1 :海江田三郎 ★:2015/12/06(日) 09:47:20.11 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/95318
「日本のものづくり力は世界で負けていないことを示したい」
ホンダで2輪事業を担当する鈴木哲夫執行役員は、11月末に熊本製作所で開いたフラッグシップモデルの製造見学会でこう述べた。
価格は税込2190万円。バイクのロードレース世界選手権の最高峰「モトGP」で2013年、2014年と2連覇を
達成した車両を公道で走れる仕様にした「RC213V-S」だ。ホンダのバイクのこれまでの
最高額は1992年に発売された「NR」の520万円で、この記録を一気に塗り替えることになる。
排気量は1000cc。最高出力はレース仕様から3割程下げているが、仕様変更は必要最低限にとどめ、
「世界一操りやすいマシン」という本物の乗り味を再現することにこだわった。鈴木執行役員は
「今後開発する全てのバイクに『思い通りに全てが動く』というエッセンスを入れていきたい」と話し、
今回の開発で得られた知見を今後活かす考えだ。
生産台数は1日1台。エンジンの製作から、フレームの溶接、塗装、部品加工、車両組み立てに至るまで
全工程を手作業で行う。繊細な作業を担うのはバイク製作歴が20年以上のベテラン中心の25人だ。
社員の中から特別に選抜され、半年以上訓練を受け、2015年9月末に生産を始めた。
バイクの要であるエンジンの組み立ては工程を3段階に分け、それぞれを1人が担当する。各工程には8時間を要するため、
3人チームで製造できるエンジンは1日1基だ。作業員は電動工具を使わず、締め付けの強さが数値で分かる
レンチでナットを締め付け、その数値を毎回記録していた。定められた数値の範囲を超えないようにし、
品質のバラつきが出るのを防ぐためだ。
エンジンの歯車同士の隙間で許容されるのは20ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)。
人の髪の毛の太さが50~100ミクロンで、他の量販車種では120ミクロン程度を許容しているので、
いかに厳しい基準かが分かる。「歯車のかみ合わせの良さがエンジンの性能に直結する」(生産担当者)だけに
まさに熟練技術者にしかできないともいえる。
2016年末までに約250台を生産
超高額商品だが、既に世界から300件を超える購入希望が寄せられている。生産は2016年末まで約250台の予定。
日本では43件の商談が進行中で、年明けから納車を始める。
ホンダのバイクの世界シェアは30%以上で断然トップだが、二輪事業を支えるのはアジアで全体の約9割を販売する。
インドやインドネシアで小型バイクやスクーターを積極的に投入し、市場の成長以上にシェアを伸ばしてきた。
一方、欧米で人気が高い1000ccを超えるような大型バイクでは、米・ハーレーダビッドソンや
独・BMWなど老舗ブランドが強く、ホンダは追いかける立場だ。ただ、ライダーの高齢化と相まって、
既に市場が成熟しており、伸びしろは限られる。
そこで注目が集まるのが経済発展著しい新興国市場だ。これまで大型バイクを主力としていたハーレーやBMWも、
排気量が500ccや750ccの趣味性の高い中型バイクをアジアや南米に投入し始めた。
ヤマハや川崎重工業も新興国での中型バイク市場開拓に力を入れている。
鈴木執行役員は「今後趣味商品の主戦場となる新興国市場で勝っていくためには、
現時点で先進国においてそれなりのブランドアイデンティティを構築しておかないといけない」と危機感を露わにする。
なぜ今、超高級バイクを売り出すかの答えはここにある。「RC213V-S」は約250台限定ながら、ブランド戦略上の最重要モデルともいえる。
2015年末に欧州を皮切りに日本や北米でも発売する大型ツーリングバイク「アフリカツイン」も戦略商品だ。
オフロードでの耐久性と高い操作性が受け、1988年発売の初代以降、歴代モデルは世界で高い人気を誇ってきた。
新型車にはホンダ独自のバイク用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を搭載し、
燃費重視の走行やスポーティーな走行とモードの切り替えもできる。八郷隆弘社長も「ホンダらしさを体感できる商品」と太鼓判を押す。
趣味性の高い大型バイク市場は、世界ではバイク全体の2~3%とわずかであるが収益性が高い。ここでシェアを伸ばせば、
ブランド価値向上も期待できる。将来にわたって二輪王者の地位を守り抜くためにも、
ホンダが満を持して投入する新型車が背負うものは大きい
ホンダで2輪事業を担当する鈴木哲夫執行役員は、11月末に熊本製作所で開いたフラッグシップモデルの製造見学会でこう述べた。
価格は税込2190万円。バイクのロードレース世界選手権の最高峰「モトGP」で2013年、2014年と2連覇を
達成した車両を公道で走れる仕様にした「RC213V-S」だ。ホンダのバイクのこれまでの
最高額は1992年に発売された「NR」の520万円で、この記録を一気に塗り替えることになる。
排気量は1000cc。最高出力はレース仕様から3割程下げているが、仕様変更は必要最低限にとどめ、
