1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [JP] 2018/12/11(火) 18:24:35.20 ID:2Dw/bqKT0 BE:844481327-PLT(12345)
ヤマハ発動機は11日、乗用車市場への参入を凍結することを明らかにした。2013年に四輪事業への参入を表明し、開発を続けてきたが採算がとれないと判断した。
既に開発チームは解散した。今後は既に手がけるゴルフカートをベースとした自動運転車などに注力する。
同日、都内で開いた新たな中期計画の発表会で日高祥博社長が明らかにした。
四輪車への参入は13年に表明し、20年には欧州で発売する予定だったが、開発の遅れから17年12月には21年以降に見送っていた。
新中期計画では連結売上高で2兆円、営業利益では1800億円を目指す。主力の二輪事業ではインドを伸ばす一方で、国内では生産水準を2割落とすなど構造改革に乗り出す。
また、10年間で累計1億ドルを投じるベンチャーファンドを設けるなど新事業も育てる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38795210R11C18A2TJ2000
既に開発チームは解散した。今後は既に手がけるゴルフカートをベースとした自動運転車などに注力する。
同日、都内で開いた新たな中期計画の発表会で日高祥博社長が明らかにした。
四輪車への参入は13年に表明し、20年には欧州で発売する予定だったが、開発の遅れから17年12月には21年以降に見送っていた。
新中期計画では連結売上高で2兆円、営業利益では1800億円を目指す。主力の二輪事業ではインドを伸ばす一方で、国内では生産水準を2割落とすなど構造改革に乗り出す。
また、10年間で累計1億ドルを投じるベンチャーファンドを設けるなど新事業も育てる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38795210R11C18A2TJ2000
4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/12/11(火) 18:27:45.54 ID:M/8vFSso0
33: 名無しさん@涙目です。(電脳都市フロンティア) [US] 2018/12/11(火) 18:57:53.65 ID:ABaqFR0A0
>>4
三輪だからまだ可能性あるかも
三輪だからまだ可能性あるかも
63: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/12/11(火) 19:36:05.59 ID:P3IwlRiR0
>>4
四輪てかATVあたりじゃね
今は撤退してるようなので再参入したいみたいな
四輪てかATVあたりじゃね
今は撤退してるようなので再参入したいみたいな
8: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/12/11(火) 18:29:25.67 ID:ah6fgDpA0
2輪もヤバそう
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/11(火) 18:30:23.59 ID:SBl7DqPi0
ヤマハがやらない分野なんてあるんだ
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/11(火) 18:30:23.86 ID:liAMiYzh0
エンジンは作るんだろ?
じゃないとトヨタが困っちゃう
じゃないとトヨタが困っちゃう
14: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/12/11(火) 18:37:39.19 ID:UaZ/wvsb0
>>10
トヨタは自社生産してるだろ
今フラッグシップの2GRはヤマハ噛んでるの?
トヨタは自社生産してるだろ
今フラッグシップの2GRはヤマハ噛んでるの?
27: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/12/11(火) 18:49:52.57 ID:ikNQaw6x0
>>14
現行でヤマハが担当してるエンジン
4GR-FSE
8AR-FTS
2UR-GSE
現行でヤマハが担当してるエンジン
4GR-FSE
8AR-FTS
2UR-GSE
30: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/12/11(火) 18:54:30.34 ID:UaZ/wvsb0
>>27
2GRが自分達で作れるならもう十分だ
ハイパワー低燃費のフラッグシップエンジン
関係ないけC-HRとかの2ZRも自社生産なんだな
ヤマハ要らないじゃん
2GRが自分達で作れるならもう十分だ
ハイパワー低燃費のフラッグシップエンジン
関係ないけC-HRとかの2ZRも自社生産なんだな
ヤマハ要らないじゃん
43: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/12/11(火) 19:17:53.89 ID:ikNQaw6x0
>>30
実際にトヨタとヤマハの関係は薄れてきてる
トヨタが持ってるヤマハ株の比率は年々下がってて
昔はヤマハのボートにトヨタのエンジンが積まれていたりもしたが、それも無くなってすでにボート関連の事業では完全に手が切れてる
ヤマハ的にも、売上に占めるトヨタ向けエンジンの割合は今はたぶん1%も無いくらい
トヨタと関係が切れても会社としては全然やっていける
実際にトヨタとヤマハの関係は薄れてきてる
トヨタが持ってるヤマハ株の比率は年々下がってて
昔はヤマハのボートにトヨタのエンジンが積まれていたりもしたが、それも無くなってすでにボート関連の事業では完全に手が切れてる
ヤマハ的にも、売上に占めるトヨタ向けエンジンの割合は今はたぶん1%も無いくらい
トヨタと関係が切れても会社としては全然やっていける
48: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/12/11(火) 19:21:30.62 ID:UaZ/wvsb0
>>43
上で挙げてくれたエンジン全部ググったけと
あんまり売れ筋じゃないのばっかりだだったな
プリウスも確か2ZRだったか
ヤマハとはもう別れていくんだろう
上で挙げてくれたエンジン全部ググったけと
あんまり売れ筋じゃないのばっかりだだったな
プリウスも確か2ZRだったか
ヤマハとはもう別れていくんだろう
56: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/12/11(火) 19:30:37.23 ID:ikNQaw6x0
>>48
8ARに関してはこれからのトヨタ高級車エンジンの主力だし
この先10年は完全に切れることは無いとは思うけどね
8ARに関してはこれからのトヨタ高級車エンジンの主力だし
この先10年は完全に切れることは無いとは思うけどね
60: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/12/11(火) 19:32:23.42 ID:TkInub0W0
>>48
売れ筋の大衆車向けエンジンはトヨタで作れるだろうけどフラッグシップ系はヤマハに頼らないと無理だろ
目指すのがホンダみたいなN-BOX屋目指すならヤマハ必要ないかもね
