1: 自治郎 ★ 2018/10/26(金) 19:03:56.39 ID:CAP_USER9
トライアンフ モーターサイクルズ ジャパンは2018年10月25日、「トライアンフ・スクランブラー」の新型を発表した。
■オフロードもおまかせ
現代のトライアンフ・スクランブラーは、1960年代初頭に販売されたオリジナルのスクランブラーをイメージして開発されたモデル。オンロード車をベースにオフロード走行も可能なように仕立てられたスタイリングがセリンポイントで、具体的には、高めの車高や高い位置に取り回されたエキゾーストパイプなどが特徴に挙げられる。
今回発表された最新型は、オンロードとオフロードの両方で走行性能を発揮できる「スクランブラー1200 XC」と、特にオフロードの走破性を高めた「スクランブラー1200 XE」の二本立てとなっている。
スクランブラー1200 XCのボディーサイズは、全長×全幅×全高=2285×840×1200mmで、シート高は840mm。乾燥重量は205kgと公表される。パワーユニットは日本国内で2016年に発売された現行型「ボンネビルT120」の1.2リッター並列2気筒エンジンに独自のチューニングを施したもので、最高出力90ps/7400rpm、最大トルク110Nm/3950rpmを発生。シャシーは、ボンネビルとは異なるオリジナルフレームと、ショーワ製のフロントフォーク、オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット、ブレンボ製のモノブロックブレーキキャリパーなどで構成される。
状況に合わせて5つの走行モード(ロード/レイン/オフロード/スポーツ/ライダー)が選べる点や、バックライト付きのスイッチ、トルクアシストクラッチ、キーレスイグニッション、クルーズコントロールといった快適装備が充実しているところも、新型の見どころ。純正オプションは80以上ラインナップされ、「GoPro」の内蔵型制御システムもモーターサイクルでは初めて用意される。
一方のスクランブラー1200 XEは、XC比でホイールベースが40mm延長されており、車体のスリーサイズも40mm長く、65mm幅広く、50mm高くなっている。オフロード走行を意識してサスペンショントラベルは50mm長くとられており、シート高も30mm高い。
さらに、走行モードがXCの5種類に「オフロードプロモード」を加えた6種類になるほか、走行状況に応じてABSの設定をオンロード/オフロード/オフ(切)の間で自動的に切り替える「オプティマイズドコーナリングABS」が装着される。
XC、XEともに、新型スクランブラーの日本市場への導入時期と価格は未定である。(webCG)
2018.10.25
https://www.webcg.net/articles/-/39704
■オフロードもおまかせ
現代のトライアンフ・スクランブラーは、1960年代初頭に販売されたオリジナルのスクランブラーをイメージして開発されたモデル。オンロード車をベースにオフロード走行も可能なように仕立てられたスタイリングがセリンポイントで、具体的には、高めの車高や高い位置に取り回されたエキゾーストパイプなどが特徴に挙げられる。
今回発表された最新型は、オンロードとオフロードの両方で走行性能を発揮できる「スクランブラー1200 XC」と、特にオフロードの走破性を高めた「スクランブラー1200 XE」の二本立てとなっている。
スクランブラー1200 XCのボディーサイズは、全長×全幅×全高=2285×840×1200mmで、シート高は840mm。乾燥重量は205kgと公表される。パワーユニットは日本国内で2016年に発売された現行型「ボンネビルT120」の1.2リッター並列2気筒エンジンに独自のチューニングを施したもので、最高出力90ps/7400rpm、最大トルク110Nm/3950rpmを発生。シャシーは、ボンネビルとは異なるオリジナルフレームと、ショーワ製のフロントフォーク、オーリンズ製フルアジャスタブルピギーバッグリアサスペンションユニット、ブレンボ製のモノブロックブレーキキャリパーなどで構成される。
状況に合わせて5つの走行モード(ロード/レイン/オフロード/スポーツ/ライダー)が選べる点や、バックライト付きのスイッチ、トルクアシストクラッチ、キーレスイグニッション、クルーズコントロールといった快適装備が充実しているところも、新型の見どころ。純正オプションは80以上ラインナップされ、「GoPro」の内蔵型制御システムもモーターサイクルでは初めて用意される。
一方のスクランブラー1200 XEは、XC比でホイールベースが40mm延長されており、車体のスリーサイズも40mm長く、65mm幅広く、50mm高くなっている。オフロード走行を意識してサスペンショントラベルは50mm長くとられており、シート高も30mm高い。
さらに、走行モードがXCの5種類に「オフロードプロモード」を加えた6種類になるほか、走行状況に応じてABSの設定をオンロード/オフロード/オフ(切)の間で自動的に切り替える「オプティマイズドコーナリングABS」が装着される。
XC、XEともに、新型スクランブラーの日本市場への導入時期と価格は未定である。(webCG)
2018.10.25
https://www.webcg.net/articles/-/39704
スクランブラー1200 XC
スクランブラー1200 XE
5: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:08:30.44 ID:fSiVTlxB0
>>1
このモッサリ感が、しっかりトライアンフしてるなあ。と感心するわ。
俺は要らんけど。
このモッサリ感が、しっかりトライアンフしてるなあ。と感心するわ。
俺は要らんけど。
7: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:10:01.35 ID:M7SWwrxB0
トライアンフらしい垢抜けないデザイン
9: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:10:18.60 ID:Ja3qeokK0
10年くらい前のスクランブラーの方がかっこ良かったな
13: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:11:37.46 ID:eWwiLC310
最近のバイク屋はスクランブラーの意味を知らないのだと思う
16: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:14:06.92 ID:jfKnQ01G0
まーたレトロブームなのか?
