181: 774RR (オイコラミネオ MMc9-xRsL) 2018/09/20(木) 18:26:42.57 ID:WCPYOxJfM
2018年Ninja650に乗ってるんだけど、今日人生で初めて、フロント滑ってコケた。
色々ショックだが、純正フレームスライダーが一発で折れ飛んでなんの意味があったかわからん。
何にせよ、雨で乗るもんじゃないな…
Ninja 650
色々ショックだが、純正フレームスライダーが一発で折れ飛んでなんの意味があったかわからん。
何にせよ、雨で乗るもんじゃないな…
Ninja 650
182: 774RR (ブーイモ MM62-Bf5X) 2018/09/20(木) 18:36:00.39 ID:7qe2G7A7M
>>181
状況を詳しくお願いしていいですか?
状況を詳しくお願いしていいですか?
184: 774RR (オイコラミネオ MMf5-xRsL) 2018/09/20(木) 19:28:02.45 ID:bCq/unhpM
>>182
峠の下りの左コーナーですぱーんと。
落ち葉踏んだのか、フロントブレーキかけた覚えはないんだけど、なんか触っちまったのか…。
気がついたら、対向車線で滑りながらアクセル開けた状態で「!?」ってなったよ。
対向車いなくてよかった。
峠の下りの左コーナーですぱーんと。
落ち葉踏んだのか、フロントブレーキかけた覚えはないんだけど、なんか触っちまったのか…。
気がついたら、対向車線で滑りながらアクセル開けた状態で「!?」ってなったよ。
対向車いなくてよかった。
185: 774RR (ブーイモ MM62-Bf5X) 2018/09/20(木) 19:30:51.75 ID:7qe2G7A7M
>>184
速度はどんなもん?
タイヤは純正かな
色々と質問してすいません
速度はどんなもん?
タイヤは純正かな
色々と質問してすいません
186: 774RR (ワッチョイ f96e-KU/D) 2018/09/20(木) 19:41:26.45 ID:UKTU17gw0
>>184
ホント対向車いなくてよかったなぁ
バイクの件はショックだろうけど、体の方は大丈夫かい?
ホント対向車いなくてよかったなぁ
バイクの件はショックだろうけど、体の方は大丈夫かい?
183: 774RR (アウアウイー Sa31-i5IA) 2018/09/20(木) 18:56:57.98 ID:I0uaqq4Ca
>>181
純正でも飛ぶんだな。社外品も簡単に折れたから純正にしておけば良かったと後悔したんだが。
純正でも飛ぶんだな。社外品も簡単に折れたから純正にしておけば良かったと後悔したんだが。
190: 774RR (ブーイモ MMed-naQu) 2018/09/20(木) 21:18:51.81 ID:Acc8LPblM
>>181
フレームスライダー折れるほどなら、なければフレーム歪んだろう。
フレームスライダー折れるほどなら、なければフレーム歪んだろう。
187: 774RR (オイコラミネオ MMd6-xRsL) 2018/09/20(木) 20:06:25.04 ID:naqnfo8fM
まだ走行距離5000kmちょい。
タイヤも純正、速度は40~50くらいだったと思う。
プロテクターのおかげで、身体は膝肘少し打ったくらいで、何ともないよ。
良かったと言える点は、対向車無かったことととプロテクターくらいだw
タイヤも純正、速度は40~50くらいだったと思う。
プロテクターのおかげで、身体は膝肘少し打ったくらいで、何ともないよ。
良かったと言える点は、対向車無かったことととプロテクターくらいだw
188: 774RR (ワッチョイ 612a-zjM4) 2018/09/20(木) 20:21:04.38 ID:Bn/GZdHZ0
プロテクターは意識して装備できるけど
対向車は運だからな
対向車は運だからな
189: 774RR (ワッチョイ 6d49-Uv0J) 2018/09/20(木) 21:11:31.02 ID:H41Z/oOC0
怪我それですんでよかったな
191: 774RR (ブーイモ MM62-mdEB) 2018/09/20(木) 22:03:48.97 ID:7xUbDxvEM
身体さえ無事ならね、バイクの事故で被害がバイクと服くらいなら上出来
193: 774RR (ワッチョイ 46f8-l/4I) 2018/09/20(木) 23:53:07.80 ID:ySJ0BXlJ0
>>187
カーブは攻めてたの?
