(7)
このエントリーをはてなブックマークに追加
名無し 18/08/24(金)21:45:10 IP:2404:7a83.*(ipv6) No.1207726
1535114710563

FZシリーズスレ

スレ画には教習所でお世話になった。
ちょうどVFRと入れ替えの時期で二台しかなかったけど、なぜかよく乗らされたなぁ…
今思うと、俺が下手糞でよくこかしてたからテメーは古いので我慢しろってことだったのかと邪推したりして。

名無し 18/08/24(金)22:04:50 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) No.1207728
オレが通ってた教習所は生徒が選んでたぞ
大型の人気はFZX750だった

名無し 18/08/24(金)22:11:52 IP:2404:7a85.*(ipv6) No.1207730
俺の時はGSX400Eだった・・・ハマイン

名無し 18/08/24(金)22:16:28 IP:2404:7a83.*(ipv6) No.1207731
え?自分で選べたの?いい教習所だなぁ…
でも最近の教習所は車の場合教官も選べるみたいだよね、すごく優しいらしいし。
俺が通ってた頃は、えーと、ここは軍隊ですか?って感じだったけど。

名無し 18/08/26(日)00:50:24 IP:240f:4f.*(ipv6) No.1207826
>VFRと入れ替えの時期

原付乗りの俺はVFR400Kだったなぁ(しかも放置教習)他の未経験者は当時新鋭のスーフォアで羨ましかった

名無し 18/08/24(金)22:31:37 IP:240f:37.*(ipv6) No.1207734
1535117497710

ゲホゲホッ

名無し 18/08/24(金)23:23:01 IP:49.253.*(eaccess.ne.jp) No.1207742
1535120581809

>>ゲホゲホッ

俺もソイツにお世話になった
そこにはコイツもいたけど

名無し 18/08/24(金)22:53:46 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1207740
スレ画初心者には乗りにくかったよ…

名無し 18/08/24(金)23:50:49 IP:126.31.*(bbtec.net) No.1207743
1535122249214

FZ400Rの2型乗ってたな。
このFZの美点は、F16インチを全く意識せずに済む事だった。ホンダ・スズキのF16って安定性の無さに閉口してたけど(試乗レベルだけどね)
FZはF18から自然に移行出来て驚いたバイクだった。

名無し 18/08/25(土)00:03:12 IP:126.163.*(bbtec.net) No.1207745
1535122992639

ゲホゲホッ

名無し 18/08/25(土)00:12:06 IP:2404:7a83.*(ipv6) No.1207746
>ゲホゲホッ

FZ400Nで画像検索すると、しれっと混ざってくる奴らだな!しかし当時フレームマウントの角目って流行ってたのかな?

名無し 18/08/25(土)07:26:56 IP:126.19.*(bbtec.net) No.1207765
1535149616090

初代の音が好きだった

名無し 18/08/25(土)11:54:09 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) No.1207783
1535165649144

>初代の音が好きだった

この頃のヤマハってノーマルでも良い音してた

名無し 18/08/25(土)16:47:55 IP:2001:268.*(ipv6) No.1207797
>この頃のヤマハってノーマルでも良い音してた

「ずっと甲高い音がなってるなあのバイク」って言われてた。
速いバイクならちょっとうるさくてもすぐ消えるけど
このバイクの場合は・・・・

名無し 18/08/25(土)13:57:55 IP:2404:7a83.*(ipv6) No.1207790
ジェネシスエンジンのジェットサウンドだね。

名無し 18/08/25(土)16:03:50 IP:219.103.*(ztv.ne.jp) No.1207793
1535180630951

1が付いてるけどいいですかね?

名無し 18/08/25(土)17:58:39 IP:101.50.*(fch.ne.jp) No.1207800
GSX-R1100'87に乗ってて、行きつけのバイク屋店長が乗ってたFZR1000に乗せて貰ったら、過激な加速は感じなかったのに、気がつけばスピードが出てて驚いたな。
ええ、80km/hまでしか出してませんがね、出してないってば!
当時バイクは高速でも80制限だったんで…。

そういや、ここんとこぬゆわkm/hとかきかなくなったな…。

名無し 18/08/25(土)20:31:52 IP:133.218.*(hi-ho.ne.jp) No.1207813
>GSX-R1100'87に乗ってて、行きつけのバイク屋店長が乗ってたFZR1000に乗せて貰ったら、過激な加速は感じなかったのに、気がつけばスピードが出てて驚いたな。

YZF750もそんな感じだったな
メーター見ずにエンジン音がうるさくなる前にシフトアップする感じで軽く流す程度のつもりで走ってたのに
メンター見たらいつのまにやら3桁代

名無し 18/08/25(土)20:21:08 IP:2001:268.*(ipv6) No.1207812
FZRは所有した事ないけど
FZRのスイングアームならオイラの愛車に着けてる

名無し 18/08/25(土)23:28:53 IP:2404:7a85.*(ipv6) No.1207822
>FZRのスイングアームならオイラの愛車に着けてる

RZかにゃ?

名無し 18/08/26(日)18:55:06 IP:2001:268.*(ipv6) No.1207870
>RZかにゃ?