てか、オフ想定車で、200kgオバってウンコ漏らしそうな重さだな…
てか、オフ想定車で、200kgオバってウンコ漏らしそうな重さだな…
19: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:15:28.60 ID:r2QigmjS0
おもしろそうな形だね
乗ってみたい
(`・ω・´)
乗ってみたい
(`・ω・´)
22: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:19:28.25 ID:Gghfj+YB0
身長155cmの俺でも乗れるのか?
28: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:29:38.12 ID:8xmdEHWP0
>>22
まずは
股関節の拡張から
まずは
股関節の拡張から
32: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:34:57.76 ID:+WK1SGRG0
かっこよすぎワロタw
35: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:40:19.05 ID:+LVZ/MU00
デザインはいいけどあのマフラー位置はめっちゃ熱くないの?
36: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:41:29.88 ID:TtnFvvqy0
38: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:46:31.23 ID:jfKnQ01G0
画像みたいな荒野が日本にもあれば、そこで真価を発揮しそうなバイクだが、
道の殆どがアスファルトで埋まっていて、後は農業地、ブッシュや森と言う国土。
ガチで山遊びする層はセローとか軽いバイク選ぶ。
オンロード走るだけだから、タイヤのブロックノイズで軽く死ねる近未来バイク。
道の殆どがアスファルトで埋まっていて、後は農業地、ブッシュや森と言う国土。
ガチで山遊びする層はセローとか軽いバイク選ぶ。
オンロード走るだけだから、タイヤのブロックノイズで軽く死ねる近未来バイク。
56: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 20:07:39.38 ID:fSiVTlxB0
>>38
オフ走ってる写真は、写真用のタイヤに換装してね?
単体の写真見たら、シティーオフローダーのように思える。
マジでラフ用なら重すぎだし、サスも無理っぽいわ。
ストロークも足りんし、ジャンプしたら、マジで潰れそう。
オフ走ってる写真は、写真用のタイヤに換装してね?
単体の写真見たら、シティーオフローダーのように思える。
マジでラフ用なら重すぎだし、サスも無理っぽいわ。
ストロークも足りんし、ジャンプしたら、マジで潰れそう。
40: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 19:49:06.61 ID:pJW2hqvB0
今時乾燥重量書くなよ。装備重量で20kg増しなんだろ?
76: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 20:40:18.48 ID:8+2X67BS0
四輪はSUVブームだけど
二輪も似たようなジャンルが流行ってるんだね
二輪も似たようなジャンルが流行ってるんだね
81: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 21:01:57.47 ID:BnqhtpyZ0
オフロードもおまかせっていい加減な記事だなぁ
83: 名無しさん@1周年 2018/10/26(金) 21:03:48.02 ID:a9+Ns8pd0
200kgは重いだろと思ったがアフリカツイン240kgってのが売れてると思えばどうということないか
CRF1000L Africa Twin
CRF1000L Africa Twin
476: 774RR (ワッチョイ 3bfe-Xt1a) 2018/10/23(火) 22:59:14.72 ID:LKIbxPVy0
カッコいいじゃんメーターも新しくなって
477: 774RR (ワッチョイ 26a4-1yD9) 2018/10/24(水) 00:29:23.31 ID:UPLG/23I0
よりオフ寄りにしてるけど1200CCでとか無理だろ
そっち方面はタイガーに任せとけばいいのに
そっち方面はタイガーに任せとけばいいのに
478: 774RR (ワッチョイ 8bd3-XHS6) 2018/10/24(水) 01:15:05.24 ID:FyzCBQ/H0
ファッション性重視なんでしょ
481: 774RR (ワッチョイ 37aa-SWWE) 2018/10/24(水) 08:57:57.82 ID:7ZYD/OML0
見た目は悪く無いと思うな
アップフェンダーのは好き
アップフェンダーのは好き
482: 774RR (ワッチョイ 3bfe-Xt1a) 2018/10/24(水) 09:16:09.62 ID:S9Qyvt4E0
普通のスクランブラーがしょぼく見えて来ちゃう
メーターとか凄く良い
メーターとか凄く良い
485: 774RR (ワッチョイ 3bfe-Xt1a) 2018/10/24(水) 09:54:33.10 ID:S9Qyvt4E0
性能的にタイガーとはどんな感じなんだろうか?