雨だし、そんなことないだろうけど
カーブは攻めてたの?
雨だし、そんなことないだろうけど
199: 774RR (オイコラミネオ MMd6-xRsL) 2018/09/21(金) 14:21:58.20 ID:KNnqhKOQM
雨だったし、自分では慎重なつもりだったので、ほぼ制限速度で、攻めるとかなかったんです。
結果はこれ。
エンジン削れ。
スライダーはこんな感じ。
取り付けるフレーム部分が曲がってもーて、またスライダーを付けようと思ったけど無理だと。
カウルはこんなん。
店の人はスライダーなかったらエンジン割れてましたねーと言ってたので、無駄ではなかったと思っておく…。
あとは、シフトペダル曲がりだけど、すぐさま曲げ直して写真がない。
結果はこれ。
エンジン削れ。
スライダーはこんな感じ。
取り付けるフレーム部分が曲がってもーて、またスライダーを付けようと思ったけど無理だと。
カウルはこんなん。
店の人はスライダーなかったらエンジン割れてましたねーと言ってたので、無駄ではなかったと思っておく…。
あとは、シフトペダル曲がりだけど、すぐさま曲げ直して写真がない。
203: 774RR (ワッチョイ 4258-jvVP) 2018/09/21(金) 17:18:11.76 ID:P7X0VVen0
>>199
痛々しい・・・
本人の怪我が酷くなかったのが幸いですね
痛々しい・・・
本人の怪我が酷くなかったのが幸いですね
201: 774RR (ラクッペ MMe1-TJ0W) 2018/09/21(金) 16:13:08.88 ID:3/4K2NDvM
2枚目の写真に写っているフロントタイヤのマーキングラインの残り方、走行距離5000kmてことなんで、日頃からかなり大人しい運転してたのが伺えるね。雨の日に突然スリップダウン、マンホールに乗っかったとか?
ちなみに自分も2018年式なので気の毒でならない。
ちなみに自分も2018年式なので気の毒でならない。
202: 774RR (ブーイモ MM05-Uv0J) 2018/09/21(金) 16:50:38.73 ID:Ut1ojQQvM
俺もつけようかなスライダー
役にたってんなそれ
役にたってんなそれ
204: 774RR (ワッチョイ 0164-xRsL) 2018/09/21(金) 17:25:38.61 ID:ErfVm22r0
折れたスライダー
フレームの端に突っ込んでM8のボルトで止めるような取り付けだったから、フレーム端が引き裂かれる形になってた。
こんな具合だから、確かに倒れた一撃目はかなりのもんだったんですかね。
取り敢えず、サイドカウル、シフトペダル交換で、35000円ほどとなりました。
あ、おろしたてのレインウェア20000円もね…
皆様もお気をつけて下さい。もー雨はトラウマになりそう。
フレームの端に突っ込んでM8のボルトで止めるような取り付けだったから、フレーム端が引き裂かれる形になってた。
こんな具合だから、確かに倒れた一撃目はかなりのもんだったんですかね。
取り敢えず、サイドカウル、シフトペダル交換で、35000円ほどとなりました。
あ、おろしたてのレインウェア20000円もね…
皆様もお気をつけて下さい。もー雨はトラウマになりそう。
205: 774RR (ワッチョイ c147-pWqZ) 2018/09/21(金) 18:01:12.82 ID:Q0pxrqZv0
>>204
御愁傷様
35000ですんだなら万々歳だな
いやしかしエンジンの傷は直らないのか
御愁傷様
35000ですんだなら万々歳だな
いやしかしエンジンの傷は直らないのか
206: 774RR (アウアウカー Sae9-Gr+a) 2018/09/21(金) 18:42:22.62 ID:WV+tcMUua
スライダー壊れず頑丈だったらフレーム割れるやん
あれは壊れるように出来てるんだよ(適当
あれは壊れるように出来てるんだよ(適当
207: 774RR (ワッチョイ c556-tHrl) 2018/09/21(金) 18:50:07.64 ID:qCgOq9tv0
スライダーも安いもんじゃないし、いっその事カウルを犠牲にするのも手だよな。
どうせ立ちゴケ以外ならカウルも当たるんだし。
どうせ立ちゴケ以外ならカウルも当たるんだし。
208: 774RR (アウアウイー Sa31-i5IA) 2018/09/21(金) 18:54:15.01 ID:J4GI4MYma
>>204
