第一弾 : スズキがついに「カタナ」を発表か? これでカタナじゃなかったらむしろスズキを尊敬する
第二弾 : スズキ 新生カタナ(仮)のティーザー映像第二弾 気になるデザインがついにチラ見せ
第三弾 : スズキ 新生カタナ(仮)のティーザー映像第三弾 そしてあの雑誌でデザインがスクープ
第四弾 : スズキ 新生カタナ(仮)のティーザー映像第四弾 全身お披露目でケルンの衝撃の再来なるか?

2018年10月2日
スズキ、海外向け大型二輪車 新型「KATANA(カタナ)」を発表

スズキ株式会社は、10月2日から7日※までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」において、海外向け大型二輪車の新型「KATANA(カタナ)」を発表した。

※プレスデー:10月2日、一般公開日:10月3~7日

新型「KATANA」は、1980年のケルンモーターショーに出品し、日本刀をイメージした前衛的なデザインで世界のバイクファンの注目を集めた「GSX1100S KATANA」を原点とする新型モデルである。開発にあたっては、スズキのものづくりの精神と「KATANA」の歴史を背景に、「スズキらしさ」と「KATANAらしさ」を表現することに注力した。その結果、鍛錬を重ねた日本刀のように、他にはない個性的かつ前衛的なデザインと現代の最新技術を併せ持つ、全く新しい「KATANA」が誕生した。

「GSX1100S KATANA」をモチーフに、現代風にアレンジした独自性の高いデザインは、シャープで大胆なラインをあしらった流線型のスポーティーなスタイリングを採用した。先進的な印象の長方形の縦型2灯LEDヘッドライトや、刀の切先をモチーフにしたLEDポジションランプにより「KATANA」らしい特徴的な顔つきに仕上げた。また、スズキで初めてスイングアームマウントリヤフェンダーを採用し、リヤウィンカーとナンバープレートホルダーを下部に配置することで、凝縮感のあるデザインを実現した。
「KATANA」にマッチした高揚感のある加速とストリート走行に適した扱いやすさを実現するため、「GSX‐R1000」をベースに改良した999cm3直列4気筒エンジンを軽量フレームの車体に搭載した。さらに、3段階から選択可能なトラクションコントロールやABS、倒立フロントフォーク、ブレンボ社製のラジアルマウントフロントブレーキキャリパー等を装備した。
新型「KATANA」は、浜松工場で生産し、2019年春より欧州を中心に販売を開始する計画である。

新型「KATANA」の主要諸元
全長2,125mm×全幅830mm×全高1,110mm
ホイールベース 1,460mm
装備重量 215kg
エンジン型式 999cm3水冷4サイクル直列4気筒エンジン
最高出力 110kW/10,000rpm
最大トルク 108N・m/9,500rpm
img
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2018/1002/



katana_m0_action_1

katana_m0_action_15

katana_m0_action_19

katana_m0_meter

KATANAスペック表:
katana_spec
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/katana/

GSX-S1000 ABS(2018)スペック表:
s1000_spec
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000al7/spec

比較:
KATANAGSX-S1000 ABS
全長2,125 mm2,115mm+10mm
全幅830 mm795mm+35mm
全高1,110 mm1,080mm+30mm
軸間距離 1,460 mm1,460mm
最低地上高140 mm140mm
シート高825 mm810mm+15mm
装備重量215kg209kg+6kg
総排気量999 cm3998cm3+1cm3
内径×行程73.4 mm x 59.0 mm73.4mm × 59.0mm
圧縮比12.212.2
最高出力110kW/10,000rpm109kW〈148PS〉 / 10,000rpm+1kW
最大トルク108N・m/9,500rpm107N・m〈10.9kgf・m〉 / 9,500rpm+1N・m
燃料タンク容量12.0 L17L-5L
キャスター / トレール25° / 100mm25°/ 100mm
タイヤサイズ(前 )120/70ZR17M/C (58W)120/70ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ(後)190/50ZR17M/C (73W)190/50ZR17M/C

