1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/28(水) 07:28:48.29 ID:b9o4x9Kk0● BE:842343564-2BP(2000)
走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党
11/27(火) 22:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000141-jij-pol



 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。

 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。

 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。 

4: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/11/28(水) 07:30:12.34 ID:AS1PgwO10
従量課金制

401: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/28(水) 09:24:59.09 ID:6Cq7O/3H0
>>4
ほんまコレ
アホくさ

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/28(水) 07:30:58.06 ID:7XQk2TP30
新たに作らなくてもガソリン税で良いだろ。

204: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/11/28(水) 08:12:53.48 ID:cJ/f4vAH0
>>5
これが一番フェア
あとは低所得者に対する手当てを漏れなく簡便にできれば完璧

走行距離に課税は酷すぎるけど、まあ国を挙げてのコンパクトシティ化推進てことだろうな
現在のレベルでインフラを維持するのがもう絶対に不可能なんだろう

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/28(水) 07:30:59.76 ID:zbn2zM190
どうやって調べるんだよ

46: 名無しさん@涙目です。(香港) [CA] 2018/11/28(水) 07:40:30.13 ID:mGoKXbno0
>>6
車検

52: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/28(水) 07:41:20.82 ID:DQA2pBnD0
>>46
一周メーターが回ったら税金返してくれないの?

8: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [NO] 2018/11/28(水) 07:31:56.62 ID:ujKlZeIT0
地方の切り捨てかw

18: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/28(水) 07:34:43.01 ID:+3VyFWkl0
>>8
ほんこれ

10: 名無しさん@涙目です。(京都府) [HK] 2018/11/28(水) 07:32:42.31 ID:I/Hin1wd0
メーターなんかどうにでもなるだろボンクラ役人が

11: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/28(水) 07:33:02.07 ID:9sG9a3uo0
結局、年間5000キロ以上乗る人は一律で税金値上げなんだろうな
みすみす税収減らすわけがないしな

15: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/11/28(水) 07:33:31.85 ID:gvcpN8yM0
これ今までの税金無くなるとかじゃなくて新しく税金増えるだけでしょどうせ

25: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/28(水) 07:36:31.90 ID:rE2joesE0
車検で距離データ収集しそうな感じだから車検無い原付や250ccまでのバイクに乗ればいいってこと?

28: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/28(水) 07:36:44.34 ID:G8nBvKHo0
いや、真逆だろ
走行距離が長いならそれは必須アイテムということ
短けりゃサンデードライバー
大して乗りもしないのに所有してるお金持ちから多く取ればよい

75: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/11/28(水) 07:45:57.92 ID:Iu5tajEmO
>>28
これだな
車なくてもいい連中から取れよ
仕事や生活で必須な奴から取るな

268: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG] 2018/11/28(水) 08:33:22.66 ID:wddpnu8E0
>>28
受益者負担の原則を考えると道路をよく利用する車がより多く負担するってのは妥当じゃないっすかね?

272: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/11/28(水) 08:35:03.11 ID:qzoYWjC40
>>268
ガソリン税

30: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/11/28(水) 07:37:05.08 ID:5PQJ/0Mn0
燃費がいい車が増えたから距離でってことか

304: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/28(水) 08:49:07.81 ID:pWHRoNgt0
>>30
あと、EVが増えてきたから。

39: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [GB] 2018/11/28(水) 07:39:36.35 ID:JXpaCx+v0
クロネコまた値上げするん?(´・ω・`)

73: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/28(水) 07:45:39.71 ID:QaKoE6rl0
ほんとにできるのかな
一番割を食うのは、運送業界
まさか運送業界だけ例外にするとか

それともヨーロッパみたいに、所有するだけでの課税を大幅減らして実質走行距離比例の燃料税に集中するとか

105: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/11/28(水) 07:51:32.57 ID:FjiSKZHZ0
>>73
緑ナンバーはもちろん単価を安くするんだろう

80: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/11/28(水) 07:47:12.17 ID:m3p9lj8n0
メーター戻しが捗るな

107: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/28(水) 07:51:51.46 ID:3DfU7kYo0
税制って技術の進歩にも関わってる