「世界一操りやすいマシン」という本物の乗り味を再現することにこだわった。鈴木執行役員は
「今後開発する全てのバイクに『思い通りに全てが動く』というエッセンスを入れていきたい」と話し、
今回の開発で得られた知見を今後活かす考えだ。
生産台数は1日1台。エンジンの製作から、フレームの溶接、塗装、部品加工、車両組み立てに至るまで
全工程を手作業で行う。繊細な作業を担うのはバイク製作歴が20年以上のベテラン中心の25人だ。
社員の中から特別に選抜され、半年以上訓練を受け、2015年9月末に生産を始めた。
バイクの要であるエンジンの組み立ては工程を3段階に分け、それぞれを1人が担当する。各工程には8時間を要するため、
3人チームで製造できるエンジンは1日1基だ。作業員は電動工具を使わず、締め付けの強さが数値で分かる
レンチでナットを締め付け、その数値を毎回記録していた。定められた数値の範囲を超えないようにし、
品質のバラつきが出るのを防ぐためだ。
エンジンの歯車同士の隙間で許容されるのは20ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)。
人の髪の毛の太さが50~100ミクロンで、他の量販車種では120ミクロン程度を許容しているので、
いかに厳しい基準かが分かる。「歯車のかみ合わせの良さがエンジンの性能に直結する」(生産担当者)だけに
まさに熟練技術者にしかできないともいえる。
2016年末までに約250台を生産
超高額商品だが、既に世界から300件を超える購入希望が寄せられている。生産は2016年末まで約250台の予定。
日本では43件の商談が進行中で、年明けから納車を始める。
ホンダのバイクの世界シェアは30%以上で断然トップだが、二輪事業を支えるのはアジアで全体の約9割を販売する。
インドやインドネシアで小型バイクやスクーターを積極的に投入し、市場の成長以上にシェアを伸ばしてきた。
一方、欧米で人気が高い1000ccを超えるような大型バイクでは、米・ハーレーダビッドソンや
独・BMWなど老舗ブランドが強く、ホンダは追いかける立場だ。ただ、ライダーの高齢化と相まって、
既に市場が成熟しており、伸びしろは限られる。
そこで注目が集まるのが経済発展著しい新興国市場だ。これまで大型バイクを主力としていたハーレーやBMWも、
排気量が500ccや750ccの趣味性の高い中型バイクをアジアや南米に投入し始めた。
ヤマハや川崎重工業も新興国での中型バイク市場開拓に力を入れている。
鈴木執行役員は「今後趣味商品の主戦場となる新興国市場で勝っていくためには、
現時点で先進国においてそれなりのブランドアイデンティティを構築しておかないといけない」と危機感を露わにする。
なぜ今、超高級バイクを売り出すかの答えはここにある。「RC213V-S」は約250台限定ながら、ブランド戦略上の最重要モデルともいえる。
2015年末に欧州を皮切りに日本や北米でも発売する大型ツーリングバイク「アフリカツイン」も戦略商品だ。
オフロードでの耐久性と高い操作性が受け、1988年発売の初代以降、歴代モデルは世界で高い人気を誇ってきた。
新型車にはホンダ独自のバイク用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を搭載し、
燃費重視の走行やスポーティーな走行とモードの切り替えもできる。八郷隆弘社長も「ホンダらしさを体感できる商品」と太鼓判を押す。
趣味性の高い大型バイク市場は、世界ではバイク全体の2~3%とわずかであるが収益性が高い。ここでシェアを伸ばせば、
ブランド価値向上も期待できる。将来にわたって二輪王者の地位を守り抜くためにも、
ホンダが満を持して投入する新型車が背負うものは大きい
5 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:51:17.42 ID:GFor97MV.net
性能はいいけど見た目がダメだからブランド化できない日本のもの作りの弱みを凝縮してるみたいだな
6 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:52:08.21 ID:Lz6WwXAH.net
こーゆー高価なものを、一瞬で破壊するハリウッド8 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:53:18.35 ID:TYjCoF9Q.net
チュートリアルの福田が好きそうな奴や※ チュートリアルの福田さんはこのRC213V-Sに試乗してたりします
9 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:53:30.44 ID:Jd48fjkr.net
それにしても高過ぎるな。11 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:54:35.93 ID:txSgNoVg.net
買っても公道で乗ろうなんて奴いないだろアマチュアレースに持ち込むのが数例
油脂類抜いて永久保存する好事家
あとはほとんど投機の対象
