(15)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: シャチ ★ 2018/09/19(水) 09:58:49.41 ID:CAP_USER9
SNSなど使い女性や若者を開拓
 川崎重工業はITを活用した2輪車の顧客開拓に乗り出す。商品カタログ請求などで同社ホームページに登録した顧客データを分析し、興味に合致した情報をメールマガジンで提供する。会員制交流サイト(SNS)でもイベントやレースの情報を適時発信するなど、新たな顧客として若者や女性らの購買意欲の向上につなげる。

 子会社のカワサキモータースジャパン(KMJ、兵庫県明石市)が新顧客管理システムを導入し体制を整えた。同社は若者や女性顧客らの掘り起こしを狙った新店舗「カワサキプラザ」を拡充している。ITを利用した情報発信を採り入れることで、効果的に顧客層を広げる考えだ。

 川重グループのホームページのカタログ請求のほか、2輪車のユーザーが集まる「カワサキコーヒーブレイクミーティング」などのイベントのプレゼントキャンペーンでも、ウェブサイトで募った顧客の情報を生かす。カワサキプラザはこれまで初来店時や2輪車の試乗後のアンケートも紙で回収するなどしていたが、ウェブ上でできるようにシステムを移行中だ。

 メールマガジンは川重の2輪車関連イベント情報などを記載している。メールの開封状況やメールに記載したリンクのクリック状況、ホームページのアクセス履歴などの情報を集め分析する。さらに精度の高い興味に合致した製品やイベントの情報などを効率的に提供する。専用のアプリケーション(応用ソフト)のほか、SNSを活用。カワサキ・レーシング・チームの状況など親しみやすい情報発信で若者らにアプローチしていく。

 KMJの寺西猛社長は「これまで2輪車の販売店は、小規模で後継者にとっても魅力が少なかった。従来にない高品質な購買体験ができる店舗作りなどを進めていく」としている。


9/19(水) 8:01配信 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00010001-newswitch-ind

2輪車販売だけでなく、アパレルなどライフスタイルも提案するカワサキプラザ(カワサキプラザ大阪鶴見)
20180919-00010001-newswitch-000-2-view
若い女性をターゲットにした商品展示「ブラックエレガンス」
20180919-00010001-newswitch-001-2-view

2: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 09:59:23.09 ID:UfArJYAg0
カワサキか・・・

8: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:01:56.45 ID:/VH0OXIo0
実際には、老人ライダーばっかり増えてる

34: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:17:50.35 ID:BsPLC06W0
>>8
帰ってきた若者ライダー
ツーリング動画きっかけ
http://college.nikkei.co.jp/article/107631013.html

14年末に発売したヤマハ発動機の「YZF―R25」は累計販売台数が約1万5000台で購入者の7割近くが10~30代。

9: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:03:05.06 ID:HhEOyn5F0
バイクネタになると必ずレスが沸く

「カワサキか…」

の意味がよくわからないのだが誰かわかりやすく解説してくれ

13: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:05:35.43 ID:bMRPIwCB0
>>9
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・

10: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:03:35.03 ID:Edcd2i8i0
ホンダは何から何まで滑らかなのにカワサキは何から何までガサツ。
加工精度や組み立て精度なんて変わらないだろうに。
どこで違いが出るんだ?

107: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:00:33.26 ID:P2rG9iqh0
>>10
今年、HondaからKawasakiに乗り換えたけど、今どきはあんま変わらんよ
ただ、各対抗車を比較してみるとKawasakiは安めの設定にしてあるから
その分どこかで削ってるって事やねん

45: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:22:21.81 ID:0m1b7VZO0
シャレ乙なイメージを構築するのはいいが、肝心のバイクでネオクラ路線ぶった切ってるから意味がない
せっかくW800という遺産があったのに

W800 Final Edition
W800 Final Edition

46: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:23:44.80 ID:lxDfaw7K0
カワサキオヤジくせえんだよ

70: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:37:25.43 ID:qqeJ++b40
>>46
マグナキッド君ですね?

