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1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/18(火) 17:09:43.61 ID:I4YSo3lw0● BE:121394521-2BP(3112)
危険度を増してしまう間違ったテクニックも

1)頻繁にアイドリングストップをする(アイドリングストップ機能のない車種で)

 現在販売されている車種の多くに装着されているアイドリングストップ機能。信号待ちなどクルマが動かない状況でのアイドリングを減らすことで相対的に燃料消費量を減らすという機能だ。
もちろん、標準で搭載されている車種であれば問題ないのだが、その機能がない車種で手動でアイドリングストップをするとなると、場合によってはエコにつながらない場合もある。

じつは、エンジンを始動させるときには通常よりも多く燃料を噴射しており、車種にもよるがその量はアイドリングの5秒から10秒に匹敵する量となる。
つまり、それ以下のアイドリングであれば、いちいちエンジンを切るほうが効率は悪いということになる。
また、アイドリングストップ機能を持つ車種はスターターモーターやバッテリーなどが強化されているものもあり、そうでない車種で行うことはそれらの部分に負担をかけることにもなってしまう。

2)下り坂でギヤをニュートラルに入れる

 下り坂では重力によってクルマに速度が乗るためニュートラルに入れてしまえばアイドリングの燃料消費で加速ができる……と思っている人もいるのではないだろうか。
しかし、実は下り坂でエンジンブレーキが効いている状況であれば、燃料の供給がカットされるシーンもあり、アイドリングよりも燃料を消費しないのである。

 燃費に効果がないどころか、エンジンブレーキが効かないのでどんどん速度は上がってしまうし、車輪に駆動力が行っていないので、予期しない挙動でスピン状態などに陥る恐れもあるのだ。

 当サイトの読者にはいないとは思うが、エンジンOFFなどは愚の骨頂で、ステアリングはロックされる可能性があるし、ブレーキの倍力装置も効かなくなるので、待っているのは事故のみだ。

3)早めすぎるシフトアップ

 エンジンの回転数が高い=燃料消費量が多いという固定概念があるのか、MT車で速すぎるシフトアップをするユーザーもいる。
しかし、エンジンにはトルクバンドというものがあり、それに入る前にシフトアップしてしまうと結果的に充分な出力を得ることができず、
無意識にアクセルを踏み込んでしまうことで結局燃料消費量が抑えられないという悪循環に陥ってしまうのだ。

最近のカタログではなかなかお目にかかることがないが、昔のカタログには燃料消費率(1馬力当りの燃料消費量)が掲載されており、
その車種で一番効率のいいエンジン回転数を読み取ることができていた。できればメーカーには、再びこのグラフを掲載していただけるとよりエコ走行に活用できると思うのだが……。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15321710/

3: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [CA] 2018/09/18(火) 17:12:02.71 ID:IKSOSn+40
下りでエンジン切ると
実際燃費あがるし

だったらやるわ

14: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/09/18(火) 17:32:35.27 ID:qvN5miMV0
>>3
油圧のパワステだとハンドル重くなって死ねるぞ

4: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/09/18(火) 17:12:48.04 ID:ql0lD9fN0
エアコンをつけない

6: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ID] 2018/09/18(火) 17:14:21.19 ID:66y2VTgz0
ノロノロ走りながら渋滞を作るプリウスがてめえだけ信号無視で交差点突破していく率の高さ

37: 名無しさん@涙目です。(家) [EU] 2018/09/18(火) 18:08:11.91 ID:3a/ES9xF0
>>6
あれ本当に何なんだろうなw
ノロノロ走りながら当たり前のように信号無視すんのw

55: 名無しさん@涙目です。(茸) [HU] 2018/09/18(火) 18:36:12.69 ID:w+8tdRKP0
>>6
安全運転なにかと思いきや道交法に中指立てまくりな運転をするからな
赤信号でも止まらないわウインカー出さないわで下手な爆音DQN車よりマナーが悪くてビビる

10: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [US] 2018/09/18(火) 17:28:44.27 ID:lcTV6qMf0
スリップストリームにはいる

33: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/09/18(火) 17:59:09.02 ID:vnS3Aq0m0
>>10
高速でトラックの後ろに付くと効果大だよな(笑)

11: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/09/18(火) 17:31:00.37 ID:td/s87h80
>>1
流石に2をやってるのは居ないだろ

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/18(火) 17:54:20.59 ID:TBsFMTMJ0
>>11
バイクでだけど、観光の車が多くてダルかったからむしろエンジン止めて下ってた。
赤城を

