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1 :海江田三郎 ★2015/12/06(日) 09:47:20.11 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/95318
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「日本のものづくり力は世界で負けていないことを示したい」
ホンダで2輪事業を担当する鈴木哲夫執行役員は、11月末に熊本製作所で開いたフラッグシップモデルの製造見学会でこう述べた。
価格は税込2190万円。バイクのロードレース世界選手権の最高峰「モトGP」で2013年、2014年と2連覇を
達成した車両を公道で走れる仕様にした「RC213V-S」だ。ホンダのバイクのこれまでの
最高額は1992年に発売された「NR」の520万円で、この記録を一気に塗り替えることになる。

排気量は1000cc。最高出力はレース仕様から3割程下げているが、仕様変更は必要最低限にとどめ、
「世界一操りやすいマシン」という本物の乗り味を再現することにこだわった。鈴木執行役員は
「今後開発する全てのバイクに『思い通りに全てが動く』というエッセンスを入れていきたい」と話し、
今回の開発で得られた知見を今後活かす考えだ。
生産台数は1日1台。エンジンの製作から、フレームの溶接、塗装、部品加工、車両組み立てに至るまで
全工程を手作業で行う。繊細な作業を担うのはバイク製作歴が20年以上のベテラン中心の25人だ。
社員の中から特別に選抜され、半年以上訓練を受け、2015年9月末に生産を始めた。
バイクの要であるエンジンの組み立ては工程を3段階に分け、それぞれを1人が担当する。各工程には8時間を要するため、
3人チームで製造できるエンジンは1日1基だ。作業員は電動工具を使わず、締め付けの強さが数値で分かる
レンチでナットを締め付け、その数値を毎回記録していた。定められた数値の範囲を超えないようにし、
品質のバラつきが出るのを防ぐためだ。
エンジンの歯車同士の隙間で許容されるのは20ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)。
人の髪の毛の太さが50~100ミクロンで、他の量販車種では120ミクロン程度を許容しているので、
いかに厳しい基準かが分かる。「歯車のかみ合わせの良さがエンジンの性能に直結する」(生産担当者)だけに
まさに熟練技術者にしかできないともいえる。

2016年末までに約250台を生産
超高額商品だが、既に世界から300件を超える購入希望が寄せられている。生産は2016年末まで約250台の予定。
日本では43件の商談が進行中で、年明けから納車を始める。
ホンダのバイクの世界シェアは30%以上で断然トップだが、二輪事業を支えるのはアジアで全体の約9割を販売する。
インドやインドネシアで小型バイクやスクーターを積極的に投入し、市場の成長以上にシェアを伸ばしてきた。
一方、欧米で人気が高い1000ccを超えるような大型バイクでは、米・ハーレーダビッドソンや
独・BMWなど老舗ブランドが強く、ホンダは追いかける立場だ。ただ、ライダーの高齢化と相まって、
既に市場が成熟しており、伸びしろは限られる。
そこで注目が集まるのが経済発展著しい新興国市場だ。これまで大型バイクを主力としていたハーレーやBMWも、
排気量が500ccや750ccの趣味性の高い中型バイクをアジアや南米に投入し始めた。
ヤマハや川崎重工業も新興国での中型バイク市場開拓に力を入れている。
鈴木執行役員は「今後趣味商品の主戦場となる新興国市場で勝っていくためには、
現時点で先進国においてそれなりのブランドアイデンティティを構築しておかないといけない」と危機感を露わにする。
なぜ今、超高級バイクを売り出すかの答えはここにある。「RC213V-S」は約250台限定ながら、ブランド戦略上の最重要モデルともいえる。

2015年末に欧州を皮切りに日本や北米でも発売する大型ツーリングバイク「アフリカツイン」も戦略商品だ。
オフロードでの耐久性と高い操作性が受け、1988年発売の初代以降、歴代モデルは世界で高い人気を誇ってきた。
新型車にはホンダ独自のバイク用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を搭載し、
燃費重視の走行やスポーティーな走行とモードの切り替えもできる。八郷隆弘社長も「ホンダらしさを体感できる商品」と太鼓判を押す。
趣味性の高い大型バイク市場は、世界ではバイク全体の2~3%とわずかであるが収益性が高い。ここでシェアを伸ばせば、
ブランド価値向上も期待できる。将来にわたって二輪王者の地位を守り抜くためにも、
ホンダが満を持して投入する新型車が背負うものは大きい



5 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:51:17.42 ID:GFor97MV.net
性能はいいけど見た目がダメだからブランド化できない
日本のもの作りの弱みを凝縮してるみたいだな



6 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:52:08.21 ID:Lz6WwXAH.net
こーゆー高価なものを、一瞬で破壊するハリウッド



8 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:53:18.35 ID:TYjCoF9Q.net
チュートリアルの福田が好きそうな奴や

※ チュートリアルの福田さんはこのRC213V-Sに試乗してたりします





9 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:53:30.44 ID:Jd48fjkr.net
それにしても高過ぎるな。



11 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:54:35.93 ID:txSgNoVg.net
買っても公道で乗ろうなんて奴いないだろ

