1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/20(土) 14:27:31.49 ID:A+sndYTR0 BE:123322212-PLT(13121)
奈良県内の名阪国道に「Ω(オメガ)カーブ」と呼ばれる区間がある。上空から見た形がギリシャ文字の「Ω」を思わせ、
実際に走ると急な坂やカーブが連続し、事故も多発。なぜこんな道路になったのか。その背景を探った。

 奈良県天理市と奈良市を走る福住インターチェンジ(IC)―天理東ICの山中を走る約10キロの区間。ここがΩカーブだ。
近畿と東海をつなぐ大動脈のため、大型トラックや乗用車が行き交い、片側2車線の道路は曲がりくねったカーブが連続。
記者が事故が多発する下り車線を走行してみると、遠心力で体が左右に大きく振られた。

 「この先下り坂 急カーブ注意」。こんな看板を見るたび、「ずっと急カーブなんだけど……」と言いたくなるほど。
この区間の高低差は約400メートルで、自動車専用道路の限界とされる6%の急勾配の下り坂がある。
途中のサービスエリアで、ベテランのトラック運転手の男性(47)に話を聞くと、「同僚が事故に巻き込まれた。
気を引き締めて運転しているよ」という。

 不自然にも思えるその形状。ポイントは「トンネル」と「高度経済成長期」にあった。

 三重県亀山市と奈良県天理市を結ぶ名阪国道(総延長約73キロ)は、1963年4月に着工。当時は国内の四輪車の
生産台数が飛躍的に増加していた時期だ。日本自動車工業会によると、62年は約99万台。それが63年は約128万台となり、
66年には約228万台に達した。

 マイカー時代の到来とともに、各地の道路整備も急ピッチで進められた。Ωカーブの区間は、山を迂回(うかい)するルートに。
完成は65年12月で、工期の短さから「千日道路」とも呼ばれた。「時間と費用がかかるトンネル工事を避けたのではないか」。
国土交通省奈良国道事務所の小林正治副所長は、こう推測する。

https://www.asahi.com/articles/ASL9F419NL9FPTIL003.html
c_AS20181012000866_comm

5: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/10/20(土) 14:31:16.70 ID:yzbv/wjr0
高速代ケチる下層の運送屋が名阪国道に集中してんだっけ

84: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] 2018/10/20(土) 15:24:48.79 ID:GddaOBGM0
>>5
いやいや、ここは阪南地域から東海へ抜けるには一番早い
高速代ケチルとかじゃなく、高速乗ってたら途中がコレになる

170: 名無しさん@涙目です。(空) [CA] 2018/10/20(土) 17:05:28.27 ID:pGUqlXn10
>>5
ここ以外にまともな国道がないからみんなここを通ることになる。覆面パトがたくさんいるけど、みんながんがん飛ばす。

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/20(土) 14:33:22.66 ID:+gok0/mU0
奈良市から吹田の方を目指してたときに
県境の辺で片側2車線なのにクッソくねくねした道路があったな
反対車線は別のところを通るスタイルのやつ
奈良の道路はそんなのばっかりやな

48: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/20(土) 15:03:47.59 ID:WP8+htrm0
>>7
阪奈道路
昔は有料で片側一車線だった。
事故続出で下り(奈良から大阪)を別ルートで
二車線化。

金があるなら第二阪奈道でトンネル。

9: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/10/20(土) 14:34:22.82 ID:a1MwNU190
度胸試しよろしくみんなスピード落とさず突っ込んでいくんだよなぁ
こええよまじで

188: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/20(土) 17:40:20.12 ID:Znmv6BxU0
>>9
減速するとトレーラーが突っ込んでくるからな。

11: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/10/20(土) 14:35:07.03 ID:y7L2nFGs0
走ったこと無くて画像見ただけなんだけど、こりゃムズイな
Rが微妙に違う高速コーナーが連続してるんかい

13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/20(土) 14:36:07.15 ID:A3RmvreJ0
今からトンネル掘ればいいじゃん

101: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/20(土) 15:36:14.09 ID:3DjVcIlA0
>>13
今の基準を満たそうとすると高低差をクリアするためにはどうしてもトンネルが5kmを超えてしまうんだそうな。
5kmを超えるとタンクローリーなんかの危険物搭載車両が通れなくなる。
新東名や新名神なんかギリギリ5kmを超えないトンネルがけっこうあって設計者の努力がうかがえるんだよな。