85 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 16:48:33.45 ID:DX5aq8C6.net
>>11むしろ、レースで転倒してぶっ壊したら大惨事だから、あんまりこれでレースやろうって奴はいないんじゃないか?
物好きな金持ちのためのバイクだろ。
12 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:55:06.43 ID:eqmpdeZf.net
日本版は180キロ規制だろw15 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 09:58:09.52 ID:cF+3h+9M.net
>生産台数は1日1台(生産の)全工程を手作業で行うぐはっ、鼻血出てきそう、こりゃたまらんw
17 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:00:15.02 ID:7aRW8jGy.net
日の丸デザインいいね19 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:01:22.06 ID:dVQGox+Y.net
H2Rの方が速いというオチか?
Ninja H2R
77 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 15:04:42.17 ID:QP9/MrMQ.net
>>25サーキットならこっちのが速いんだよなたぶん
21 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:02:27.65 ID:x+AqyNnQ.net
かっこ悪!ヘッドライトのデザインが、全てをぶち壊しているwwww
27 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:12:26.98 ID:D4IiQbpN.net
(´-`).。oO(同等のタイヤ履かせてサーキット走らせた場合、R1Mとどれくらいタイム違うんだろうか…)YZF-R1M
28 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:13:24.22 ID:dxc7RhU0.net
70馬力の高級バイクたけーな
30 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:15:19.75 ID:iLsxrQm7.net
なぜ2170万もバイクに使えるんだ32 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:17:47.52 ID:PMB+vk1A.net
レーシングマシンは1シーズンもてばおkって設計になってるだろうからそのままの出力で販売したらレーシングマシンを扱う能力のあるメカニックが専属で面倒みない限りしばらく乗ったら壊れるだろうよ
34 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:21:23.80 ID:CUxW/wxJ.net
20ミクロンの組み付け技術も一回の立ちゴケでw37 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:24:47.08 ID:J/a3REky.net
CBR250Rなんか50万で買えるのに素人目には違いはわからない
CBR250R
44 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:36:50.18 ID:cF+3h+9M.net
レースをサーキットに見に行ったりする人間にはやっぱり特別・別格の存在だわ。43台が国内販売で、207台が海外かぁ
まず国内で見かけることはないと思うけど、見かけたら是非エンジンや排気音を聞きたい。
45 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 10:38:44.54 ID:zJ8OZ5iL.net
>>44ただで見ようとする根性が卑しい
53 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 11:20:31.03 ID:fcbfphOD.net
凄いと思うけど NRの時のワクワク感が無いな。NR
57 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 11:54:15.50 ID:ioGOzGc6.net
フェラーリなら車に興味がない人も振り向くが、このバイクはよほどのバイクすきしか振り向かんね62 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 12:26:45.70 ID:CXiyAUho.net
青山に置いてあったな、普通の市販車だど思いながら跨りってみたりしてた。
ヘェ~最近のバイクは金掛かってんな
すげぇ作りだな結構お買い得じゃね。
ここまでしないと他社に負けるのか?
最近のバイクはすげぇな!
なんて思いながら帰ったがコレだったのか!
