2 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)01:44:34 M7c
JKQdwkn

リトルカブ (テレスコ化)

小型免許しか持っていないときに見た目的に好きなリトルカブを購入。そしてすぐにテレスコ化、バーハン化、ボアアップなど、ワイにバイクの基本を教えてくれた単車。画像は借り物だが大体こんな感じだった。
ボアアップしたもののリッター50近く行くので、普段の下駄としては右に出るものはないと思う。



4 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)01:50:53 M7c
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ホンダ ゼルビス 250cc

ワイが二輪免許取って最初に買ったバイク。確か1990年くらいだったような気がする。もともとリトルカブに乗っていたこともあって、やはりホンダだろうと思い購入。
こいつの特徴としては、250ccという小排気量でありながら、クラス最高峰のツーリング性能。未だにこいつを超えるツーリングバイクは250ccにはないと思う。
そもそも250ccはツーリングに向いてないけど。馬力は当時としては非力な36馬力。まあ現行のセローが18馬力くらいだったような気がするから、それと比べると全然弱くない。馬力=速さではないし、こいつは馬力以上にパワフル。
しかしながら圧倒的に大きくて重い。下駄としてはやや使いづらい。今でいうとスズキのGSRに近いのかもしれない。
ちなみにニコニコに有名なゼルビス乗りがいる。ゆっくり実況とかやってた気がする。



5 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:00:51 M7c
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スズキ DRZ400SM 400cc

別名三角木馬。これまででも そしてこれからも こいつを超える400ccは日本では出ないのではないかといっても過言ではないぶっ飛んだバイク。
バイクというのは当然軽ければスピードが出るし、トルクが太ければそれだけ加速する。
こいつは短距離を走ることに関しては公道レベルでは世界最速ではないかと感じるほどの性能を持っている。シート高が870mmとかだったような気がするので、かなり高い。170cmくらいではつま先立ちになる。
ピーキーなバイクに乗りたい人にはオススメする。オフもオンも他の乗り物をぶっちぎれる。高速道路は微妙。



6 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:09:23 M7c
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カワサキ KLE250 アネーロ 250cc

この時点で大型免許を持ってはいたが、すでに長距離ツーリングに行く気力は無くなっていたので、また250ccのバイクを買うことに。
完全に見た目だけでこのアネーロを購入。
購入したところまでは覚えているが、あまり乗った記憶がない。
覚えているのは エンジン音がいいということ、加速が非常に弱いということくらい。
カワサキエンジンなので飛ばせば面白いバイクなのだろう。
今でも見た目はツボだが、なぜかほとんど覚えていない。
漢ならカワサキと言われるが、ワイは男の娘なのかもしれない。



7 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:12:18 jrE
イッチオフロード好きなんか?
カワサキのWは乗っとらんか?



>>7
どうしてもオフっぽいやつ買ってしまうんや 好きなんやろな
単純に かっこええなって思うのはSSやねんけどなあ
まだSSもアメリカンも買ったことがない



8 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:13:33 jIQ
オフロードとモタードの違いがいまいち分からへん



9 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:15:51 085
>>8
タイヤが違うんやないか?(適当)



11 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:17:31 M7c
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ホンダ AX-1 250cc

10年くらい前に購入し、今でも手元に置いている1台。
さすがホンダと言わざるを得ない。
スズキが狙って変態バイクを作るのに対し、ホンダはごく稀に天然を発動して謎のバイクをつくる。
その中の1台がこのAX-1。
まずいちいち作りが豪華。アルミ使いまくり、シングルなのに水冷DOHC。チューブレスタイヤ。
オフロードっぽい風貌からは考えられない高速域での無振動。
使用されているエンジンが ディグリーとAX-1専用設計。
今では考えられない。
非常に軽い車体なので、下駄として使いやすい。
140kmくらいは出ること、リアキャリアとシートの高さがフラットなので荷物が積みやすいこと、シングルなので燃費がいいことなど、なかなか手放せない車両。