なんかV85TTの対抗馬みたいになってる気がする
メーカーは全然そんなつもりないと思うけどユーザー的には
なんかV85TTの対抗馬みたいになってる気がする
メーカーは全然そんなつもりないと思うけどユーザー的には
487: 774RR (ワッチョイ 972a-F/xS) 2018/10/24(水) 10:01:06.29 ID:DM7Au+R/0
>>485
スタイルの好みで選ぶ以外だと
タイガーは長距離快適アドベンチャー
積載力高いしキャンプツーもドンと来い
スクは近~中距離で道を問わずゴリゴリ駆け回って下さいって感じじゃない?
スタイルの好みで選ぶ以外だと
タイガーは長距離快適アドベンチャー
積載力高いしキャンプツーもドンと来い
スクは近~中距離で道を問わずゴリゴリ駆け回って下さいって感じじゃない?
488: 774RR (ワッチョイ 3bfe-Xt1a) 2018/10/24(水) 10:41:47.69 ID:S9Qyvt4E0
>>487
そうだねタイガーはアドベンチャーツアラーだね
オフロードの走行性能は張れるのかね?
そうだねタイガーはアドベンチャーツアラーだね
オフロードの走行性能は張れるのかね?
491: 774RR (オイコラミネオ MM1b-F/xS) 2018/10/24(水) 12:00:07.49 ID:/a3dHA7tM
>>488
車重次第じゃないかな
こけたの起こすのはスクの方が楽そう
…と思ったけどマフラーが高い位置にある分重いかな
車重次第じゃないかな
こけたの起こすのはスクの方が楽そう
…と思ったけどマフラーが高い位置にある分重いかな
514: 774RR (ワッチョイ c95b-Ejv0) 2018/10/25(木) 07:58:05.27 ID:KSF43LrO0
1200スクランブラー 思ったより金かかってるね、結構な値段になりそうだ
結構好きなスタイルだけどシート高ヤバイ
結構好きなスタイルだけどシート高ヤバイ
520: 774RR (ワッチョイ 8116-Az/2) 2018/10/25(木) 16:19:52.12 ID:MPwGE1gX0
前モデル空冷スクランブラー乗りだけど方向性変わりすぎててワロタ
マッコイ系の服が似合うスクではなくアフリカに対抗の本格派ですか
マッコイ系の服が似合うスクではなくアフリカに対抗の本格派ですか
521: 774RR (オイコラミネオ MM09-6ZHt) 2018/10/25(木) 17:49:29.42 ID:53swduT0M
今のストスクが乾燥重量で206kg
スク1200が装備重量で225kgか
ほとんど重さ変わらんのじゃね?
ちなみにタイガー1200が車両重量243kg
つーか重量表記くらい統一してほしい
スク1200が装備重量で225kgか
ほとんど重さ変わらんのじゃね?
ちなみにタイガー1200が車両重量243kg
つーか重量表記くらい統一してほしい
524: 774RR (スッップ Sdaf-zi+o) 2018/10/25(木) 19:53:26.57 ID:UYdHezqLd
525: 774RR (ワッチョイ 3f4f-LRNa) 2018/10/25(木) 20:10:15.04 ID:QuWX4qCc0
タイガーXCXってどう?