16: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/10/20(土) 14:38:49.78 ID:ypGJRIFl0
週1で誰か死ぬ。
明日は俺かも

235: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/20(土) 19:30:29.57 ID:MNBPOqPi0
>>16
「今日死ぬかもしれない…」 
そう思わない奴がみんな死んでいる 
車は楽しいだけのモンじゃねェし 
ましてやただのアシでもねェ 
100馬力のファミリーカーも800馬力の怪物マシンも公道を走る以上すべて凶器だ

18: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU] 2018/10/20(土) 14:39:56.17 ID:oMZXPCtT0
名阪国道は名古屋人が免停速度で飛ばしているイメージがあるな

22: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/10/20(土) 14:43:08.60 ID:Gv74Nq9X0
上りは楽しい。
下りはブラインドカーブの先で渋滞してるときがあるので怖い。

133: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/20(土) 16:16:06.29 ID:mhuw4PqC0
>>22
こないだそれに遭遇して焦った

23: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/10/20(土) 14:44:04.50 ID:h96d2+ow0
下り坂で後ろの大型トラックにベタベタに張り付かれた時の恐怖

33: 名無しさん@涙目です。(茸) [ID] 2018/10/20(土) 14:51:35.55 ID:Ii0hOapK0
当時儲けていた天理教が金を出して強引にルートを天理までねじ曲げたって聞いたが本当なのかしら

72: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/10/20(土) 15:15:29.45 ID:Ap3qCNit0
>>33
逆に天理教がインターチェンジのためにお金寄付したという噂を聞いたことがある

118: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/10/20(土) 15:58:59.56 ID:0pVMlrPq0
>>33
本当。
いわゆる名阪国道は、
教祖(?)80年祭において多数の信者が巡礼wするという理由で
当時の建設大臣河野一郎に多額の献金をし、
無料の自動車専用道路を建設させたの。

34: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/10/20(土) 14:52:31.98 ID:U3yiJIak0
こういうのって後から改修されるんじゃないの

37: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/10/20(土) 14:56:16.69 ID:MMpPwT8l0
250ccのオフ車バイクで何度も走ったが、下り坂でトラックが後ろに張り付くとメチャクチャ緊張するぞ
スリルあり過ぎだから試してみろ

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/10/20(土) 14:58:46.86 ID:62cA1VBT0
トンネルなの?窄まってる所同士で橋で繋げらそうに見えるが

41: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/10/20(土) 15:00:13.45 ID:TD0k0CP60
>>39
ショートカットだと勾配がきつすぎるんで、トンネル掘って斜度を下げる

47: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/10/20(土) 15:03:39.69 ID:62cA1VBT0
>>41
なるほど、ソースにもある6%云々を越えちゃうってわけね

40: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HK] 2018/10/20(土) 14:58:55.61 ID:kP9Mp1Gn0
omega_curve01

トラック横転の瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=08rqlJgv1l0


44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/20(土) 15:02:37.71 ID:0+c36T7n0
欠陥道路って全国にありすぎだよな

52: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/20(土) 15:06:02.61 ID:d/B0YKed0
>>44
最初はどれも立派な設計・計画なんだよ

予算不足と共産党の妨害でおかしな形で妥協せざるを得なくなる

59: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/20(土) 15:09:10.01 ID:0+c36T7n0
>>52
改善できる可能性がある場所もあるのに事故多発地点の看板作るだけで放置だからなぁ

50: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/20(土) 15:05:40.39 ID:PC8o1YyC0
6%というのは急勾配なのか?

55: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/10/20(土) 15:06:11.58 ID:TD0k0CP60
>>50
幹線国道としてはかなりの急勾配

62: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/10/20(土) 15:10:17.75 ID:sSufGbk50
>>50
60‰だから碓氷峠レベル

60: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/10/20(土) 15:09:22.46 ID:Bqvz1+ju0
正直超楽しいよね。

82: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/20(土) 15:24:14.34 ID:WsYfQkdd0
Ωカーブの一番の問題は関西系ナンバーの走り方にある
スピード超過なのにブレーキを踏むのを痩せ我慢してカーブを曲がるという習性
ブレーキ踏んだら負けらしいw
それでピッタリ張り付いて牽制しあってる

87: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/10/20(土) 15:27:04.79 ID:a1MwNU190
>>82
ほんとに誰もスピード落とそうとしないよな
ブレーキ踏んだら負けなのかよw
それとお願いだから煽らないでくれ