アマチュアレースに持ち込むのが数例

油脂類抜いて永久保存する好事家

あとはほとんど投機の対象




85 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 16:48:33.45 ID:DX5aq8C6.net
>>11
むしろ、レースで転倒してぶっ壊したら大惨事だから、あんまりこれでレースやろうって奴はいないんじゃないか?
物好きな金持ちのためのバイクだろ。




12 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:55:06.43 ID:eqmpdeZf.net
日本版は180キロ規制だろw



15 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 09:58:09.52 ID:cF+3h+9M.net
>生産台数は1日1台(生産の)全工程を手作業で行う

ぐはっ、鼻血出てきそう、こりゃたまらんw



17 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:00:15.02 ID:7aRW8jGy.net
日の丸デザインいいね



19 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:01:22.06 ID:dVQGox+Y.net
H2Rの方が速いというオチか?

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Ninja H2R



77 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 15:04:42.17 ID:QP9/MrMQ.net
>>25
サーキットならこっちのが速いんだよなたぶん




21 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:02:27.65 ID:x+AqyNnQ.net
かっこ悪!
ヘッドライトのデザインが、全てをぶち壊しているwwww



27 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:12:26.98 ID:D4IiQbpN.net
(´-`).。oO(同等のタイヤ履かせてサーキット走らせた場合、R1Mとどれくらいタイム違うんだろうか…)

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YZF-R1M



28 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:13:24.22 ID:dxc7RhU0.net
70馬力の高級バイク
たけーな



30 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:15:19.75 ID:iLsxrQm7.net
なぜ2170万もバイクに使えるんだ



32 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:17:47.52 ID:PMB+vk1A.net
レーシングマシンは1シーズンもてばおkって設計になってるだろうから
そのままの出力で販売したらレーシングマシンを扱う能力のあるメカニックが専属で面倒みない限りしばらく乗ったら壊れるだろうよ



34 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:21:23.80 ID:CUxW/wxJ.net
20ミクロンの組み付け技術も一回の立ちゴケでw



37 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:24:47.08 ID:J/a3REky.net
CBR250Rなんか50万で買えるのに
素人目には違いはわからない

pic-color01
CBR250R



44 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:36:50.18 ID:cF+3h+9M.net
レースをサーキットに見に行ったりする人間にはやっぱり特別・別格の存在だわ。
43台が国内販売で、207台が海外かぁ
まず国内で見かけることはないと思うけど、見かけたら是非エンジンや排気音を聞きたい。




45 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 10:38:44.54 ID:zJ8OZ5iL.net
>>44
ただで見ようとする根性が卑しい




53 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 11:20:31.03 ID:fcbfphOD.net
凄いと思うけど NRの時のワクワク感が無いな。

NR
NR



57 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 11:54:15.50 ID:ioGOzGc6.net
フェラーリなら車に興味がない人も振り向くが、このバイクはよほどのバイクすきしか振り向かんね



62 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 12:26:45.70 ID:CXiyAUho.net
青山に置いてあったな、普通の市販車だど思いながら
跨りってみたりしてた。
ヘェ~最近のバイクは金掛かってんな
すげぇ作りだな結構お買い得じゃね。
ここまでしないと他社に負けるのか?
最近のバイクはすげぇな!
なんて思いながら帰ったがコレだったのか!



68 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 12:43:47.38 ID:brWWIdtB.net
こういう路線良いかもな、見せたがりが無理するだろww



71 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 13:09:05.40 ID:05sEIjol.net
NR再び?
どうせ大半は投機目的なんでしょ(´・ω・`)



73 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 13:56:57.22 ID:ZGn2ZRwx.net
フェラーリみたいな商売だな。



88 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 17:53:56.95 ID:K0NW+Wlh.net
ただのスポーツレプリカでこんな価格はぼったくりでは…………
無駄にしか思えない
初見ではゴールドウィングより超豪華な設備を持つツアラーと思っていた




104 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 22:44:05.70 ID:nJtPxT1F.net
>>88
だから、レプリカではなくて、本物のモトGPマシンなんだけれど。




89 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 18:06:06.67 ID:KrnHwN5f.net
毎日抱きながら寝ないとパクられそうだな。



90 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 18:34:54.12 ID:yxbCgKhQ.net
最高速度はどのくらいなんですか?



94 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 20:25:25.11 ID:M0hWWKV2.net
こんなの路上で運転するのは職業ライダーだけ
単なる一般人でこれをドライブできるスキルなんてある訳がない




103 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 22:43:01.32 ID:nJtPxT1F.net
>>94
もともと乗りやすいバイクで
エンジンの馬力を押さえているから
一般人でも全く問題ないよ。
車重も排気量を考えると軽いし。




95 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 20:47:02.72 ID:5/aMnltO.net
率直に言って法外に高すぎ
ここまで高額なら価格の根拠を明確にすべき
どんだけ盛ってるか知らんが
要は良くも悪くも注目浴びたくてこの価格にしたとしか思えない