俺のはKRTだからカウル交換だけで3.5万かかった。ただしエンジンは傷付いてない。
Ninja 650 KRT Edition
俺のはKRTだからカウル交換だけで3.5万かかった。ただしエンジンは傷付いてない。
Ninja 650 KRT Edition
219: 774RR (ワッチョイ 6eb3-vwf2) 2018/09/22(土) 09:39:19.89 ID:GRo9GUoe0
>>204
身体が無事なのが何より
55,000円なんて何日か仕事すれば取り返せるよ
R&Gのエンジンカバー付けようかなーと悩んでたんだけど、もうさっきポチったわ
身体が無事なのが何より
55,000円なんて何日か仕事すれば取り返せるよ
R&Gのエンジンカバー付けようかなーと悩んでたんだけど、もうさっきポチったわ
222: 774RR (ワッチョイ 42a7-tHrl) 2018/09/22(土) 23:16:12.56 ID:en2oCwqK0
コケた人はサイド使って無さすぎてもうセンター付近の溝が浅いのかもな
D214(ロドスポ1)はグリップそこそこ良くてバンク中も安定感あるけど
雨の日は接地感が希薄になるのと
終了間際になってくるとグリップ力が大幅に低下してくるのが重なったのかもな
D214(ロドスポ1)はグリップそこそこ良くてバンク中も安定感あるけど
雨の日は接地感が希薄になるのと
終了間際になってくるとグリップ力が大幅に低下してくるのが重なったのかもな
224: 774RR (ブーイモ MMed-Bf5X) 2018/09/23(日) 08:15:24.48 ID:hRjS/FbbM
>>223
だよな…5,000であのラインが残ってるなんて信じられんかったよ
まぁレス主さんに怪我がなくて良かったんだけどね
だよな…5,000であのラインが残ってるなんて信じられんかったよ
まぁレス主さんに怪我がなくて良かったんだけどね
231: 774RR (オイコラミネオ MMc9-xRsL) 2018/09/23(日) 13:10:13.95 ID:7V35gx44M
233: 774RR (ワッチョイ 4258-jvVP) 2018/09/23(日) 13:39:30.23 ID:Iy8mwf7r0
>>231
あんまり卑下しなさんな、バイクを楽しめなくなってしまう
あんまり卑下しなさんな、バイクを楽しめなくなってしまう
225: 774RR (ワッチョイ c924-nsub) 2018/09/23(日) 08:47:53.66 ID:MeQjyrro0
5000越えてるけど余裕でライン残ってる。消してる俺うめぇーの書き込みは見栄を感じるな。
227: 774RR (ブーイモ MM62-Bf5X) 2018/09/23(日) 09:54:45.63 ID:WFtAsIYiM
>>225
あのラインの有無は
俺うめぇの基準にはならないと思うけど
そう感じさせたのならすまんかった。
俺の周りの人で残ってるやついないから普通に乗ってると消えるもんだと思ってたよ
あのラインの有無は
俺うめぇの基準にはならないと思うけど
そう感じさせたのならすまんかった。
俺の周りの人で残ってるやついないから普通に乗ってると消えるもんだと思ってたよ
226: 774RR (ワッチョイ 4258-jvVP) 2018/09/23(日) 08:52:43.12 ID:Iy8mwf7r0
あのラインってわりと外側に描かれててイヤだわ
245: 774RR (ブーイモ MMb6-aHh1) 2018/09/23(日) 23:29:05.23 ID:/Em/A6hHM
>>231
>>222だけどこんな流れにしてちまってすまん
タイヤの使い方は普通だよ、俺も似たようなもん
それだけ溝あって滑ったのなら
後はもう下り坂でリアブレーキ弱すぎたりで
フロントへの一点加重状態になったのが原因かもな
俺も雨の日の下りは気を付けるわ(´・ω・`)
>>222だけどこんな流れにしてちまってすまん
タイヤの使い方は普通だよ、俺も似たようなもん
それだけ溝あって滑ったのなら
後はもう下り坂でリアブレーキ弱すぎたりで
フロントへの一点加重状態になったのが原因かもな
俺も雨の日の下りは気を付けるわ(´・ω・`)
引用: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1536552029/
ポエム
でもこの時期は落ち葉もあるし、雨の峠で40~50kmは危機管理できてないわ。
↓
走りゴケならバンパーが脱落するよう改良!