544: 774RR 2018/10/02(火) 20:00:27.01 ID:V3/MkXlJ
セパハンは無理かな

TEFoUiP

565: 774RR 2018/10/02(火) 20:04:04.52 ID:UO4ffAyc
>>544
フォーク詰めるのさえ無理そうなレベルだね

546: 774RR 2018/10/02(火) 20:00:40.96 ID:9bXS/2NG
あーこれタンクに干渉してトップブリッヂ上のクリップオンも無理だ

548: 774RR 2018/10/02(火) 20:00:54.67 ID:Kg0hdm28
ポジション楽そうでいいな

555: 774RR 2018/10/02(火) 20:01:51.67 ID:CpL04fr2
既存モデルをいじくっていかに金かけないで売れるだろうバイク作ったって感じだな
それでチグハクがあちこち出てる

584: 774RR 2018/10/02(火) 20:09:37.02 ID:jQmIl10E
なんつーか そこまで悪くないけど
もっと気合い入れまくって出して欲しかったな

602: 774RR 2018/10/02(火) 20:14:51.65 ID:bIzE6n/R
シート高825mm

625: 774RR 2018/10/02(火) 20:26:30.65 ID:s8ONVaL9
>>602
よかった 乗れねぇ
安心してS1000に乗り続けられる

607: 774RR 2018/10/02(火) 20:16:14.63 ID:UO4ffAyc
UKサイト読んだけど、カウル下はランニングライトでシート高f825mm、ABSはボッシュ
3モードトラコン、オプションはスモークスクリーン、カラーシート、カーボンエンジンカバー
S1000と同じ色付きキャリパー、イギリスでは2019年春の発売
日本法規が変わってなければランニングライトNGだからポジションになるのかな。

608: 774RR 2018/10/02(火) 20:17:36.68 ID:tIYEbR50
peak power output of 150hp at 10,000rpm, and peak torque of 108Nm at 9,500rpm

650: 774RR 2018/10/02(火) 20:42:24.12 ID:p9qpZb5r
>>608
え?150psもあんのかよz900rsより遥かに上やん
z900rsは中低速に振ってるから乗り味は大差無いかもしれんけど

Z900RS
Z900RS 82kW(111PS)/8,500rpm

631: 774RR 2018/10/02(火) 20:31:17.20 ID:UO4ffAyc
タンクが12Lでタンク内はほぼエアクリボックスだな

637: 774RR 2018/10/02(火) 20:35:51.57 ID:nb46NQ2q
>>631
タンク12L?まじかぁ…

638: 774RR 2018/10/02(火) 20:36:08.68 ID:ZaPNKX8b
>>631
12リットルとかまたまたご冗談を~と思ったらマジらしいな・・
The only obvious demerit in this attractive retro is the lack of fuel capacity, with the short and slim tail unit, and low-profile tank presumably causing a packaging nightmare that has squeeze the tank capacity down a miserly 12 litres.

645: 774RR 2018/10/02(火) 20:40:54.61 ID:Z++D6hfS
まあ今のスズキの現状考えると頑張った方かな
ただ、スクリーンはもう少し立ち気味にできたはず
あとやっぱメーターが安っぽい
最近のスズキはみんなこれ

670: 774RR 2018/10/02(火) 21:02:28.51 ID:jOyfyFCm
ケツ短いな
Z900RSもだけどケツ短いの気になるのは時代についていけてないんだろうな

679: 774RR 2018/10/02(火) 21:16:17.68 ID:WV3mNi2A
>>670
中継のチャット見てたらそういう意見多かったし、やはり不恰好だと感じる人間は決して少数派ではなさそう

672: 774RR 2018/10/02(火) 21:11:24.56 ID:JgsLSddy
まあ、カウルだけ変えて新型カタナ作るにはこれが限界じゃないか?
あとはカスタムしてくれって感じだろう。