オフに目覚めたからデイトナから乗り換えようかと思ってるの。
オフに目覚めたからデイトナから乗り換えようかと思ってるの。
528: 774RR (ワッチョイ 3f64-7TBo) 2018/10/25(木) 21:00:54.34 ID:6b6OCdp60
>>525
大排気量のオフっぽい奴ってあんましオフ主眼で買わない方がいいと思うわ。
アレをオフで使いまわせるかというと中々大変。
どちらかというと万能感に浸るものなんじゃないか。後、北海道で重宝するとか。
大排気量のオフっぽい奴ってあんましオフ主眼で買わない方がいいと思うわ。
アレをオフで使いまわせるかというと中々大変。
どちらかというと万能感に浸るものなんじゃないか。後、北海道で重宝するとか。
543: 774RR (ワッチョイ 3f4f-LRNa) 2018/10/26(金) 05:45:13.69 ID:OsbWytPr0
>>528
なるほど。
言い方悪いけどなんちゃってオフ的な使い方しかできないか。
ライダーの腕次第だろうけど…
250トレールですら重く感じるしなぁ。
でも北海道ツーの高速道路は250じゃ辛かったからなぁ。タイガー欲しいなぁ。
なるほど。
言い方悪いけどなんちゃってオフ的な使い方しかできないか。
ライダーの腕次第だろうけど…
250トレールですら重く感じるしなぁ。
でも北海道ツーの高速道路は250じゃ辛かったからなぁ。タイガー欲しいなぁ。
558: 774RR (ワッチョイ 9ba4-BNpv) 2018/10/26(金) 15:01:14.57 ID:OkpD2hKO0
>>543
今はタイガー800乗ってるけど、昔走った感覚では
北海道のフラットなダートならハーレーの方が楽
今はタイガー800乗ってるけど、昔走った感覚では
北海道のフラットなダートならハーレーの方が楽
527: 774RR (ワッチョイ c9ce-Ejv0) 2018/10/25(木) 20:58:16.13 ID:ewB6jRmn0
スクランブラー Xe良いと思うのだけど、跨って見ないと怖くて買えないな
タイガーよりシート高たかいのが気になる
またがれば多少下がるはずだけどね
タイガーよりシート高たかいのが気になる
またがれば多少下がるはずだけどね
531: 774RR (ワッチョイ 5f5c-6ZHt) 2018/10/25(木) 21:22:47.71 ID:w+EKALvA0
540: 774RR (オッペケ Sr59-2iKj) 2018/10/25(木) 22:31:06.74 ID:M13bf4Mhr
ストトリよりボンネの方が高額なようにタイガー1200よりスクランブラー1200が高い可能性
541: 774RR (ワッチョイ 3f06-7TBo) 2018/10/25(木) 23:14:59.23 ID:m5UwpHw40
ファッション代が上乗せされますんで・・
542: 774RR (ワッチョイ 7b88-Az/2) 2018/10/26(金) 00:41:28.34 ID:3bqmtHOL0
空冷スクで日本の林道行く人はいるんでしょうか?
俺は重すぎてU出来ないと思うが(178・75)
アクセルターン・・・
俺は重すぎてU出来ないと思うが(178・75)
アクセルターン・・・
553: 774RR (ブーイモ MMf3-p0CS) 2018/10/26(金) 11:56:14.74 ID:C89Bl0jIM
556: 774RR (ワッチョイ 5b2a-6pPt) 2018/10/26(金) 14:04:07.17 ID:+OMjrPiP0
>>553
スラRより金かかってると思うぞ
あのメーターだけでも高そう
音楽、電話、グーグルナビ、GoPRO連携出来てGPS内蔵、エアーバッグジャケットとも連携
なんかもう日本の無駄に多機能で高価な家電みたいになってきてる
スラRより金かかってると思うぞ
あのメーターだけでも高そう
音楽、電話、グーグルナビ、GoPRO連携出来てGPS内蔵、エアーバッグジャケットとも連携
なんかもう日本の無駄に多機能で高価な家電みたいになってきてる
554: 774RR (アウアウウー Sa5d-ZQYW) 2018/10/26(金) 12:20:08.77 ID:N3J6LVkka
557: 774RR (アウアウウー Sa5d-ZQYW) 2018/10/26(金) 14:50:37.17 ID:N3J6LVkka
メーターだけで20万とかしそう
559: 774RR (オッペケ Sr1f-DBFP) 2018/10/26(金) 15:38:32.64 ID:p6Jak4CZr
>>557
スト鳥RSの液晶が25万位って言ってた気がする…
スト鳥RSの液晶が25万位って言ってた気がする…
562: 774RR (アウアウウー Sa5d-ZQYW) 2018/10/26(金) 15:56:59.79 ID:N3J6LVkka