バレテーラ
お約束ですもんね

名無し 18/08/25(土)22:55:05 IP:126.19.*(bbtec.net) No.1207821
1535205305497

後輩から借りて街中チョイ乗りさせて貰ったけど
下のトルクも有って結構乗りやすかった
高速でブン回してみたかったけど他人の愛車だからチョットねぇ

今みてもカッコイイ

名無し 18/08/26(日)00:39:32 IP:240f:3e.*(ipv6) No.1207824
格好気にしなければフレームマウントのが操安性いいしなぁ

名無し 18/08/26(日)00:49:31 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.1207825
1535212171138

個人的にはやっぱりFZ750が一番カッコいいと思う

まあ実車を見た事はわずか1回か2回で
乗った事ももちろんないんだけどね

名無し 18/08/26(日)01:35:18 IP:49.253.*(eaccess.ne.jp) No.1207827
>>個人的にはやっぱりFZ750が一番カッコいいと思う

俺もそう思うけど、スレ画みたいにエンジン、足廻りを
3GM流用とかしないとノーマルの角材スイングアームは
ちょっとね・・・

名無し 18/08/26(日)01:44:17 IP:2001:268.*(ipv6) No.1207828
>個人的にはやっぱりFZ750が一番カッコいいと思う

ここ最近ノーマルの状態を見てないバイク。
見た目FZだけど中身はほぼFZRって言うのばかり見てる

名無し 18/08/26(日)02:24:00 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.1207829
Ninjaなんかもそうだけど
見た目がほとんど全てで
中身は割とどうでもいいからな・・・

名無し 18/08/26(日)03:40:14 IP:2404:7a83.*(ipv6) No.1207832
1535222414443

当時バイト先の同僚の女の子がこれ乗ってた。
少し乗らせてもらったけど乗りやすかったな。
この頃のヤマハって、他のメーカーに比べて女の子ユーザー意識してたような気がするんだよなぁ…
スイッチ類も少し丸みを帯びた形だったり、ピンクっぽいカラーがあったり。

名無し 18/08/26(日)04:44:03 IP:2400:2653.*(ipv6) No.1207835
>No.1207832
このあたりどのメーカーもカラーリングで迷走してたように思う
この250は友人が乗ってたがステップ位置が前過ぎて閉口した覚えが

名無し 18/08/26(日)04:44:03 IP:2400:2653.*(ipv6) No.1207835
1535226243090

カラーが美しいと思う一台

名無し 18/08/26(日)07:45:14 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) No.1207837
1535237114664

スレ画といいなぜかノンカウルバージョンはカラーリングがダサく

名無し 18/08/26(日)09:55:35 IP:2400:2653.*(ipv6) No.1207843
1535244935385

>スレ画といいなぜかノンカウルバージョンはカラーリングがダサく

聞き捨てならんな

名無し 18/08/26(日)10:23:12 IP:2400:4150.*(ipv6) No.1207844
1535246592458

発売がもう少し遅くてFZS1000と同じ顔なら売れたと思う

名無し 18/08/26(日)11:45:37 IP:2404:7a86.*(ipv6) No.1207847
>発売がもう少し遅くてFZS1000と同じ顔なら売れたと思う

私は逆にこのデザインで1000ccだったらと思いました。

名無し 18/08/26(日)15:27:01 IP:27.137.*(home.ne.jp) No.1207857
1535264821396

>発売がもう少し遅くてFZS1000と同じ顔なら売れたと思う
>私は逆にこのデザインで1000ccだったらと思いました。

間をとって600にしよう

名無し 18/08/26(日)16:03:57 IP:153.195.*(ocn.ne.jp) No.1207858
>発売がもう少し遅くてFZS1000と同じ顔なら売れたと思う

エンジンが止まるという変な持病がなかったら120点のバイクなんだがな
ヤマハが国内見限るきっかけになったのは残念だけど

名無し 18/08/26(日)18:11:48 IP:240f:92.*(ipv6) No.1207866
1535274708556

>発売がもう少し遅くてFZS1000と同じ顔なら売れたと思う
>私は逆にこのデザインで1000ccだったらと思いました。

買っていいのよ

名無し 18/08/26(日)11:45:37 IP:2404:7a86.*(ipv6) No.1207847
この型のFZ400はレスポンスが良すぎて街乗りでは乗りづらかったのを覚えてます。
郊外でかっ飛ばすのには向いてるんですけど。
バイク屋で聞いたらこの型はフライホイールが軽くて街乗りのことは考えてないそうで。
エンジン幅を詰めるため背面ジェネレーターになってるのですがそれがとても小さいと。
教習車仕様は別になってるんですかね?

皮ツナギ着用の、ツーリングという名の公道レース。
レプリカは毎年新型が出て、それを買わないと走りについていけない。
そのため1年落ちの中古車が出回る。
儲かるので今のコンビニの感覚で町中バイク屋だらけ。
今バイクが売れないと言われてますが80年代が異常だったんだと思います。

名無し 18/08/26(日)11:30:19 IP:125.198.*(mesh.ad.jp) No.1207846
1535250619790

こいつがFZ系では最終型になるのかな?
時代とはいえ4気筒のスタンダードスポーツが無くなっていくのは寂しい限り・・・

名無し 18/08/26(日)13:09:57 IP:219.103.*(ztv.ne.jp) No.1207850
>こいつがFZ系では最終型になるのかな?

日本だと最終かな、今のところ。
海外だとMT-09トレーサーがFZのネーム使ってるはず

引用: http://dat.2chan.net/j/res/1207726.htm