(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
yoiti

1: ガーディス ★ 2018/12/10(月) 03:01:54.55 ID:CAP_USER9
2018年12月9日 23時08分
 北海道横断自動車道の小樽ジャンクション(JCT)―余市インターチェンジ(IC)間の23・3キロが8日、開通した。

 東日本高速道路北海道支社によると、片側1車線で、札幌市中心部から余市町までの所要時間は、従来より19分短縮され55分になる。余市ICから倶知安IC(仮称)までの39・1キロは、2030年度の完成を目指し、国の直轄事業で建設が進められている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181209-OYT1T50092.html

2: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:02:49.00 ID:3Cu8RNIY0
誰がコレ乗るんだ

4: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:05:21.27 ID:ZX1suy8E0
柿崎に行ってウニ食べてくる

kakizaki
食べログ - 柿崎商店

6: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:06:07.71 ID:aFnk/Uhz0
あ、余市

7: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:06:40.18 ID:8OvsjwoE0
なぜ札樽自動車道終点から単純に延長しないの?

18: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:23:07.75 ID:lpG9yXT10
>>7
小樽と余市の間の山の高さでは?
トンネルが長くなるとか道の傾斜がきつくなるのを避けるため

23: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:35:21.73 ID:dQkuNhGF0
>>18
土地取得費用の問題もあるだろね

8: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:07:48.41 ID:Q5vycPGL0
これでもう鉄道要らないな。
新幹線が来たら山線はいさりび鉄道のような3セク化もないまま廃線

43: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 05:07:07.52 ID:7o07fwdU0
>>8
山線は何気に観光客多いからいさりびみたいに三セク化されるんじゃね
道内基準で見れば廃線するほどではない

55: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 09:12:46.12 ID:4Dtx6NCG0
>>43
オフシーズンでもニセコから外国人が結構乗ってくるんだよね
函館本線全体運用だとかなり厳しいけれど、小樽ニセコ間なら
観光列車うまいこと運用すればかなりいけそうだけれど

9: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:08:28.59 ID:SWNEUFvJ0
ニッカウィスキー工場へ行くの捗るのか?

10: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:09:02.85 ID:KxiEIkSN0
北海道民って一般道でも100キロ出してんじゃん

12: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:09:52.98 ID:Z2FyB8AV0
余市の場所がわからずググったが札幌から近いところでワロタw
釧路や根室あたりと55分で繋げたのかと思ったw

16: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:19:14.90 ID:pqO9k78z0
都会と異なり高速道路が出来ると地方の命綱である鉄道が消え街が限界集落として消滅する事に誰も気付かない

36: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 04:15:43.10 ID:hBQzK8UW0
>>16
北海道の鉄道なんてなくなっていい
代替にバスを運行させた方が、効率的だし便利になるよ

58: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 09:22:02.52 ID:79Lg70zi0
>>36
天候不順になると鉄道より先に遅延はじまって、先に運休すんのにか?

24: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:42:33.98 ID:OGj/5sj10
どんどん人口の減る北海道に必要なのかね

25: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:45:26.93 ID:gaOgdLsC0
JR絶対殺すマンがまた一人誕生
国道利用者から金取ってJR北海道に廻してやろうぜ

27: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 03:59:58.30 ID:84u44PBy0
北海道旅行したとき
一日で札幌と函館を車で往復したけど
めちゃくちゃきつかった。

5時前に札幌出たのに
帰ってきたのが21時過ぎてたよ
直線的な高速道路作ってくれないかな?

28: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 04:01:15.95 ID:AbCcL0Bc0
余市の駅で売ってるアップルパイとリンゴジュースがえらい美味しい

30: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 04:03:08.22 ID:3Gl2+xUi0
北海道は広すぎて、鉄道無理で車ってなっても冬場は高速も通行止めになるからなあ
丘珠ジェット化をして、LCC飛ばさないと

34: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 04:09:52.16 ID:upRnAmY20
ニセコまでまだ遠いなぁ...

45: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 05:36:45.80 ID:uEBI3IEi0
札幌ー余市間なら高速を利用しなくても
50分くらいで走れるんじゃね、夏の
海水浴シーズンを除けば

49: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 07:40:26.75 ID:KIygi9pb0
>>1
片側一車線のゴミ高速は不要。
料金が一般の高速と同じってのもふざけ杉。
料金の相応の効果が無くてほとんど使われないのに
いったい誰の為に作ってんだよ。

50: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 08:05:58.60 ID:C1GgVqj70
仕事で札幌住んでたけど冬はあてにならないから高速使うなって言われてたし夏期は下道広いし高速使わない
意味あんのか

51: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 08:11:56.77 ID:tPHXos3q0
余市ICで飲酒検問したら結構捕まりそうな。

53: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 09:09:38.79 ID:4Dtx6NCG0
小樽から余市行きのバス乗ると、車窓から見える道路がかなりぼろぼろなのよな

54: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 09:10:25.17 ID:NoxXr0Uh0
片側1車線を高速と呼ぶのやめろ

60: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 09:43:37.48 ID:aEJ+224Q0
小樽から先は混むんだよな
だからニセコ方面へは手間で降りて裏道を通ってたわ
積丹方面なら仕方ないけど

61: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 10:05:30.54 ID:5xRIWOUC0
no title

外国資本に買収されて外国人だらけらしいなニセコは
しっかしトイレが少ねーな

64: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 10:31:20.02 ID:ZDOlmEJ30
夏の週末、余市方面はめっちゃ混むから分散されるとありがたい

65: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 12:02:53.41 ID:Zr87B/xV0
新幹線来る頃には倶知安まで伸びるんだっけ?
新千歳で降りた外人客はJR使わず高速バスでニセコへ移動だな

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544378514/