>>559
ただのフルカラー液晶で25万か…
陽の下でも視認性とかレスポンスは良かったけど
ただのフルカラー液晶で25万か…
陽の下でも視認性とかレスポンスは良かったけど
560: 774RR (ブーイモ MMf3-p0CS) 2018/10/26(金) 15:52:34.07 ID:EML29EfLM
スクランブラーってそんなに贅沢仕様が求められる車両かってくらいてんこ盛りだな
お値段高そうだし、10年選手のストトリ君にはもう少し頑張ってもらおうかな
お値段高そうだし、10年選手のストトリ君にはもう少し頑張ってもらおうかな
563: 774RR (ワッチョイ 315c-gJGv) 2018/10/26(金) 16:46:10.28 ID:uJhc6GI80
バイクも高くなったな
あとライダースもな
久しぶりにルイス見たら20万弱する
あとライダースもな
久しぶりにルイス見たら20万弱する
564: 774RR (ワッチョイ cfa4-eYkk) 2018/10/26(金) 17:06:35.02 ID:mLPfRCCs0
クラシックモデルにこの液晶は賛否両論だろうけどこれからはBluetooth連携液晶ディスプレイがABSみたいにデフォルトになってくんやろな
565: 774RR (ワッチョイ 8116-Az/2) 2018/10/26(金) 17:21:46.16 ID:PIJhOQDq0
バイクに対する意識って値段とともに変わってきてるなあ
昔はバイクは転ぶもんだし路駐もするしウィリーやジャックナイフなど無茶な乗り方
して楽しんでたけど、今のバイクの値段や駐禁状況を考えると盆栽にしたいのかと思うわ
NSRやTZRやCBRで遊んでこけても笑えてた時代が一番良かったのかも
今では傷一つで憂鬱になりえる
昔はバイクは転ぶもんだし路駐もするしウィリーやジャックナイフなど無茶な乗り方
して楽しんでたけど、今のバイクの値段や駐禁状況を考えると盆栽にしたいのかと思うわ
NSRやTZRやCBRで遊んでこけても笑えてた時代が一番良かったのかも
今では傷一つで憂鬱になりえる
引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540548236/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1537186570/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1537186570/
ポエム
あっという間にガタガタになりそう。
どうせカワサキが設計に噛んでるのだろうし
その辺のリスクはちゃんと取ってるんか?
言ってるけど、当時だってコケる度に真面目に
修理してたら、出費に笑ってられんだろうが。
当時の雑なバイク環境を懐かしく思い出のように
語る奴は、例外なく負け犬ジジイ。
いまの電子制御バリバリのと昔の単純な機構じゃ
壊れた時の難易度が段違いだと思うんですが
交換するにしても1万のアナログメーターと20万もするメーターじゃそりゃ扱いがちがうわ
そもそも負け犬とか誰と戦っているんだ?
現行ボンネ系の過剰なもっさり感が軽くなってメーター周りも新鮮。
アーバンGSと一緒でお遊びにフラットダート入る位、真面目にオフ突っ込むバイクじゃないよ。
コケて交換するのはメーターだけではないだろ。
カウルやステップ、場合によれば振ったホイールやディスク。
きっちり補修すれば金が要るのは今も昔も同じだ。
戦っているというか、昔はよかった的な風をだして
現状を嘆く体のジジイが嫌いなんだよ。
俺もジジイだが、今の方がなにもかも進歩しるし
2stが懐かしいなら、金を積んで再生すりゃいいだけ。
要は負け犬の自己肯定なんだよ。
個人の過去の思い出にそこまで必死にならんでも
豊臣秀吉が天下人になった後、贅沢の限りを尽くしてきたが
貧しくていつも腹を空かせていた時分に食べた麦飯が一番美味かったと語るエピソードがあるが、
※6「いま食ってる贅沢な料理のほうがどう考えても旨いだろ。そんなに昔がいいなら絶食でもして麦飯食えや」とか言っちゃうんだろうなあ
絶食して麦飯食えはちょっと違うくね?
貧乏時代の心持ちまでは再現できないんだしね。
俺は、昔は良かった今はダメというオッサンが嫌いなんだよね。
俺もオッサンになったからわかるが、良かったというのは、
単にその時期がそいつの人生の絶頂期だったってだけっしょ。
今がつまらないから、その鬱憤をあてこすって現行バイクをDISってるだけ。
そして昔のバイクがいいなら、麦飯と違って今でも完調で乗れるわけだしね。
先祖のXT500テイストで。
SCRは元がクルーザーだからなんか違うんだよな。
バハ仕様はネオクラデザイン放り投げた専用パーツだらけなんだろうなあ
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