12: 名無しさん@涙目です。(西日本) [CN] 2018/09/18(火) 17:31:03.19 ID:w5QnEg+O0
坂道でエンジンをというかパワースイッチを切るのだけは絶対にダメ。
ハンドルロックにならなくても次の止まらなけらばならない交差点で止まれずに死ぬ。まじで死ぬ。
普段倍力装置がはたらいてるからブレーキ踏んで車が止まるけど
そうでない場合はエンストで人に車を押してもらってる場合でもまともに止まらない。

23: 名無しさん@涙目です。(福島県) [MX] 2018/09/18(火) 17:47:05.63 ID:jdvktzhu0
>>12
車ではやらんが、原付ではよくやる。

21: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/09/18(火) 17:42:36.72 ID:cbAuNfT60
後続車がいるのに遠くの信号が赤になった途端惰性運転するのやめて欲しい

27: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2018/09/18(火) 17:50:39.46 ID:VWEakHL30
>>21
トラックは停車するとまた加速に時間が掛かるからそうしてる
発進でもたつくよりはスムーズに流れるんじゃない

60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/09/18(火) 18:43:41.74 ID:8Qduhhha0
>>21
おまえさんは常にアクセルかブレーキを力込めて踏んでるのか?

22: 名無しさん@涙目です。(家) [CH] 2018/09/18(火) 17:44:29.83 ID:SyoaRFUn0
上り坂の手前で加速して勢いつけた方が負荷が少なくすんで燃費いいのに
ひたすら一定速度で坂道に進んでじりじり減速して大名行列を作り出す馬鹿

25: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/09/18(火) 17:49:22.53 ID:cbAuNfT60
>>22
別に加速する必要はないと思うが上り坂を速度一定で走れない奴多いな
ああいう運転しかできないドライバーが高速道路の渋滞の主な原因

35: 名無しさん@涙目です。(福島県) [MX] 2018/09/18(火) 18:01:31.56 ID:jdvktzhu0
>>25
そういう奴に限って登坂車線を走らない

24: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2018/09/18(火) 17:47:31.54 ID:suzvnsUg0
アルミテープを貼りましょう

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/18(火) 17:55:28.95 ID:cZdamRl50
今年車を買い替えたが エンジンを切るたびに今回の平均燃費というのが出るのでイヤでも気にするようになった 結果的にスピードの出し過ぎとか無くなったのでまあ良かったんだけど

42: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/09/18(火) 18:13:31.55 ID:vTxdpkvx0
>>30
わかる。
本来燃費なんて糞くらえの車種ですらスピード押さえたくなるもんな

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/18(火) 17:58:23.83 ID:GZ6g6HdG0
1. 下り坂でエンジンを切って慣性走行。
2. 高速道路で前走車にベタ付け。スリップストリーム効果で燃費向上を図る。
3. 軽油に灯油を混ぜて燃料を安くあげる。

46: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/09/18(火) 18:18:10.46 ID:1mtEM6Yx0
あのさあ…
燃料噴射時間見てたら分かるけど、
アイドリングで2.7msec、車種によるがエンブレ1500rpm以上で走れば0.7msec
下り坂をニュートラルで下るか、シフトダウンしてエンブレで下るか、
どっちが燃費良いかは明白

127: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/19(水) 07:19:26.87 ID:7Ai3kRVQ0
>>46
そうともいえん
エンブレでは減速するから、その分アクセルをふむ時間が長くなる

49: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/09/18(火) 18:25:10.23 ID:4O+luEky0
先が赤信号の下り坂にさしかかる場合、下る前にブレーキ踏んでエンブレ効きやすくしてから下りてくようにしてるんだけど、これは正解ですか?

115: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/09/18(火) 22:22:43.65 ID:rn+Riefd0
>>49
カーブでなければアクセル離すだけでOK
下り勾配がきついと感じたらシフトダウン。ブレーキは止まるときだけでいい。

61: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/09/18(火) 18:46:11.18 ID:416n4C830
燃費を気にするなら原2に乗ればいい
どうせ殆ど空気運んでるだけなんだから

64: 名無しさん@涙目です。(禿) [LB] 2018/09/18(火) 18:50:12.71 ID:qQ8yGWMr0
昔jafとかアイドリングストップでエンジンとめろー言うてたやん
それから新しい情報ない奴はやってるぞ
もっとごめんなさいっ活動しろ。

