(33)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月08日
「CRF1000L Africa Twin」の受注状況について

 2月22日(月)に発売したアドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」のHonda二輪車正規取扱店からの受注状況は、発売後の約1週間で年間販売計画台数1,000台を上回る1,032台(2月27日時点)と、好調な立ち上がりとなりました。




■購入ポイント
・冒険心あふれる力強く端正なスタイリング
・力強い出力特性の新開発直列2気筒998ccエンジン
・高速道路を含むオンロードはもとより、オフロードでも快適な走行性能を実現するセミダブルクレードルフレーム
・次世代アドベンチャーモデルとしてふさわしい装備や先進技術を搭載しながらも、消費税込みで150万円を切る価格帯


■タイプ別構成比
マニュアルトランスミッションタイプ 56.0%
DCTタイプ 44.0%


■車体色別構成比
ヴィクトリーレッド 42.8%
パールグレアホワイト 43.7%
デジタルシルバーメタリック 13.5%


■購入層
大型二輪免許を所有する40代から50代の男性に支持されています
1457068766643
CRF1000L Africa Twin(ヴィクトリーレッド)


828 :774RR2016/03/08(火) 12:23:54.48 ID:5pjPUr4O
http://www.honda.co.jp/news/2016/2160308.html?from=RSS

受注状況だってさ



652 :774RR2016/03/06(日) 18:29:24.51 ID:t/6UJMK8
年間1000台目標を2週間で販売・・・

街中がAfricaだらけになったらキモいな

※ こちらの記事だと「予約も含め発売約2週間」となっています
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016030404531.html



653 :774RR2016/03/06(日) 18:34:02.76 ID:ulrSiiRi
まじでアフリカツインだらけになりそうだぞ。かなり売れてるでしょ。



659 :774RR2016/03/06(日) 18:54:29.34 ID:VDDrW/za
性能云々なんて関係なく楽チンバイクとしても使えるからワラワラ増えそうな予感



663 :774RR2016/03/06(日) 19:30:36.95 ID:FFRJ1AHi
アフリカはどうしてもアフリカじゃなきゃ嫌だって客層に一巡したら売りあげはガクッと落ちる
タイヤ交換(パンク修理)を自分でやらない層をどうやって取り込むか だよな

2年後にリアだけでもチューブレス仕様が出る と読んでる



684 :774RR2016/03/06(日) 22:08:03.01 ID:OO3DlyP1
出先でチューブ交換とかw
ニホnにはJAFがあるじゃないか
電話一本、あとはお任せ



686 :774RR2016/03/06(日) 22:10:15.87 ID:goQ8D75B
>>684
携帯圏外、誰も通らない林道の奥に限って釘パンクにあうんだよね~



690 :774RR2016/03/06(日) 22:16:41.10 ID:P7kzi/iK
何年も前からホンダからアフリカツインみたいな本格アドベンチャー復活したら買うと夢に依頼して手に入れた自分としては新型の人気は複雑な気分…
隼や14Rみたいにどこに行っても同型車がいるのはなんだかな。アフターパーツ市場の活性化はありがたいけどね



691 :774RR2016/03/06(日) 22:19:49.72 ID:W8Ir2wGZ
>>690
旧アフリカツイン乗りの俺からしたらもっと複雑な気分だよ



705 :774RR2016/03/07(月) 00:39:13.68 ID:bziwGl+8
>>690
かなり売れてるみたいだからそこらじゅうで見かけるようになるかもだね
カスタムパーツが増えていいじゃない



692 :774RR2016/03/06(日) 22:26:26.81 ID:czDxzonT
そのもやもや感の原因の一つはCBにいまDCTモデルが無いことでしょ
ぶっちゃけDCTアフに飛びついた人たちはCB-DCTとか出たら元鞘に戻るでしょ
にわか感が滲み出たアフの群れも今限定のカオス的な面白さでしょ



695 :774RR2016/03/06(日) 22:41:49.10 ID:C1HekkOm
>>692
え。そなの?CBとCRFはまったく別物じゃんか。
DCTだけで選ぶかな~



693 :774RR2016/03/06(日) 22:38:49.43 ID:goQ8D75B
オフ経験の無い様な人まで試乗せずに注文してるのは気に掛かるね
今後、ツーリング先のSAや道の駅でアフに出会っても
オフ好きな人とオンロードメインの人は車体や装備の状態で見分けつくだろう



696 :774RR2016/03/06(日) 22:43:32.81 ID:kIkdWi7j
アフリカツインは、プアマンズGSではないからなぁ
オフロードもそれなりに走れなきゃならんから、チューブタイヤでいいんじゃないか



697 :774RR2016/03/06(日) 22:45:19.80 ID:cx57TsL0
3,4年は、オンロードメインで利用しますが、多少バイクがヤレてきたらオフも走りたいと思っています。
乗り方なんて、楽しければ良い様な気がしますが…



733 :774RR2016/03/07(月) 13:55:56.53 ID:w81R5fwE
なんでオンしか乗らないのにアフにするの?
見た目好きだから?雰囲気?
丘サーファー的なやつ?
いわゆるPOSERってやつですか?
え?フロントアップもできないし、できるようになる気もないのに?
買っちゃうの?へえええ(^∇^)



741 :774RR2016/03/07(月) 15:07:57.19 ID:LFVcnTRM
>>733
そりゃあもう、大好きだからな。
お前もいいバイク買えよ!



