1 : 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:33:16.88 ID:Iojz3TQn0.net BE:875259835-PLT(15000)
経済産業省の川野大志自動車課長は、神戸市で開催された「BIKE LOVE FORUM」
(バイク・ラブ・フォーラム=BLF)の中で、改めて市場活性化する規制緩和として、免許取得について触れた。

「我々ももう少し行政の立場で知恵を絞りたいと思っていて、そう簡単ではないのかもしれないが、
排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみた」と、述べた。

全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会は、
それぞれオートバイ免許取得にコストがかかりすぎることを問題にし、免許制度を担当する警察庁に要望を続け、
与野党各党で構成されるオートバイ議員連盟でも課題とされている。
経産省課長の発言は、これらの動きを後押しするものだ。

「行政の側でもバイクの市場がもう一歩、販売活動が盛り上がるような起爆剤になるような規制緩和や異業種との
連携で新しい価値観を生み出していくような取組みをいっしょになって知恵を絞っていきたい」と、語った。
http://response.jp/article/2016/09/17/281994.html


2 : カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:34:05.46 ID:ZmQzf1yN0.net
バイク駐輪場の方が先だろ

※ ニュースソースでバイク駐車場整備についても提案されています。



34 : 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:41:32.87 ID:lyS5iDjX0.net
>>2
駐禁が厳しくなって降りた人多いだろうな。



52 : トラースキック(四国地方)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:45:31.50 ID:MQSfEqwF0.net
>>34
おれな。



166 : エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:08:19.77 ID:1sCToHzu0.net
>>34
オレオレ



3 : 張り手(兵庫県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:35:15.67 ID:eobbQ2Xe0.net
こないだAT限定取ったばっかなのに



50 : イス攻撃(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:45:22.62 ID:VFlWAnfz0.net
>>3
俺も…



8 : カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:36:51.63 ID:fnVXHV6c0.net
うるせぇスクーターばっか増えるから反対だな



12 : ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:37:53.96 ID:TtjNr8fC0.net
今の原付から30km/h制限を無くす方が先決だろ
そうすりゃ、俺だってさ原付買うわ



24 : ナガタロックII(家)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:39:35.86 ID:CsPRwwrj0.net
>>12
30km/h制限と二段階右折ってほんと意味わからんよな



250 : バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:19:25.45 ID:a7/SopTf0.net
>>24
昔の原付が自転車にエンジン載っけたようなもんだから、その当時の規制の名残が未だに残ってるだけなんだよ

1kRvLIr



350 : ジャストフェイスロック(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.7最大震度3】)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:41:41.57 ID:TtjNr8fC0.net
>>250
これなら30キロ制限も二段階右折も致し方なし



13 : レインメーカー(京都府)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:38:07.37 ID:/2JrYPf60.net
四輪免許のオマケ原付きを125にしてくれ
って言う奴、クズが多いよね



60 : エルボードロップ(岩手県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:46:58.03 ID:ttYHm8aE0.net
>>13
ヨーロッパがそうだからな

A1(排気量が125 cc以下かつ出力が11 kW以下である自動2輪。出力が15 kWである自動3輪。)
Bライセンス所持者はチェコ(AT限定所持者)、イタリア、ラトビア、スロバキア(2年以上の経験有でAT限定所持者)、スペイン(3年以上の経験者)、ポーランド(3年以上の経験者)、ポルトガル(25歳以上またはモペッドの付加免許を有する者)、ベルギー(ベルギー人で2年以上の経験者)においてA1区分の自動二輪を運転できる。また、Bライセンス所持者はオーストリア(5年以上の経験者でA1の練習6時間以上)、フランス(A1の練習7時間以上)、ルクセンブルク(2年以上の経験者でA1の練習7時間以上)、イギリス(初等義務教習修了の者)において実地試験が免除される。
Wikipedia - ヨーロッパの運転免許



17 : キン肉バスター(dion軍)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:39:04.86 ID:4EsQpiUq0.net
原付があんな簡単に取れる125ccも簡単でいいだろ。
実質変わらんよ。



23 : カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:39:29.69 ID:qW50m4Xw0.net
スクーターだらけになって
ベトナムや台湾のようなバイク渋滞になる



32 : ニールキック(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:41:11.80 ID:HA0RQy5L0.net
チャリ感覚で乗られて迷惑なのにそんなのがさらに増えるのか
車検を無くすとか簡易化するほうが促進になるだろ



