2018年11月29日

電動二輪車「PCX ELECTRIC」のリース販売を開始


 Hondaは、企業や個人事業主に向けて、原付二種(第二種原動機付自転車)の電動二輪車「PCX ELECTRIC(エレクトリック)」のリース販売を11月30日(金)から開始します。

 PCX ELECTRICは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどでご好評いただいているスクーター「PCX」をベースに、新開発のコンパクトな電動パワーユニットを搭載します。モーターにIPM(Interior Permanent Magnet)構造※1を採用し、低回転からトルクのある特性を活かした力強くスムーズな発進性能と登坂性能を実現。さらに、PCXシリーズの取り回しがしやすい車体サイズとゆったりとしたライディングポジションを継承することで、市街地などでの快適で上質な走りを実現しました。動力用電源に着脱式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」を2個使用するなど、一充電あたりの走行距離41km※2を実現。充電は車体に内蔵されたプラグを使用し、モバイルパワーパックを搭載した状態で外部電源※3に接続する方法のほか、モバイルパワーパックを車体から取り外し、単体で外部電源につないだオプションの専用充電器に接続する方法の2種類を採用することで、充電時の利便性に配慮しています。

 また、電動二輪車に対するお客様の多様なご意見とご要望を収集するために、PCX ELECTRICを用いたモニタリングを実施するほか、首都圏におけるバイクシェアリングサービスと、観光地でのバイクレンタルサービスの実証実験を、日本国内で2019年春から開始する予定です。

 さらに、東南アジア地域でも法人向けのリース販売を予定しています。また、フィリピンでの余剰電力活用システムの実証実験にPCX ELECTRICを使用する予定です。

 このモニタリング、レンタルサービスおよびシェアリングサービスを通じて、ビジネスユースからパーソナルユースにわたる電動二輪車の利便性の検証と活用状況のデータを今後のさらなる開発に活かし、よりお客様に身近な電動二輪車の普及に向けた取り組みを着実に進めてまいります。
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PCX ELECTRIC(パールグレアホワイト)
https://www.honda.co.jp/news/2018/2181129-pcx-electric.html
※詳細はリンク先で

819: 774RR 2018/11/29(木) 15:45:57.99 ID:vsu80px2
40キロw
ガソリン1リッター分にも満たないw

820: 774RR 2018/11/29(木) 15:48:12.65 ID:6cejN/rZ
ゴミやな

821: 774RR 2018/11/29(木) 16:19:19.51 ID:MVtzcLQX
シートボックスも使えないしな

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858: 774RR 2018/11/29(木) 18:08:31.87 ID:phVDcVho
PCX Electric
一充電走行距離 41km(60km/h定地(1名))
最高出力 5.7ps
リース販売のみ(推定価格70万円超)

うーん

814: 774RR 2018/11/29(木) 14:27:06.49 ID:+R7mY1gE
航続可能距離が40kmか
出先で途方に暮れそうだね

815: 774RR 2018/11/29(木) 14:45:08.08 ID:1wGB+lvF
40kmじゃ会社とか往復できない人とかいるだろ?
会社で電気盗電するのか?と思ったらリース専用とか。
100万じゃ売れないって判断したな。

816: 774RR 2018/11/29(木) 14:51:53.46 ID:aqIiDdb2
40kmで一般売りは無理やろ
gogoroみたいにインフラ協力してくれないと
あれ、バッテリーパック見たことある形だぞ?

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Gogoroのバッテリーステーション

817: 774RR 2018/11/29(木) 14:55:11.72 ID:U/utBY1/
40kmなら毎日充電が必要だけどマンションの駐輪場から10kgのバッテリーを毎日2つ上げ下ろしするのは無理だわ(´・ω・`)

823: 774RR 2018/11/29(木) 16:37:52.00 ID:pTQNrUVF
前にも航続34kmなEV_neoって電動バイク出してたな
ちょっとだけ進化して6~7kmは伸びたわけだ

824: 774RR 2018/11/29(木) 16:45:51.17 ID:y1zxuZN3
41(60km/h定地走行テスト値)〈1名乗車時〉=考えられる最も理想的な走行
これ実走行20~30㎞で終了ってことだよな(新車時で)
20㎏もの電池積んでメットイン全部潰してこれとか…

826: 774RR 2018/11/29(木) 17:23:27.65 ID:MVtzcLQX
わかってた事だろ
もしやこの数値を予測出来て無かった奴なんているの?

827: 774RR 2018/11/29(木) 17:26:37.77 ID:aqIiDdb2
1本30、2本で60はあると思ったわ、、、

828: 774RR 2018/11/29(木) 17:27:14.39 ID:aqA5xvyG
回生で補充電しないのかなハイブリッドみたいに
40km先のコンセントで6時間待つのか

829: 774RR 2018/11/29(木) 17:32:44.62 ID:rIk66Wb5
そもそも現状のEVなんて出先で云々なんて使い道のバイクじゃないだろ
もっとキャパ増えたらホンダ販売店辺りでバッテリーパック交換目指してるみたいだけど

830: 774RR 2018/11/29(木) 18:22:25.67 ID:mgY53LkG
通勤片道4㎞で週休2日だから1回の充電で1週間いけるが
初期投資とか利便性を考えたら、2か月に一回1300円の給油でメットインがあった方が数万倍ええわ

832: 774RR 2018/11/29(木) 18:42:02.55 ID:6JvFS5/7
燃料の切れたバイクなら押してもGSすぐに見つかりそうだが
バッテリーの切れた電動バイクには希望がないな

834: 774RR 2018/11/29(木) 19:15:54.22 ID:vsu80px2
配達で毎日同じコースを回るとか以外は使えそうにないな。

836: 774RR 2018/11/29(木) 19:46:50.99 ID:99aOmxs5
>>834
まさか、郵便バイクがこれなのか?

