前回記事 : ライダーハウス「おっさんのたまり場にさせない 年齢に見合った施設を利用しろ」


実際に泊まりに行ってみた。




泊まってきたおー

泊まってきたってさー






IMG_5834
本部棟(というのか?)


やるやら-会話
まずはと受付に寄ったら
いきなりこんなのが出迎えてくれました
受付の前にこういう身分ですよ
と教えてくれるこの親切さよ






やるやら-やる指さし-きらめき
この張り紙を見たとき
言葉では言い表せない「ときめき」
みたいなものを感じたお
噂に聞いてた(※前回記事)ライダーハウスは
ここで間違いないだろうって。






荒巻

それがまさかあんなことになるとは
この時は思いもしませんでした












IMG_5865
IMG_5837
ライダーハウスの駐輪スペース


やるやら-会話-やら汗無
で、バイクを駐輪場所に移動したらこれ
キタ--
これネットで見たやつだ!






IMG_5838
2階の就寝部屋(畳) 反対側はベッド部屋


おー
広いじゃん広いじゃん








IMG_5839_e


やるやら-会話-見上げ
はい、ここに注目!
またなんか書いてあんの?






IMG_5857


やるやら-会話-やら汗_透過
…………






IMG_5864


やるやら-会話-やら汗_透過
…………
……………………







どうやら私は想像以上に
カオスな世界に迷い込んでしまったようだ
施設のルールじゃなくて
普通に犯罪行為だよねこれ?






やるやら-会話
この日のライハは5~6人くらい
同泊者がいたんだお
シーズンオフの10月だってのに
結構なライダーが残ってたんだ






やるやら-会話-やら汗無
それが前日と前々日も
ライハだったけど仲間は0人
日中走ってても全く見かけないのに
おまえらどこに潜んでたんだよと
人気のとこだしなーここ






やるやら-会話-やら汗_透過
どうやら彼らは長期連泊者
いわゆる沈没した人たちだったお
え、ライダーハウスの全員が?






IMG_5851_m
求人情報


やるやら-会話-見上げ
このように
ここを拠点にして
バイトに精を出す人たちが……
マジか……
北海道ツーリングで路銀稼ぎにシャケバイとか
そんな伝説のようなことを
やってる人たちがここにいたんだ
(※気になる人は「さすらいのシャケバイ」で(動画)検索してみよう。名作。)






IMG_5848


やるやら-会話
ほかにもギター弾いたりとか
自由に過ごしているみたいだお
へぇ~
こんなところがあるのね







さてここで問題です






やるやら-会話-やら汗_透過
ここが今日初めてな私
周りはみんな長期滞在者
するとどうなるでしょう?
お前まさか……









こうなった




やる夫-座-黄昏
この完成されたコミュニケーションの輪に入れねえ……
なんというコミュ障




圧倒的疎外感




やる夫-哀-涙2
憎い
憎い
ライダーを全くと言っていいほど見かけないな~
せっかくの北海道なのにピースサイン交わせないな~
さみしいな~
などと思っていたこの自分が憎い







ちなみに女の子のバックパッカーがひとりいました
察するに連泊2~3日といったところでしょうか
(唯一の短期滞在者:推定)







しっかりと場に馴染んでわいわいやっていましたよ
まぁ飢えた野郎どもが
女の子をほっとくわけないしなあ






やるやら-会話-やら汗無
このときみんなで
1つの鍋を作って
それを囲っての食事していたの
この旅人が寄り合って暮らしている感!







で、ここで一つ疑問






やるやら-会話
これって私も食べてよかったの?
は?






やるやら-会話-やら汗_透過
翌日の話になりますが、
鍋がガンガン残ってたんですよ
それを何食わぬ顔して食べていいのかな~って
材料費集めて作ってるから
タダじゃないだろ常識的に考えて







私もそう思うんだよ普通に考えたらさ
でも無料の配給食じゃないかと
錯覚させられる要素がいくつかありまして






やるやら-会話
例えば冷蔵庫には
「鮭をご自由にどうぞ」なんて書かれていたり……
なんでもバイト先で貰ってくるらしい
というように貰い物だけで作った鍋なんじゃ?とか
出た!シャケバイ!






