名無し 16/03/26(土)14:48:23 IP:153.120.*(crust-r.net) No.1091311
1458971303131

開業早々閑古鳥が危惧されている北海道新幹線だけど
大型二輪を搭載できるコンテナ車両を付ければそれなりの需要は無いだろうか?
フェリーより早く到着できて
飛行機より制約や手間が少ないからいけると思うんだけどな



名無し 16/03/26(土)14:59:20 IP:111.86.*(auone-net.jp) No.1091314
元取れんやろ



名無し 16/03/26(土)15:33:54 IP:240f:12.*(ipv6) No.1091324
>元取れんやろ

東海道から乗り入れて大阪発にすれば
元取れるで



名無し 16/03/26(土)15:01:44 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1091315
需要あるのは確かだけど
どの程度のものか評価するのが難しそう
たとえるならほっそりSR400売り続けるような…



名無し 16/03/26(土)15:08:55 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1091316
コンテナにバイク積むのに
ガソリン全部抜かなくてよく
人込みで3万くらいで運んでくれるなら、需要はあるかもな

でも似たようなサービスは20年位前に消えたし
今時復活できるはずもなし・・・



名無し 16/03/26(土)15:10:27 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1091317
新幹線規格の貨物車両ってそもそも存在すんの?
してるなら可能性を探ることもできるけど存在してないからその規格を作るのに数十億のコストじゃ済まないと思うけど
それを閑古鳥の路線でというのは難しいんじゃないかな



名無し 16/03/26(土)15:47:07 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.1091328
>新幹線規格の貨物車両ってそもそも存在すんの?

青函トンネルでのスピードアップの為に最近開発(研究だったかも)が始まった
それで出来た規格にタダ乗りすればコンテナのコストは抑えられるかもしれない
問題は関東圏でのダイヤの調整だろうなあ
超過密区間だからどのタイミングで荷下ろしをするか……



名無し 16/03/27(日)09:11:42 IP:221.132.*(m-net.ne.jp) No.1091461
>どのタイミングで荷下ろしをするか……

別に都内で降ろさなくてもいいんじゃない?
圏央道もできたし貨物のアクセスのいいところって考えれば候補はいくつかありそうだし、
実際やるなら貨物新幹線って形になってバイクだけを運ぶってわけじゃなくなるだろうし。



名無し 16/03/26(土)15:13:25 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp) No.1091319
またガソリン抜いて乗せるのヤダ



名無し 16/03/26(土)15:33:54 IP:221.27.*(bbtec.net) No.1091325
>ガソリン抜いて乗せるのヤダ

1458974034167

現地に着いた後に乗せる前に抜いた分の
燃料を近くのスタンドに行けば無料?で
入れてくれるんだっけ?



名無し 16/03/26(土)15:36:42 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.1091327
オープンデッキでくくりつけてもらって時速300kmの世界を体感したい



名無し 16/03/26(土)16:02:05 IP:240f:12.*(ipv6) No.1091332
>オープンデッキでくくりつけてもらって時速300kmの世界を体感したい

さすが、「はやぶさ」だからな



名無し 16/03/26(土)18:22:16 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) No.1091356
>オープンデッキでくくりつけてもらって

電ライナーかよ!



名無し 16/03/26(土)20:55:54 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) No.1091390
>オープンデッキでくくりつけてもらって

もしかしたら楽しいかもしれないけど
トンネルに入ったとたん気圧で鼓膜が破れるか
あるいは気絶するかもしれない。



名無し 16/03/26(土)16:27:45 IP:61.211.*(so-net.ne.jp) No.1091337
新幹線型車台にそのまま貨物車を乗せる
トレインオントレインを実験中らしいので
モトトレイン復活の可能性もゼロではないが
素直に陸送でよくね?



名無し 16/03/26(土)16:33:33 IP:240f:12.*(ipv6) No.1091340
陸送も、家に取りに来てくれるやつは高いし、
デポ、駅、港へ持って行ったり取りに行くのは二度手間だし
乗って行ってそのままバイクと一緒に連れて行ってくれるがいいな
ま、そういう意味ではフェリー一択なんだが(スカイツーもあるけど)



名無し 16/03/26(土)16:52:47 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1091341
燃料問題は解決したいよね難しいだろうけど
寝台で夜に出て朝到着のプランがあったらそこそこ持て囃されそうな

それこそじじいばっかりの業界になっちゃったし体が楽なことを積極的にアピールすると良さそう
フェリーもいいけどやっぱ揺れるし遅いし



名無し 16/03/26(土)17:01:33 IP:111.67.*(bai.ne.jp) No.1091342
1458979293158

東海道新幹線の計画が立ち上がった時に
人員輸送だけでは採算が取れるかどうかという事で夜間に貨物新幹線も走らせる予定で
その為の施設も作りかけていたが結局計画は白紙になった



