:yPxYLlNi0
バイク乗りなので今の蓮田上りは停めやすいんだよなぁ、最終休憩ポイントとして荷物整理とかしてるけど今後はどうなるのかねえ

72: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:07:50.76 ID:Qetrj+Db0
上り拡張して何の意味があんだよ?
大型の寝場所提供しているだけだろ

79: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:10:29.04 ID:QJkyqNBy0
>>72
その通りメインは寝場所で一般客はおまけ
東北道に求められてて実現しなかったからな

183: 名無しさん@1周年 2019/06/28(金) 06:37:03.63 ID:GttWWme40
>>72
上りの終端付近に店を作って「めんどーだから明日の朝食なんかここで買ってこ」とやるのが今の戦略らしいよ。
デパチカみたいにして。

86: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:18:16.64 ID:iKX/ELwO0
上りの蓮田は高速バスが首都高入る前に最後のトイレ休憩する場所だし

110: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:39:41.72 ID:DEuF17li0
SAが無駄にでかいと高速バスのトイレ休憩で、トイレから戻る時に困るんだが…

115: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 22:43:50.48 ID:At3Jwvt10
一方東北は.....

o1000066714235059136

ここを逃すと最終の青森市の出口まで160km給油地点無し

131: 名無しさん@1周年 2019/06/27(木) 23:37:14.89 ID:jn5634dY0
ここ目当てに行く輩が多そう。そして渋滞。

143: 名無しさん@1周年 2019/06/28(金) 00:24:28.15 ID:coCzB7TD0
>>1
デカくすりゃどうにかなると思ってる馬鹿多いよな、入る所と出る所は1箇所づつしかないんだぞ?
面積増やすんでなくて、箇所を増やせよ

149: 名無しさん@1周年 2019/06/28(金) 00:41:37.57 ID:R3iyCUG90
>>143
いや、でかくすりゃいいってもんだよ
今までは蓮田SAの駐車空き待ちで3キロくらい渋滞してたし

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561640278/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561638696/