688: 774RR 2018/10/02(火) 21:24:41.21 ID:V3/MkXlJ
低いバーハンドルにしたコラを作ったけど低くしても違和感があるな
やっぱりセパハンじゃないとダメか

WMsgmEp

689: 774RR 2018/10/02(火) 21:28:15.45 ID:6Ip3SYIM
>>688
いやでも低くしただけでだいぶマシやん

695: 774RR 2018/10/02(火) 21:32:21.68 ID:gQ+1dg/q
>>688
いいな
あとスクリーンをちょっと大きめにしてもらえれば尚良し

740: 774RR 2018/10/02(火) 21:58:22.19 ID:UvYMLrX4
>>688
もう少し垂らしたらいい感じかも

731: 774RR 2018/10/02(火) 21:53:14.90 ID:axh1HOJe
とりあえず欧州先行発売だし、来年までお預けかねー

752: 774RR 2018/10/02(火) 22:06:54.10 ID:0JV3tE9H
タンク容量12とかw

GSX-S1000の実燃費って普通に走ってリッター20行くかどうかくらいだろ?。ツーリングの途中に峠道あったら満タンでも200キロくらいしか走れないじゃねーの?。

デザインは高すぎるハンドルを低めのバーハンに交換すればいいかと思ってたけれど、タンク容量12とか無理。

769: 774RR 2018/10/02(火) 22:16:49.97 ID:IvjL/06q
新型カタナ買うような層は用途によって使い分けるバイク持ってるからタンク容量なんてどうでもいいんじゃないか

775: 774RR 2018/10/02(火) 22:18:16.43 ID:5IVLLX8V
1100カタナなら300km無給油で行けるからなぁ

838: 774RR 2018/10/02(火) 23:02:16.31 ID:gJY2h3hV
XcSdvwM

S1000よりは若干前傾になるのかね

844: 774RR 2018/10/02(火) 23:16:25.22 ID:iS/Q+FXc
>>838
なんかアレだ。
S1000がやたらまともなデザインだったんだなと納得する。

842: 774RR 2018/10/02(火) 23:13:07.92 ID:r6Cc31ax
スズキは商売上手だな。
これならアフターパーツマーケットが盛んになって経済まわる。

845: 774RR 2018/10/02(火) 23:16:25.95 ID:li9Q6nW/
>>842
それは思った
あえて完璧にしないでアフターパーツメーカーの事を考えてる気がする

846: 774RR 2018/10/02(火) 23:26:40.20 ID:4AZsIe/s
でもS1000買うならカタナのほうを買うんでしょう?

855: 774RR 2018/10/02(火) 23:49:40.28 ID:iS/Q+FXc
>>846
いっそのこと1000Fの方が好きだな。
奇異なフロント周りで不人気らしいけど。
元々1100S乗りだったから期待して待っていたんだが。

GSX-S1000F ABS
GSX-S1000F ABS

848: 774RR 2018/10/02(火) 23:33:34.91 ID:sgNya/88
メーカーがサードパーティーのために不完全な状態で、、、ないない。

873: 774RR 2018/10/03(水) 00:31:51.40 ID:t/dsHx2M
ls7wUbz

雑だけどこんな感じを期待してた

886: 774RR 2018/10/03(水) 00:54:25.47 ID:hqw8weTs
うーん
カッコイイと思う派とコレジャナイ派とで両極端に分かれそうな仕上がりだな
でも結局は結構売れたりするんだろね
ベース車はもともと乗りやすいだろうし

913: 774RR 2018/10/03(水) 02:42:44.99 ID:4d4cg9lH
新ケルンの衝撃
「勿体ぶって盛大に発表されたのは去年から知れ渡ってるものとほぼ同じだった!」

てか
完全に新しいカテゴリで全く新しいバイク
って公式のあれなんだったんだ

feel

919: 774RR 2018/10/03(水) 02:56:46.99 ID:LBLN3HRy
>完全に新しいカテゴリで全く新しいバイク

S1000だよな
間違い探しかな

921: 774RR 2018/10/03(水) 02:56:51.64 ID:8EiEqXw8
あのスズキ カタナがついに復活!! カワサキ Z900RS とガチンコ勝負だ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000046-rps-ind
>生産は浜松工場。2019年春よりヨーロッパを中心に販売がスタートする。

日本は当分後回しなのか?