50: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:25:23.87 ID:Di0ivZs70
カワサキで単車はKHまで後は媚びたバイクになったね。

KH400
KH400

66: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:36:31.62 ID:M5Tcbc300
>>50
俺もKHに乗ってた。
2スト三気筒好きだったなあ(遠い目)

282: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:46:23.48 ID:NrRLy2qS0
>>50
2ストの…だよね。
父が「走る。曲がらん。止まらん」「誰にも乗りこなせなかったバイク」と教えてくれた。

55: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:29:16.65 ID:2a+NnLTW0
ツーリングでカワサキ車の後ろを走るとオイルが飛んでくるので迷惑だった思い出

242: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:22:25.80 ID:Q2PGA9ge0
>>55
それMVXだろ

MVX250F
MVX250F

56: 名無しさん@1周年(地震なし) 2018/09/19(水) 10:33:14.93 ID:Rdkm2SFM0
ZRXを新車で買った友人に
「新車でもオイル漏れるんでしょ?」と聞いたら
「ざけんな、最近のは漏れへんわ」

漏れはないけど「滲み」はあった。

ZRX400
ZRX400

62: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:34:37.78 ID:Ir3MQRyW0
まんさん狙いだったらやっぱりヴィンテージ・オールドルックだと思うんだが、
ぱっと思いつくのはWとエストレヤくらいか
そう考えると、取り回しが楽でルックスグッドな鈴菌に惨敗する悪寒

69: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:36:52.68 ID:9e0Gm1QM0
川崎重工は新幹線技術を中国に流出させたから企業イメージは悪い

270: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:38:55.86 ID:+qF25NNB0
>>69
ヤマハ「そ、そうだな」

76: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:42:55.67 ID:vGN+vi+r0
◎ガチャガチャ音がないと物足りない
◎ンダの四発なんて「エンジンかかってんのか?やる気あんのか?このオカマ野郎!あぁん?」と思ってしまう
◎非の打ち所のない綺麗に揃ったアイドリング音を聞くと吐き気がする
◎気がつくとバイクをバラし始めてることがある
◎オイルが滲んでいないと「入っているのか?」と心配になる
◎冷却水は減って当たり前だ
◎カムチェーンやタペット音はノイズじゃなく賛美歌だ
◎どこでも単車をバラバラにできるほどの工具を搭載するのはマナーだ
◎家のそこらじゅうにバイクのパーツや工具が転がってないと落ち着かない
◎「Z」という文字が大好きだ
◎「W」という文字もかなり好きだ
◎洗車するとエンジンが不調(1気筒死ぬ)になる
◎昔は戦闘機を造っていたと誇らしげに語る
◎各ギアに隠れニュートラルが存在する。
◎カウルの裏側に塗り残しが有ると心が和む。
◎「K」という文字も当然好きだ。
◎ホンダに乗ると2週間以内に廃車にしてしまう。
◎やけに完成度の高いバイクを作るとなぜか欲しくなくなる

427: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 16:00:16.61 ID:0GjJfAks0
>>76
>◎「K」という文字も当然好きだ。

↑なのでkawasakiのテニスラケットを買ってしまう
漢字で書くと「河崎」なのにだ

80: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:45:30.74 ID:L0vSR8mK0
バカだなあ
カワサキの武骨なイメージが好きで買うやつ多いのに
ガキや女の媚びだしたら25歳以上は離れるぞ

83: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:46:08.66 ID:XR7SZ2dk0
カーブでギアがスコっと抜ける絶望感。おかげで送り込む丁寧なシフトが上手くなりました。

88: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:47:53.00 ID:hAy72GRO0
現代のカワサキのバイクはバイク屋に嫌われる様なコトはないよ。
カワサキか‥も既に過去の話だ。

94: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:53:02.85 ID:PuJtR5700
ニンジャ売れてるそうだね
まさかカワサキがナンバーワンになるような時代が来るとは
ブームのときの1割まで台数減ったってすげーよな

97: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 10:54:01.15 ID:347aLHsTO
レディース御用達「Kuno-ichi」新発売
みたいな。

115: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:06:51.15 ID:yDD+zbxI0
オイルまみれになる
女性ライダーを拝めるわけか

131: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:16:32.34 ID:Q63atKJy0
たずみんライダー かっこいいもんね

tazumin
https://www.instagram.com/tazumin_raida/

KAWASAKI ninja250

250cc市場を開拓したのはカワサキ

ホンダは キモオタ御用達
スズキは キチガイ犯罪者
ヤマハは 意識高い系の貧弱ナンパもん

カワサキが一番おしゃれで洗練されている 硬派であり優等生でもあるのだ

133: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:17:29.94 ID:L1WZ7YCv0
お前もライム色にしてやろうか

142: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:23:41.90 ID:68E6VQMF0
バイクで走ってるのぜーんぶオッサンw
海外だとかっこいい金髪の兄ちゃんが疾走するのに
メタボの腹出た短足デブが必死に足伸ばして走るのが日本のバイクwこれでだれが憧れるの?

