スズキ「GSX1300R 隼(ハヤブサ)」、排ガス規制に適合できず20年の歴史に幕
日本のパフォーマンス・バイクの中でもアイコン的存在のひとつ、スズキ「GSX1300R 隼(ハヤブサ)」が、20年に及ぶ生産を終了する。伝説に名を残す「隼」は1999年に登場し、現行モデルは2代目だ。だが、欧州の排ガス規制「ユーロ4」をクリアできないため、2018年12月31日を過ぎると多くの市場で販売できなくなる。米国市場の基準には引き続き適合するため、既に生産されている在庫車両の販売を2019年の間は続けるという。
日本のパフォーマンス・バイクの中でもアイコン的存在のひとつ、スズキ「GSX1300R 隼(ハヤブサ)」が、20年に及ぶ生産を終了する。伝説に名を残す「隼」は1999年に登場し、現行モデルは2代目だ。だが、欧州の排ガス規制「ユーロ4」をクリアできないため、2018年12月31日を過ぎると多くの市場で販売できなくなる。米国市場の基準には引き続き適合するため、既に生産されている在庫車両の販売を2019年の間は続けるという。
※詳細はリンク先で
https://jp.autoblog.com/2018/12/13/suzuki-hayabusa-production-ends/
531: 774RR 2018/12/13(木) 22:39:13.33 ID:HfxbtMLR
おいおいマジかよ
性能落としていいからブランド継続して欲しいな
性能落としていいからブランド継続して欲しいな
532: 774RR 2018/12/13(木) 22:39:18.84 ID:Gno9VGYd
えっ今更?
533: 774RR 2018/12/13(木) 22:42:45.53 ID:5TvmheRC
>>532
日本仕様は春頃に生産終了していたけど今度は完全終了ってこと
日本仕様は春頃に生産終了していたけど今度は完全終了ってこと
534: 774RR 2018/12/13(木) 22:45:00.41 ID:UmYrER5Y
性能落として雀に
535: 774RR 2018/12/13(木) 22:48:21.89 ID:RyvNQbIE
不安にさせといて在庫捌けたら新型発表パターンだろ
536: 774RR 2018/12/13(木) 22:51:21.44 ID:XAvEoif7
隼はデヴでカッコ悪いスタイリングだったから、滅びても俺的には問題ないな。
537: 774RR 2018/12/13(木) 22:51:46.19 ID:WGB2dYxw
北米ならまだ排ガス規制的には売れる筈だがその北米向けの分も生産終了ってことか
まあこれは2020年モデルで新型が出るからそれを見越しての生産終了だと思いたい
まあこれは2020年モデルで新型が出るからそれを見越しての生産終了だと思いたい
538: 774RR 2018/12/13(木) 22:53:07.91 ID:msScIq2z
スズキはもうバイクやる気ないね
539: 774RR 2018/12/13(木) 22:54:03.83 ID:wy2/N8LS
もうはやぶさは対応モデルが作ってるという噂が出てるだろ
EURO5まで面白くないラインナップが続くだろうな
EURO5まで面白くないラインナップが続くだろうな
540: 774RR 2018/12/13(木) 22:56:49.10 ID:wy2/N8LS
EURO4がいらんかったんだよな
EURO4からEURO5の期間が短すぎてEURO4に対応するくらいなら数年凍結しよって判断になってると見てる
中にはW800やSRみたいに安価に対応させてやり過ごすモデルもあるけどあれもEURO5以降で続けるなら大きく弄らないといけないだろ
SR400
EURO4からEURO5の期間が短すぎてEURO4に対応するくらいなら数年凍結しよって判断になってると見てる
中にはW800やSRみたいに安価に対応させてやり過ごすモデルもあるけどあれもEURO5以降で続けるなら大きく弄らないといけないだろ
SR400
542: 774RR 2018/12/13(木) 23:07:39.07 ID:5tXtPXpD
541: 774RR 2018/12/13(木) 22:59:56.69 ID:5tXtPXpD
隼ってスズキのバイクでは唯一安定した売り上げを見込めるモデルじゃなかったのか
ファイナルエディションが出ていたW800みたいに復活する可能性はあっても、2019年モデルでは出ないということ?
来年から10車種を云々って中に、当然フルモデルチェンジした隼が入っているものだと思っていた
ファイナルエディションが出ていたW800みたいに復活する可能性はあっても、2019年モデルでは出ないということ?