37 : フルネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:42:23.61 ID:uh5dZ1Hl0.net
都会では駐輪場がネックだろうけど
田舎では売れるようになるんじゃないかね
50ccから125ccへの移行でしかないけど



41 : 張り手(大阪府)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:43:31.69 ID:7eLLLBuc0.net
>>37
本物の田舎はスクーターが少ない



42 : マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:43:34.64 ID:hn40MFPi0.net
今の125ccだと走行性能高いぞ、
街中最強クラスで免許だけ簡単とかアホかよ
ただバカスクの事故が増えるだけだ



61 : ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:47:09.50 ID:daD0Uvsh0.net
>>42
原2を今の原付みたいに4輪のオマケ免許にしたら
巻き込み死亡事故鬼増えるだろうなw
くわばらくわばら。。。



71 : 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:48:13.03 ID:eIaK18vX0.net
>>61
なんせ世の中には
車で左折するときは一旦右に幅寄せしてから
って本気で信じてる馬鹿が多すぎるからな



43 : ニールキック(庭)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:43:43.06 ID:bNRDdKnp0.net
都市部は1人で乗るならバイクにしてくんねーかなと思うわ。4輪は嵩張りすぎ。
俺は運動神経悪くてバイク乗ったら確実に死にそうだから絶対に乗らないけど。



45 : 張り手(兵庫県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:44:20.03 ID:eobbQ2Xe0.net
50ccは完全に電アシに食われて存在意義を無くしてるから止めていいんじゃない?



514 : リキラリアット(兵庫県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:22:14.78 ID:J6mV7C630.net
>>45
中国の都心部は電動の原付が普及してるけど
めっちゃいいぞあれ



58 : キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:46:21.53 ID:hTiaFQgE0.net
これ、バイクメーカーが売れないから規制緩和しろと言ってるんだろ

ほしいバイクも開発できないくせに、この10年で値段上げすぎ



72 : エルボードロップ(岩手県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:48:18.28 ID:ttYHm8aE0.net
>>58
バイクの法規制が日本がガラパゴスだからなあ
日本のために400ccなんか作れんのだろもう



62 : ニールキック(高知県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:47:23.99 ID:qEoOyMD60.net
バイク乗らないからさっぱりなんだが
駐車場制限って何ぞ?



292 : ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:29:05.33 ID:74eO/T9t0.net
>>62
駅前などの駐輪場は50ccまでしか停められなかったりする。
90cc 125ccはおいてけぼりで駐禁きられたりする



85 : ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:51:34.79 ID:dP1ZNx5C0.net
いまの原動機付自転車の定義を125ccまで拡大するだけでいいよ



101 : 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:55:40.99 ID:WNaPakp70.net
車の免許持ってるなら講習受ければ原2まで乗れるようにしてあげればいいかもな



102 : ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:56:02.86 ID:q8ADWest0.net
ちょっとバイクで出かけるだけで事前に駐輪場があるかどうかチェックして
更には目的地から徒歩15分だったりとか面倒過ぎて埃かぶってる



110 : スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:57:55.49 ID:4W8vGUH40.net
昔に比べると本当にバイクが減った
感覚的には20年前の5分の1くらいになってる



649 : ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/2016/09/18(日) 00:46:46.77 ID:Wdy47Z330.net
>>110
昔は機動力のあるオバちゃんはスクータ乗ってたけど殆ど絶滅したよな~
90年代までは街に溢れてて公道を支配する存在だったのに。



112 : ファイヤーボールスプラッシュ(沖縄県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:58:37.66 ID:i07OsrCw0.net
日本でバイク人気を復活させるのは簡単
バイク単価を下げてガソリン安くすればいいだけ
三輪売り始めて「新しいバイクの形態」なんて目くらまし商法すんな

あとは
○普通免許で小型二輪(125cc以下)まで乗れるようにする
○普通二輪免許で600ccまで乗れるようにする(海外でミドルクラスは600cc)
○車検は廃止、または601cc以上から。600ccまでは車検なし

ここまでやれば新しい顧客層まで開拓できる

なのに行政とくに国土交通省は
あれだけ二輪環境を締めに締め上げて
二輪売上爆減の責任も取らない

今度義務化される装置がABSとCBS
ABSはタイヤロックを防ぐ装置
CBSはリアブレーキを踏むと
フロントブレーキも同時に効かす装置
どっちも重量増になるし
ロック手前のブレーキ操作を邪魔するから
バイク乗りには嫌がられる装置
何でこんなオプション装置を義務化するのかな

陸と空の交通インフラも不動産もあれもこれも
国土交通省の管轄なんだよね
ちょっと権限を集約しすぎなんじゃない?