67: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/09/18(火) 19:13:23.87 ID:2kZRAJOb0
もはやいちいち燃費気にして運転するのが馬鹿馬鹿しくなってきた。
常にエアコン付けっぱで何も考えずに走ったって、リッター20km走るし気にする必要ない。

71: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/09/18(火) 19:22:47.92 ID:LIvKMeo+0
今日も燃費運転で節約したぜ。
ポチッ ガシャコン!! パキッ! ゴクッゴクッ! ふぅ。 ← 缶コーヒー 185m 130円

76: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/09/18(火) 19:41:08.79 ID:Gpmp0a9P0
右カーブで反対車線を通り最短距離を行く
信号は極力止まらない
渋滞は路肩を通行

78: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2018/09/18(火) 20:06:50.59 ID:TwlmLt6P0
バイクで遠出して燃料がヤバそうな時は、下りでエンジンオフをやったな
で、下りが終わる手前でギアを5速とか6速に入れてクラッチミートしてエンジン始動
でも今のバイクはインジェクションだからむしろ逆効果か

95: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ニダ] 2018/09/18(火) 21:07:12.28 ID:aUZEwzzfO
>>78
いや、バイクはエンブレでも燃料吹いてるから停止が正解
バイクはバンドルもブレーキも関係ないし

96: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2018/09/18(火) 21:10:25.07 ID:TwlmLt6P0
>>95
インジェクションでもアクセルオフで燃料噴いてるの?

97: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ニダ] 2018/09/18(火) 21:11:09.65 ID:aUZEwzzfO
>>96
バイクは吹いてるみたいだよ

88: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [MA] 2018/09/18(火) 20:53:21.99 ID:J3Mz+DKN0
マジレスするとブレーキを踏まない運転をすることだ。運動エネルギーが熱エネルギーに変わってしまう。

90: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/18(火) 20:57:51.89 ID:2EwI2dKK0
車線内でアウトインアウトするヤツ
ちゃんと線と線の真ん中走れや

98: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [JP] 2018/09/18(火) 21:11:18.96 ID:pkm06K4S0
>>90
対向車がいなければゆる~いラインどりするだろ
見通しの良いS字でセンター超えたりとか

ダサいので外振りはしません

91: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/09/18(火) 20:58:03.31 ID:J7ZJGU4y0
燃費気にするならまず痩せる事だな・・・(´ω`)

105: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/18(火) 21:43:47.67 ID:E9OL4qFC0
窓を開けて走行しない
不要な荷物は積んでおかない
タイヤの空気圧は適正にしておく

106: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/09/18(火) 21:45:10.81 ID:zXQ8lM3C0
マジレスすると、ドアを開けて右足で地面をキックすると、燃費が向上する。

112: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/18(火) 22:15:16.96 ID:B2Fti6ZQ0
3秒に一回けつを浮かして体重をかけずに走る

117: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/09/18(火) 22:24:50.36 ID:6IA9TYtl0
窓なんて絶対に開けるなよバカども
空気抵抗が増えるやろ

118: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/09/18(火) 22:34:12.62 ID:LYH4BlC40
暗くなってもライト点けないプリウス多いのだが、燃費の為なのかな?

133: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2018/09/19(水) 09:11:24.97 ID:aS8KVcmC0
>>118
プリウスはオートライト付いてる
トンネルでもライト付けないのは日産車で多い印象

119: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/09/18(火) 22:41:04.27 ID:rn+Riefd0
燃費とは違う話になるが。車間距離開けないやつや、下り坂でいちいちフットブレーキ踏むやつはブレーキパッドが早くすり減って、余計にお金がかかるぞ。
一定の速度で走る癖をつけたら、アクセル離せばブレーキ踏まずとも
どのくらいまで減速するかの感覚が掴めるはずなので、結果的に燃費も向上するかもね。

122: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU] 2018/09/18(火) 22:53:11.44 ID:QQMfp8880
たぶん慢性的ななんの原因かもわからない渋滞はこのエコドライブという迷惑行為が一番の原因だ

140: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/09/21(金) 06:37:27.36 ID:wuQbtCWI0
>>122
車間を詰めすぎるのが原因。
何処かで一時的にでも停滞すると、全体に影響でてしまう。

ネットワークで、ある程度隙間作って置かないと、伝送効率がガッツリ落ちるのと同じ。

132: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/09/19(水) 09:07:06.75 ID:KvfejSxg0
みみっちいな男ならフル加速フルブレーキングだろ

引用: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537258183/
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