やるやら-会話-やら汗_透過
そもそも会費制だったら
私にも話が来るはずだよな?
ま、まあね……
1人だけ声かけられてない状況
ってのもおかしいよね……






やるやら-テーブル-やら汗-正面向_透過
話しかけるのを
躊躇ってしまうほどの陰キャラだったのか






やるやら-テーブル-やら汗-正面向_透過
忘れ去られるほどの存在感のなさだったのか






やるやら-テーブル-やら汗-正面向_透過
もはや日常である故に
新入りのことなんて頭になかったのか






やるやら-語る-汗_透過
マジでどういうシステムだったのこれ
経験者がいたら教えて






つーか
その場でそいつらに聞けよ
そういう積極性が求められてるんだろ








それが出来る性格だったら
苦労してねーよ
やるやら-ツッコミ-パーン






やるやら-会話-やら汗_透過
この謎システムに加え、
ライハ内じゃみんなでわいわい鍋つっついてるので
あまりの疎外感に耐え切れず
わざわざ外で飯を食べてたぞ
あれ、キャンプしている人かな?






IMG_5842


やるやら-会話-見上げ
この注意書きを見てください
まだ注意書きがあんのか






やるやら-会話-やら汗_透過
しゃしゃり出て来るなですって
むしろあのパーフェクトサークルに
しゃしゃり出ていける中高年には
迷惑どころか畏敬の念すら覚えますよ
つまらない話をしてきてほしいまであるぞ







しかしながらこの場において
異端で異質で異分子なのは私のほう。







リア充どもの陰でこそこそするしかない私には
もはや何もすることがない







さっさと寝よう ――






IMG_5861


「早く寝たい方はライダーハウスに泊まらないで下さい。」










階下からはみんなの談笑する声が寝入るまで聞こえてきました ――






ツーリング先でまで
便所飯するハメになったのってどういう気持ち?















やるやら-会話-やら汗_透過
泣きそうでした
ぶっちゃけ「もうマジ無理…」って
何度もつぶやきました
Twitterでも呟いてたよね






やるやら-会話-やら汗_透過
翌朝ももちろんリア充どもが
パーフェクトサークルを形成しているので
外の炊事場(キャンプ用)で
洗面アンド歯磨きですよ
またかよ……






早くに寝たのに
起きるのは遅かったの?


それが、
暗いうちから起きてたんだけど
マンガ読んでいたらつい……






IMG_5844_m
マンガが大量においてある部屋


やるやら-会話-やら汗無
ジョジョリオンの最新刊まであるんですよ

こういうのって古臭い本が定番なのに
この充実っぷりはすごいぞ






やるやら-会話-やら汗_透過
しまいにはあろうことか誰にも別れの挨拶を告げずに
逃げ出すようにライダーハウスを後にする始末
傍から見ればただの失礼な奴じゃないか……






IMG_5867
IMG_5866


やるやら-会話-やら汗_透過
そしてたどり着いたコンビニで
やっと心の平穏を取り戻すのでした
セイコマの100円唐揚げは癒し






























やるやら-会話-やら汗_透過
これで終わればよかったんですが ――
続くの!?







1・2時間後くらいかな
見覚えのあるバイクに出くわしまして ――






やるやら-会話-やら汗無
あのセローってライハに停まってたやつだよな……
というかそこのバックパッカーの女の子と
タンデムしてるよな……
女の子とタンデムだと!?






え、え、え、どうなってんの!?
バックパッカーの子のヘルメットはどうしてるの?


おそらく「こんなこともあろうかと」
って感じでライハの備品として
置いてあるんじゃないかなぁ






やるやら-会話-やら汗_透過
ちなみにかわいらしい装飾が施されている
女の子用のヘルメットでしたので
バックパッカーでも野郎は乗せる気ないと思われます
ですよねー






IMG_5911_e
in道の駅


やるやら-会話-やら汗_透過
なぜ隣に停める
かちあわないようにと用心して
ちゃんとしたバイク駐輪場とは
別のところに停めたというのに
バイク使い同士はひかれあう性質があるんですよ






「隣のバイクって、
 なにも話さなくていつの間にか消えてた
 ネクラ君のじゃん うけるー」
やるやら-テーブル-含み笑い






マジでそんなこと話してそうだよね
くそが
やるやら-ツッコミ-パーン






やるやら-会話-やら汗_透過
そして私の存在を認識されないように、
奴らがいないタイミングを見計らい
またこそこそと道の駅から逃げ出すのでした
終わり
お前は最後までそんなんなんだな













やるやら-ビシッ
―― 以上の宿泊経験を
踏まえての結論!!






やるやら-会話-やら汗_透過
非常にお勧めできます
素晴らしいライダーハウスでした
まじで!?






上のレポからは
そんな感じが微塵もしなかったんだけど?









いやー
針のむしろってこういうことを言うんだなって
SAN値がゴリゴリ削られるのなんの






やるやら-会話-やら汗_透過
今まで10か所は
ライダーハウス利用したことありますが
泊まったことを後悔したのは初めてでした
ですよねー






だがそれがいい






つまり…
どういうことだってばよ?