名無し 16/03/26(土)17:32:32 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1091348
つまり、採算が取れないかもしれん北海道新幹線にとっては
貨物列車は有効かもしれんわけか



名無し 16/03/26(土)18:25:17 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.1091357
貨物というか手荷物ぐらいのやつなら
新幹線の駅から駅の間配送してくれたはずだけど
もうあのサービスやってないのかな



名無し 16/03/26(土)19:33:30 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.1091369
線路の幅が広くなったんだし仏英海峡トンネルみたいに車乗ったまま乗り込める列車も作ろう
札幌まで延伸する15年先までずっと赤字じゃ不味いでしょ



名無し 16/03/26(土)19:55:33 IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.1091374
1458989733746

青函トンネルなど約82キロに及ぶ、在来貨物線との共用走行区間での
在来線と新幹線の速度差を改善したいという話でしかないでしょ>貨物新幹線構想



名無し 16/03/26(土)20:43:15 IP:121.102.*(hi-ho.ne.jp) No.1091387
バブルのころにあったよね
電車にバイク乗っけて北海道まで行くやつ
ガソリン抜いたりと乗せるまでが大変だったような



名無し 16/03/26(土)21:07:09 IP:116.254.*(thn.ne.jp) No.1091392
バイクと言うか 車が普通に通れるトンネル開けろよ



名無し 16/03/26(土)21:11:04 IP:240f:12.*(ipv6) No.1091394
つ「大間大橋」

Wikipedia - 津軽海峡大橋



名無し 16/03/27(日)02:27:37 IP:118.22.*(ocn.ne.jp) No.1091431
1459013257487

英仏海峡を渡る列車内
フェリーは台風でグダグダになるから
第二の手段も欲しいところ



名無し 16/03/27(日)09:00:45 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1091458
1459036845784

どうせまた元とれーることは無いから無理だろな



名無し 16/03/27(日)09:52:48 IP:1.1.*(125.119) No.1091465
自由席のうしろのほう数席とっぱらって
自転車乗せれるようにしたほうが客とれそう



名無し 16/03/27(日)08:32:38 IP:240f:15.*(ipv6) No.1091455
>ガソリン抜いて乗せるのヤダ

これ効果が疑問
だって完全に抜いてないじゃん
タンクに残った給油所までの分でも発火の可能性は変わらないし、すれば火種としては十分
逆に抜いたら満タンよりエバポの発生量が増えて引火の危険は増すんじゃなかろか?



名無し 16/03/27(日)08:45:09 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1091457
むしろ延焼防止的な発想なのでは
燃えるものは少ないにこしたこたないと



名無し 16/03/27(日)11:44:31 IP:2001:318.*(ipv6) No.1091481
英仏海峡トンネルでやってることが何故日本じゃ無理なんだろうな。
もしかして、日本は発火を防ぐ、ヨーロッパは発火するものをうまく消火するという思想の違い?



名無し 16/03/27(日)14:38:22 IP:122.135.*(mesh.ad.jp) No.1091515
>英仏海峡トンネルでやってることが何故日本じゃ無理なんだろうな。

JRの官僚体質だろ問題は
公共交通機関として国民の需要にこたえるのではなく
面倒なことは一切やらない利益至上主義
そのくせ新幹線は税金で作らせるたちの悪さよ



名無し 16/03/27(日)16:58:15 IP:61.211.*(so-net.ne.jp) No.1091540
ユーロトンネルは車両火災やってるからなあ

日本で同じことが起きたら北海道が大変なことになる
安全マージンを広く取るというのは納得できるよ



名無し 16/03/27(日)17:16:04 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1091542
もし実施されたらとても便利だと思うが
一大バイクブームだった頃に営業してたモトトレイン、モトとレールですら
採算割れして中止になった事実からすると多分難しいだろうな
採算ベースに乗せられるような価格設定だと誰も利用しないんじゃないの



名無し 16/03/27(日)18:23:26 IP:240f:12.*(ipv6) No.1091555
トンネル心配だったら、新青森まででいいからバイク&トレインしてくんないかな
青森からは青函(津軽海峡)フェリーでいいから



名無し 16/03/27(日)18:25:49 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1091557
思いつく妥協点?はそんなところだろうな
青森まで乗れるなら利用する人は少なくないと思う

コスト掛けていいなら対策もできるけど
やっぱそれも無理なんだし



名無し 16/03/27(日)18:32:55 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1091558
新幹線に乗せるとしてもどうやって車両に積み込むかだよなあ
従来のモトトレイン方式なら貨物新幹線が実用化されてからの話だし相当気の長い話になる



名無し 16/03/27(日)18:40:16 IP:202.212.*(nttpc.ne.jp) No.1091560
元がとれるならやってるし、見込めないからやらないんだろう。
北海道をバイクで年中走れるならまだしも、良くて半年だから。
更に言えば、北海道へバイクで来る人は確実に減ってる。



http://dat.2chan.net/j/res/1091311.htm

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