(37)
このエントリーをはてなブックマークに追加
393 :774RR2016/01/07(木) 14:30:13.26 ID:PbAtt58J.net

2015年度126~250cc車種別年間販売台数
1. YAMAHA YZF-R25 7680台
2. YAMAHA マジェスティS 5346台
3. HONDA PCX150 2508台
4. KAWASAKI Ninja250 3503台
5. YAMAHA セロー 2960台
6. SUZUKI GSR250/S/F 2536台
7. HONDA CRF250L/M 1496台
8. KAWASAKI Ninja250SL 1494台
9. HONDA CBR250R 1459台
10. HONDA フォルツァSi 1427台


2015年度251~400cc車種別年間販売台数
1. HONDA CB400SF/SB 2935台
2. KAWASAKI ニンジャ400/SE/SE ABS 1575台
3. YAMAHA YZF-R3 1204台
4. YAMAHA SR400 1142台
5. HONDA CBR400R/CB400F/400X 995台
6. YAMAHA ドラッグスター/クラシック400 499台
7. KTM 390DUKE 356台
8. SUZUKI GS400 201台 ※逆輸入車
9. KTM RC390 356台
10. SUZUKI スカイウェイブ400S ABS 159台


2015年度小型二輪(401cc以上限定)車種別年間販売台数
1. YAMAHA MT-07/A 2562台
2. YAMAHA MT-09/A 2422台
3. YAMAHA MT-09TRACER 2406台
4. HD スポーツスター1200シリーズ 1947台
5. HONDA CB1300SF/SB 1450台
6. HD 883シリーズ 1344台
7. SUZUKI GSX-S1000/F 1303台
8. HONDA CB1100 Type1/2/EX 1267台
9. HD ソフティルシリーズ 1150台
10. YAMAHA ボルト/R 1123台



407 :774RR2016/01/07(木) 19:40:03.43 ID:WSmRB7J3.net
>>393
※GSR400の間違いではありません
でわろた

matiga




409 :774RR2016/01/07(木) 20:13:36.86 ID:8yPixHHZ.net
マジだワロタ
GSRどんだけ売れてないんだよw

pc
GSR400ABS



413 :774RR2016/01/07(木) 20:36:10.79 ID:IYFW4jvz.net
>>409
何かで見たけど、年間100台くらいだった気がする、数年以上前の話。
400クラスでぶっちぎり1位(2位とダブルスコアの差)のCB400と、ほぼ同じ見た目にすれば、
多分年間200台は売れるんじゃないかな?



418 :774RR2016/01/07(木) 23:43:32.42 ID:8qoaK+i8.net
ヤマハすげえな
MT-07が2500台、09がトレーサーと合わせて5000台
MTシリーズだけで7500台って

さらにボルトが同クラスの巨人のスポーツスターシリーズにくみして1000台超えてるし
R25は8000台近くって全盛期のNinja250なみかそれ以上か
ほんの3年くらい前までマジ倒産あるんじゃないかとか言われてたと思えん

mt-07_001
MT-07



420 :774RR2016/01/07(木) 23:52:04.89 ID:2cO9XZTG.net
>>393
MAJESがPCX150の倍以上
R25はCBR250Rの5倍以上売れてる
ヤマハがここまでホンダをぶちのめすとは驚いた

majestyS2016_004
マジェスティS



421 :774RR2016/01/07(木) 23:56:16.86 ID:2cO9XZTG.net
CBR400って3兄弟合計の数字かよ!
しかも合計してもSR400よりも少ないなんて・・・

20130415_news_h201
CBR400R(2013年モデル)



422 :774RR2016/01/08(金) 00:00:21.35 ID:qyVYM0Bp.net
誰が見たって最近の中型ホンダは超格好悪いもん



423 :774RR2016/01/08(金) 00:03:44.95 ID:qz+R0qrP.net
本田はデザイン部門をテコ入れしないと。
最近はたかがマイナーチェンジなのに「前のデザインはカッコ悪かったです」と自ら認める自己否定のような変わりようだし。



458 :774RR2016/01/08(金) 11:04:36.57 ID:pthCh3cE.net
>>423
そんなの4輪含めて昔からじゃん。
そのくせポリシーはあるか?とか調子に乗るからなぁ…



424 :774RR2016/01/08(金) 00:23:16.56 ID:kUKmrxXj.net
20130415_news_h201

05-1

そう思ってテコ入れしたからこうなったんだろう



431 :774RR2016/01/08(金) 01:51:06.15 ID:40M46Akd.net
>>424
評判悪いから見た目だけ直しましたってだけで騙されるほどバカじゃないわな
なぜCBR250RがNinja250SLに負けたのか考えた方がいい

img_01-01
Ninja 250SL



435 :774RR2016/01/08(金) 07:26:56.27 ID:OOSpw5pZ.net
>>431
すごいぶっちゃけた話をすると価格だろうな
車体的には2気筒Ninjaよりもむしろ玄人向けだろうに