ガソリン税高い → 燃費のいい車つくろう
自動車税高い → エンジンを小型化しよう
重量税高い → 車を軽量化しよう

走行距離に課税したところで何の進歩もない

111: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MX] 2018/11/28(水) 07:52:35.58 ID:2mCFYBIr0
走行距離に課税だと
使用する燃料関係なくなるね
電気の意味なくなるな

114: 名無しさん@涙目です。(空) [BG] 2018/11/28(水) 07:53:29.96 ID:ALfLyby40
>>111
EVが改正の主たる目的なので

170: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/28(水) 08:04:39.01 ID:x3LBepfl0
あの
ガソリンの暫定税率は…
高速無料化は約束だった気が…

筋は通してくれ

178: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/11/28(水) 08:05:49.12 ID:omWVz69K0
要するに車買うな使うな出かけるなって事か

195: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/28(水) 08:11:34.14 ID:EA6NQUrc0
>>178
車は買ってほしい、燃料も使ってほしい
そしていっぱい納税してほしい

199: 名無しさん@涙目です。(香港) [CA] 2018/11/28(水) 08:12:14.29 ID:mGoKXbno0
>>195
給料上げろよって話

187: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/28(水) 08:07:43.80 ID:3DfU7kYo0
ハイブリッド車対策ならハイブリッド車取得時の優遇措置をやめればいいのに

194: 名無しさん@涙目です。(浮動国境) [JP] 2018/11/28(水) 08:10:50.05 ID:elkpTML20
まーた増税かよ
ますます車離れが加速するな

230: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2018/11/28(水) 08:20:41.20 ID:NoumW/qy0
1km=1円が妥当

249: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/28(水) 08:25:36.47 ID:Ddz2YDAX0
>>230
高えよ、年2万kmなら毎年2万円づつ上がるんだぞ
運送業とか普通に壊滅するわ

241: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2018/11/28(水) 08:23:03.75 ID:E9v7yX5s0
企業努力でハイブリッド造ればガソリン税取れないから走行距離でとるとか糞だな、発泡酒みたいだ
これで車乗る奴減れば自転車に課税されるから車乗ってない奴も高みの見物出来なくなるな

261: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/28(水) 08:30:27.63 ID:twPBKkJa0
Googleで最短コース取る奴らが続出して
住宅街が抜け道になり事故多発

337: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/11/28(水) 08:58:57.89 ID:o6Mmk9dJ0
さっさと地方(車社会)を捨てて都会に来いってことだよ

338: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/11/28(水) 08:59:05.62 ID:PikUpgHB0
>>1
これまた新しく課税するって事か?
それともどれか廃止して新しく作るって事?
そもそもガソリン税消費税含めてどんだけ毟り取るんだよ?

342: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/28(水) 09:00:46.43 ID:FjYeaW+J0
>>338
自動車関連税見直しとしてて
排気量の話書いてるからその辺も弄るのかなーって思ったりするけど
取れるだけ取るだろうしなというところかね

359: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/11/28(水) 09:04:57.56 ID:hBy00+5p0
>>342
官が減らす事はまず考えないと思う
付け替えて取れるだけ取ろうってのが本質

445: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/28(水) 09:52:53.05 ID:GxPrIhuu0
ならガソリン税は無しでオナシャス

547: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/11/28(水) 11:04:33.29 ID:SOvjfaFq0
>若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中

これ分かってて、走行距離課税するとか意味が分からん
もっと車離れ加速すると思うがな

575: 名無しさん@涙目です。(北陸地方) [GB] 2018/11/28(水) 11:17:36.73 ID:3NHU8SRn0
>>547
所有者が減少してるから、持ってる人から巻き上げる方法を考えているんだろう

647: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/11/28(水) 12:13:03.74 ID:jVUKxt+t0
トータル的に見ると税収増

税収増にしたいから仕組みを変える
何何だからなんてのは後付の屁理屈

目的は税収増

705: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/11/28(水) 12:36:37.24 ID:m7iQ5l6v0
サンデードライバーなら安くなると思ってないか?
たぶん違うぞ

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543357728/