830: 774RR 2018/10/02(火) 22:57:24.36 ID:8g/9Y+t8
欧州販売→スズキ「いや、国内で出すと言った覚えはないぞ」→初代カタナオマージュで逆輸入のみの販売

ここまで見える

219: 774RR 2018/10/02(火) 20:05:25.58 ID:GHYkYtYn
今から買うなら刀だなS1000買うよりはいいわ

220: 774RR 2018/10/02(火) 20:07:20.80 ID:5HgOsV49
近年のストファイにしてはケツのボリュームがそこそこあってバランスいいんじゃね?
これ去年お漏らしされなきゃインパクトあったんだろうな…

223: 774RR 2018/10/02(火) 20:11:36.87 ID:YSg7Mtgs
期待値が大きすぎてハードル上がっちまったな
悪くはねーんだけどなんかモヤモヤする

228: 774RR 2018/10/02(火) 20:17:41.16 ID:hq7azml1
>>223
ハンドルも上がっちまったからなガハハ!!

242: 774RR 2018/10/02(火) 20:32:28.14 ID:yuGVTHvl
タンク12Lてさすがに小さすぎやしないか
200kmくらいしか走れないだろ
GSX-S1000でも17Lあるのに

267: 774RR 2018/10/02(火) 20:54:54.72 ID:+PUG0QSS
metervisor-crop-u119601

coloredseat-crop-u119614

coloredbrembocaliper-crop-u119623


よりカタナに近づく純正アクセサリー

288: 774RR 2018/10/02(火) 21:28:44.36 ID:IJgQDWLG
>>267
スクリーンの処理に苦心しているのがよく分かる
でもスクリーン二重重ねってダサダサ

269: 774RR 2018/10/02(火) 20:57:11.18 ID:eBrfQ8gO
どう見てもいにしえの耕運機ハンドル…

315: 774RR 2018/10/02(火) 22:38:07.62 ID:sv8oEonp
タンク12Lとは思い切ったな…
パワーモード選択とかも無いようで基本的にGSXS1000のままやな

318: 774RR 2018/10/02(火) 22:40:52.15 ID:6bwoIr+S
買うって決めてたやつがタンク容量だけ見てナエナエになるレベル

328: 774RR 2018/10/02(火) 23:06:47.30 ID:9GVw+dlS
>>318
シート高825mmで萎えている模様

324: 774RR 2018/10/02(火) 22:53:36.38 ID:7PCifFrw
新型カタナ、予想されたよりカタナらしくていいね
どうせなら特徴的なメータもデジタルでいいから再現してほしかったな
あのメーターすこな人多いでしょ

31809447_001

330: 774RR 2018/10/02(火) 23:12:45.78 ID:6bwoIr+S
dotup.org1657508
dotup.org1657511


めっちゃ雑だけどケツ伸ばしてハンドル低くしたぞ

367: 774RR 2018/10/03(水) 05:35:54.56 ID:QYYhLj0g
俺はけっこう好きよ
カタナを見慣れすぎて少し違和感はあるけどあのデザインを上手く現代風に落とし込んだと思う
オッサンと懐古厨相手に普通に旧車っぽいの開発してちゃ先はないと思うし挑戦的でちょっとズレた感じがスズキっぽい
まぁ正直俺も1100Sのがカッコよく見えちゃうけどMTとかZよりこっちの方が断然好きだし市場に出て実物みて見慣れればだんだん「新型意外と良いな」ってなってくる気がする

引用: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1538102151/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1538155534/
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