15 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:22:21 M7c
ワイは基本的には狭道好きやから
SSやらレーサーレプリカは触手が動かんのよなあ
試乗とか知り合いのに乗せてもらうだけで満足してしまう。
制限速度なければSSで直線ぶっ飛ばしたいところやけどなあ



16 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:25:37 M7c
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ホンダ アフリカツイン 1000cc

ワイが次に買おうとしているバイク。大型免許取得から一度も大型に乗っていないという異常事態。
それを打破してくれるバイクがようやく発売された。
やっぱりワイはデュアルパーパスとかアドベンチャーみたいなやつが好きなんやと再認識。
しかし一度くらいはSS系に乗ってみたいので、中古の安いやつを画策中。



17 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:26:47 jIQ
SSは怖いンゴねぇ
ワイはやっぱりクルーザー
売ってもうたけど



18 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:26:50 Qye
仮面ライダーが乗ってそう(小並感)



21 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:31:27 M7c
最近の仮面ライダーってもはやライダーじゃないってマ?



22 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:32:11 jIQ
>>21
ドライブは車やったけど敵はバイク乗っとったからセーフ



23 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:33:10 M7c
>>22
えぇ...

仮面ライダーのコスプレして走ってる人 今でもおるんかなあ



25 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:36:29 jIQ
>>23
たまにおるみたいやで
Twitterとかで見たりしとったわ



27 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:37:16 M7c
>>25
ええなあ ショッカーの格好して追いかけたい



26 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:36:32 M7c
ワイの風貌的にもアメリカンはあいそうにないンゴねぇ
靴に例えるなら
アメリカンは革靴
オフロードはトレッキングシューズ
SSはランニングシューズ
スクーターはスリッパ
ってどこかで見たことあるけど うまい例えやなと思う



28 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:38:05 jIQ
ワイの風貌グラサン髭面スカジャンやから逆にアメリカンしか合わへんのよなぁ



>>28
昔の教習所のおじさんがまさにそんな感じやったわ
怖かったけどいいおっさんやった



24 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:35:30 zRW
ワイは大昔にSR乗ってたやで
なお、キックの反動で足を骨折し八つ当たりで手放した模様

SR400
SR400



29 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:38:15 M7c
SRはがっつりカスタムしてみたいなあ



33 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:40:51 zRW
>>29
パーツをパクられまくってたで
朝起きて出かけようとしたらシート無くなってたり散々でしたわ



35 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:42:29 M7c
>>33
人気車両はそれがあるんよなあ
わいもカブパクられたことあるわ
朝起きたら跡形も無くなってて、もう一回寝た。



40 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:44:40 zRW
>>35
当時、19のワイは彼女にふられるよりも悲しかった記憶やわ



まあ彼女なんかおらんかったけどな



43 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:45:20 M7c
>>40
君にはエス アルコちゃんがおるやろ



46 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:46:34 zRW
>>43
アイツはワイの足をへし折ったからな
暴力ふるう彼女はごめんや!



30 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:38:39 EZI
良いスレだで

ワイも原付から始めてみようかな



34 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:40:55 M7c
>>30
原付ならエイプ50をオススメする
カブでもええけど、カブはギアチェンジが特殊やから 案外変な癖がついてまう。ソースはワイ。
バイク入門編として最高の教官と言われとるでエイプは

pht_color_05
エイプ50



38 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:44:13 EZI
>>34
サンガツ



32 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:40:40 jIQ
バイクの教官はライダー目線やから好き



41 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:44:52 cZa
250あたり乗りたいなぁ
でもみんな緑の奴乗ってるからあれは嫌やな



45 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:45:34 k7u
良スレ発見
GB250クラブマン持ってるワイは
のんびり晩酌中

GB250クラブマン
GB250クラブマン



>>45
渋いなあ 90年前後のバイクはやっぱりええなあ
懐古厨と言われるかもしれんけど、バイクに関しては明らかに環境規制とかいうもののせいであの辺の時代のやつのほうがいい味出してる
現行車が悪いってわけじゃないけど、90年あたりは種類が豊富で楽しい



47 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:46:52 M7c
緑のやつってだけでメーカーと車種までわかってしまうという



48 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:47:46 jIQ
どのカワサキの忍者か分からへんなぁ(すっとぼけ)



49 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:48:59 zLb
NSR250乗りたくて免許とりたいんだけどどうなん?