100 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 21:54:41.79 ID:q4e8nuol.net
>>95
価格は市場が決める。
熟練工がハンドメイドで仕上げて、あり得ないカッチリ感で走れる!
「公道上のmotoGP」というのに価値を見出す奴が地球上に既に300人いる。

資源を持たない日本が生きていく道の一つではあるな。




102 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 22:39:51.65 ID:nJtPxT1F.net
>>95
実際に2年前、2台で1億3000万円で販売していた
モトGPマシンを、1台2000万円は破格の大バーゲンなんだけれど。




97 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 21:01:19.63 ID:pKZij/HQ.net
レンタル料2億からのワークスマシンが、デチューンで2000万で手に入るならバーゲンすぎるわ。
普通は2台買って、一台は部品取り様がこのクラスのバイクのデフォやで。
あと、投資用に一台w




99 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 21:39:41.90 ID:TMtYCMd6.net
>>97
シームレストランスミッションの無いワークスマシンってw




98 :名刺は切らしておりまして2015/12/06(日) 21:24:20.59 ID:M0hWWKV2.net
どうでもいい
興味の無い大半のに人には見向きもされない単なるバイク



111 :名刺は切らしておりまして2015/12/07(月) 02:12:40.91 ID:x3610Q8H.net
もうスクーターが売れなくなって、ディオ100台売るならこれ1台売ったほうが効率いいわな










205 :名無しさん2015/10/30(金) 17:05:52.25 ID:6LfBhar40
昨日の東モプレビューデーで、RCVの技術説明担当の人に色々聞いてきたよ。

意外だったのは、商談予約はまだ受けてるって事。只、今受けてるのはあくまでウェイティングで、キャンセルが出たら商談可能との事。
商談の流れは、webで予約して技研から連絡あったら、車両価格の10%=219マソを前金で支払う。商談の席でこの車両に関するあらゆる条件を説明、納得された上で正式に売買契約、と言う流れ。

車両販売予定台数は全世界で220~250台。技研が予定していた日本国内販売台数は10台。現時点で、国内で正式に契約した人=台数は30台。
技研としては予想&予定外だった、との事。

車両メンテはウイング店では無く、HRC指定サービスショップである上で、更に指定された4店舗のみで可。ショップは関東・大阪地区なので、例えば北海道在住者がRCVを買った場合、メンテの度にショップまで足を運ばなきゃならないけど、当然それらに掛かる費用は自腹。

メンテに関しては、法令で定められた定期点検以外に、技研が定めた点検要項があって、点検に掛かる費用は、1回30~50マソ。
スポーツキットを組んだ場合はメンテ期間が厳密に定められて、3000㌔/m毎のOH指定。OH費用は1回に付400マソ。

そんな事を商談で説明して納得して貰った上での契約になる。因みに、日本国内では商談の上キャンセルした人は居ないとの事。
海外ではぼちぼちキャンセルが出てる様で、それ故のウェイティングだそうだ。

昨日の時点で、実際に購入した人が3人来たみたいで、全員この東モで初めて実車を見たんだそうだ。国内販売分は、全てスポーツキットとの同時購入だそーだけど、全てディスプレイ用途だそうで、
実際に車両に付ける人は居ないそうだ。

馬力については確かに言われるみたいだけど、購入者でこの点に拘ってる人は全く居なくて、
東モに来た人も、「これが70馬力だろうが300馬力だろうが、どーでもいぃんだよ。
このバイクが欲しいんだ。」
って言ってたと。

他にも、あ~んな事やこ~んな事を色々聞いたけど、
結論として、昨夜ウェイティング登録して、さっき技研から連絡来たから
前金振り込みました。

以上、スマホからの長文のスマソ。



408 :名無しさん2015/11/22(日) 21:32:32.59 ID:Uh362Mkq
>>205の続報待ち



409 :名無しさん2015/11/22(日) 21:44:38.66 ID:N0iOZXG5
>>408
これほんとかね?
エンジンのメンテ周期は市販車と全く同じってインタビューに書いてあったけど、その他にスペシャルなメンテ項目があるんかね?



410 :名無しさん2015/11/22(日) 22:32:04.03 ID:Uh362Mkq
いや分かんない
俺も205見てマジで?って思ったクチなんで
なので続報待ち
205に限らず購入したって人が現れるのを待ちたいね
俺にゃとてもじゃないけど手がでんよw



412 :名無しさん2015/11/23(月) 05:27:45.93 ID:mSJpVOE4
購入してもここに報告したくないだろ。



413 :名無しさん2015/11/23(月) 08:11:38.10 ID:Dm/yEElo
もし(絶対買えないけどw)俺が購入したのならここでも報告したいわidつきで
近場でやまなみとか飛ばしてみたいwww



414 :名無しさん2015/11/23(月) 08:46:22.40 ID:P+TpXMWK
俺もするw
もちろん買えないがw



416 :名無しさん2015/11/24(火) 11:47:00.52 ID:Hp4HJJW5
俺は買えないんじゃなくて買わないだけだからな



417 :名無しさん2015/11/24(火) 11:52:26.76 ID:NsRT3gmH
m9(^Д^)



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449362840
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/motorbike/1443483098/

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