ほんと国土交通省って日本のために仕事してないんだよな



115 : エルボードロップ(岩手県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 21:59:58.47 ID:ttYHm8aE0.net
>>112
バイクに関しては国土交通省より警察が煩い



120 : ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:00:23.11 ID:g0/TBKgW0.net
>>112
どこの海外?
欧州なら馬力規制だろ



165 : ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:08:18.17 ID:baWeuebL0.net
>>112
>CBSはリアブレーキを踏むと
>フロントブレーキも同時に効かす装置

マジ?
リアはリアだけ掛けたいって時あるじゃん
フロント掛ければリアも掛かるってんなら別にいいけど



227 : かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:15:12.22 ID:0isNuu230.net
>>165
基本的にバイクの事理解してない人間が作ってる規制だからね。
メーカーが舵とらなきゃいけない事なんだが。



154 : かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:07:15.63 ID:0isNuu230.net
EUは馬力で免許規制とか保険の料金決まってて100馬力超えるようなモンスターバイクは高嶺の花なんだよな。
10代でも簡単に大型取れて比較的安く乗れる日本に生まれてよかったと思うよ俺は。



155 : ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:07:18.49 ID:jUa3CtYi0.net
免許取得から五年で原付の部分を原付二種に自動変更でいいんじゃないか?
それか原付の規制を緩めるか



174 : ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:09:05.83 ID:wZ1kEHXC0.net
>>155
即効性がないな
実現してくれるなら喜んで通勤用にアドVあたり買うリーマンが多そうだけど



198 : ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:12:03.31 ID:WQeitYAf0.net
どんなアホでも一日勉強すればとれる原付をなんとかしろよ
交通ルール全く知らんレベルのやつばっかだぞ



240 : ダイビングヘッドバット(石川県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:18:26.10 ID:kqaLUX3D0.net
>>198
|゚Д゚)ノ おいおいバカ舐めんなよ

|゚Д゚)ノ 普通に6回落ちたとか大声で話してるやつ原付試験会場にいっぱいいるぞ



199 : ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:12:13.68 ID:08TsIhTS0.net
まあ教習内容は400とほぼ同じで教習代もほぼ同じ
車両が125ccバイクというだけ
こんな免許誰が取りに行くの?って感じだからな



206 : フルネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:12:43.23 ID:uh5dZ1Hl0.net
これに続いて次は125ccが通れない自動車専用道路も走れるようになれば良いなぁ(チラッチラッ



221 : 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:14:02.96 ID:rEqz9Xn/0.net
大型持ってるのに良く乗るのは原ニの俺には関係ない話題だった



277 : エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:24:49.12 ID:hBcxX4y80.net
>>221
俺も大型を持っているが、乗っているのは原二のアドレスだ。
ちなみに車も大型を持っているが、乗っているのはワゴンRだわ。



317 : ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/2016/09/17(土) 22:34:21.61 ID:NsUXY4640.net
昔からこんな話あるけど
ぜんぜん規制緩和されない



521 : フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:25:23.54 ID:2pEe+hdM0.net
原付で十分だよね(´・ω・`)



525 : バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:27:24.60 ID:brRV+u5w0.net
>>521
流れに乗れない、乗っちゃいけない.。
結構なストレスだよ。気にせず警察とお付き合いしてる人も多いようだけど。



535 : エクスプロイダー(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:33:20.93 ID:6wHK8iie0.net
バイク人口増やせば渋滞減るんでないの?



545 : テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:36:34.63 ID:+BmOhuyM0.net
>>535
実質バイク大国の台湾並に二輪設備が充実してればね
日本にある無駄に広い歩道みたいなところなんかにはちゃんと駐輪スペースがあるし
道路も道幅によっては専用駐輪スペースがある
日本はどこにも停められない、特に緑虫がウロウロするようになってからは



546 : バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/2016/09/17(土) 23:36:48.79 ID:brRV+u5w0.net
>>535
それはないな。同じ行程走ると、やっぱ四輪は楽だもん。
寄り道の買い物とか積める量が違うし。
悪天候とかやばいけど、いい天気の時も四輪は楽だよ。



764 : メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/09/18(日) 07:17:55.60 ID:Q3uwMbUq0.net
で、いつ規制緩和するかはっきりして



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474115596

ヘッドラインニュース