68 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 12:43:47.38 ID:brWWIdtB.net
こういう路線良いかもな、見せたがりが無理するだろww71 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 13:09:05.40 ID:05sEIjol.net
NR再び?どうせ大半は投機目的なんでしょ(´・ω・`)
73 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 13:56:57.22 ID:ZGn2ZRwx.net
フェラーリみたいな商売だな。88 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 17:53:56.95 ID:K0NW+Wlh.net
ただのスポーツレプリカでこんな価格はぼったくりでは…………無駄にしか思えない
初見ではゴールドウィングより超豪華な設備を持つツアラーと思っていた
104 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 22:44:05.70 ID:nJtPxT1F.net
>>88だから、レプリカではなくて、本物のモトGPマシンなんだけれど。
89 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 18:06:06.67 ID:KrnHwN5f.net
毎日抱きながら寝ないとパクられそうだな。90 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 18:34:54.12 ID:yxbCgKhQ.net
最高速度はどのくらいなんですか?94 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 20:25:25.11 ID:M0hWWKV2.net
こんなの路上で運転するのは職業ライダーだけ単なる一般人でこれをドライブできるスキルなんてある訳がない
103 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 22:43:01.32 ID:nJtPxT1F.net
>>94もともと乗りやすいバイクで
エンジンの馬力を押さえているから
一般人でも全く問題ないよ。
車重も排気量を考えると軽いし。
95 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 20:47:02.72 ID:5/aMnltO.net
率直に言って法外に高すぎここまで高額なら価格の根拠を明確にすべき
どんだけ盛ってるか知らんが
要は良くも悪くも注目浴びたくてこの価格にしたとしか思えない
100 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 21:54:41.79 ID:q4e8nuol.net
>>95価格は市場が決める。
熟練工がハンドメイドで仕上げて、あり得ないカッチリ感で走れる!
「公道上のmotoGP」というのに価値を見出す奴が地球上に既に300人いる。
資源を持たない日本が生きていく道の一つではあるな。
102 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 22:39:51.65 ID:nJtPxT1F.net
>>95実際に2年前、2台で1億3000万円で販売していた
モトGPマシンを、1台2000万円は破格の大バーゲンなんだけれど。
97 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 21:01:19.63 ID:pKZij/HQ.net
レンタル料2億からのワークスマシンが、デチューンで2000万で手に入るならバーゲンすぎるわ。普通は2台買って、一台は部品取り様がこのクラスのバイクのデフォやで。
あと、投資用に一台w
99 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 21:39:41.90 ID:TMtYCMd6.net
>>97シームレストランスミッションの無いワークスマシンってw
98 :名刺は切らしておりまして:2015/12/06(日) 21:24:20.59 ID:M0hWWKV2.net
どうでもいい興味の無い大半のに人には見向きもされない単なるバイク
111 :名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 02:12:40.91 ID:x3610Q8H.net
もうスクーターが売れなくなって、ディオ100台売るならこれ1台売ったほうが効率いいわな205 :名無しさん:2015/10/30(金) 17:05:52.25 ID:6LfBhar40
昨日の東モプレビューデーで、RCVの技術説明担当の人に色々聞いてきたよ。 意外だったのは、商談予約はまだ受けてるって事。只、今受けてるのはあくまでウェイティングで、キャンセルが出たら商談可能との事。