362: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 14:19:26.05 ID:+tVnOLbp0
>>142
外人は、スゲーよな。大型でもベタ着きで脚曲がる余裕w
半袖短パンで乗ってる奴も多いけど何かカッコいい
自由な感じがいいね、人のことどうこう言う奴も少ないんだろう

169: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:37:48.39 ID:GmMILYhA0
ようつべとかの広報も女の子使ってるしな。当然そうだろ。

170: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:39:04.80 ID:JuRkApUd0
カワサキオヤジからカワサキババアになるのか

173: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 11:39:38.88 ID:TwMEqnUt0
正直なところ

ホント、ビックリするくらいに
売りの無い単車屋さんになってしまったという

エクボもアバタ、な逆なところが売りだったのにね

223: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:15:12.53 ID:hmfZi9ex0
借り物じゃなくて自前でスクーターの1つ位いい加減作れよ。女率上がるで、

226: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:15:35.93 ID:CBJWyw2K0
プラザ専売になってから地方民は買うの大変になった

235: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:18:33.44 ID:ZLpstFW/0
男カワサキって、要は乗りにくいってことだろ

245: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:24:37.79 ID:7oKlhT7u0
最近の川崎の店舗お洒落になったよな

246: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 12:25:16.30 ID:M+ltTOuh0
1-N-2-N-3-N-4-N-5-N-6 カワサキ特有の複雑なミッション好き

377: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 14:32:38.75 ID:c/D0VeWQ0
カワサキが女子狙いとかGPZ250Rの鳩サブレーしか思い浮かばん
出して約30年後まで馬鹿にされ続けてる

20160506_47
https://plaza.rakuten.co.jp/hkages/diary/201605090010/

379: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 14:36:47.93 ID:e9up0Mor0
メーカーが懐古的になったら終わりが近いと俺は思う。

悪あがきかも知れないが、
カワサキが頑張っている方だと思うよ

380: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 14:37:07.74 ID:MA8LERJm0
バイクに乗ってる女なんて、ただでさえ捻くれ者なのに、それもカワサキ乗りだとしたら、もう女捨ててるだろ。

413: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 15:26:18.63 ID:6Bok0FpS0
>>380
女捨ててないけど、良くも悪くも意志が強い姉ちゃんばかりだった気がするわ…まあ交友範囲内の話だがね。

カワサキではZR-7に10年乗ったな…ブレーキと重量が不満だったが、乗りやすい良いバイクだったよ。

395: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 14:58:14.45 ID:p3TncjMv0
「男カワサキ」w

あれは都市伝説。そういうイメージで乗ったら肩すかしを食らう
車種も多いよ。鈴菌のほうが余程無骨でダサくて男っぽいけどな。

486: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 21:09:41.46 ID:2ckeCwbY0
>>395
カワサキはイメージと違ってエンジンフィールはシルキーだもんな
自分も菌だけどスズキはガサガサ渇いた感じ無骨というよりガサツ

439: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 16:27:57.22 ID:k4sgL9nM0
カワサキ乗り続けてる奴は頭おかしいと思う
ギア抜け味わってもまたカワサキ買うんだろ?

440: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 16:29:57.30 ID:tApRAON00
安くともでかくてかっこよくて無骨なら売れる
止まらなくとも曲がらなくとも壊れてもいいのだ

まあたしかにカッコエエね

455: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 17:44:36.85 ID:aP40oLWh0
カワサキって、乗る時間より整備と修理する時間の方が長いんでしょ?

466: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 18:21:47.59 ID:V9BU2cfn0
何かカワサキっぽくないな
ライムグリーンを押し出してくれ

494: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 21:53:51.65 ID:aE+aBIqK0
ついに禁断のスクーター製造に手を出すのか?
バッタカラーの通勤快速が街中を席巻する日は近い…

495: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 21:56:54.65 ID:XcswqJBb0
女性狙いならエストレヤ復活が先だろー
空冷単気筒じゃなくてもいいからクラシックを出せ

ESTRELLA Final Edition
ESTRELLA Final Edition

499: 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 22:38:40.41 ID:81FsC6JW0
女を取り込むんなら125か250の軽い単気筒バイクがいいんじゃね
カラーリングもそれっぽくしてな
あとお洒落なスクーターは必須

508: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 00:20:00.99 ID:vzNHAoNn0
エストレヤはいいぞ かっこよくもかわいくもできる
軽いし足つきいいし良くも悪くも全然加速しない
いっそピンクやホワイトも出したれ

511: 名無しさん@1周年 2018/09/20(木) 03:16:26.90 ID:j5klFqjZ0
>>508
o0800053312964233280
16BJ250LGF_WHT_sltl

引用: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537318729/
このエントリーをはてなブックマークに追加