426 :774RR2016/01/08(金) 00:37:43.38 ID:qyVYM0Bp.net
Ninja250SLはまんまとCBR250Rより売れたのか



430 :774RR2016/01/08(金) 01:21:37.17 ID:e7T5OcaN.net
おめえら販売台数気にしすぎやろ
まあ売れてるやつは買いたくないよな



433 :774RR2016/01/08(金) 05:58:02.78 ID:UXpC8nKq.net
>>430
>おめえら販売台数気にしすぎやろ
>まあ売れてるやつは買いたくないよな
グラディウス400課ってあげて下さい。



451 :774RR2016/01/08(金) 10:11:27.81 ID:J/wYPZRb.net
>>393
コレ見ると400がいかにオワコンなのかわかるな



453 :774RR2016/01/08(金) 10:21:56.61 ID:ZkszjKDl.net
>>451
400は400しかないから比べるのが難しいな
150、250、400、600、750、1000ぐらいで分ければそれほど悲惨でもないんじゃないの



506 :774RR2016/01/08(金) 20:54:17.42 ID:zbHs9j9V.net
11月に続いて12月も400クラスの無いハーレーがトップ。


2015年12月 ブランド別 小型二輪車販売(250cc超)
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/kogata/1512kogata.htm
http://www.jaia-jp.org/motorcycle/j/stat/nc/
1位 ハーレー   981台 (前年比 102.3%)
2位 ホンダ     922台 (前年比 126.0%)
3位 ヤマハ     731台 (前年比 107.7%)
4位 カワサキ    523台 (前年比 95.8%)
5位 BMW     418台 (前年比 118.8%)
6位 スズキ     342台 (前年比 124.8%)
7位 ドゥカティ    283台 (前年比 70.4%)
~その他2ケタ以下~



507 :774RR2016/01/08(金) 20:57:47.45 ID:zbHs9j9V.net
2015年のまとめ


2015年1-12月 小型二輪車販売累計(250cc超)
1位 ヤマハ   14,608台 (前年比 113.7%)
2位 ホンダ    13,665台 (前年比 81.5%)
3位 ハーレー  10,792台 (前年比 94.6%)
4位 カワサキ   9,790台 (前年比 86.7%)
5位 スズキ     5,616台 (前年比 96.2%)
6位 BMW     4,733台 (前年比 113.6%)
7位 ドゥカティ   2,713台 (前年比 105.7%)
8位 KTM      1,310台 (前年比 89.2%)
~その他、月販平均2ケタ以下~


2015年1-12月 軽二輪車販売累計(125cc超250cc以下)
1位 ヤマハ    20,498台 (前年比 125.8%)
2位 ホンダ    13,931台 (前年比 81.1%)
3位 カワサキ    8,072台 (前年比 82.4%)
4位 スズキ     5,593台 (前年比 77.4%)
その他         3,169台 (前年比 83.0%)
合 計        51,263台 (前年比 94.4%)


自動二輪はヤマハ完勝(原付クラスは知らん)



511 :774RR2016/01/08(金) 21:51:18.70 ID:/aLGXrRx.net
ヤマハが一年通してホンダに台数で勝ったのって何年ぶりなんだろう



514 :774RR2016/01/08(金) 22:19:29.68 ID:XQ0fazex.net
CBR250RやNCシリーズで、安価で手頃路線に走ったホンダが
質感路線のヤマハに負けたということ

250以上のバイクなんて贅沢品だし、当然の結果ですわ

20151112_news_h01
CBR250R



515 :774RR2016/01/08(金) 22:26:18.04 ID:RTDlKOMU.net
>>514
今やCBR250系もあんまり安くないんだよな…



516 :774RR2016/01/08(金) 23:02:10.04 ID:H4kgM0W7.net
>>515
安いの自体は結構だけど「バイクの白物家電化」は止めろってことだな



517 :774RR2016/01/08(金) 23:02:25.41 ID:NoO/sOET.net
CBR250Rは逆で、CRFとエンジン共用までしてお手頃で出したから最初スクーター除く全クラストップとった程バカ売れしたのに、
マイチェンで値上げして、NINJA250と大差なくしちゃったから失速した
おまけにGSR250の方が安いから、価格重視する層はそっちに流れた

単気筒で安く作れてるのは買う方だって分かってるのに、
ちょっと装備変えただけで価格上げましたじゃ、そりゃ消費者だって敬遠するだろ
お手頃を追求するか、高機能で高くするか、どっちかじゃないと