商談の流れは、webで予約して技研から連絡あったら、車両価格の10%=219マソを前金で支払う。商談の席でこの車両に関するあらゆる条件を説明、納得された上で正式に売買契約、と言う流れ。
車両販売予定台数は全世界で220~250台。技研が予定していた日本国内販売台数は10台。現時点で、国内で正式に契約した人=台数は30台。
技研としては予想&予定外だった、との事。
車両メンテはウイング店では無く、HRC指定サービスショップである上で、更に指定された4店舗のみで可。ショップは関東・大阪地区なので、例えば北海道在住者がRCVを買った場合、メンテの度にショップまで足を運ばなきゃならないけど、当然それらに掛かる費用は自腹。
メンテに関しては、法令で定められた定期点検以外に、技研が定めた点検要項があって、点検に掛かる費用は、1回30~50マソ。
スポーツキットを組んだ場合はメンテ期間が厳密に定められて、3000㌔/m毎のOH指定。OH費用は1回に付400マソ。
そんな事を商談で説明して納得して貰った上での契約になる。因みに、日本国内では商談の上キャンセルした人は居ないとの事。
海外ではぼちぼちキャンセルが出てる様で、それ故のウェイティングだそうだ。
昨日の時点で、実際に購入した人が3人来たみたいで、全員この東モで初めて実車を見たんだそうだ。国内販売分は、全てスポーツキットとの同時購入だそーだけど、全てディスプレイ用途だそうで、
実際に車両に付ける人は居ないそうだ。
馬力については確かに言われるみたいだけど、購入者でこの点に拘ってる人は全く居なくて、
東モに来た人も、「これが70馬力だろうが300馬力だろうが、どーでもいぃんだよ。
このバイクが欲しいんだ。」
って言ってたと。
他にも、あ~んな事やこ~んな事を色々聞いたけど、
結論として、昨夜ウェイティング登録して、さっき技研から連絡来たから
前金振り込みました。
以上、スマホからの長文のスマソ。
408 :名無しさん:2015/11/22(日) 21:32:32.59 ID:Uh362Mkq
>>205の続報待ち409 :名無しさん:2015/11/22(日) 21:44:38.66 ID:N0iOZXG5
>>408これほんとかね?
エンジンのメンテ周期は市販車と全く同じってインタビューに書いてあったけど、その他にスペシャルなメンテ項目があるんかね?
410 :名無しさん:2015/11/22(日) 22:32:04.03 ID:Uh362Mkq
いや分かんない 俺も205見てマジで?って思ったクチなんで
なので続報待ち
205に限らず購入したって人が現れるのを待ちたいね
俺にゃとてもじゃないけど手がでんよw
412 :名無しさん:2015/11/23(月) 05:27:45.93 ID:mSJpVOE4
購入してもここに報告したくないだろ。 413 :名無しさん:2015/11/23(月) 08:11:38.10 ID:Dm/yEElo
もし(絶対買えないけどw)俺が購入したのならここでも報告したいわidつきで 近場でやまなみとか飛ばしてみたいwww
414 :名無しさん:2015/11/23(月) 08:46:22.40 ID:P+TpXMWK
俺もするw もちろん買えないがw
416 :名無しさん:2015/11/24(火) 11:47:00.52 ID:Hp4HJJW5
俺は買えないんじゃなくて買わないだけだからな 417 :名無しさん:2015/11/24(火) 11:52:26.76 ID:NsRT3gmH
m9(^Д^)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449362840
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1443483098/
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1443483098/
ポエム
同じバイク乗りとして尊敬する
買える人は裏山
維持費はんぱないぞw
熱膨張の問題クリアするのも大変だろうし。
価格は確かに安くはない。
けどこれが高いというより量産車が安いんだよね
部品製造・組み立てに掛かる時間のケタが違うもの。
四輪車が普及した先進国じゃ、バイクは完全に趣味だからなあ。
若者は他の趣味に忙しいよな。
ワンメイクの間違えじゃね?
それ、500万円以上ぐらいの全ての車に言ってこいよ
何故こんな法外な値段なんですか?って
米6
主要な発展途上国でも自転車→バイク→4輪と、市場では2輪から4輪への転換点だからね
2輪はますます趣味としての度合いが強くなるでしょ
機能美さえあれば良い。
全工程を手作業ですることに意味はあるのか?
ラインでは調整しきれない微妙な工程がそんなに必要か?
これでは不必要に値段だけが高いブランドバッグと同じじゃないか。
H2RやS1000RRとサーキットで戦わせて、ぶっちぎって見せろよ。
RVFレプリカって言われたRC30だってクリアランスのために全体にゆるめにつくってあんだよ。
機能美って言葉もわかんないんだな。
RSでレースしてた時なんて、レースごとに全ばらしてピストンとか変えてたぞ
シリンダは2レースに1回は変えるレベル
とりあえずここまで高価だと飾り物か投機対象になっちゃいがちでもったいないなぁ…
自分だったらH2とH2R一台ずつとスペアパーツ買って遊んじゃうかな?