来年から10車種を云々って中に、当然フルモデルチェンジした隼が入っているものだと思っていた
543: 774RR 2018/12/13(木) 23:08:41.61 ID:5TvmheRC
>>541
北米は19年モデルがあるけど、それは18年末までに製造した在庫で対応
これはモトマップ経由で日本でも買えると思う
創業100周年に新型隼をぶつけてくるのは公然の秘密だよね
北米は19年モデルがあるけど、それは18年末までに製造した在庫で対応
これはモトマップ経由で日本でも買えると思う
創業100周年に新型隼をぶつけてくるのは公然の秘密だよね
568: 774RR 2018/12/14(金) 07:26:08.24 ID:KINhUAQj
544: 774RR 2018/12/13(木) 23:10:59.75 ID:Gno9VGYd
>>541
最近じゃ設計の古さやデカさ、重さがネックになって新車は多分あんまり…
海外でもアドベンチャばっかり売れてこういうメガスポ?は下火やし、新型出してもH2の前で霞むのは必至
刀が本当にGSXS1000のガワ替えただけで新しい装備皆無な点からも、新隼に多くの期待はできん…
KATANA
最近じゃ設計の古さやデカさ、重さがネックになって新車は多分あんまり…
海外でもアドベンチャばっかり売れてこういうメガスポ?は下火やし、新型出してもH2の前で霞むのは必至
刀が本当にGSXS1000のガワ替えただけで新しい装備皆無な点からも、新隼に多くの期待はできん…
KATANA
569: 774RR 2018/12/14(金) 07:29:52.21 ID:i/nkY5WB
隼駅祭りで新型出すと明言していたので発売しないわけがない と思いたい
855: 774RR 2018/12/14(金) 08:17:48.77 ID:tQA/Vqa/
某バイク店にいます
隼終了のアナウンスがあった影響で
今朝のミーティングで
中古販売価格が
旧ブサ 20万アップ
現行は30万アップで価格改正になったw
隼終了のアナウンスがあった影響で
今朝のミーティングで
中古販売価格が
旧ブサ 20万アップ
現行は30万アップで価格改正になったw
856: 774RR 2018/12/14(金) 08:26:24.22 ID:2evy2tYC
アホ?
レア車じゃあるまいし中古市場でタマ数が豊富なブサがそんな急に大幅に相場が上がる訳ねーだろが。
レア車じゃあるまいし中古市場でタマ数が豊富なブサがそんな急に大幅に相場が上がる訳ねーだろが。
858: 774RR 2018/12/14(金) 09:27:15.23 ID:KJry4UDF
排ガス規制の問題か。
なら普通にまた出るでしょ。
なら普通にまた出るでしょ。
859: 774RR 2018/12/14(金) 09:46:25.37 ID:dBhEJarT
現行モデル生産終了=間もなくニューモデルリリースということだから現行型は型落ちとなり、
新車は在庫一斉セールが始まって中古の市場価格は下落となるね。
2018年末を過ぎると現行モデルの新車は欧州では排ガス規制に適合せず販売できないとのことだから、
世界的に新車の在庫がダブついてなおさら市場価値が下がるね。
ニューモデルの出来が酷かったら旧モデルの人気が再燃することはあるかもしれないけれど・・・
現行の隼を購入検討中の人はとりあえず来年のニューモデル発表まで待ちましょう。
新車は在庫一斉セールが始まって中古の市場価格は下落となるね。
2018年末を過ぎると現行モデルの新車は欧州では排ガス規制に適合せず販売できないとのことだから、
世界的に新車の在庫がダブついてなおさら市場価値が下がるね。
ニューモデルの出来が酷かったら旧モデルの人気が再燃することはあるかもしれないけれど・・・
現行の隼を購入検討中の人はとりあえず来年のニューモデル発表まで待ちましょう。
860: 774RR 2018/12/14(金) 10:59:48.97 ID:VHhKuMtt
規制前ラストだとか言って安くはならない気がする
864: 774RR 2018/12/14(金) 15:35:31.31 ID:gxI44VyK
新型は前モデルの隼と抱き合わせて398万円位で販売でしょ
867: 774RR 2018/12/14(金) 17:41:19.57 ID:TtTZL49L
生産終了はニューモデルの前振りだとバレてるからな
869: 774RR 2018/12/14(金) 18:08:41.52 ID:CRMdYeRV
葬式会場はここですか?