521 :774RR2016/01/08(金) 23:37:10.91 ID:UXpC8nKq.net
だからさあ、バイクが高くなったんじゃなくて他の先進国のインフレに
ついていけてない日本人が相対的に貧乏になっただけなの
車も携帯料金も同じ



523 :774RR2016/01/08(金) 23:41:52.67 ID:sEol3738.net
ディスってばかりいないで諸悪の根源だったトップが
交代した今後のホンダに期待しようぜ~



534 :774RR2016/01/09(土) 00:49:04.02 ID:yb45UQ91.net
まあそれでもホンダの国内ラインナップは他社からみりゃ充実してるんだよな



548 :774RR2016/01/09(土) 06:46:29.14 ID:QJzfYl9P.net
ホンダは来年以降デザイン改善してくるみたいだし多少は巻き返すんじゃないの
まあNCとCB400/500見た限りじゃまだ前よりはましってレベルでしかないけど



553 :774RR2016/01/09(土) 07:42:41.70 ID:wNvprJCJ.net
ホンダは値段相応の見た目にしちゃったからな。
普通は「お値段以上」に見せるのが腕の見せ所なのに。
社長の影響力の大きさを知る良い例だと思う。
新しい社長になった途端に急ピッチで改良中。車もバイクも。



555 :774RR2016/01/09(土) 08:59:51.28 ID:X55tv3t+.net
>>553
MTシリーズがお値段以上だとでも?w



556 :774RR2016/01/09(土) 09:05:27.21 ID:Efd6g+Gu.net
>>555
あの定価であのスペック、装備の物を出せただけでも凄いと思うが?
質感値段なりでも十分お値段以上です

他社が追従できてないのが残念



557 :774RR2016/01/09(土) 09:17:05.76 ID:pwkwIFQr.net
他車も今後追随するとは思うけどねー(特に本田
MT系列というか今年のヤマハは、「日本でもこうすれば売れる」という一つの指標が示された感じ。

かといって、日本のバイク人口・新車購入人口がそうそう増えるモノでもないので
結局はパイの食い合い競争で今回はヤマハが勝っただけの話だけど。



558 :774RR2016/01/09(土) 09:19:45.02 ID:dAQh7/Z5.net
CB1100もBOLTもW800もグラディウスもお得だと思うけどな
次ほしいの適当にあげたけど一部変な国内仕様除けば
日本メーカーどれも頑張ってるだろ



592 :774RR2016/01/09(土) 12:10:15.31 ID:r/8WcS4W.net
カワサキ乗りの俺、HYのトップ争いを静観

でも、カワサキも昔に比べればだいぶ質感上がったよな
今乗ってるZX-14Rのメーター周りとか、以前乗ってたZZR1100と比べると
高級感に雲泥の差がある










144 :774RR2016/02/02(火) 12:24:39.85 ID:cfi4LQMb.net
昼飯だ

12647116_1157512457607171_6896250676318693736_n
※ 画像元は月刊オートバイっぽい



145 :774RR2016/02/02(火) 12:29:46.98 ID:q4hrFAuM.net
ほんとバイクって売れてないんだな。



146 :774RR2016/02/02(火) 12:33:18.31 ID:cql12AYo.net
NM4が思ってたより売れてる
GSR750より売れてたんだな

20150227_news_NM01
NM4



148 :774RR2016/02/02(火) 12:38:00.70 ID:MDtgczoE.net
忍者H2こんな売れてんのかw

h2
Ninja H2



184 :774RR2016/02/02(火) 15:45:34.98 ID:E3GDMLAK.net
>>148
バロンが大量に仕入れた、らしい



149 :774RR2016/02/02(火) 12:42:10.03 ID:q4hrFAuM.net
しかしボルトが売れる理由が未だに分からない。

20160121_news_y201
BOLT-R



150 :774RR2016/02/02(火) 12:44:30.81 ID:1AM+Ckut.net
>>149
ハーレーよりおっさん臭くなくお洒落
ファッションに特化してるからわからん人にはわからん



153 :774RR2016/02/02(火) 12:48:29.63 ID:WxhlD4Sy.net
>>150
逆でしょ、ハーレーよりおっさん臭くなくなるシンプルさと、上回ってる性能品質とコスト。



156 :774RR2016/02/02(火) 12:54:48.76 ID:SaQGl8Lf.net
所詮ハーレー人気にフリーライドしてるだけのモデルだし。



160 :774RR2016/02/02(火) 13:10:34.61 ID:ubEUpMyQ.net
ハーレーは乗っている人が糞ダサいってイメージが強すぎるのに対して
BOLTはまだその辺のイメージが無垢のままついていないよね



162 :774RR2016/02/02(火) 13:17:11.52 ID:J334y6XX.net
>>144
これが笑えるな。

>21 900 Z1 447台
>22 CB1300P(白バイ)443台



165 :774RR2016/02/02(火) 13:34:59.42 ID:Qd3bey59.net
白バイってMT09とかGSR750で良くないか?