ドイツ製も似たようなもん
ドレッド面のラインが残ってるタイヤで、雨の峠の下りを40~50はちょっと怖いな。
フレーム側を割ってしまうこともあるから難しいんだよ。
エンジンマウント共締めとか最悪よ。
ボルトが暴れてエンジンブロックにクラックはいったりするし。
立ちコケでカウルに傷がつかなかったらラッキーくらいに考えておく方がいい。
なんにせよ無事でなにより、これからも安全運転でバイクライフを楽しもうぜ!
同じような状況になった事があるけど、スライダーつけてなかったからカウルバキバキのエンジンから異音で御臨終させた事がある。
正直スライダーGJ! と思う。
そしてもしクッソ頑丈なスライダーだったらアルミフレームのマウントが割れて今頃イッチは涙も枯れている筈。
スライダーが折れた事に感謝しろ。
それな
スライダーとエンジンガードの違いが分かってないやつが多すぎる
そして40~50キロでスリップダウンすれば、普通にそのくらい壊れる。
鎖骨折ったりしなくてよかったなって感じ。
路面になんか滑るものがあったんだろうな
首都高の鉄板でも横に30センチくらい飛ぶだけなのになぁ
俺の乗ってるメーカーのは雨の日にフルバンクで思いっきり握っても何ともないが
→運動神経が生きてるお=うまくなるお!
こけたとき、何がなんだかわからなかった
→今後もバンバンこけまくるお=降りたほうがいいお!
それはそうと、フレームスライダーって※9が言ってる通り、サーキットで転倒した時に車体をコース外に速やかに排出する用の装備だよね?
それを公道でつけてる人ってなんなの?バイクが滑って飛んでって、対向車とか歩行者にブチ当たる可能性があると思うんだけど
ズッコケバイクミサイルを他人に向けてぶっ放したいテロリストなの?
ヒント:ABSはブレーキ起因のスリップダウン回避しかできない。
タイヤの生産国やコストダウンとか温まりにくさもあってタイヤ変えた方が良い。
なんか「ちょっとこけただけ」みたいな雰囲気出してたけど、フレーム曲がって事故車扱いの可能性もあるし、なにより本人が大怪我してた可能性が高いダメージしてるじゃねーか。
プロテクターは大事だね。
フルバンク中に思い切り『ブレーキを握る?』車体が起きてガードレールに突っ込んで行かないか。
バイクに乗ってないのがよく分かるよ!
というか雨のコーナーでフルブレーキかける状況予測できない脳ミソやばない?
とりあえずご自慢のメーカー名教えてくれませんかねぇ。
滑りのせいで崖から落ちたり対向車線にいきやすくなって2次被害のリスク増やしたりと
公道だとむしろデメリットばかりなんだよね
周りにも迷惑になるから外すようにアドバイスする警察官も結構いる
むしろスライダーがフレームやエンジンを割ることもあるからな
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そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