やるやら-テーブル-やら困_透過







つまり、 ――






IMG_5837
× 「それなりの年齢に見合った施設をご利用下さい」







こうじゃなくて、 ――






IMG_5837_c
○ 「それなりのコミュニケーション能力に見合った施設をご利用下さい」






キバヤシ
こういうことだったんだよ!!






なんだってー






やるやら-会話-やら汗_透過
おそらく高校入学当日に犬を助けたせいで3週間入院する羽目になっても
その後ぼっちにならない程度のコミュ能力があれば快適に過ごせるんじゃないかな

どこの比企谷くんですか?






やるやら-会話
500円という値段で
寝具があって、
マンガ部屋があって
24時間入れる温泉付き
雨でも濡れないバイク置き場
ものすごい破格だよね

温泉なんて入ろうとしたら
それだけで500円くらいするし






IMG_5865
この裏が温泉


もうここで暮らせちゃうよね








やるやら-会話-やら汗_透過
それだよ
はい?






やるやら-会話-やら汗_透過
まったくの推測だけど、
施設の運営側は意図的に
こういう長期滞在の沈没者を
迎合しているようにすら感じました
ほんとかよ?






IMG_5853
IMG_5862



この注意書きがあっても
こうなってたりするのを見ると
そう勘ぐったりするんだよねえ






やるやら-会話-やら汗_透過
テーブルの奥にあるノートPCも
ずっと置きっぱなしだったし
(日中は持ち主が不在)
まさに生活してるって感じだなあ






これ10月だろ?
ハイシーズンの8月とかだったら
どんな状況になってるんだろ?


ちょっと興味出ちゃうよね






だがそれがいい






やるやら-会話-やら汗_透過
だからこそ
昔の北海道はこういう若者で溢れてたんだろうなぁ
その雰囲気を今に残そうとしてるのかなぁ
なんて思いを馳せることが出来るんです
あくまでもお前の考える
昔の北海道のイメージです






やるやら-会話
こう考えると、
高齢者排除の理由も見えてくるお
隠れたメッセージがあったの?







ライダーハウスに沈没しての
その日暮らしなんて若者の特権ですよ
あなたはもう
地に足を付けた生活をするべきです






キバヤシ
こういうライダーハウスからの
メッセージだったんだよ!!






なんだってー






やるやら-会話
50歳以上は沈没どころか
1泊すら禁止だった(2014年)から
その理論はおかしくない?






こまけぇこたぁいいんだよ!!
やるやら-ツッコミ-パーン






やるやら-会話-やら汗_透過
例えるならばライダーハウス版桃岩荘
あそこもとても現代的とは言えない
様式を今に残しているだろ?
そしてそれがそこの魅力でもある
桃岩荘って例えにするほど一般的なのか?






北海道ツーリング文化遺産として
是非とも末永く維持してもらいたい
そんなライダーハウスでありました。

やるやら-語る-睨む
よし、
上手く纏まったな






IMG_5835


やるやら-会話-見上げ
ちなみにここには
このようにいくつもの宿泊施設があるお
50歳以上は1泊なら可なのか利用不可なのか
案内板によってばらばらじゃねーか






やるやら-会話-やら汗_透過
コミュ障でライハはキツイって御仁でも
キャンプやゲストハウスを利用すればOK
この北海道ツーリング遺産の
若者の貴重な生態を観察するだけでも
ここを利用する価値はあると思うお
ライダーハウスに沈没して路銀稼ぎ
バックパッカーの女の子を引っかけてタンデム
という伝聞でしかなかった世界がここにある






やるやら-会話-やら汗_透過
余談ですが、
今回の北海道ツーリングでは
VTRをドゥカティのモンスターに間違われるという
事例もリアルで体験できました
ふ......ふざけるなよ....!
それを口にしたら......戦争だろうがっ......!






最後に
ライダーハウスは同泊した人次第
とよく言われますので、今回のように
オフシーズンではなくオンシーズンであったなら
また感想が変わったのかもしれません

やるやら-語る-睨む
夏の最盛期だったら
さすがに沈没者だけじゃないだろうよ






次回は
某海道某ライダーハウス宿泊記 -ハイシーズン編-
もしくは
某海道某ライダーハウス宿泊記 -ゲストハウス編-
かな

やるやら-語る-睨む






やらない-語る-困惑
え!?
また行く気なの!?


続く?




コミュニケーション能力に見合った宿泊施設で
快適なバイクライフを!
Enjoy your Bike Life !


    ヘッドラインニュース