806 :774RR2016/03/08(火) 07:41:21.58 ID:0JYBen1O
オフ使用はせずオンロードのみで主にツーリング使用にするんですが、

ヘルメットで悩んでいます。

オフ用のメット(ショウエイ VFXーW)がカッコイイのですが、ツーリングでの実用性はどうでしょうか? (いままでオフ用のメットの経験がないので)

また、皆さんはどんなメットを被りますか?(CRFに乗る時)




812 :774RR2016/03/08(火) 08:24:41.87 ID:U3DQM8CY
>>806
オフヘルはモトクロスやエンデューロなど運動量の多い乗り方向けだから、通気性が良い。
これをツーリングで使うと良すぎて風が顔に当たって疲れるし冬は顔がめっちゃ寒い。
夏は涼しいかと思いきやゴーグルのスポンジが当たった部分がむれる。
雰囲気で買うならいいけど、ツアラークロスかホーネットが無難だと思いますよ。



809 :774RR2016/03/08(火) 08:09:20.52 ID:kN/Y21lq
オンがほとんどの人にとって、オフヘルのメリットはオフ車・アドベンとの雰囲気である、
見た目以外にないでしょう。

多少の重量増が許容できるなら、システムが便利だけど。フリップアップで
そのままコンビニに入店できるし。



811 :774RR2016/03/08(火) 08:17:55.02 ID:ZGnCh42d
そもそもオンしか走らないならバイザーは要らないだろ。



817 :774RR2016/03/08(火) 09:03:00.70 ID:ChTeGJ/G
ワラワラ増えそうな感があるけど
どんな格好で乗るのかも興味深いわ



818 :774RR2016/03/08(火) 10:02:38.82 ID:J067JNwo
ツーリング装備で来て、現地で着替えてダートコースで遊んで帰る。こんな遊び方が理想だな~




842 :774RR2016/03/08(火) 14:19:14.41 ID:o4ds9XBE
>>828
やっぱMTの勝ちか。未だにどっちにするか悩んでるわw



829 :774RR2016/03/08(火) 12:40:19.67 ID:H7IBRQRo
大型二輪免許を所有する40代から50代の男性に支持されています

\(^ o^)ノ 俺です。



832 :774RR2016/03/08(火) 12:48:12.64 ID:DPydQ/bI
シルバーは受注率低いから次のカラーチェンジの時には消えるかもね
アフリカツインのはメカメカしくて良いと思うんだけど



843 :774RR2016/03/08(火) 14:31:28.57 ID:f7UByTsU
今やDCT比率が65%になるNCは、DCT発売時は30%前後
だった。 新世代DCTのよさが一般に認知かれる
年末頃にはDCT比率は7割位になると予想できる。



227 :774RR (オッペケ Sr97-fAwi)2016/03/08(火) 12:39:39.23 ID:DI+CoKmZr.net
販売初期は売れてるように見えるけど、すぐに息切れして低空飛行になる
モデルなんかいくらでもあるし。
R1200GS 等仮想敵モデルが売れなくなれば成功だが、実際は VFR1200/800X
を喰ってるだけのカニバリズムかもしれんしな。

23
R1200GS



228 :774RR (ワッチョイ e732-e+wR)2016/03/08(火) 12:41:42.03 ID:Lk5M9mSZ0.net
ライバルに想定してるのはF800GSじゃないか
間違いなく勝てると思うな



229 :774RR (ワッチョイ db75-dSFb)2016/03/08(火) 12:55:58.06 ID:t1BF+boz0.net
排気量も車重も大して変わらないのに比較どころか話題にすらならないV-Strom1000とは…

20140515_news_s01
V-Strom1000 ABS



231 :774RR (ワッチョイ 775b-APwY)2016/03/08(火) 13:01:31.13 ID:8me8qcv20.net
V-Strom1000はタイヤも最低地上高も普通だしジャンルが違うんじゃない?
見た目はスズキらしくちょっと間抜けな感じがあるけど
バランスは悪くないし嫌いじゃないんだけどね



233 :774RR (ワッチョイ 07d2-8C+F)2016/03/08(火) 13:45:36.76 ID:DLIZsQBe0.net
受注台数イコール成約台数ではないけどな。
まあ俺の勘ではいつものようにすぐに忘れられるよ。



241 :774RR (オッペケ Sr97-fAwi)2016/03/08(火) 17:10:17.19 ID:mHGIrz9gr.net
ドリームで聞くと値段も出る前に決めちゃう人が何人もいるっていうからそこそこ売れてると思うぞ



269 :774RR (ワッチョイ 5752-dSFb)2016/03/08(火) 20:40:16.42 ID:xAlRBL6c0.net
アフリカツインは国産R1200GSを求めてた層に売れてるんだろうな
今まで国産ビッグオフローダーは高くてデカくて重いテネレぐらいしかなかったし



273 :774RR (スプー Sd4f-fAwi)2016/03/08(火) 20:49:54.21 ID:R/KKEGKId.net
>>269
テネレ1200とかアフリカツインはビッグオフじゃなくてアルプスローダーとかアドベンチャーじゃね?



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1457107930
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1456567990/