スポーツキット組み込んだら普通に車両重量177kgで215ps/12.1kg・m超えるんですがねぇ
まぁその代わり公道は走れなくなるけど
※11
そういうバイクじゃねえだろこれ・・・
基本的には「ペドロサやマルケスとほぼ同じバイクに公道で乗れますよ」って代物(厳密には違うけど)であって、そこに価値がある
それを「無駄」と切って捨てるってのは・・・分からなくはないがちょっと味気無さすぎるぜ
材料・設計・加工精度等々をとてつもなく高いレベルで
惜しみなく注ぎ込んでいるのはわかるし凄いと思う。実際のモノも良いだろう。
ただ、2000万もするんじゃ「良くて当たり前」と思ってしまう。
むしろRC213Vそのままと謳いつつ実際はニュウマチックや
シームレストランスミッションを省略してたりというネガな部分が目立ってしまう。
RC213VというよりRCV1000Rじゃないか?RCV1000Rでも十分凄いけど。
どうせならあと数百万価格上げてその辺も突っ込んだらいいのに。
買う層はとんでもないお金持ちなんだからここから更に上がっても販売に影響しないでしょ。
個人的にはカワサキのH2(R)だとかヤマハの最新YZF-R1(M)みたいな
「量産の市販車にここまでやるか?」っていうほうがブッ飛んでてワクワクする。
だからホンダはMotoGPマシンの思想と技術をふんだんに注ぎ込んだVFR1000系のSSモデルをだな・・・・
RC213V-Sの前を発表した今となっては霞んでしまうんだけど。
ニューマチックとシームレス入れて数百万のコストアップですんだら苦労しないよ。
市販RCVだって倍になったんだから。
元ニッサンのエンジン屋が言うにできて20年以上経つのに市販化できないダメ技術だそうだよ。絶対漏れて壊れるからね。ヤマハのF1なんかはコンプレッサーつけてたから。
既にぶっちぎってますが。
キット無しの欧州仕様でも市販車のSSでは歯が立たないみたいだから。
H2Rはドラッグレースならともかくサーキットのタイムはそれ程良くないぞ。
重いのと空力・制御面がイマイチなのが響いてると思うがね。
まあGPマシンなんて採算度外視で造ってるからさほど儲けにはならんと思うが
金持ち多すぎィ!
こんなレベルのやつがドヤ顔でディスってるのがアンチの現状だな。
この手の精密機械なんて全部手作業が当たり前で様式美でも何でも無く
性能を発揮するためには絶対手組みじゃないと要求満たせないんなんて事は
ちょっとでも精密機械の事しってたらわかることなのに。
値段がどうとかこれがこの値段で売って儲けが出てるとでも思ってるのか。
出来れば日産GTRみたいにGPS連動でサーキットで自動的にリミッターカット出来れば良かったけれども
社長も変わったし今後のホンダに期待
それは95点を98点にするようなもの。
そんなハイレベルで絶妙な違いはプロレベルじゃないとわからない。
素人が乗っても豚に真珠だよ。
取り敢えずスレの購入者には敬意を表したい
裏山
欲しくて買える人が買うってだけ
文句や批判だけじゃ意見とは言えない
んじゃ2倍でも2.5倍でもいいよ。
それでメンテサイクルが更にシビアになってもいいんじゃないか。
アレを欲しがる富豪層はモノともしないだろうさ。
いくらモノが良かろうがあのバイクは
既に出来上がってるものをそのまま引っ張ってきましたっていうだけで
新たな何かを造り上げた感じがしない。
しかもそのまま引っ張ってくるんじゃなくて(十分高いが)廉価にしている。
この辺でワクワクしない。
既存のワンオフ機を(若干グレードダウンして)使いまわしたものより
狂気じみたスペックの量産機を新たに作ってくれたほうがオレとしては面白い。
アホかい。そんなメーカーが保障のできないようなもん売れるかいな。
公道で佐藤琢磨のバルサンみたいになったらどーすんの。
サーキットなら事故ですむかもだけど公道ならへたすりゃ殺人だぞ。
死にたきゃ一人で死んで来い。現状がメーカーとしての限界だよ。こんなもん買う人間が事故死したら賠償がいくらになるか考えろ、中卒。