835: 774RR 2018/11/29(木) 19:43:11.99 ID:VpWEU/pd
ロンホイ(ロングホイールベース)なのね。
軸距(mm) 1315 → 1380
最小回転半径(m) 1.9 → 2.1
シート高(mm) 764 → 760
車両重量(kg) 130(JF81) → 144(ZAD-EF01)

航続距離41kmって、6時間充電して1時間も走れないって事?
ってか、何でこんなに重い? バッテリーが重いのか。

838: 774RR 2018/11/29(木) 20:01:53.14 ID:JI0puqyi
でもこれってナンバープレートは何色になるの

839: 774RR 2018/11/29(木) 20:03:08.69 ID:99aOmxs5
>>838
ピンク

840: 774RR 2018/11/29(木) 20:06:46.99 ID:eowsYrLb
原付レベルのパワーで二種登録されると困るな
四輪ドライバーがこのバイクは遅いと認識して
125や150のPCXが無理な追い越しをかけられなければいいが・・・

845: 774RR 2018/11/29(木) 20:21:31.10 ID:Xidf130G
新聞とっていないのに朝5時頃にブロブロうるさいエンジン音で来る新聞屋のバイクは全部これにしろ

846: 774RR 2018/11/29(木) 20:21:40.92 ID:UeIwWo4O
モーサイでは通勤通学、近場のツーリングを目指す(200キロ程度)何て言ってたけど、40キロしか走れないなんて期待外れも良いところだろ。

849: 774RR 2018/11/29(木) 21:06:10.24 ID:XGm7Hqzu
取りあえず出して買った人が人柱になって開発が進むからな
10分充電で200キロ走れるようになったら40万なら買う

812: 774RR 2018/11/29(木) 13:59:15.89 ID:BwWdAuvl
モニターへのエントリー資格にある

『法令を遵守した良識ある運転ができる方』

お前らには無理だ

849: 774RR 2018/11/29(木) 13:20:02.40 ID:JifWBmNV
>>846
なんでどのメーカーも電気だと青色使うんだろ

850: 774RR 2018/11/29(木) 13:43:15.21 ID:mDknUzxO
内燃機関→炎タイプ→赤
赤の反対っぽくて目立つ色=青

てなとこじゃないの?
緑でも良さそうなもんだが
ハイテクっぽくなくてダメなのかな。

854: 774RR 2018/11/29(木) 16:32:47.88 ID:e3GOjL0a
なんだ電動PCX一般販売しないのか
やっぱり原二サイズの140kgもあるような車体を
エンジンのPCXと同等の動力性能で走らせようとしたら
マトモに売れる値段にはならんのだな

やっぱ電気自動車の類はテスラみたいにくっそ高い値段つけて
金持ちの自分は意識が高い人間だって自尊心を満たす以外の
ビジネスモデルはまだまだ遠いんだろう

855: 774RR 2018/11/29(木) 16:44:43.05 ID:ugKwvePs
そらまぁ1個・約10kgのバッテリーを日常的に部屋に持ち込んで充電なんて現実的じゃないし
屋外充電のコンセントをバイク置き場の近くに用意できる環境に住んでる人しか運用は難しいもの

866: 774RR 2018/11/29(木) 18:42:59.83 ID:4j/5jc7R
充電式バイクを出すならカブにすれば良かったのに

868: 774RR 2018/11/29(木) 18:43:37.88 ID:FB00/Jcy
1個10kgほどあるバッテリー2つで航続距離41kmって驚くほど走らないな
台湾のGogoroが100km走るというし、PCXも同じくらい走るものだと思っていた
EVカブを郵便局で使うという話があるけど1日70kmほど走るというから、これでは何度もバッテリー交換することになる

870: 774RR 2018/11/29(木) 18:47:35.94 ID:mDknUzxO
>>868
しかも使い切っても変わらず重いまま…

875: 774RR 2018/11/29(木) 19:09:51.33 ID:ugKwvePs
車載状態で充電に6時間
一個10キロのバッテリーを降ろして専用充電器使うと一個4時間で2個同時充電は出来ない

で走行距離が新品バッテリーで41キロ
劣化速度は現在不明

一般販売しても誰も買わんわな

876: 774RR 2018/11/29(木) 19:10:43.40 ID:MVtzcLQX
出川が買うだろ

879: 774RR 2018/11/29(木) 19:26:01.99 ID:e3GOjL0a
出川が乗ってるEビーノは68kg
どんなに安普請にしてもそのくらいの重量に抑えないと実用に足るものにはならないんだろう
PCX-Eは144kgもある

正直電動スクーターを作るのはいいけどPCXのガワを使うのは失敗だったんじゃないかと思う
あんな豪華でしっかりした車体使うんじゃ重量もあるしその重量を動かすモーターも出力がいるし
そんな重量とモーターじゃバッテリーが大量に必要だし
大量のバッテリー積んだら重くなるしスペースもなくなるし値段も上がるし
まさに悪循環

E-Vino
E-Vino

引用: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1541426933/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1541819695/