売れ筋の大衆車向けエンジンはトヨタで作れるだろうけどフラッグシップ系はヤマハに頼らないと無理だろ
目指すのがホンダみたいなN-BOX屋目指すならヤマハ必要ないかもね
18: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/12/11(火) 18:41:12.30 ID:Dqv1jQVa0
20: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/12/11(火) 18:43:07.71 ID:e5OfVnPC0
いや行けると思うけどなーヤマハブランドなら
24: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/12/11(火) 18:47:53.07 ID:T22QP9kC0
ボートだってなんだって造れるから
急ぐ事は無い
技術だけは温めておけばいいよ
急ぐ事は無い
技術だけは温めておけばいいよ
32: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/12/11(火) 18:57:33.39 ID:7EkGoljw0
これからは電気自動車の時代
止めて正解だな
止めて正解だな
35: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2018/12/11(火) 19:02:26.93 ID:P2vIX0nc0
そうだな、やめといた方がいいよ
フェーザーとか再発してくれw
フェーザーとか再発してくれw
39: 名無しさん@涙目です。(西日本) [FR] 2018/12/11(火) 19:13:20.66 ID:g1nY7G4n0
マジか
ヤマハのエンブレムがついた4輪期待してたのに
ヤマハのエンブレムがついた4輪期待してたのに
50: 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/12/11(火) 19:24:58.96 ID:W5QWqY9X0
>>39
これな
ヤマハのエンブレムがかっこいいから欲しいってのはある
これな
ヤマハのエンブレムがかっこいいから欲しいってのはある
40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/12/11(火) 19:13:52.16 ID:+TEfIYje0
4輪はやめて3輪にしました
45: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/12/11(火) 19:19:50.29 ID:ka1ET1d80
無人ヘリを中国に売ればいい
64: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/12/11(火) 19:37:35.15 ID:rMmvAOLQ0
オート3輪市場に殴りこもう
71: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IT] 2018/12/11(火) 19:42:54.19 ID:NO++vAje0
四輪開発できてもディーラー網がないから難しんだろな
74: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/12/11(火) 19:49:22.97 ID:HFSq9pjq0
電気だの水素だの何が覇権握るか
はっきりしてから参入すれば良い
はっきりしてから参入すれば良い
77: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2018/12/11(火) 19:51:02.68 ID:TKLvtYlY0
”ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化”
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化”
97: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2018/12/11(火) 20:29:52.37 ID:45yT51ts0
>>77
これを見に来た
これを見に来た
88: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/12/11(火) 20:09:48.10 ID:gUFPSSZ50
106: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/12/11(火) 20:43:42.43 ID:1LK1P02B0
2: 名無しさん@1周年 2018/12/11(火) 19:02:10.84 ID:RLyEIwDI0
エンジンの技術はともかく、
電気自動車じゃ技術生かせないよな、
電気自動車じゃ技術生かせないよな、
23: 名無しさん@1周年 2018/12/11(火) 19:09:59.33 ID:proa82wX0
ヤマハでさえ撤回するのに
これから車なんて家電と同じで
どこの会社も参入出来るとほざく
アホねらー
これから車なんて家電と同じで
どこの会社も参入出来るとほざく
アホねらー
66: 名無しさん@1周年 2018/12/11(火) 19:27:51.56 ID:v+fbvQGr0
ヤマハはゴルフ場カートの生産で長年の実績があるから、電気自動車や自動運転の技術は、自動車メーカー以上にあるんだよな
75: 名無しさん@1周年 2018/12/11(火) 19:30:45.09 ID:ZlzBSoaQ0
EVは簡単に作れるからトヨタが潰れるとか論調見たけどあれ嘘なわけ?
200: 名無しさん@1周年 2018/12/11(火) 20:35:02.46 ID:z0TGd2jH0
YAMAHA2000GT待ってたのに・・・(´・ω・`)
引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544520275/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544522443/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544522443/
ポエム
とか
辺りじゃね?
嘘だよ(断言)
幾らモーターとバッテリーの汎用化が進んで上から下までスペックが揃ったとしても、それだけじゃ車は作れない
例えばテスラのボディーフレームだけど、車種や年式にも依るけど溶接が甘くて割れたりしてる個体が出てるとか、品質が割とボロボロなのよ
モーターとバッテリーがそれなりだろうが車としてのハードがしっかりしてないとベストセラーにはなれないんだよね
少なくとも日本じゃ安かろう悪かろうの車は売れないからね(クライスラー・ネオンで検索ゥ!)
そして、今まで何千万台と売り捌き、数億キロの走破のデータが揃う「現」自動車メーカーを価格以外の部分でぽっと出のメーカーが追い越すのはまず無理なんだよ
そう言うことだよね
さすがにYSPで車は整備できんだろうし
マジでクルマいじるとわかるけど足回りは各社共に経験値の集積だよな。
エンジニアを1チーム引き抜いてどうにかなる物じゃないと思う。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