人件費も開発費も昔と比べたらだいぶ削っとんのやろ。
バイクの値段には人件費も開発費も影響あるほど関係無いのかね。
ヨンフォアやRVFとかあの辺の新型を出してくださいよ
ホンダはお前みたいなのを相手にしないから世界一なんだよ。
全面的に同意できる。
で、俺は豚なんだろうけどそれでも真珠には憧れてしまう。
↑
「このバイクの魅力が分からないのはアホ」
こんな感じか
だとしても茂木でRC213Vの1秒落ちで走れるポテンシャルを持ったマシンが2,100万は超バーゲン価格だと思うぞ。
(RCV1000Rは2台セット+GP年間参戦フルメンテサービス付きで約2億円だったから単純比較は難しいが…)
ZX-10RのSBKなんかでもモトGPマシンの2秒落ち位では走るがその1秒2秒を詰めるには膨大なコストが掛かるんだよ。
デザインがー馬力がーとか買えないやつの妬みだし
限定なら投資目的で買う人もいるんじゃないかな
motoGPのマシンが買えるなら2,000万は破格の値段だし
ホンダは爆音、暴走運転するアウトローには企業イメージ悪いから乗って欲しくないはず
もうちょっと遅くてもいいからさ
そういう人のためのCBRやYZFじゃん
CBRに100万かけて足回り強化すれば大抵の人には手に余る速さになるだろ
これ以上良くなる所は走行性能以外の所だ。
だからおまえらは腕を磨いてこい
大型乗ってるくせに1.5車線Uターンすら
出来ないヤツばっかしじゃねーか
150万ならなんとかなるかもしれん
いい歳こいてみっともな!
買いたい人が買う。価値があると思う人が対価払ってるんでしょ?
正直それだけの資産があっても手に余るから買わないとは思うが…
最高のメンテをしないと乗り続けられないなんて、一般の使用には全く向いていないまさに産廃だな。
現時点のバイク技術の粋をたった2000万で垣間見れる所が価値だ。
サーキット専用に割り切れば(スポーツキット装着)性能面でもGPマシンに近づける。
その点でフェラーリFXXに近いがあっちは4億wwwだからな。
まあ安い速い壊れないの一般人用SS=CBR1000RRの方もどうにかして欲しいってのは判る。
夢も何もないバイクだよ。
買えないし要らない。
すっぱい葡萄ってやつだね。
買えない人間は関係ないよ。顧客対象でもないだろうし。
4輪に比べて2輪ってそこまでタイム差でないんだよなあ
空力面で限界あるみたいだし
SSのコスパが異常なのか
まさに産廃人間だな
あ、あと※59は氏んどけ。
そうだね、豚に真珠ってやつだな。
何が不満なのやら。
正直僻みにしか見えない。
自分が気にくわないだけですぐゴミって言うのはやめた方がいいよ?
※63 気を付けます。
予定台数は売れそうだからお前が気にすることじゃないよ。
※54かよ。お前も暇な奴だな。
「NRほどのワクワク感を感じない」と言ってるヤツには
単にお前がオッサンになって鈍感になっただけだろ、と言いたい
バイクに乗ったらいかんぞ
嫌なら欧州仕様だな
180kmの速度リミッターも無いし
国内仕様ならどのみち180km以上出ないし
その速度ならわりと楽に到達するから公道走る分には充分だろう
まあどっちにしても既に全部はけてるみたいだけど
ホンダももう少し、買える額で尖ったバイク出してくれないもんかな
ラインナップの殆んどがビジバイみたいな感じになってるし
R1に続いてR1000と10Rも新型来るのに、1000RRは出さないのかな
アストンマーチンDB5みたいでいいね
購入希望者はホンダからの審査を通らないと買えないって聞いたけど
スズキさんと同じ位のタイミングで出るよ。
遅くても2017年、早ければ来年。
すくなくとも他社のスーパーバイク・メガスポーツに乗っている人間にだけ売ってほしいよ。
(「持っているだけ」は除く)
投機の対象となって仕舞込まれるのは無残すぎる
冷やかしじゃないんだよー投機目的だけど…誰かキャンセルしてくれよ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