870: 774RR 2018/12/14(金) 19:00:37.55 ID:A5sANhoc
すでに国内仕様の店頭在庫はほとんどなく
逆車しかないからあまり関係ないでしょ
北米向けは来年の販売あるんだから
逆車しかないからあまり関係ないでしょ
北米向けは来年の販売あるんだから
872: 774RR 2018/12/14(金) 23:36:16.99 ID:3VaUJvvp
刀売らなきゃだから新型の来年発表はないだろうね
873: 774RR 2018/12/14(金) 23:40:50.64 ID:Na84nqvb
もう隼みたいなずんぐりむっくりのバイクは流行らないんじゃないかな?
882: 774RR 2018/12/15(土) 13:27:37.79 ID:a499RGEl
最近のスズキのパターンだと思う
「終了です」→「新型出します」
全部インド産になったりする可能性はあると思うけど。
「終了です」→「新型出します」
全部インド産になったりする可能性はあると思うけど。
883: 774RR 2018/12/15(土) 16:35:20.18 ID:RIBuqX7f
やけくそになって6気筒とかにすれば売れ…ないかw
884: 774RR 2018/12/15(土) 16:53:31.38 ID:f30MzkWz
ストラスフィアだっけ?アイツのエンジンを量産・・・しんわなw
ストラトスフィア
ストラトスフィア
891: 774RR 2018/12/16(日) 01:29:08.04 ID:3ABBNqhp
刀があれだと隼も期待できないよね
892: 774RR 2018/12/16(日) 02:36:21.61 ID:ybHciXKF
goobike見てるけど値上がりなんてしてないような。
むしろあらためて隼ってお買い得なバイクだなと思うわ。
むしろあらためて隼ってお買い得なバイクだなと思うわ。
893: 774RR 2018/12/16(日) 07:19:09.99 ID:nbHkOzso
値上がりするなら新型が出て値段が高額と分かった後でしょ、極上の旧型中古と比べても差額は100万円以上だろうし
新型が思ったより安いなら新型カタナのパターンだろうし。
新型が思ったより安いなら新型カタナのパターンだろうし。
引用: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1543718038/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1536586580/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1536586580/
ポエム
隼のニューモデルを出すって話を聞いたことがある。
複数の人からなので確度は高いと思う。
ターボになるかは、まだまだ噂レベル。
これカタナとして出せばよかったんじゃない?
バイク事業続けるにあたりフラッグシップがなくなるわけないと思う
それが隼の新型なのか全く別モデルなのか分からないが
100周年で何もない方が世間的にありえないし
株価的にも良くないからなんか有る
くらいしか予測できんなあ
そりゃ大気汚染による環境悪化の改善や、温暖化防止に繋がるから意味はあるよ
1300ターボで250ps位出してくれねえかなあ、H2と張り合って欲しいね。
・「どんだけ」の程度を示す修飾語が見えなかったのか?
・見えなかったとしたら「ある」「なし」が分からない人間の存在に疑問を持たなかったのか?
誰も得しないウザ絡みいくない
環境省とか自工会の資料見ると色々書いてあるが具体的に温室効果ガスが何%削減とか
大気汚染物質がどれだけ減るとかは詳細が載ってないし多分言われてもピンと来ない。
ただ二輪の排ガス規制開始が四輪に比べて遅かった事、基準が四輪と違った事を踏まえて
2020年から四輪とほぼ同等の基準になると考えると二輪は四輪に比べて有害な排気ガスを
出す乗り物ではないと言えるようになるのはそれなりに意味があると思う。
ハヤブサの速さこそスズキ乗りの夢だからだ。
とスクーター乗りが言ってみる。
すまない…すまない…
車でも生産台数少ない車種は規制しなくっていいって理屈になっちゃう
ツインターボでも載っけない限り、ターボ効き始めるまではボンヤリ加速の
600にもついていけない街乗り鈍足マシンになるんじゃないか?
現代のターボを少しは知ろうねおじいちゃん。
その現代のターボをしっかり解説してくれてるからじっくり読みたまえ。
ttps://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/motorcycle_turbo.html
打倒MTT 420RR!!
んなわけないか・・・・
可変容量式のターボとかほぼNAみたいやったで。
まぁワイの車での話やが。
もうこの話は終わりにしとくわ。
やっぱり何度見てもシャケの切り身にしか見えないw
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