100: 名無しさん@涙目です。(三重県) [DK] 2018/10/20(土) 15:35:57.16 ID:nGwRTaR20
・左車線を100キロで飛ばすDQN

・上り坂で黒煙吹きながら30キロ以下のトレーラー

・エコ信者の超ノロノロ運転

・ランダムに出現する覆面パト

・現役なのか壊れて放置されてるのか、よくわからないオービス


↑こういう障害物を回避しながらサバイバルする昔のドライブゲームそのもの

106: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [KR] 2018/10/20(土) 15:38:56.37 ID:3ZaKMgvF0
>>100
あと暗いよな
そこが高速道路との違い

107: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/10/20(土) 15:39:19.59 ID:6keztXyk0
霧がかかると幻想的でいいよね
すぐあの世行けそう

113: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/10/20(土) 15:48:20.99 ID:c1a25LNC0
こういった先導がいると平和に下れる

https://youtu.be/-dLBd4Bkkcw


130: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [FR] 2018/10/20(土) 16:15:01.28 ID:k7sHoOOW0
危険危険って言うけど60km/hまあ高くても80で走ればそんな危険な道ではない
まあそれができない車が多いんだけど

139: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/10/20(土) 16:27:45.78 ID:PXrnIBp20
多分廃止になったところだと思うけど、本線との合流がTになった場所があってビビったわ

141: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [FR] 2018/10/20(土) 16:31:33.81 ID:k7sHoOOW0
>>139
高峰やな
100ぐらいで流れてるところに0から入らなあかんからな
一般車はいいけどトラックとかは加速遅いし

1asai

152: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/10/20(土) 16:45:40.37 ID:wWWyLII/0
>>141
みんな命がけだと感じてんだなw

155: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2018/10/20(土) 16:48:58.75 ID:LN6NwXf/0
>>141
>>152
takamine

166: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/10/20(土) 16:57:51.43 ID:V9Fb+GC/0
>>155
写真でわかるけどT時の上に登りなんだよなw
あの危険さはもう味わえない…

215: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/20(土) 18:43:22.09 ID:TWVR6BZp0
>>166
おまけに本線側からはゆるい左カーブでブラインド気味という
双方に応分のリスクが有る平等な構造

158: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2018/10/20(土) 16:51:32.99 ID:LN6NwXf/0
もういっちょ

dsc00323

80K~100Kで流れてるのにこの合流はねえわ

159: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/10/20(土) 16:52:02.71 ID:qiyHt61/0
Ωカーブっていうからもっと殺人的急カーブかと思ったら、普通の大曲な道ってだけじゃねーか。田舎の山道なんて右に左に急カーブなんて普通だろ。こんな単調な大曲カーブで事故を起こすって、完全にドライバーの安全運転意識の欠如だろ。

あと、Ω状の敷設はトンネル代をケチったより地図の左上の集落に道を通したくてこんな大曲になったじゃね?

164: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/10/20(土) 16:54:26.21 ID:CO5BFPv+0
>>159
いや、カーブ自体は緩いけどトラックも乗用車も100キロ近い速度で爆走してんのが問題なの

180: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/20(土) 17:28:00.70 ID:i1u0RUAU0
実は前方後円墳でした

182: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2018/10/20(土) 17:30:41.97 ID:nVc5jahQ0
こういうとこ走り屋が攻めたりするの?

184: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2018/10/20(土) 17:36:34.15 ID:aAbUkso80
>>182
昼は覆面パトカーが多いから無理
夜は大型トラックが多くて道をふさいでるから無理

206: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [GB] 2018/10/20(土) 18:11:21.52 ID:OM//Gcar0
ツーリングの帰り、夕焼け空と天理市の夜景。
今日1日を惜しみながらΩカーブを駆け下りる。
そして香芝SAで最後の休憩コーヒーで乾杯で解散。
若き日の思ひ出・・・。

239: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/20(土) 19:38:43.79 ID:KcIKVJf20
>>206
高峰SAの夕焼けは綺麗やね

214: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/10/20(土) 18:41:10.72 ID:OmRxlT3m0
ときどき有料になる
バイクに乗った徴収係りの人が追いかけてきて止められて振り込み用紙を渡される

241: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/20(土) 19:53:13.22 ID:1f8fDAPY0
ここは遊びで通らないほうがいいよ

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540013251/