164 :774RR2016/02/02(火) 13:21:27.78 ID:1SSf0CoL.net
どっからそんなにZ1湧いて来るんだよw

z172r
Z1 1972MODEL



167 :774RR2016/02/02(火) 13:41:42.42 ID:M3GV7Zo4.net
海外から持ってくるにしてもそんなに残ってんのか?



169 :774RR2016/02/02(火) 13:45:15.26 ID:BUUa2fb0.net
東南アジア辺りにこっそりZ1製造工場があって密かに輸入してたりして



173 :774RR2016/02/02(火) 14:23:53.81 ID:sphLnqW9.net
こんだけヤマハ無双が続いてる中でランキングにXJRが無いんだな・・・
VMAXやFJRならまだわかるけど、オーソドックスなネイキッドで10年前はヤマハ屈指の売上じゃなかった?

xjr1300_005
XJR1300



185 :774RR2016/02/02(火) 15:50:55.21 ID:fmJgGfrf.net
>>144
SSが一つも入ってないとか…



187 :774RR2016/02/02(火) 16:08:14.93 ID:m5XF8/cP.net
>>185
日本に限らずSSはオワコン



186 :774RR2016/02/02(火) 15:53:36.43 ID:Rj5lVyUE.net
だれもV-STORMには突っ込まないな

12647116_1157512457607171_6896250676318693736_n_tri



192 :774RR2016/02/02(火) 16:52:47.68 ID:3J3Ubbj6.net
スタートダッシュのH2とGSX-Sを除いたら上位にスピードを売りにしたモデルがほとんどないんだな
以前は毎年1000台超えてた隼と14Rも半減してるし



194 :774RR2016/02/02(火) 17:07:49.70 ID:zOCEk5Rc.net
使いこなせないパワーより使えて楽しいミドルが流行ってきてるんじゃね
ヨーロッパでは以前から求められてたクラスだけどな
でもミドルでもNCやMTみたいな貧相なのはさすがに乗る気がしないな
せっかく大型買うのにあれらを愛車にしたいとは思わないわ



195 :774RR2016/02/02(火) 17:19:42.88 ID:GNukCf5V.net
つってもミドルのSSとかは完全終了っぽいよな。
もう世界的に安価なミドルクラスに向かってんだろうな。
先進国のバイク乗りなんてオッサン・ジイサンばかりでライダー自体が貧相なんだから丁度いいかw



202 :774RR2016/02/02(火) 18:09:27.20 ID:3J3Ubbj6.net
VFR800Fの意外な健闘
ランクにかすりもしない1200Fとは対称的
そして800Xの方は初年度なのにランク外
やっぱり1200Xともどもくそ重いV4でアドベンチャーと言われても無理があったか

ゴールドウイングがあの値段にしてはそこそこ売れてるな
あとNM4やCB650はもっと絶望的に売れてないかと思ったらランクに入るくらいは
売れてるのか



205 :774RR2016/02/02(火) 18:22:10.53 ID:Qd3bey59.net
>>202
800XはトレーサーやNC750X見ると高く感じるし、
あの値段だったらタイガー800やパラツインGSも選択肢に入ってくるだろうからなかなか厳しいよね。



216 :774RR2016/02/02(火) 18:42:25.35 ID:Qd3bey59.net
イタリアの2015年の販売台数置いて行きますね。
販売台数トップクラスはハーレー抜かすと結構日本と傾向が似てるな。

Le moto piu vendute, quali e quante sono
http://www.moto.it/news/le-moto-piu-vendute-quali-e-quante-sono.html


220 :774RR2016/02/02(火) 18:53:59.32 ID:3J3Ubbj6.net
イタリアって日本のほぼ半分の人口で
R1200GSが3500台、R1が500台も売れるのか
イタリア人バイク好きなんだなあ



231 :774RR2016/02/02(火) 20:54:56.22 ID:J334y6XX.net
W800やSRの名前があって面白いが、
XJR1300がそれ以上に売れててびっくり。



233 :774RR2016/02/02(火) 21:04:53.18 ID:Ad7S/J6d.net
ちなみにイタリアのXJR1300は日本で言うところのXJR1300Cで、無印はもう廃番なんで。



257 :774RR2016/02/02(火) 22:38:49.48 ID:/KeAy3kD.net
vスト1000売れてないのか
やっぱり値段がネックなんだろうな

20140515_news_s01
V-Strom1000 ABS



270 :774RR2016/02/03(水) 02:53:59.14 ID:6uHEclu2.net
他人と被らないのがいいんじゃん
マイノリティに魅力を感じるのがバイク乗りってもんでしょ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1451477184
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1454241475