NSR250R_MC18
NSR250R_MC18



54 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:50:39 zRW
>>49
中免ならとっておいて損はないで
やっぱりバイク乗れるのは楽しいンゴ
ワイもバイク買ってから中免とったで



58 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:51:55 zLb
>>54
そうなんやな
なんかツーストは壊れやすいと聞くけどどうなんや
あと燃費とか



69 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:54:32 zRW
>>58
ツースト買うんなら壊れるの前提やね
てか壊れるのはバイクの愛情表現やで



64 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)02:53:10 M7c
2ストは壊れるもんやで
買った後の方が金かかると言われてる
よほどの愛がないと無理や
ワイは基本的に消耗品以外はノータッチで行けるくらいのバイクばっかり買っとるから
あんまり詳しくは知らんけど
それでも気に入ったものを買えばいい



91 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:00:57 zLb
>>69
>>64
そうなんやな
素人でも整備とか修理とかできんの?



93 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:02:01 zRW
>>91
詳しい奴と友達になるといいぞ
一緒にバラシたりしてるうちに多少はいじれるようになる



94 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:02:41 M7c
>>91
率直に言うと無理やと思う。
自分でいじったバイクで高速行って100キロくらいだそうと想像したら怖過ぎる。
プロに任せるべき。
消耗品程度は自分でやって 動力関係とかはバイク屋に任せたほうがええと思う。
ただしカブは除く



95 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:03:14 cZa
>>94
カブはどう違うんや?



97 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:04:47 M7c
>>95
作りが圧倒的にシンプルでいじりやすく、日本中、世界中でカスタムされまくってるから、ネットで探せばものすごくわかりやすく整備のやり方とか解説されてる。
それにさいあく走行中になんかあってこけたりしても、スピードがそんなに出てないから問題ない



101 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:06:21 zRW
>>94
言われてみれば百里あるな
ワイは自分でメーター付け替えたらスピードを一切表示しなくなってスピード違反で1発免停食らったからな



103 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:07:54 M7c
>>101
わいもメーター変えて、カブに160kmメーターつけてたせいで
今何キロかよくわからんようになったわ



111 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:10:49 zRW
>>103
でもイジるのは楽しいンゴねぇ
ワイは今はバイクやなくて古いミニ乗ってるけどイジりたおしてるで



90 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:00:39 jIQ
乗る専門やと古いの乗ってもアレやで
バイクは買ってからのが金かかるから車と同じ考えやとあかん



99 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:05:48 M7c
このご時世に2ストバイク初めて買って、知り合いに2ストいじれる友達なんかおるやろか



117 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:13:47 M7c
完全にワイの主観やけど、古いバイク買うなら90年代以降がベストやとは思う。
バイクのピークは80年代後半やと思ってるけど、90年代に入って 徐々に下降していった。
でもバイクメーカーはまだいろんなバイクを作りまくってた
そのギャップがあるのが90年代やと思う。
だから面白いバイクが いい状態で残ってることが多い
まあつべこべ言わず現行車買えばええんやけどな



127 :名無しさん@おーぷん2016/08/18(木)03:19:12 zRW
>>117
ぐうわかる
スティードとかも似非アメリカンでくっそダサいわ!って当時思ってたけど、
味のある乗り方する人は多かった
今ほどハーレー乗りも多くなかったしな



http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471452113

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